波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第62部-276冊目 10/12<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本縦断の旅‥<br />4月12日に、日本最北端.宗谷岬を出発し、列車と船、飛行機を乗り継ぎました。<br />そして、ついに最終目的地である、日本最南端.波照間島に到着し、旅は感動のフィナーレを迎えます。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥日本最南端.波照間島の日本最南端之碑。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />平成29年4月15日~22日 (6泊7日)<br /><br />4月19日(水) 第5日目-3 晴れ<br />①安栄観光 第88あんえい号.波照間行<br />石垣.10:30→波照間.11:30<br />↓<br />※波照間島フリー.10:30~16:30<br />↓<br />②安栄観光 ぱいじま.石垣行<br />波照間.16:50→石垣.18:10<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />安栄観光‥5580円<br />くまのみレンタバイク‥2000円<br />Kukuru cafe‥500円<br />ひまわりcafe‥550円<br />パーラーBOOBOO‥350円

日本縦断スペシャル2017 (西日本編)・その10.最北端.宗谷岬からやって来たよ!日本最南端.波照間島

40いいね!

2017/04/19 - 2017/04/19

106位(同エリア605件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第62部-276冊目 10/12

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本縦断の旅‥
4月12日に、日本最北端.宗谷岬を出発し、列車と船、飛行機を乗り継ぎました。
そして、ついに最終目的地である、日本最南端.波照間島に到着し、旅は感動のフィナーレを迎えます。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥日本最南端.波照間島の日本最南端之碑。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月15日~22日 (6泊7日)

4月19日(水) 第5日目-3 晴れ
①安栄観光 第88あんえい号.波照間行
石垣.10:30→波照間.11:30

※波照間島フリー.10:30~16:30

②安栄観光 ぱいじま.石垣行
波照間.16:50→石垣.18:10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
安栄観光‥5580円
くまのみレンタバイク‥2000円
Kukuru cafe‥500円
ひまわりcafe‥550円
パーラーBOOBOO‥350円

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9:43<br />この旅の最終目的地に行く為、石垣港離島ターミナルにやって来ました。

    9:43
    この旅の最終目的地に行く為、石垣港離島ターミナルにやって来ました。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 離島ターミナルには、色々な船会社や現地ツアーを催行する旅行会社のカウンターがありますが、その中で一番大きいのが、安栄観光です。<br />私もこちらのお世話になります。<br /><br />船が出航か欠航かで、最終目的地に行けるか、行けないかが決まります。<br />さて、今日はどうでしょう。

    離島ターミナルには、色々な船会社や現地ツアーを催行する旅行会社のカウンターがありますが、その中で一番大きいのが、安栄観光です。
    私もこちらのお世話になります。

    船が出航か欠航かで、最終目的地に行けるか、行けないかが決まります。
    さて、今日はどうでしょう。

    安栄観光 乗り物

  • 本日の海上状況。<br />波1mですね。<br /><br />出航決定です。<br />良かったぁ~<br />この旅の最終目的地に行けますよ。

    本日の海上状況。
    波1mですね。

    出航決定です。
    良かったぁ~
    この旅の最終目的地に行けますよ。

  • 船が来ました。<br />安栄観光 第88あんえい号(27t)です。<br /><br />更に南を目指しますよ。<br /><br />①安栄観光 第88あんえい号.波照間行<br />石垣.10:30→波照間.11:30

    船が来ました。
    安栄観光 第88あんえい号(27t)です。

    更に南を目指しますよ。

    ①安栄観光 第88あんえい号.波照間行
    石垣.10:30→波照間.11:30

  • ジャン!<br /><br />日本縦断の旅最終目的地は‥<br />日本最南端の「波照間島」です。<br /><br />船が小さいと聞いていたので、ネットで予約しておきました。<br />インターネット予約だと割引になります。<br /><br />※安栄観光高速船(石垣~波照間)往復ネット割‥5580円。

    ジャン!

    日本縦断の旅最終目的地は‥
    日本最南端の「波照間島」です。

    船が小さいと聞いていたので、ネットで予約しておきました。
    インターネット予約だと割引になります。

    ※安栄観光高速船(石垣~波照間)往復ネット割‥5580円。

  • 10:26<br />では、乗りましょう。

    10:26
    では、乗りましょう。

  • 救命胴衣の着用方法。<br />これは重要です。<br />よく読んでおきましょう。

    救命胴衣の着用方法。
    これは重要です。
    よく読んでおきましょう。

  • 一番、後ろに座りました。<br />ここは、冷房がないのですが、揺れが少ないんです。<br />ちょっと、暑いな。

    一番、後ろに座りました。
    ここは、冷房がないのですが、揺れが少ないんです。
    ちょっと、暑いな。

  • 10:31<br />ゴゴゴゴゴォー<br />出航の儀(単に眺めるだけ)。<br /><br />定刻に出航しました。<br />波照間島まで1時間の船旅です。<br /><br />石垣島よ。<br />さらばじゃ。<br />‥と、言っても、夕方戻って来るけど‥

    10:31
    ゴゴゴゴゴォー
    出航の儀(単に眺めるだけ)。

    定刻に出航しました。
    波照間島まで1時間の船旅です。

    石垣島よ。
    さらばじゃ。
    ‥と、言っても、夕方戻って来るけど‥

  • ブロロロロォー<br />穏やかな海上で快適です。<br /><br />おっあれは‥<br />石垣島~西表島・鳩間島・小浜島・黒島・竹富島を結ぶ、石垣島ドリーム観光.プレミアムドリーム(167t)ですよ。

