那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月に沖縄旅行に。飛行機は往復ANAプレミアムクラスを利用。<br />沖縄では首里城・海中道路・美ら海・古宇利島・万座毛・真栄田岬を見学。<br />レンタカーは沖縄らしくセレブレンタカーでMINI CROSSOVERをレンタル。<br />美味しいものも沢山食べれ満足いく旅行になりました。<br />那覇市内は翌週に開催されるAKB選抜総選挙ムードも垣間見え、クリアファイルとステッカーをもらえました。<br /><br />6/10 HND-OKA(ANA B772 Premium class)<br />   波上宮・首里城<br />   昼:亀かめそば<br />   夜:あっぱりしゃん<br />   ホテル:ホテルグレイスリー那覇<br />6/11 セレブレンタカー:MINIクロスオーバー<br />   海中道路・ぬちまーす・美ら海水族館<br /><br />   朝:C&amp;C BREAKFAST<br />   昼:fuu cafe<br />   夜:バーベキューレストラン カペラ<br />   ホテル:ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ<br /><br />6/12 備背のワルミ・古宇利島・ハートロック・万座毛・真栄田岬<br /><br />   昼:島バーグと島カレー<br />     OKA-HND(ANA B763 Premium class)

2017初夏 ANAプレミアムクラスで行く那覇・美ら海をMINIでドライブ

71いいね!

2017/06/10 - 2017/06/12

450位(同エリア7254件中)

2

120

euroko

eurokoさん

2017年6月に沖縄旅行に。飛行機は往復ANAプレミアムクラスを利用。
沖縄では首里城・海中道路・美ら海・古宇利島・万座毛・真栄田岬を見学。
レンタカーは沖縄らしくセレブレンタカーでMINI CROSSOVERをレンタル。
美味しいものも沢山食べれ満足いく旅行になりました。
那覇市内は翌週に開催されるAKB選抜総選挙ムードも垣間見え、クリアファイルとステッカーをもらえました。

6/10 HND-OKA(ANA B772 Premium class)
   波上宮・首里城
   昼:亀かめそば
   夜:あっぱりしゃん
   ホテル:ホテルグレイスリー那覇
6/11 セレブレンタカー:MINIクロスオーバー
   海中道路・ぬちまーす・美ら海水族館

   朝:C&C BREAKFAST
   昼:fuu cafe
   夜:バーベキューレストラン カペラ
   ホテル:ホテルオリオン モトブ リゾート&スパ

6/12 備背のワルミ・古宇利島・ハートロック・万座毛・真栄田岬

   昼:島バーグと島カレー
OKA-HND(ANA B763 Premium class)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.6.10【羽田空港】<br /><br />今回はANA Premium CLASS(プレミアムクラス)での旅行となります。<br /><br />まず、羽田空港まではバスタ新宿からリムジンバスで移動。山手トンネルができてから安定の30分以内でほぼ到着するようになり、この日は五反田付近で若干の渋滞があったものの28分で着きました。<br /><br />Premium Classは専用の入口があり、ここから入ります。<br /><br />バスタ新宿7:30--リムジンバス--HND 2PTB 7:58

    2017.6.10【羽田空港】

    今回はANA Premium CLASS(プレミアムクラス)での旅行となります。

    まず、羽田空港まではバスタ新宿からリムジンバスで移動。山手トンネルができてから安定の30分以内でほぼ到着するようになり、この日は五反田付近で若干の渋滞があったものの28分で着きました。

    Premium Classは専用の入口があり、ここから入ります。

    バスタ新宿7:30--リムジンバス--HND 2PTB 7:58

  • 中に入るとこんな感じで自動荷物預け機「ANA BAGGAGE DROP」の受付にカウンターがあり、ここで手続きをしていると、「ANA BAGGAGE DROP」で預けられた荷物がカウンター後ろのカーテン部分から「ドン」とでてきます。<br /><br />今回は那覇着が11:55なのでスーパー宅空便というANAのサービスでホテルまで送ってもらうことにしました。<br />慣れていないのか、カウンターで宅急便の申込書に名前を書いたり、結構バタバタして時間がかかってしまいました。<br /><br />カウンターでの手間を考えると微妙な感じです。

    中に入るとこんな感じで自動荷物預け機「ANA BAGGAGE DROP」の受付にカウンターがあり、ここで手続きをしていると、「ANA BAGGAGE DROP」で預けられた荷物がカウンター後ろのカーテン部分から「ドン」とでてきます。

    今回は那覇着が11:55なのでスーパー宅空便というANAのサービスでホテルまで送ってもらうことにしました。
    慣れていないのか、カウンターで宅急便の申込書に名前を書いたり、結構バタバタして時間がかかってしまいました。

