上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
National Museum of Nature and Scienceというのが、国立科学博物館の英語名だ。英語から逆に訳したら「国立自然および科学の博物館」となる。道理で、科学博物館という名前だけにしては、展示範囲が広いのだ。ロンドンでは、Natural History MuseumとScience Museumが隣接しているが、そこに展示されているような内容のものや、グリニッジの海事博物館、戦争博物館、空軍博物館などで展示されいるものが、上野の科学博物館では全て、一か所で展示されているように思える。どうしても、科学すべてとなると、範囲が広すぎて、この上野の博物館ひとつで展示すると、ひとつひとつが、わずかの代表例の展示となってしまうように思う。<br /><br />ただ、その分、一か所で、少しづつ、全分野の科学の展示がまとめて見られるという利点はあるだろう。やや入門的になってしまうのは仕方ないのかもしれない。<br /><br />本館の奥に地球館ができ、展示方法が以前とは、相当変化している。一角には子供のための展示室まである。ただ、今後、このあたりで拡張するのは難しそうだ。日本の強い分野であるだけに、科学技術のもっと詳しい展示ができるような科学関係の博物館が必要だとは思うが、扱う例が少なすぎる感じが強くした。ノーベル賞コーナーなども、もっと詳しい展示をしてほしいものだが、一人に使われるスペースが小さすぎる。ワシントンのスミソニアン宇宙航空博物館のような徹底した博物館のようなものは、他の国は無理だと思うが、日本の科学博物館はもう少し巨大であってほしい気持ちは強い。宇宙や交通機関関係のものが強い日本なのに、少ししか展示がない。<br /><br />ところで、一枚目写真はゼロ戦の展示。エンジン・カバーが外されて展示されている。エンジンの点火プラグも見えないし、動態保存ではない。ゼロ戦は今は数か所以上で見られるが、呉の大和ミュージアムにはエンジン等も機体とは別に展示したあった。ゼロ戦はワシントンのスミソニアンにもあるし、靖国神社にもある。最近、実際に飛べるゼロ戦が日本にきているが、エンジンは本物ではないそうだ。

国立科学博物館(National Museum of Nature and Science)訪問

47いいね!

2017/06/10 - 2017/06/10

522位(同エリア4208件中)

0

24

tad

tadさん

National Museum of Nature and Scienceというのが、国立科学博物館の英語名だ。英語から逆に訳したら「国立自然および科学の博物館」となる。道理で、科学博物館という名前だけにしては、展示範囲が広いのだ。ロンドンでは、Natural History MuseumとScience Museumが隣接しているが、そこに展示されているような内容のものや、グリニッジの海事博物館、戦争博物館、空軍博物館などで展示されいるものが、上野の科学博物館では全て、一か所で展示されているように思える。どうしても、科学すべてとなると、範囲が広すぎて、この上野の博物館ひとつで展示すると、ひとつひとつが、わずかの代表例の展示となってしまうように思う。

ただ、その分、一か所で、少しづつ、全分野の科学の展示がまとめて見られるという利点はあるだろう。やや入門的になってしまうのは仕方ないのかもしれない。

本館の奥に地球館ができ、展示方法が以前とは、相当変化している。一角には子供のための展示室まである。ただ、今後、このあたりで拡張するのは難しそうだ。日本の強い分野であるだけに、科学技術のもっと詳しい展示ができるような科学関係の博物館が必要だとは思うが、扱う例が少なすぎる感じが強くした。ノーベル賞コーナーなども、もっと詳しい展示をしてほしいものだが、一人に使われるスペースが小さすぎる。ワシントンのスミソニアン宇宙航空博物館のような徹底した博物館のようなものは、他の国は無理だと思うが、日本の科学博物館はもう少し巨大であってほしい気持ちは強い。宇宙や交通機関関係のものが強い日本なのに、少ししか展示がない。

ところで、一枚目写真はゼロ戦の展示。エンジン・カバーが外されて展示されている。エンジンの点火プラグも見えないし、動態保存ではない。ゼロ戦は今は数か所以上で見られるが、呉の大和ミュージアムにはエンジン等も機体とは別に展示したあった。ゼロ戦はワシントンのスミソニアンにもあるし、靖国神社にもある。最近、実際に飛べるゼロ戦が日本にきているが、エンジンは本物ではないそうだ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 本館建物