    ブロロロロォー
    穏やかな海上で快適です。

    おっあれは‥
    石垣島~西表島・鳩間島・小浜島・黒島・竹富島を結ぶ、石垣島ドリーム観光.プレミアムドリーム(167t)ですよ。

  • さて、お次は‥<br /><br />安栄観光 ぱいじま(98t)です。<br />石垣~波照間航路などに就航しています。

    さて、お次は‥

    安栄観光 ぱいじま(98t)です。
    石垣~波照間航路などに就航しています。

  • 今度は貨客フェリーですよ。<br />八重山観光フェリー平成丸(43t)です。<br />小さな船ですが、各島々へ物資を運ぶ重要な役割をしています。<br />

    今度は貨客フェリーですよ。
    八重山観光フェリー平成丸(43t)です。
    小さな船ですが、各島々へ物資を運ぶ重要な役割をしています。

  • 快適快適なんて安心していたのもつかの間‥<br /><br />船が揺れ始めました。<br />ガンガン音をたてながら、上下左右に揺れています。

    快適快適なんて安心していたのもつかの間‥

    船が揺れ始めました。
    ガンガン音をたてながら、上下左右に揺れています。

  • 黒島が見えて来ました。

    黒島が見えて来ました。

  • ブオォォォォー<br />海上をガンガンぶっちぎっています。<br />まるで、ジェットコースターに乗っているみたいです。<br />

    ブオォォォォー
    海上をガンガンぶっちぎっています。
    まるで、ジェットコースターに乗っているみたいです。

  • 黒島沖を航行中。

    黒島沖を航行中。

  • ブロォォォー!<br />黒島沖を通過すると、外洋に出るので、揺れがさらに増します。<br />波高1mでも揺れる.揺れる。<br />これでも、今日は穏やかな方みたい‥<br /><br />波照間島が見えてきました。

    ブロォォォー!
    黒島沖を通過すると、外洋に出るので、揺れがさらに増します。
    波高1mでも揺れる.揺れる。
    これでも、今日は穏やかな方みたい‥

    波照間島が見えてきました。

  • 島に近づくと、スピードダウンし、船の揺れがおさまりました。<br />良かった‥

    島に近づくと、スピードダウンし、船の揺れがおさまりました。
    良かった‥

  • 最南端の島「波照間島」へようこそ。<br /><br />ついにやって来ました。<br />波照間島ですよ。

    最南端の島「波照間島」へようこそ。

    ついにやって来ました。
    波照間島ですよ。

  • 11:33<br />石垣島から1時間。<br />波照間島に着きました。

    11:33
    石垣島から1時間。
    波照間島に着きました。

    波照間港 乗り物

  • 港では、民宿やレンタル屋さんが待っています。<br /><br />石垣島を出る時に、くまのみレンタルバイクに電話をして予約しました。<br />送迎車で送ってもらいます。<br /><br />くまのみレンタルバイク<br />http://yaenavi.com/shop/413.html

    港では、民宿やレンタル屋さんが待っています。

    石垣島を出る時に、くまのみレンタルバイクに電話をして予約しました。
    送迎車で送ってもらいます。

    くまのみレンタルバイク
    http://yaenavi.com/shop/413.html

  • 11:40<br />くまのみレンタルバイクです。<br />ここで受付をします。<br />事務所はなく、青空の下で受付をしました。

    11:40
    くまのみレンタルバイクです。
    ここで受付をします。
    事務所はなく、青空の下で受付をしました。

  • 電動自転車をレンタルしました。<br /><br />波照間シクタン丸と命名しましょう。<br />半日だけど、よろしく頼みますよ。<br /><br />ちなみに鍵はありません。<br />レンタル屋さんいわく、必要ないそうです。<br />平和な島だなぁ。<br /><br />電動自転車(1日)‥2000円。

    電動自転車をレンタルしました。

    波照間シクタン丸と命名しましょう。
    半日だけど、よろしく頼みますよ。

    ちなみに鍵はありません。
    レンタル屋さんいわく、必要ないそうです。
    平和な島だなぁ。

    電動自転車(1日)‥2000円。

  • では、最南端の島「波照間島」をサイクリングしましょう。<br />レッツゴー!

    では、最南端の島「波照間島」をサイクリングしましょう。
    レッツゴー!

  • 最南端の島をサイクリングする筆者。

    最南端の島をサイクリングする筆者。

  • メエェェー<br />道端にやぎさんがいるよ。<br />のどかだな。

    メエェェー
    道端にやぎさんがいるよ。
    のどかだな。

  • 島の道を自転車で進む。<br />眩しい日差し、サトウギビ畑をぬける爽やかな風を受けながら、波照間シクタン丸は進みます。

    島の道を自転車で進む。
    眩しい日差し、サトウギビ畑をぬける爽やかな風を受けながら、波照間シクタン丸は進みます。

  • こんな感じで進んでいます。<br /><br />島をるんるんサイクリング♪。<br />楽しいな。

    こんな感じで進んでいます。

    島をるんるんサイクリング♪。
    楽しいな。

  • 12:07<br />波照間灯台です。<br />以前は日本最南端の灯台でしたが、沖ノ鳥島に灯台が完成したので、最南端灯台の座を奪われてしまいました。

    12:07
    波照間灯台です。
    以前は日本最南端の灯台でしたが、沖ノ鳥島に灯台が完成したので、最南端灯台の座を奪われてしまいました。

    波照間島灯台 名所・史跡

  • 坂を下ります。<br />イヤッホー

    坂を下ります。
    イヤッホー

  • さぁ、今日のメインイベント‥<br />日本最南端広場に着きましたよ。

    さぁ、今日のメインイベント‥
    日本最南端広場に着きましたよ。

  • 12:29<br />ジャーン!<br />日本最南端です。

    12:29
    ジャーン!
    日本最南端です。

  • 最南端広場には、色々な石碑があります。<br />こちらは、日本最南端平和の碑。<br />一番、大きい石碑です。<br />みんな、こちらで記念撮影をしています。

    最南端広場には、色々な石碑があります。
    こちらは、日本最南端平和の碑。
    一番、大きい石碑です。
    みんな、こちらで記念撮影をしています。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • こちらは、波照間の碑。

    こちらは、波照間の碑。

  • 来たぜ、日本最南端「波照間島」!。<br /><br />日本縦断の旅‥最南端到着の儀。<br />いくつかの石碑がありますが、この「日本最南端之碑」が、一番それらしいので、こちらで記念撮影。<br />カシャ。

    来たぜ、日本最南端「波照間島」!。

    日本縦断の旅‥最南端到着の儀。
    いくつかの石碑がありますが、この「日本最南端之碑」が、一番それらしいので、こちらで記念撮影。
    カシャ。

  • 海まで歩いて、民間人が行けるギリギリの場所まで行ってみましょう。

    海まで歩いて、民間人が行けるギリギリの場所まで行ってみましょう。

  • 日本最南端の海。<br />私のような庶民が行けるのはここまでです。

    日本最南端の海。
    私のような庶民が行けるのはここまでです。

  • この先、住民がいる日本の領土はない。<br /><br />俺は日本縦断を達成した。<br />海を眺めながら達成感に包まれる筆者。

    この先、住民がいる日本の領土はない。

    俺は日本縦断を達成した。
    海を眺めながら達成感に包まれる筆者。

  • 最南端の花。

    最南端の花。

  • 最南端シリーズ①<br />「日本最南端之碑」<br />我が国日本の本当の最南端は、東京都小笠原村にある沖ノ鳥島なんですが、一般民間人が容易に行く事はできません。<br /><br />てな訳で、一般民間人が行ける日本最南端は、この沖縄県.波照間島と言うことになります。<br />日の丸か眩しいです。

    最南端シリーズ①
    「日本最南端之碑」
    我が国日本の本当の最南端は、東京都小笠原村にある沖ノ鳥島なんですが、一般民間人が容易に行く事はできません。

    てな訳で、一般民間人が行ける日本最南端は、この沖縄県.波照間島と言うことになります。
    日の丸か眩しいです。

  • 平成29年4月12日。<br />私は、日本最北端「宗谷岬」にいました。<br /><br />そして‥

    平成29年4月12日。
    私は、日本最北端「宗谷岬」にいました。

    そして‥

    日本最北端の地の碑 名所・史跡

  • 平成29年4月19日。<br />私は、日本最南端「波照間島」にいます。<br />服装の違いに注目願います。<br /><br />日本最北端「宗谷岬」から日本最南端「波照間島」へ‥<br />日本縦断達成です。<br /><br />我が国、日本国よ‥<br />バンザーイ。

    平成29年4月19日。
    私は、日本最南端「波照間島」にいます。
    服装の違いに注目願います。

    日本最北端「宗谷岬」から日本最南端「波照間島」へ‥
    日本縦断達成です。

    我が国、日本国よ‥
    バンザーイ。

  • 13:02<br />最南端シリーズ②<br />日本最南端の公衆トイレ‥「最南端広場公衆トイレ」。<br />いたって、普通の公衆トイレです。<br />

    13:02
    最南端シリーズ②
    日本最南端の公衆トイレ‥「最南端広場公衆トイレ」。
    いたって、普通の公衆トイレです。

  • 星観測タワーです。<br /><br />波照間島は、南十字星が見える国内でも数少ない島なんです。<br />夜は星がきれいなんだろうなぁ。<br />

    星観測タワーです。

    波照間島は、南十字星が見える国内でも数少ない島なんです。
    夜は星がきれいなんだろうなぁ。

    波照間島星空観測タワー 名所・史跡

  • フェンスの向こうに見えるのは、滑走路です。

    フェンスの向こうに見えるのは、滑走路です。

  • 13:15<br />最南端シリーズ③<br />日本最南端の空港‥「波照間空港」です。<br /><br />石垣~波照間を、琉球エアーコミューターが就航していましたが2007年に撤退。<br />その路線をエアードルフィンが引き継ぎましたが、わずか1年後の2008年に親会社破産によって共倒れとなり運休扱いとなったままだそうです。<br />残念ながら、今現在、波照間発着の航空便はありません。

    13:15
    最南端シリーズ③
    日本最南端の空港‥「波照間空港」です。

    石垣~波照間を、琉球エアーコミューターが就航していましたが2007年に撤退。
    その路線をエアードルフィンが引き継ぎましたが、わずか1年後の2008年に親会社破産によって共倒れとなり運休扱いとなったままだそうです。
    残念ながら、今現在、波照間発着の航空便はありません。

  • 波照間空港旅客ターミナルビルです。<br />近年、新築されたみたいで、ピカピカです。<br />このターミナルを運用するのはいつになるのでしょうか。

    波照間空港旅客ターミナルビルです。
    近年、新築されたみたいで、ピカピカです。
    このターミナルを運用するのはいつになるのでしょうか。

    波照間空港 空港

  • 定期航路がないので、空港には人がいません。<br />シーサーが空港を守っております。

    定期航路がないので、空港には人がいません。
    シーサーが空港を守っております。

  • 最南端シリーズ④<br />日本最南端のガソリンスタンド‥「ENOS波照間石油販売所」です。

    最南端シリーズ④
    日本最南端のガソリンスタンド‥「ENOS波照間石油販売所」です。

    波照間島石油販売所 専門店

  • 13:43<br />最南端シリーズ④<br />日本最南端のカフェ‥「kukuru cafe」です。<br />なんか雰囲気がいいですね。<br />ちょっと、休んでいきましょう。

    13:43
    最南端シリーズ④
    日本最南端のカフェ‥「kukuru cafe」です。
    なんか雰囲気がいいですね。
    ちょっと、休んでいきましょう。

    kukuru cafe グルメ・レストラン

  • 島豆腐を使ったベジタコライスとベジカレーが名物のようです。<br />ただ、店主が一人で切り盛りしているので、お時間がかかるようです。<br />ここは、飲み物だけにしておきましょう。

    島豆腐を使ったベジタコライスとベジカレーが名物のようです。
    ただ、店主が一人で切り盛りしているので、お時間がかかるようです。
    ここは、飲み物だけにしておきましょう。

  • ネコが寝ているよ。<br />なんだか、癒されるなぁ。

    ネコが寝ているよ。
    なんだか、癒されるなぁ。

  • 波照間産の黒糖を使ったジンジャエールで、喉を潤しましょう。<br />味が濃いです。<br /><br />あっ、向こうでもネコが寝ているよ。<br /><br />黒糖ジンジャエール‥500円

    波照間産の黒糖を使ったジンジャエールで、喉を潤しましょう。
    味が濃いです。

    あっ、向こうでもネコが寝ているよ。

    黒糖ジンジャエール‥500円

  • さて、次に行きましょう。

    さて、次に行きましょう。

  • 14:13<br />「ひまわりcafe」です。<br />波照間島は、カフェが多いですね。<br />お腹すきました。<br />入ってみましょう。

    14:13
    「ひまわりcafe」です。
    波照間島は、カフェが多いですね。
    お腹すきました。
    入ってみましょう。

    ひまわりcafe グルメ・レストラン

  • テーブルに置かれた、波照間産黒糖は無料。<br />美味しいよ。

    テーブルに置かれた、波照間産黒糖は無料。
    美味しいよ。

  • 昼食です。<br /><br />そうめんチャンプル。<br />さっぱりとした味つけで食が進みます。<br /><br />そうめんチャンプル‥550円。

    昼食です。

    そうめんチャンプル。
    さっぱりとした味つけで食が進みます。

    そうめんチャンプル‥550円。

  • 14:35<br />サンゴの石垣が沖縄に来た事を実感します。<br />次は、島の集落へ行ってみましょう。

    14:35
    サンゴの石垣が沖縄に来た事を実感します。
    次は、島の集落へ行ってみましょう。

  • 古い琉球家屋がありますね。<br />ちょっと、覗いてみると‥

    古い琉球家屋がありますね。
    ちょっと、覗いてみると‥

  • もう、誰も住んでいないみたい‥<br />なんだか勿体ないけど、仕方ないんだろうな。

    もう、誰も住んでいないみたい‥
    なんだか勿体ないけど、仕方ないんだろうな。

  • 花が島のいたる所で咲いているよ。<br />

    花が島のいたる所で咲いているよ。

  • 島にコンビニはありません。<br />数軒の共同売店が、頼みの綱です。

    島にコンビニはありません。
    数軒の共同売店が、頼みの綱です。

    名石共同売店 スーパー・コンビニ・量販店

  • 14:47<br />最南端シリーズ⑤<br />日本最南端の郵便局‥「波照間郵便局」です。<br />ちょっと、寄っていきましょう。

    14:47
    最南端シリーズ⑤
    日本最南端の郵便局‥「波照間郵便局」です。
    ちょっと、寄っていきましょう。

    波照間郵便局 名所・史跡

  • 平成27年11月2日。<br />日本最北端.宗谷岬郵便局.岩尾局長。<br />日本最南端.波照間郵便局.斎藤局長。<br />宗谷岬局長が波照間局を訪れ、両局長が郵便局長南北交流を行いました。<br />わかりにくくて恐縮ですが、画像は南北交流証書を両局長がお持ちになって記念撮影をされたもので、宗谷岬局に掲示してあったものです。<br /><br />※この話しは、宗谷岬局を訪れた時に岩尾局長から伺いました。

    平成27年11月2日。
    日本最北端.宗谷岬郵便局.岩尾局長。
    日本最南端.波照間郵便局.斎藤局長。
    宗谷岬局長が波照間局を訪れ、両局長が郵便局長南北交流を行いました。
    わかりにくくて恐縮ですが、画像は南北交流証書を両局長がお持ちになって記念撮影をされたもので、宗谷岬局に掲示してあったものです。

    ※この話しは、宗谷岬局を訪れた時に岩尾局長から伺いました。

  • ハガキを出してみました。<br />波照間局の消印です。

    ハガキを出してみました。
    波照間局の消印です。

  • 最南端シリーズ⑥<br />日本最南端かつ島内唯一酒造所‥「波照間酒造所」です。<br /><br />製造量が少なく入手困難で、幻の泡盛と言われる「泡波」を生産しています。<br />製品はここでは販売していないそうで、まれに島内共同売店に並ぶそうです。

    最南端シリーズ⑥
    日本最南端かつ島内唯一酒造所‥「波照間酒造所」です。

    製造量が少なく入手困難で、幻の泡盛と言われる「泡波」を生産しています。
    製品はここでは販売していないそうで、まれに島内共同売店に並ぶそうです。

    波照間酒造所 専門店

  • 波照間港です。<br />エメラルドグリーンの海。<br />きれいですね。

    波照間港です。
    エメラルドグリーンの海。
    きれいですね。

  • 15:10<br />最南端シリーズ⑦<br />日本最南端の製糖工場‥「波照間製糖」です。<br /><br />波照間島の主力産業は製糖で、昔ながらの製法にこだわっているそうです。

    15:10
    最南端シリーズ⑦
    日本最南端の製糖工場‥「波照間製糖」です。

    波照間島の主力産業は製糖で、昔ながらの製法にこだわっているそうです。

    波照間製糖工場 名所・史跡

  • 製糖工場の周囲は、甘い香りが漂っています。<br />いい匂いだなぁ。<br />

    製糖工場の周囲は、甘い香りが漂っています。
    いい匂いだなぁ。

  • 15:13<br />ニシ浜にやってきました。<br /><br />えっ!<br />こっ、これは‥

    15:13
    ニシ浜にやってきました。

    えっ!
    こっ、これは‥

  • なっ!なんて美しいんだ。<br />これが、波照間ブルーと言う奴なのか?

    なっ!なんて美しいんだ。
    これが、波照間ブルーと言う奴なのか?

  • ここは、パラダイスだよ。

    ここは、パラダイスだよ。

    ニシ浜 ビーチ

  • 白いビーチ。<br />サイコー!

    白いビーチ。
    サイコー!

  • バカンスしたいけど、時間が‥<br />無念じゃ。

    バカンスしたいけど、時間が‥
    無念じゃ。

  • 15:20<br />ニシ浜の近く、製糖工場の裏にある、パーラーBOOBOOです。<br />ここのソフトクリームは美味しいそうです。<br />ちょっと、寄っていきましょう。

    15:20
    ニシ浜の近く、製糖工場の裏にある、パーラーBOOBOOです。
    ここのソフトクリームは美味しいそうです。
    ちょっと、寄っていきましょう。

  • とろとろ.とろぉ~り。<br />波照間島産の黒糖シロップはかけ放題!<br />たっぷりかけちゃいましょう。<br /><br />ソフトクリーム‥350円。

    とろとろ.とろぉ~り。
    波照間島産の黒糖シロップはかけ放題!
    たっぷりかけちゃいましょう。

    ソフトクリーム‥350円。

  • パーラーBOOBOOのアイドルヤギ‥ココちゃんです。<br /><br />メェー

    パーラーBOOBOOのアイドルヤギ‥ココちゃんです。

    メェー

  • 時間があるので、もう少しだけサイクリングしましょう。

    時間があるので、もう少しだけサイクリングしましょう。

  • はいびすかす。<br />宗谷岬には咲いていなかったな。<br />当たり前か‥

    はいびすかす。
    宗谷岬には咲いていなかったな。
    当たり前か‥

  • パイナップル畑に青い空。<br />みんな絵になるよ。<br />天気に恵まれて良かったです。

    パイナップル畑に青い空。
    みんな絵になるよ。
    天気に恵まれて良かったです。

  • 15:52<br />くまのみレンタル屋に戻りました。

    15:52
    くまのみレンタル屋に戻りました。

  • 名残惜しいですが、日本最南端のシクタン丸‥<br />波照間シクタン丸を返却します。<br /><br />ありがとう‥<br />波照間シクタン丸。

    名残惜しいですが、日本最南端のシクタン丸‥
    波照間シクタン丸を返却します。

    ありがとう‥
    波照間シクタン丸。

  • 送迎車で港に送ってもらいます。

    送迎車で港に送ってもらいます。

  • 16:00<br />車で5分。<br />波照間旅客ターミナルに着きました。<br /><br />あっ!<br />日本最南の交番を見るのを忘れてしまったよ。

    16:00
    車で5分。
    波照間旅客ターミナルに着きました。

    あっ!
    日本最南の交番を見るのを忘れてしまったよ。

    港ターミナル売店 あだん 専門店

  • 最南端シリーズ⑧<br />日本最南端の営業バス‥「南ぬ島交通」。<br />波照間だけでなく、竹富島や黒島にも営業所があるようです。<br />波照間営業所の車両は中型からマイクロまで豊富なラインナップ?です。

    最南端シリーズ⑧
    日本最南端の営業バス‥「南ぬ島交通」。
    波照間だけでなく、竹富島や黒島にも営業所があるようです。
    波照間営業所の車両は中型からマイクロまで豊富なラインナップ?です。

    はてるま観光バス 乗り物

  • 本当は、波照間島に1泊したかったのですが、1晩で海が荒れ、船が欠航し、帰れなくなる恐れがあります。<br />万が一に備えて、日帰りにしました。<br />名残惜しいですが、石垣島に戻ります。

    本当は、波照間島に1泊したかったのですが、1晩で海が荒れ、船が欠航し、帰れなくなる恐れがあります。
    万が一に備えて、日帰りにしました。
    名残惜しいですが、石垣島に戻ります。

  • 16:42<br />船が来ました。<br /><br />安栄観光の大型船「ぱいじま」98tです。<br />行きの「第88あんえい号」より大きくて、新しい船です。<br />この船が、波照間発.本日の最終便になります。<br /><br />②安栄観光 ぱいじま.石垣行<br />波照間.16:50→石垣.18:10

    16:42
    船が来ました。

    安栄観光の大型船「ぱいじま」98tです。
    行きの「第88あんえい号」より大きくて、新しい船です。
    この船が、波照間発.本日の最終便になります。

    ②安栄観光 ぱいじま.石垣行
    波照間.16:50→石垣.18:10

    波照間港 乗り物

  • では、乗りましょう。

    では、乗りましょう。

  • 後ろ席に陣取りました。<br />航空機のような船室です。<br /><br />風が強くなり、海が荒れてきたようです。<br />揺れる前方席は閉鎖され、「出港から40分ほどは激しく揺れ、石垣まで通常1時間の所、1時間30分かかります」とアナウンス。<br />船員様が、船旅の友‥G○RO袋を配っていました。<br />行きは、G○RO袋の配布がなかったのですが、揺れました。<br />帰りは、さらに大きな揺れを覚悟しなくてはならないようです。

    後ろ席に陣取りました。
    航空機のような船室です。

    風が強くなり、海が荒れてきたようです。
    揺れる前方席は閉鎖され、「出港から40分ほどは激しく揺れ、石垣まで通常1時間の所、1時間30分かかります」とアナウンス。
    船員様が、船旅の友‥G○RO袋を配っていました。
    行きは、G○RO袋の配布がなかったのですが、揺れました。
    帰りは、さらに大きな揺れを覚悟しなくてはならないようです。

  • 16:51<br />さぁ、どんな船旅になるのか‥<br />覚悟を決めて出港です。<br /><br />ゴゴゴゴォー<br />出航の儀(単に眺めるだけ)。<br /><br />波照間島よ。<br />さらばじゃ。

    16:51
    さぁ、どんな船旅になるのか‥
    覚悟を決めて出港です。

    ゴゴゴゴォー
    出航の儀(単に眺めるだけ)。

    波照間島よ。
    さらばじゃ。

  • ブロロロロォー<br />船が上下左右に激しく揺れ始めました。

    ブロロロロォー
    船が上下左右に激しく揺れ始めました。

  • ザババーン!<br /><br />揺れる事は揺れるのですが、新しくて大きい船だからか?<br />行きの船より静かで快適です。<br /><br />八重山観光のサザンイーグルと反航します。<br />あっちの方が揺れがすごそう‥

    ザババーン!

    揺れる事は揺れるのですが、新しくて大きい船だからか?
    行きの船より静かで快適です。

    八重山観光のサザンイーグルと反航します。
    あっちの方が揺れがすごそう‥

  • おっ、又何か来ましたよ。<br />安栄観光の第18あんえい号か?<br />猛スピードで航海しています。<br /><br />奥の島は、西表島です。

    おっ、又何か来ましたよ。
    安栄観光の第18あんえい号か?
    猛スピードで航海しています。

    奥の島は、西表島です。

  • バシャン.バシャン!<br />こっちも負けず、ガンガン飛ばしていますよ。<br />竹富島沖です。

    バシャン.バシャン!
    こっちも負けず、ガンガン飛ばしていますよ。
    竹富島沖です。

  • ザバサバザバーン!<br /><br />すごい波しぶきです。<br />石垣島が見えてきました。

    ザバサバザバーン!

    すごい波しぶきです。
    石垣島が見えてきました。

  • 安栄観光 第38あんえい号と反航。<br />これから、どこの島に行くのでしょうか?<br /><br />石垣港に入港するとスピードが落ちました。<br />ホッと一安心です。

    安栄観光 第38あんえい号と反航。
    これから、どこの島に行くのでしょうか?

    石垣港に入港するとスピードが落ちました。
    ホッと一安心です。

  • 18:05<br />波照間島から1時間15分。<br /><br />接岸の儀(単に眺めるだけ)。<br />石垣港離島ターミナルに接岸します。

    18:05
    波照間島から1時間15分。

    接岸の儀(単に眺めるだけ)。
    石垣港離島ターミナルに接岸します。

  • 18:09<br />下船しました。<br />揺れを覚悟して乗りましたが、思ったより快適でした。<br />船酔いにやられないで良かったです。

    18:09
    下船しました。
    揺れを覚悟して乗りましたが、思ったより快適でした。
    船酔いにやられないで良かったです。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 日本最北端.宗谷岬から、最南端.波照間島まで、日本縦断を無事に制覇しました。<br /><br />さて、この後は石垣島に滞在します。<br />前作の旅行記が途中でしたね。<br />下をクリックして、石垣島ぶらぶら日記に戻りましょう。 <br />↓↓↓<br />■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11252364<br />■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11252364<br /><br />ご覧下さいましてありがとうございました。<br />続きもよろしくお願い申しあげます。<br /><br />その9へもどる。

    日本最北端.宗谷岬から、最南端.波照間島まで、日本縦断を無事に制覇しました。

    さて、この後は石垣島に滞在します。
    前作の旅行記が途中でしたね。
    下をクリックして、石垣島ぶらぶら日記に戻りましょう。
    ↓↓↓
    ■(PC) http://4travel.jp/travelogue/11252364
    ■(スマホ)http://i.4travel.jp/travelogue/show/11252364

    ご覧下さいましてありがとうございました。
    続きもよろしくお願い申しあげます。

    その9へもどる。

    安栄観光 乗り物

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ケロケロマニアさん 2017/08/21 09:06:02
    日本縦断の旅、お疲れ様でした!
    日本最北端から民間人日本最南端への旅、どうもお疲れ様でした。

    今度は是非、択捉島に潜入(?)、或いはロシア国籍取得の上で、納沙布岬から与那国島を目指す、最東端→最西端の旅に期待しております( ´∀` )!!!


    byケロケロマニア

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/22 19:22:56
    Re: 日本縦断の旅、お疲れ様でした!
    ケロケロマニア様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    無事に日本縦断を達成しました。
    北海道も広いけど、沖縄県も広いです。
    東→西の企画をたてたら、根室→札幌と石垣~与那国は変わったものの、札幌→石垣は変わりませんでした(笑)。
    改めて、日本は細長い国であることがわかりましたが、東→西もやってみたいですね。