    カウンターでの手間を考えると微妙な感じです。

  • Premium Classの利用なのでANA LOUNGEが使えます。

    Premium Classの利用なのでANA LOUNGEが使えます。

  • 【ANA プレミアムクラス】<br />今回は搭乗口も中央付近だったので、ギリギリにラウンジをでて、いざ搭乗。<br />B777-200なので、新しいタイプのPremium Classの座席になりました。<br /><br />HND(2)9:10--ANA995--OKA11:55(-5) B772

    【ANA プレミアムクラス】
    今回は搭乗口も中央付近だったので、ギリギリにラウンジをでて、いざ搭乗。
    B777-200なので、新しいタイプのPremium Classの座席になりました。

    HND(2)9:10--ANA995--OKA11:55(-5) B772

  • リクライニングにフットレスト・足載せ台の高さ調整の3つの装置がついていますが、アナログな装置が横並びであり良い味を出しています。

    リクライニングにフットレスト・足載せ台の高さ調整の3つの装置がついていますが、アナログな装置が横並びであり良い味を出しています。

  • 沖縄線は3時間45分もあるので、国内線ですが忙しいこともなく朝食がでてきます。<br /><br />沖縄でのレンタカーを初日から借りようか迷った挙句、食事のアルコールが飲めなくなるので2日目からにしましたので、朝からワインを頼みます。<br /><br />朝食なのでボリュームが少なめですが、寿司のお弁当です。

    沖縄線は3時間45分もあるので、国内線ですが忙しいこともなく朝食がでてきます。

    沖縄でのレンタカーを初日から借りようか迷った挙句、食事のアルコールが飲めなくなるので2日目からにしましたので、朝からワインを頼みます。

    朝食なのでボリュームが少なめですが、寿司のお弁当です。

  • 沖縄線限定の塩アイスももらえました。

    沖縄線限定の塩アイスももらえました。

  • 沖縄が見えてきました。梅雨の時期ですが天気も良さそうでなによりです。

    沖縄が見えてきました。梅雨の時期ですが天気も良さそうでなによりです。

  • 【那覇空港】<br />那覇空港に到着しました。<br />いきなり「もわっ」と暑い空気が・・・<br /><br />奥にはSTAR WARS ANA JETがいました。<br />搭乗してきたのは手前の飛行機です。

    【那覇空港】
    那覇空港に到着しました。
    いきなり「もわっ」と暑い空気が・・・

    奥にはSTAR WARS ANA JETがいました。
    搭乗してきたのは手前の飛行機です。

    那覇空港 空港

  • 空港には丁度翌週行われる、AKBグループの選抜総選挙のポスターがありました。

    空港には丁度翌週行われる、AKBグループの選抜総選挙のポスターがありました。

    那覇空港 空港

  • 【ゆいレール】<br />初日はレンタカーをかりなかったのでゆいレールで移動開始です。<br />たった2両でしたので混んでいました。<br /><br />那覇空港12:20--県庁前12:32

    【ゆいレール】
    初日はレンタカーをかりなかったのでゆいレールで移動開始です。
    たった2両でしたので混んでいました。

    那覇空港12:20--県庁前12:32

    那覇空港駅

  • ゆいれーるの切符は二次元バーコード式ですので、慣れない方も多く、改札前で戸惑っているお客様も少なからずやいました。

    ゆいれーるの切符は二次元バーコード式ですので、慣れない方も多く、改札前で戸惑っているお客様も少なからずやいました。

  • 最初の観光地は波上宮に行きますが、ゆいレールからですと少々歩くのでバスで向かうことに。<br /><br />県庁前の駅前にある、パレットくもじ前からバスに乗ります。2,3,15番のいずれかでいけるのですが、すぐに2番のバスがきました。<br /><br />現金230円です。<br /><br />パレットくもじ前12:37--2--西武門(那覇バス)

    最初の観光地は波上宮に行きますが、ゆいレールからですと少々歩くのでバスで向かうことに。

    県庁前の駅前にある、パレットくもじ前からバスに乗ります。2,3,15番のいずれかでいけるのですが、すぐに2番のバスがきました。

    現金230円です。

    パレットくもじ前12:37--2--西武門(那覇バス)

    パレットくもじ 専門店

  • 【亀かめそば】<br />波上宮に行く前に昼食を食べに、亀かめそばにいきます。

    【亀かめそば】
    波上宮に行く前に昼食を食べに、亀かめそばにいきます。

    亀かめそば グルメ・レストラン

  • 店内は結構広く、賑わっていました。<br /><br />早速沖縄ソーキそばをたべます。<br /><br />よもぎはセルフでとってきて、そばにのせることが出来ます。