    本館建物

    国立科学博物館 美術館・博物館

  • ラムダ・ロケットと発射台

    ラムダ・ロケットと発射台

  • HⅠロケットの第2段エンジン。これらの宇宙工学系は種子島の宇宙センターや横浜の三菱重工の展示室などと合わせて見れば、もっと充実するのだが、分散している。

    HⅠロケットの第2段エンジン。これらの宇宙工学系は種子島の宇宙センターや横浜の三菱重工の展示室などと合わせて見れば、もっと充実するのだが、分散している。

  • イトカワから持ち帰った微粒子が見れるのは、ここの売りだ。

    イトカワから持ち帰った微粒子が見れるのは、ここの売りだ。

  • 小惑星の微粒子を見る顕微鏡。

    小惑星の微粒子を見る顕微鏡。

  • 持ち帰った微粒子の映像。

    持ち帰った微粒子の映像。

  • スペース・シャトルで持ち帰った宇宙の構造物に、宇宙のごみがぶつかって、金属を貫通しているデブリの穴がこの黄色い金属板に見える。次が拡大図。

    スペース・シャトルで持ち帰った宇宙の構造物に、宇宙のごみがぶつかって、金属を貫通しているデブリの穴がこの黄色い金属板に見える。次が拡大図。

  • 右上を次でさらに拡大。金属に穴があいている。宇宙のごみ、デブリは秒速10kmの超高速で人工衛星などにぶつかって、貫通する。

    右上を次でさらに拡大。金属に穴があいている。宇宙のごみ、デブリは秒速10kmの超高速で人工衛星などにぶつかって、貫通する。

  • 上の四角の中央に穴が見える。

    上の四角の中央に穴が見える。

  • 国産車第一号は次のオートモ号。自動車の博物館は名古屋のトヨタの展示館のほうが圧倒的にすばらしい。

    国産車第一号は次のオートモ号。自動車の博物館は名古屋のトヨタの展示館のほうが圧倒的にすばらしい。

  • 地階のノーベル賞コーナーにはずらりと日本の科学関係の受賞者名が並ぶが、簡潔すぎるだろう。もっと詳しく出してほしいものだ。<br /><br />なつかしい江崎ダイオード!ソニーの名前が出始めたころだ。

    地階のノーベル賞コーナーにはずらりと日本の科学関係の受賞者名が並ぶが、簡潔すぎるだろう。もっと詳しく出してほしいものだ。

    なつかしい江崎ダイオード!ソニーの名前が出始めたころだ。

  • エサキ・ダイオード。なつかしい。<br /><br />このころは、トランジスタ・ラジオの自作に熱中したものだ。。「ラジオ製作」という月刊誌に私の設計したトランジスタ・ラジオが掲載されたことがある。中学3年生の時だ。

    エサキ・ダイオード。なつかしい。

    このころは、トランジスタ・ラジオの自作に熱中したものだ。。「ラジオ製作」という月刊誌に私の設計したトランジスタ・ラジオが掲載されたことがある。中学3年生の時だ。

  • 恐竜のコーナーは大人気だが、この説明版はいい。濃い色の部分だけが本物の化石で他は復元であることを明示している。多分、多くの人は本物の化石の恐竜がたくさんあると思ってみているように思う。

    恐竜のコーナーは大人気だが、この説明版はいい。濃い色の部分だけが本物の化石で他は復元であることを明示している。多分、多くの人は本物の化石の恐竜がたくさんあると思ってみているように思う。

  • アパルトサウルス

    アパルトサウルス

  • 標本がたくさん並ぶが、本物?

    標本がたくさん並ぶが、本物?

  • 天井に魚の標本?模型?多分、模型だろう。。

    天井に魚の標本?模型?多分、模型だろう。。

  • 最初、動物の標本かと思っていたら、どうやら大きさが実物より小さいのに気が付いた。ガラスの向こうにいる人より小さな動物が手前に展示してあり、これで、これらは模型だとわかった。なんだ。。。急に興ざめして、さっさと通過した。博物館の動物標本が模型とは?本物もあるかもしれないが、ともかく生物学のコーナーは真剣に見る気が失せた。<br /><br />それでも、この科学博物館は日本の博物館としては、5つ星をつけたい。もっと、レベル・アップしてほしいとは思うが。。。科学に強い日本の科学博物館としては、物足りないのだ。

    最初、動物の標本かと思っていたら、どうやら大きさが実物より小さいのに気が付いた。ガラスの向こうにいる人より小さな動物が手前に展示してあり、これで、これらは模型だとわかった。なんだ。。。急に興ざめして、さっさと通過した。博物館の動物標本が模型とは?本物もあるかもしれないが、ともかく生物学のコーナーは真剣に見る気が失せた。

    それでも、この科学博物館は日本の博物館としては、5つ星をつけたい。もっと、レベル・アップしてほしいとは思うが。。。科学に強い日本の科学博物館としては、物足りないのだ。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP