熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の熊本ですが、研修の為に観光は1日目だけ。<br /><br />伊丹空港から阿蘇熊本空港までANA利用。<br />「阿蘇が見えます」のアナウンスがあり、あああ、窓側をとるべきだったわと後悔した。

熊本で街歩き

2017/06/09 - 2017/06/11

308位(同エリア1931件中)

tabinakanotaekoさん

2泊3日の熊本ですが、研修の為に観光は1日目だけ。

伊丹空港から阿蘇熊本空港までANA利用。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

市電の1日券を買って活用した。500円です。3回乗ったら元が取れます。

「るるぶ」の市電路線図だけ大きくコピーしての街歩き

停留所の名前「味噌天神」に惹きつけられて下車。

画廊を兼ねた喫茶店ジェイに入った

喫茶ジェイはレトロな建物
    紅茶をいただいてしばし休憩

味噌天神の1300年前の鳥居。
    4月の熊本地震で壊れて修復中。

味噌天神の崩れた鳥居の石材置き場

味噌天神 お賽銭箱の奥の方に「味噌乃神」の文字、見えますか?

市電に乗って次は 水前寺公園。

高校の修学旅行で一度だけ来たことがありますが
    忘れています。

水前寺公園の中の稲荷神社

水前寺公園は回遊型公園でぐるりと回って入口に戻れます。

熊本の水道水は100%地下水なのだそうです。滞在中、水道のお水をペットボトルに入れて持ち歩きました。

夏目漱石の居宅とジェーンズ邸に向かいましたが
    5時で閉館。残念でした。

夏目漱石邸から市電の通る道に戻るために道を尋ねた中学一年生の二人。
    ハキハキと質問に答えてくれて同じ方向だからと一緒に歩いてくれました。

中一と言えば、つい数か月前までは小学生。
    しっかりして言葉もキレイで感心しました。
    話題が途切れることもなく、自然に写真を撮らせてと言えました。

熊本城の観光を一番最後にして正解だった。
    最初にしていたら歩きくたびれて、お城だけでもういいかという
    気持ちになったと思う。

どの門も地震の工事の為に閉まっています。
    諦めずにお城を一周するつもりで歩いてみました。

お城の周りは緩やかな坂道です。

天守閣の工事が見えるところまで来ました。
    監物台樹木園の横の坂道が通行可だったので
    登って見ました。転げそうな急坂です。

坂道の先に何も見えなかったらもうホテルに戻ろうと決めていたが、
    目に飛び込んだのが宇土櫓。 「ブラタモリ」のファンですから知っていました。
    天守閣よりも古く一度も火災にもあっていないのが宇土櫓。
    石垣が壊れていますが建物は無事のようです。

角の一列の石垣が踏ん張って櫓を支えてくれています。
    よく踏ん張りました。拍手です。

落下した岩石がいっぱい。

大々的な修復工事が行われています。

加藤清正を祀った加藤神社から工事中の風景が見えます。

通町筋商店街で夕食を買い、ホテルに戻りました。

ここでこのCOCOSAカードの広告に目が止まった。

熊本へ来る途中で4トラのmikimikiさんの福岡編を読みました。
    彼女は福岡で、「とおりゃんせ」の歌が天神様の歌だと気が付いた
    というエピソードを書いておられて大変おもしろかった。
    私も熊本で何か見つけたいと思っていました。

cocosa ここさ!
    見つけました!歌ってみますよ。
    ♪あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ、熊本さ♪

「ここさ」の由来はきっとこの歌だわ。きっとそうだわ。

翌日、熊本駅で地下通路の壁面に「おてもやん」の歌詞が何メートルにもわたって大書きしてあるのに出くわしました。
    歌ってみます。
    「♪おてもやん、あんたこのごろ、嫁入りしたでは ないかいな 嫁入したことァ したバッテン♪」 最後まで歌いましたが熊本なんて出てきません。

おてもやん の銅像までありました。

「あんたがたどこさ」と「おてもやん」と二つもご当地ソングがあるんだね。

いいなあ、羨ましいなあ、私の住む和歌山には無いわと失望してたら、気が付きました。ありました。
    「♪てんてんてんまり、手がそれて、紀州の殿様お国入り♪」です。
    めでたし、めでたし。

いつも海外からは二人の孫に絵葉書を出しています。
    国内からは誰にも出していませんでしたが、四月にポーランドのザリピエでお世話になった方が絵葉書が欲しいと言われたので、これからは他府県へ行ったらお出しすることにしました。熊本が第一号です。

帰りは窓側の席に変更しました。
    阿蘇山は見えませんでしたが、伊丹空港の到着間際に堺の古墳群が見えました。

熊本編、ご覧いただいてありがとうございました。

• まむーとさん 2017/06/18 07:48:31
    見逃す所だった!
    taekoさん、おはよーございます!