    店内は結構広く、賑わっていました。

    早速沖縄ソーキそばをたべます。

    よもぎはセルフでとってきて、そばにのせることが出来ます。

    亀かめそば グルメ・レストラン

  • お店にはこんな型のサインも。肩書が・・・

    お店にはこんな型のサインも。肩書が・・・

    亀かめそば グルメ・レストラン

  • 【波上宮】<br />亀かめそばから6-7分で波の上ビーチを経由し波上宮に到着です。<br />気温がそれなりにあるので6-7分でも汗が出ます。<br /><br />早速参拝をし、ご朱印も頂きました。

    【波上宮】
    亀かめそばから6-7分で波の上ビーチを経由し波上宮に到着です。
    気温がそれなりにあるので6-7分でも汗が出ます。

    早速参拝をし、ご朱印も頂きました。

    波上宮 寺・神社・教会

  • 沖縄の神社らしくシーサーもあります。

    沖縄の神社らしくシーサーもあります。

  • 波上宮参拝後は、再度県庁前にバスで戻り、バスを乗り継ぎ首里城へ行きます。<br />ゆいレールにも首里駅はありますが、お城までは15分程歩くので目の前に泊まるバスに乗ることにします。沖縄バスは運賃後払いでしたが、同じ230円と距離の割には値段は安かったです。<br /><br />上之蔵13:39--2--県庁前(那覇バス)<br />県庁北口13:56--7--首里城前14:29(+5)(沖縄バス)

    波上宮参拝後は、再度県庁前にバスで戻り、バスを乗り継ぎ首里城へ行きます。
    ゆいレールにも首里駅はありますが、お城までは15分程歩くので目の前に泊まるバスに乗ることにします。沖縄バスは運賃後払いでしたが、同じ230円と距離の割には値段は安かったです。

    上之蔵13:39--2--県庁前(那覇バス)
    県庁北口13:56--7--首里城前14:29(+5)(沖縄バス)

  • 【首里城】<br />首里城前のバス停で降りると、目の前が首里城です。<br />総合案内所を通過すると、守礼門が出迎えてくれます。

    【首里城】
    首里城前のバス停で降りると、目の前が首里城です。
    総合案内所を通過すると、守礼門が出迎えてくれます。

    首里城 名所・史跡

  • 続いて、礼拝所であった園比屋武御嶽石門が左手にあります。

    続いて、礼拝所であった園比屋武御嶽石門が左手にあります。

  • 続いて石造りの歓会門です。<br />首里城の外郭になります。

    続いて石造りの歓会門です。
    首里城の外郭になります。

  • 龍樋です。<br />飲料水として使われていたそうですが、首里城では貴重な水だったそうです。

    龍樋です。
    飲料水として使われていたそうですが、首里城では貴重な水だったそうです。

  • ここからは階段を登りますので、見晴らしがよくなってきます。<br />外郭の雰囲気が良くわかります。

    ここからは階段を登りますので、見晴らしがよくなってきます。
    外郭の雰囲気が良くわかります。

  • チケットを購入し奉神門をくぐります。

    チケットを購入し奉神門をくぐります。

  • 中に入ると、正殿が残念なことに・・・<br /><br />

    中に入ると、正殿が残念なことに・・・

    首里城 名所・史跡

  • 中は撮影禁止ゾーンからのスタートになりますが、ここ玉座は撮影可能です。

    中は撮影禁止ゾーンからのスタートになりますが、ここ玉座は撮影可能です。

  • 王様と言えば玉印です。

    王様と言えば玉印です。

  • 当時の模型もあります。正殿前の赤いラインにあわせて座っていたようです。

    当時の模型もあります。正殿前の赤いラインにあわせて座っていたようです。

  • 見学を終え、右掖門を通ります。

    見学を終え、右掖門を通ります。

  • 続いては久慶門を通ります。

    続いては久慶門を通ります。

  • 室内の見学は冷房が効いており涼しいのですが、外は6月といえど暑いです。<br />見学後、首里杜館に行く手前でアイスを売っていたので購入します。<br /><br />沖縄と言えばブルーシールアイスです。