    長々と続く旅行記にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
    日本縦断は達成しましたが、旅はもう少しつづきますので、お付き合い頂けたら幸いです。

    オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2017/08/20 17:19:21
    最北端→最南端!
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。北から南まで制圧おめでとうございます。西大山→那覇→波照間島とゴール地点がずいぶん南下しました。これほどまでにスケールの大きな旅だったとは…

    サトウキビ畑の中の一本道、最高ですね。暖かい潮風が漂ってきそうです。波照間シクタン丸も大活躍ですね。カフェにレンタサイクル…何か島全体が観光地のようです。観光立県なので仕方がないのかもしれません…最北端シリーズと対比して最南端シリーズも楽しませていただきました。線路がないので、他人様の旅行記で楽しむだけにさせていただきます(笑)。

    わずか1週間で宗谷岬から波照間島に立たれたのですね。鉄道、船、飛行機…いろいろな交通機関を利用して、かなり充実した旅でした。さて、どんなルートで帰るのでしょうか?

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/22 19:13:08
    Re: 最北端→最南端!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    宗谷岬を出発して、ついに着いたのは波照間島でした。
    鉄道による一筆書きっぷでひたすら、鹿児島を目指し、はい、おしまい‥
    と、見せかけて、フェリーでさらに南へ‥
    うまい具合に行程が作成できました。
    いやぁ~、日本って広いですね。
    特に沖縄県は広すぎます。
    県庁に用があるときは、飛行機か船です。
    残念ながら、「鉄道」と言う言葉は出てこないんですよね。
    さぁ、後は帰るだけですが、旅はもう少しつづきます。

    P.S.
    所用ができたので、急遽、18きっぷを買いました。
    残り17日くらいですが、なんとか使いきる予定です。

    オーヤシクタン。


  • BTSさん 2017/08/20 07:01:22
    (祝)日本最南端波照間島ゴール
    オーヤシクタンさまへ

    この度は日本最南端・波照間島到達おめでとうございます。

    これぞ正真正銘の日本縦断ですね〜稚内(宗谷岬)と波照間島の碑で自我撮りされた画像を見てオジサンは感動しました。(涙)

    波が若干高かったようですが無事に波照間島航路が運航されて良かったですね。
    波照間島は石垣島から高速船で1時間で着くんですね〜Googleマップで波照間島の位置を確認したら、台湾とは200kmほどしか離れていないんですね。

    波照間島に空港があるのは初めて知りました〜早く空路が再開すると良いですね。

    ニシ浜のエメラルドグリーンな海は綺麗ですね。
    陽が沈むまで浜辺でボーッとするのも良いかもしれません。

    オジサンは沖縄県で日本制覇になりますが、やはり波照間島へ行きたいと以前から思っています。今回のオーヤシクタンさんの旅行記は大変参考になりました。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/22 18:27:23
    Re: (祝)日本最南端波照間島ゴール
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    行っちゃいました!
    民間人が行ける、日本最南端「波照間島」です。
    日本最北端「宗谷岬」を出陣してから、列車と船と飛行機を乗り継ぎ、最後の難関である波照間航路が出航したので、日本縦断を達成できました。
    実は、今まで、民間人が行ける日本最南端は小笠原の母島だとばかり思っていました。
    所が調べてみると、波照間島で、場所も沖縄のはるか先‥
    最南端でありながら、最西端にも近いんですね。
    本当は泊まりたかったのですが、船が欠航して帰れなくなったら、もともこうもないので、今回は日帰りにしました。

    4トラ國取り合戦の〆はぜひ、波照間島になることをご期待申し上げます。

    旅は、もう少しつづきます。
    次回も宜しくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/08/19 18:49:14
    最南端!おめでとうございます!
    オーヤシクタンさま!
    北と南の制覇、おめでとうございます!パチパチ!

    今回はアネロンは飲まなかったのですか? 小さい船でガンガン飛ばしは、タイのスリン島行きを思い出しました! 居眠りしたら首を骨折しそうな荒業で、宇宙飛行士の訓練みたいでした!

    波照間島も訓練みたいですね~? ダリルみたいにジャンプする人はいなかったのでしょうか? 笑!南十字星を見る暇もなく、帰るのは残念でしたね! マッタリと滞在したい所でも、組合はシャカシャカと弾丸しちゃうのが変態な生態ですもんね! 鉄の業は深い!

    沖縄ディナーは安い~~! 宴は豪華&割引! オリオンビールがカパカパ行っちゃいますね~! 思ず、お中元でもらったプレモル黒を開けちゃいました! 南北制覇にカンパーイ!

    ダリル

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/19 19:38:07
    RE: 最南端!おめでとうございます!
    アルカロイド ダリル様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    ありがとうございます。
    日本縦断、宗谷岬から波照間島を達成しました。

    今回は波が1メートルで1時間の乗船なので、アネロンは飲みませんでした。
    ですが、1メートルの波でも、小舟で飛ばすので跳ねまくりました。
    大型フェリーとはまったく違う揺れ方です。
    1メートルの波であれだけ揺れるとなると、2メートルの波ではどうなってしまうのでしょうか?
    他の方のブログを拝見すると、G○RO袋が離せないとあります。
    フェリーと違ってあの船は逃げ場がないので地獄になる事は間違いないようです。
    それに、波が高いとすぐに欠航してしまうとの事なので、帰れなくなってしまってはひとたまりもないので、日帰りにしました。
    本当はなにもしないで、マッタリしたいのですがね。
    欠航していつまでも島にいられる身分だったらいいのですが、雇われ身では帰れなくなってしまっては困ります。
    そのような点では、小笠原の方が船が週1便とはいえ、5メートルの波でもおがさわら丸は運航するので、波照間の方が難易度が高いと感じました。

    とりあえず、南北制覇したので、予備日は石垣島でまったり‥
    とは言えませんが、バイクでプチツーリングをします。

    あと、少し続きます。
    次回もよろしくお願い申し上げます。

    オーヤシクタン。

  • まむーとさん 2017/08/19 18:36:18
    私も島を自転車で
    オーヤシクタンさん、こんにちは!

    やはり完璧な日本縦断で感動しました!
    しかもお仕事もしっかりされてる中で!
    休暇調整、体力調整は大変な事だと思います。

    私は17年前に長男と沖縄八重山巡り2週間をしました。
    那覇から船に乗り石垣へ。あの船は倒産したのですね。。
    波照間にも行きました。
    石垣で「明日波照間に行く」と伝えると、
    「揺れる揺れる」と言われて怯えました。
    で、酔う私は怖くて怖くて。
    当時は飛行機もあり、宿では「飛行機で来るのも怖い」と。滑走路ギリギリで止まるとか。
    今もあの船は同じ感じなので懐かしく思いました。
    泡盛は、波照間の宿では無料で頂きました。スッキリと美味しいお酒でした。
    あそこのおばあちゃんと偶然に話したのですが、多くの政治家の方が「視察」に来られるとおっしゃっていて、何の視察やねんと。。

    ところでニシノ浜の海の綺麗さはこの世のものとは思えない美しさですね。
    海の綺麗さはやはり沖縄が世界で一番ではないかと。世界を見ていませんがそう思います。
    北から南まで、日本の大きさを感じ感慨深く拝見致しました。
    疑似体験させてもらい達成感のお裾分けを頂いています(#^.^#)



    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/19 19:22:47
    RE: 私も島を自転車で
    まむーと様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    宗谷岬から鉄道、フェリー、航空機を乗り継いで、ついにやって来ました。
    最南端、波照間島です。
    正直、この島は難易度が高い!
    行きは波がなくても、帰りは欠航というのもあるらしく、帰れなくなるのは怖いので、石垣から日帰りにしました。
    行った日は、運がいい事に波が1メートル。
    なんだ、たいした事ないじゃん!と思っていましたが、なんせ船が小さくて、猛スピードで飛ばすので、船が跳ねるわ、跳ねる‥
    波1メートルであれだけ揺れるという事は、2メートルになったら、かなり地獄だと思いました。
    そして、午後になって、風が強くなりました。
    波が出てきて、帰りの船は「本日は揺れます」とアナウンスがありましたが、少し大きい船で揺れる事は揺れましたが、行きの船より静かで快適でした。

    那覇〜石垣の定期船は会社倒産で廃止に‥
    本当は船で通したかったのですがね。
    しかし、ここでも船だと休みのスケジュールがアウトでした。

    波照間島はなんにもない島でしたが、そこが逆に魅力的でした。
    海を眺めながらのんびり‥
    そんな贅沢は今回許されませんでしたが、無事に日本縦断を達成しました。

    あと、少し旅は続きます。
    続きもご覧頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。
  • Tagucyanさん 2017/08/19 16:37:50
    波照間島キター!
    オーヤシクタン様
    こんにちは。

    そうか、最北端の宗谷岬からだと、最南端の波照間島になるわけですね〜

    波照間島。なつかしい。2度ほど訪問したことがあります。
    最西端の与那国島は結構有名ですが、民間人の行ける最南端・波照間島を知っている人はそれなりに旅慣れている人でないと…とワタシ的には思っております。
    建っている碑も、一番素朴と言いますか。

    いずれも、往路は飛行機を利用しました。で、復路が高速船。
    なにしろ、飛行機はずいぶん前から朝の1往復しかなかったんですよ。
    2回とも島に宿泊したので、旅行記にも出てくる天文台に行って「南十字星」見ましたよ。
    館長さんがものすごいオタクっぽい人でしたけど、今もいるのかなあ…

    ちなみに、いろいろと最南端シリーズが出てきましたけど、ここに出てこない「最南端」にも行ったことがあります。
    それは、「最南端の発電所」。島に電気を供給している沖縄電力の発電所なんですけどね。
    行ってみたら、たまたま職員の人がいい人で、いろいろと設備を見せてもらいました。
    こういうところでこういう仕事するのもいいなあ、なんて考えてしまったりして。

    ---
    Tagucyan

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2017/08/19 18:12:37
    RE: 波照間島キター!
    Tagucyan様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    行っちゃいました。
    最南端の島‥波照間島。
    なんせ、船が小さく、すぐに欠航になってしまうみたいなので、怖くて泊まりにできませんでした。
    那覇から石垣に飛んで、そのまま離島ターミナルへ
    この日の波は1メートルで船が出たのが幸いでした。
    1メートルの波でも、小さい船ゆえに飛ばすので、揺れましたが、本当にひどい時は地獄になるみたいです。
    最南端シリーズ。
    交番に行くのを忘れてしまいました。
    発電所もあるんですね。
    都会のようなギスギス感がない、ゆったりとした時間がながれているように感じる波照間島。
    あそこで1週間くらい、なにもしない生活をしてみたいです。

    夜は星がきれいなんでしょうね。
    南十字星が波照間まで行くと、よく見えるみたいで、天文館がありましたが、閉まっていました。

    お陰様をもちまして、日本縦断を達成する事ができました。
    次は東→西もやってみたいですね。

    あとは、石垣島でのんびりします。
    旅はもう少し続きますので、お付き合いいただけたら幸いです。

    オーヤシクタン。

オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

波照間島の人気ホテルランキング

PAGE TOP