いつも暇なのに、夏休みの予定が出来て調べたりと危うくこちらの旅行記を見逃す所だったです。。

やはりおもしろですね。
    芋の蔓は、金の蔓です。

♪てんてんてんまり
    その後のメロディーを忘れたのでまた調べ直します。
    私の所は、「♪われはうみのこ~さすらぁいの」かな?!

あっ、小さなプロペラ機!
    私の飛行機デビューは、20才の時一人で乗った伊丹発山形行きでした。
    成人の祝い金をつぎ込んだ思い出があります。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2017/06/18 13:05:23
    RE: 見逃す所だった!
    まむーとさん、

こんにちは。日曜の午後です。
    子供さんがいると学期末は特にお忙しいことでしょう。
    分かりますよ。夏休みの旅予定も計画中ですか。

> やはりおもしろですね。
    > 芋の蔓を引っ張ると、お芋がたくさんブラブラして収穫が嬉しいそんな旅行記です。
    > mikimikiさんも登場していて、「福岡の旅行記読んでない!」と気が付きました!
    > 私も先週mikimikiさんの旅行記を読んでPASUMOを大阪で使いました(ICOCAは持ってない)。
    > 芋の蔓は、金の蔓です。

まむーとさんの感想がきっといただけると期待していました。
    そしてきっとおもしろかったと褒めて下さるだろうなとも
    期待していました。この熊本編はあなたと彼女を意識して
    作ったものです。

、「♪われはうみのこ?さすらぁいの」かな?!

そうですか。滋賀県は♪我は海の子ォ♪ ですか。
    いいですね。景色が描けます。
    京大のボート部の歌もありますよね。琵琶湖周航の歌。
    今すぐは浮かびませんが、誰かが歌ってくださったら
    ついて歌えるような気がします。

プロペラ機ってジェット機より低いところを飛ぶのでしょうかね。
    下界の風景が良く見えて、これからは機材を調べてプロペラ機なら
    窓側を指定しようと決めました。

まむーと

まむーとさん からの返信 2017/06/19 16:31:03
    明るい「われはうみのこ」と暗い「われはうみのこ」
    taekoさん、こんにちは!

今日は仕事をしているとキレイな紫陽花を見つけたのですが、水不足で花に元気がありませんでした。
    こちらの旅行記を私を意識してくださったとの事、大変に光栄です。
    何気ない事を気が付くか気が付かないか。
    その何気なさにその土地が表現されてたりする。
    そんなのがとっても素敵です。
    それを気が付いた時の嬉しさ!

> そうですか。滋賀県は♪我は海の子ォ♪ ですか。
    ちがうのですよ〜
    ♪我は湖のこ、、ってしみじみ暗いのが琵琶湖就航の歌なんです。
    元気なわれはうみのこ♪は、ほんとの海です。。
    子どもの頃、よく混乱して「明るい方」「暗いの方」と意識して暗いのが滋賀と認識していました。

> 京大のボート部の歌もありますよね。琵琶湖周航の歌。

ちょうど、今日ラジオで琵琶湖就航の歌が百周年だとか! しかも6月らしくて、ビックリ!
    TVの県民ショーでみんなが歌えるってやってましたが、
    全く歌えません。。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2017/06/19 22:34:16
    RE: 明るい「われはうみのこ」と暗い「われはうみのこ」
    まむーとさん、

おかげで二つの♪われはうみのこ♪ の区別がはっきりしました。
    海と湖の違いなのですね。どちらも同じ歌詞で始まるので
    余計にややこしくなっているのですね。

私がそらで歌えるのは「海」の方です。
    でも歌えたのは一番だけでした。

二つがごちゃ混ぜになっていましたわ。
    「湖」の方も歌えると思っていましたが、YouTubeで
    あらためて聞きましたら、歌詞を見ないと一番ですら
    うろ覚えでした。あんなに難しい歌詞だったのですね。

まむーとさんとこんな話題もシェアできてうれしいです。

taeko

まむーと

まむーとさん からの返信 2017/06/19 22:55:02
    どちらもさっぱり歌えないです。。
    taekoさんはスゴイですよ。
    私はどちらもさっぱり歌えないです。

こんな何気ない話題を喋るの大好きです。
    でも、なかなかこんな話出来る人っていないのです。
    なので私もうれしいです!