    室内の見学は冷房が効いており涼しいのですが、外は6月といえど暑いです。
    見学後、首里杜館に行く手前でアイスを売っていたので購入します。

    沖縄と言えばブルーシールアイスです。

  • 金城町石畳道に向かいます。

    金城町石畳道に向かいます。

  • 石畳茶屋「真珠」が坂の途中があったので、休憩をすることに。

    石畳茶屋「真珠」が坂の途中があったので、休憩をすることに。

    石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

  • マンゴーかき氷を頂きます。

    マンゴーかき氷を頂きます。

  • 金城町石畳街です。<br /><br />首里城の下に位置しており、当時は城下町として栄えていたそうです。

    金城町石畳街です。

    首里城の下に位置しており、当時は城下町として栄えていたそうです。

    首里金城町石畳道 名所・史跡

  • 6月らしく、きれいなアジサイが咲いていました。

    6月らしく、きれいなアジサイが咲いていました。

  • 少し道をそれて、首里金城町の大アカギに来ました。<br />パワースポットになっています。<br /><br />ここまでは首里城から大した距離ではないのですが、ここからゆいレールで帰るか、バスで帰るか迷います。<br /><br />ゆいレールの駅までは徒歩20分弱。往路に乗ってきた7番のバスの最寄のバス停「石畳の街」からは15:51発が行ったあとは16:51まで一時間なし。<br /><br />歩いて10分くらいのところに都ホテルがあるので、そこでタクシーでも捕まえようと思い歩いて向かいました。<br />向かうと都ホテル前にバス停があり、向かおうと思っていた「おもろまち」行きのバスが16:30となっていたので、このバスで向かうことにしました。<br /><br />沖縄都ホテル前16:30--13--おもろまち駅前広場<br />

    少し道をそれて、首里金城町の大アカギに来ました。
    パワースポットになっています。

    ここまでは首里城から大した距離ではないのですが、ここからゆいレールで帰るか、バスで帰るか迷います。

    ゆいレールの駅までは徒歩20分弱。往路に乗ってきた7番のバスの最寄のバス停「石畳の街」からは15:51発が行ったあとは16:51まで一時間なし。

    歩いて10分くらいのところに都ホテルがあるので、そこでタクシーでも捕まえようと思い歩いて向かいました。
    向かうと都ホテル前にバス停があり、向かおうと思っていた「おもろまち」行きのバスが16:30となっていたので、このバスで向かうことにしました。

    沖縄都ホテル前16:30--13--おもろまち駅前広場

    首里金城の大アカギ 名所・史跡

  • おもろまちの駅には免税店「Tギャラリア」があります。<br />ANAのチケットをみせると抽選ができ、2000円のクーポン券をもらいました。<br /><br />GWに行ったイギリスで買いそこなったバーバリーのネクタイをみにいくと、なんとセール中!<br />セール価格に2000円クーポンを使い、イギリスよりも相当安く買うことができました。<br /><br />おもろまちからはゆいレールで牧志まで向かい、国際通りを見学しながらホテルへと向かいます。

    おもろまちの駅には免税店「Tギャラリア」があります。
    ANAのチケットをみせると抽選ができ、2000円のクーポン券をもらいました。

    GWに行ったイギリスで買いそこなったバーバリーのネクタイをみにいくと、なんとセール中!
    セール価格に2000円クーポンを使い、イギリスよりも相当安く買うことができました。

    おもろまちからはゆいレールで牧志まで向かい、国際通りを見学しながらホテルへと向かいます。

    おもろまち駅

  • 国際通りです。<br />国際通りにはAKBの選抜総選挙の宣伝が。

    国際通りです。
    国際通りにはAKBの選抜総選挙の宣伝が。

    国際通り 名所・史跡

  • 白ピンクバージョンと黒ピンクバージョンが交互に掲出されていました。<br /><br />国際通りでお土産を購入し、県庁前側にあるホテルへ向かいます。

    白ピンクバージョンと黒ピンクバージョンが交互に掲出されていました。

    国際通りでお土産を購入し、県庁前側にあるホテルへ向かいます。

    国際通り 名所・史跡

  • 【ホテルグレイスリー那覇】<br />今回はホテルグレイスリー那覇に宿泊します。<br /><br />羽田空港で頼んだスーツケースは無事ホテルに着いていました。<br /><br />ホテルにはローソンが併設されています。

    【ホテルグレイスリー那覇】
    今回はホテルグレイスリー那覇に宿泊します。

    羽田空港で頼んだスーツケースは無事ホテルに着いていました。

    ホテルにはローソンが併設されています。

    ホテルグレイスリー那覇 宿・ホテル

  • ホテルグレイスリー那覇の客室です。<br />バス・トイレも別で使い勝手も良いです。<br />新しいだけあってUSB端子もありました。

    ホテルグレイスリー那覇の客室です。
    バス・トイレも別で使い勝手も良いです。
    新しいだけあってUSB端子もありました。

  • 【あっぱりしゃん】<br /><br />夕食は19:30~予約しておいたあっぱりしゃんへ行きます。<br />ここは演奏があるので、演奏に合わせて予約しておきました。

    【あっぱりしゃん】

    夕食は19:30~予約しておいたあっぱりしゃんへ行きます。
    ここは演奏があるので、演奏に合わせて予約しておきました。

    あっぱりしゃん グルメ・レストラン

  • 新鮮な海ブドウです。

    新鮮な海ブドウです。

  • 島どうふとザーサイと島ラー油です。簡単に作れそうですが、結構おいしかったです。<br />島どうふはかたく新鮮な食感です。

    島どうふとザーサイと島ラー油です。簡単に作れそうですが、結構おいしかったです。
    島どうふはかたく新鮮な食感です。

  • ゴーヤちゃんぷるにラフテーと沖縄ならではの食べ物が続きます。

    ゴーヤちゃんぷるにラフテーと沖縄ならではの食べ物が続きます。

  • もずくです。<br /><br />ドリンクもオリオンビールのあとの泡盛と沖縄を堪能します。

    もずくです。

    ドリンクもオリオンビールのあとの泡盛と沖縄を堪能します。

  • あっぱりしゃんのオーナーにより演奏が20時前に始まりました。<br />客席参加型のイベントで周りの方々含めて盛り上がります。

    あっぱりしゃんのオーナーにより演奏が20時前に始まりました。
    客席参加型のイベントで周りの方々含めて盛り上がります。

  • 2017.6.11【C&amp;C BREAKFAST OKINAWA】<br /><br />ホテルの朝食を頼まなかったので、翌朝は外に食べに行きます。<br />国際通りから少し入ったところにあるC&amp;C BREAKFAST OKINAWAです。<br />土日は8時からオープンしています。<br /><br />ハワイの朝食カフェというコンセプトのお店です。<br /><br />お店のある路地に行くと大行列でまずい!と思ったら向かいのポークたまごおにぎり本店の行列でした。<br />C&amp;C BREAKFAST OKINAWAは最後の一席があいており運よく並ばずに入れました。

    2017.6.11【C&C BREAKFAST OKINAWA】

    ホテルの朝食を頼まなかったので、翌朝は外に食べに行きます。
    国際通りから少し入ったところにあるC&C BREAKFAST OKINAWAです。
    土日は8時からオープンしています。

    ハワイの朝食カフェというコンセプトのお店です。

    お店のある路地に行くと大行列でまずい!と思ったら向かいのポークたまごおにぎり本店の行列でした。
    C&C BREAKFAST OKINAWAは最後の一席があいており運よく並ばずに入れました。

    C&C BREAKFAST OKINAWA グルメ・レストラン

  • 手前はグラノーラです。かけた牛乳も美味しかったです。<br />奥は島どうふとアボガドのサンドイッチです。<br /><br />地元食材をつかっているようで、どちらもとても美味しかったです。

    手前はグラノーラです。かけた牛乳も美味しかったです。
    奥は島どうふとアボガドのサンドイッチです。

    地元食材をつかっているようで、どちらもとても美味しかったです。

  • ホテルへの帰りがけにたファミマのトラック。<br />選抜総選挙のスポンサーなので、トラックにもポスターが。

    ホテルへの帰りがけにたファミマのトラック。
    選抜総選挙のスポンサーなので、トラックにもポスターが。

  • 【セレブレンタカー】<br /><br />ホテルに戻り、レンタカーのお迎えをまちます。<br />せっかくの沖縄なのでセレブレンタカーという外車レンタカー屋さんで予約をしました。<br /><br />長~いリムジンで迎えに来てくれます。<br />シャンパンやウィスキーが置いてありましたが、さすがにこれから運転なので飲めません。<br />短い時間ですが、リムジンで優雅に過ごします。

    【セレブレンタカー】

    ホテルに戻り、レンタカーのお迎えをまちます。
    せっかくの沖縄なのでセレブレンタカーという外車レンタカー屋さんで予約をしました。

    長~いリムジンで迎えに来てくれます。
    シャンパンやウィスキーが置いてありましたが、さすがにこれから運転なので飲めません。
    短い時間ですが、リムジンで優雅に過ごします。

  • セレブレンタカーで借りたのはMINIのCrossoverです。

    セレブレンタカーで借りたのはMINIのCrossoverです。

  • 飛行機のコックピットのようなスイッチ類が特徴的なMINIです。<br /><br />手前に緑に光っているライトは色が変えられますが、あまり明るくないので暗いときに車内がその色になるほどではありませんでした。

    飛行機のコックピットのようなスイッチ類が特徴的なMINIです。

    手前に緑に光っているライトは色が変えられますが、あまり明るくないので暗いときに車内がその色になるほどではありませんでした。

  • MINIはメーターも遊び心満載です。<br /><br />運転中は中央にある大きなメーターにはあまり目が行きませんでした。速度はハンドルの前にあるデジタル表示を見ていました。<br /><br />9:30にホテルに迎えに来てもらいましたが、手続等もあり10時前にレンタカー屋さんを出発しました。

    MINIはメーターも遊び心満載です。

    運転中は中央にある大きなメーターにはあまり目が行きませんでした。速度はハンドルの前にあるデジタル表示を見ていました。

    9:30にホテルに迎えに来てもらいましたが、手続等もあり10時前にレンタカー屋さんを出発しました。

  • 高速に乗る前にファミマで買い出しをします。<br /><br />ここファミリーマート那覇天久店は2店舗しかない『AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄』ラッピング店舗のようで、大きなポスターがあります。

    高速に乗る前にファミマで買い出しをします。

    ここファミリーマート那覇天久店は2店舗しかない『AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄』ラッピング店舗のようで、大きなポスターがあります。

  • 別のポスターもありました。

    別のポスターもありました。

  • よーくみると、向井地美音さん、福岡聖菜さん、小栗有以さんのサインが書いてありました。

    よーくみると、向井地美音さん、福岡聖菜さん、小栗有以さんのサインが書いてありました。

  • 選抜総選挙グッズです。<br /><br />クリアファイルは沖縄のファミリーマートでお菓子を3つ買うともらえます。<br /><br />丸型のステッカーはレンタカー屋さんにおいてありました。<br />沖縄県レンタカー協会で作ったようです。

    選抜総選挙グッズです。

    クリアファイルは沖縄のファミリーマートでお菓子を3つ買うともらえます。

    丸型のステッカーはレンタカー屋さんにおいてありました。
    沖縄県レンタカー協会で作ったようです。

  • 【海中道路】<br /><br />西原IC~北中城ICまで沖縄道を使い、海中道路のパーキングに11:10に到着。<br />きれいな海が広がります。

    【海中道路】

    西原IC~北中城ICまで沖縄道を使い、海中道路のパーキングに11:10に到着。
    きれいな海が広がります。

    海中道路 名所・史跡

  • 【ぬちまーす】<br /><br />そのまま進み、宮城島にある「ぬちまーす」に到着。<br />

    【ぬちまーす】

    そのまま進み、宮城島にある「ぬちまーす」に到着。

    果報バンタ 自然・景勝地

  • ぬちまーすにある絶景ポイント「果報バンタ」です。<br />絶景というだけあって美しい景色です。<br /><br />下には人が降りれないため、自然の景色が広がります。

    ぬちまーすにある絶景ポイント「果報バンタ」です。
    絶景というだけあって美しい景色です。

    下には人が降りれないため、自然の景色が広がります。

  • 逆サイドも青い海が地平線まで広がります。

    逆サイドも青い海が地平線まで広がります。

  • 再びぬちまーすに戻ってきて、お土産の塩製品を購入します。数多くの塩関連製品を売っています。<br /><br />その後、20分毎に開催している塩工場見学に行きます。常温瞬間空中結晶製塩法という作り方で、先ほどのきれいな海から海水を吸い上げ霧状に噴霧し温風をあてるという製法のようで、塩がみえるガラスをさわると、その通り暖かくなっています。<br /><br />密室で作られているので、ミネラル成分が逃げずにたっぷりと含まれているようです。

    再びぬちまーすに戻ってきて、お土産の塩製品を購入します。数多くの塩関連製品を売っています。

    その後、20分毎に開催している塩工場見学に行きます。常温瞬間空中結晶製塩法という作り方で、先ほどのきれいな海から海水を吸い上げ霧状に噴霧し温風をあてるという製法のようで、塩がみえるガラスをさわると、その通り暖かくなっています。

    密室で作られているので、ミネラル成分が逃げずにたっぷりと含まれているようです。

  • 展示スペースは南国な感じの作りです。

    展示スペースは南国な感じの作りです。

  • 帰りは海中道路の前に浜比嘉島に渡り、走ってきた平安座島を望みます。

    帰りは海中道路の前に浜比嘉島に渡り、走ってきた平安座島を望みます。

  • 浜漁港緑地公園でしっぽをピンとたてた猫に遭遇。

    浜漁港緑地公園でしっぽをピンとたてた猫に遭遇。

  • 浜漁港緑地公園を12:30に出発し、沖縄北IC~許田ICまで沖縄道を通り、美ら海を目指します。<br /><br />途中13:15に伊芸SAで休憩をします。このSAからは海が見えます。<br />沖縄で唯一のサービスエリアです。

    浜漁港緑地公園を12:30に出発し、沖縄北IC~許田ICまで沖縄道を通り、美ら海を目指します。

    途中13:15に伊芸SAで休憩をします。このSAからは海が見えます。
    沖縄で唯一のサービスエリアです。

    伊芸サービスエリア (下り) 道の駅

  • 【fuu cafe (瀬底島)】<br /><br />7美ら海に到着する手前の瀬底島で少し遅い昼食をとります。<br />fuu cafeというお店に来ました。14時に到着となりました。<br /><br />見ての通り南国な雰囲気です。

    【fuu cafe (瀬底島)】

    7美ら海に到着する手前の瀬底島で少し遅い昼食をとります。
    fuu cafeというお店に来ました。14時に到着となりました。

    見ての通り南国な雰囲気です。

    fuu cafe グルメ・レストラン

  • 手前はプレートランチ。<br />奥はこのお店の名物「海ぶどうとアグーの丼仕立て」です。<br />海ぶどうもたっぷりのっています。

    手前はプレートランチ。
    奥はこのお店の名物「海ぶどうとアグーの丼仕立て」です。
    海ぶどうもたっぷりのっています。

  • ホテルオリオン モトブにチェックイン後、美ら海水族館に向かいます。<br />16時からは割引料金で入れるので丁度良いタイミングです。<br /><br />美ら海の駐車場を歩いているとこのステッカーに気づきました。<br />レンタカー会社で共同で作っているステッカーなのですが、結構な車に取り付けられていました。

    ホテルオリオン モトブにチェックイン後、美ら海水族館に向かいます。
    16時からは割引料金で入れるので丁度良いタイミングです。

    美ら海の駐車場を歩いているとこのステッカーに気づきました。
    レンタカー会社で共同で作っているステッカーなのですが、結構な車に取り付けられていました。

  • 【美ら海水族館】<br /><br />美ら海水族館です。

    【美ら海水族館】

    美ら海水族館です。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 頭が尖がった、テングハギです。

    頭が尖がった、テングハギです。

  • ニモのクマノミもいます。

    ニモのクマノミもいます。

  • クラゲも幻想的です。

    クラゲも幻想的です。

  • 美ら海といえば、ジンベエザメです。あまりの大きさに圧倒されます。

    美ら海といえば、ジンベエザメです。あまりの大きさに圧倒されます。

  • ジンベエザメの給餌です。<br /><br />自然界の中でも立ったような感じで餌をたべるそうです。なかなかの迫力でした。

    ジンベエザメの給餌です。

    自然界の中でも立ったような感じで餌をたべるそうです。なかなかの迫力でした。

  • 続いて17:30からはオキちゃん劇場でイルカショーをみます。<br /><br />日差しが強く、会場端の陽が当たらないところに観客が集中します。

    続いて17:30からはオキちゃん劇場でイルカショーをみます。

    日差しが強く、会場端の陽が当たらないところに観客が集中します。

  • イルカショーでは様々な芸をやってくれます。

    イルカショーでは様々な芸をやってくれます。

  • ウミガメ館では大きなウミガメの迫力ある姿を見ることができます。

    ウミガメ館では大きなウミガメの迫力ある姿を見ることができます。

  • ウミガメ館の横にはマナティー館があります。

    ウミガメ館の横にはマナティー館があります。

  • 帰り道にやどかりがいました。こちらは小さいです。

    帰り道にやどかりがいました。こちらは小さいです。

  • 【ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ】<br /><br />再びホテルに戻ります。伊江島が見えます。

    【ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ】

    再びホテルに戻ります。伊江島が見えます。

    オリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル

  • 夜はホテル内のバーベキューレストラン「カペラ」に行きました。<br />焼肉屋です。<br /><br />折角なので、地元のお肉を楽しみます。<br />「やんばる島豚」「アグー」「やんばるハーブ鶏」などを頼みます。<br /><br />東京でいつも食べている焼肉とは肉の種類も違い、楽しめます。

    夜はホテル内のバーベキューレストラン「カペラ」に行きました。
    焼肉屋です。

    折角なので、地元のお肉を楽しみます。
    「やんばる島豚」「アグー」「やんばるハーブ鶏」などを頼みます。

    東京でいつも食べている焼肉とは肉の種類も違い、楽しめます。

  • 肉にはやっぱり生ビール。<br />沖縄と言えばオリオンビールに限ります。<br />

    肉にはやっぱり生ビール。
    沖縄と言えばオリオンビールに限ります。

  • キムチ盛り合わせで出てきた、もずくのキムチが美味しかったです。<br />もずくとキムチが合うとは思ってもいませんでした。

    キムチ盛り合わせで出てきた、もずくのキムチが美味しかったです。
    もずくとキムチが合うとは思ってもいませんでした。

  • 夜は多少温度も下がるので、ホテルの外を散歩します。<br /><br />夜は海には出れません。このあたりは海外と違い安全重視なのでしょうか。<br />自己責任の海外ならば夜も海に近づけます。

    夜は多少温度も下がるので、ホテルの外を散歩します。

    夜は海には出れません。このあたりは海外と違い安全重視なのでしょうか。
    自己責任の海外ならば夜も海に近づけます。

  • とはいえ、涼しいわけでもないので、部屋にブルーシールアイスを買って持ち帰ります。種類の多さがブルーシールの良いところです。

    とはいえ、涼しいわけでもないので、部屋にブルーシールアイスを買って持ち帰ります。種類の多さがブルーシールの良いところです。

  • 2017.6.12<br /><br />最終日の朝です。ホテルの部屋からの眺めです。<br />昨日までの快晴とはうって変わり、曇り空の朝になりました。

    2017.6.12

    最終日の朝です。ホテルの部屋からの眺めです。
    昨日までの快晴とはうって変わり、曇り空の朝になりました。

  • 美ら海水族館方面です。<br />昨日はホテルにチェックイン後、車で美ら海に行きましたが、海側を歩いて行っても近そうです。<br />ホテルで聞いたら徒歩6-7分と言ってました。<br /><br />奥の白い屋根がイルカのオキちゃん劇場です。

    美ら海水族館方面です。
    昨日はホテルにチェックイン後、車で美ら海に行きましたが、海側を歩いて行っても近そうです。
    ホテルで聞いたら徒歩6-7分と言ってました。

    奥の白い屋根がイルカのオキちゃん劇場です。

  • ホテルオリオンモトブの朝食バイキングです。<br />ご飯はサトウキビのご飯です。

    ホテルオリオンモトブの朝食バイキングです。
    ご飯はサトウキビのご飯です。

  • パンコーナーにバターが4種類もありました。これは珍しいですね。

    パンコーナーにバターが4種類もありました。これは珍しいですね。

  • 部屋は結構な広さでゆったりしています。<br />昨日に引き続き、バス・トイレは別になっています。

    部屋は結構な広さでゆったりしています。
    昨日に引き続き、バス・トイレは別になっています。

  • ホテルには温泉もついていますが有料です。<br />沖縄のリゾートホテルはこのパターンが多いですね。<br /><br />値段的にも悩みますが、折角なのでいってきました。<br />一度お金を払えば、朝の10時までは入り放題です。<br /><br />地下1500mまで掘っているようです。

    ホテルには温泉もついていますが有料です。
    沖縄のリゾートホテルはこのパターンが多いですね。

    値段的にも悩みますが、折角なのでいってきました。
    一度お金を払えば、朝の10時までは入り放題です。

    地下1500mまで掘っているようです。

  • ホテルの海側です。

    ホテルの海側です。

  • ビーチに行ってみます。予定時間より少し遅くオープンしました。<br /><br />雨も少し降り出したからか、あまり海に入っている人はいません。

    ビーチに行ってみます。予定時間より少し遅くオープンしました。

    雨も少し降り出したからか、あまり海に入っている人はいません。

  • ホテルをチェックアウトします。

    ホテルをチェックアウトします。

  • ホテルのすぐ横にある、備瀬のフク木並木通りを通過します。

    ホテルのすぐ横にある、備瀬のフク木並木通りを通過します。

    備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

  • 【備瀬のワルミ】<br /><br />さらに数分で着く、備瀬のワルミに。<br /><br />この木の中を降りていきます。

    【備瀬のワルミ】

    さらに数分で着く、備瀬のワルミに。

    この木の中を降りていきます。

  • 降りていくと、石と石の間から海が!

    降りていくと、石と石の間から海が!

  • さらに海に近づくと、海が広がります。

    さらに海に近づくと、海が広がります。

  • 【古宇利島】<br /><br />備瀬のワルミから40分弱で古宇利島に到着。<br />古宇利島に渡る前に橋の写真を撮ります。

    【古宇利島】

    備瀬のワルミから40分弱で古宇利島に到着。
    古宇利島に渡る前に橋の写真を撮ります。

    美らテラス ショッピングモール

  • 橋を渡り古宇利島へと向かいます。

    橋を渡り古宇利島へと向かいます。

  • ハートロックです。<br /><br />このくらいの角度で撮影すると逆向きハート型でしょうか。<br />石単体もハート形です。<br /><br />ここの駐車場は有料ですが、一番手前が100円で次が200円と値段が上がっていきます。隣りあわせの駐車場なので、手前の100円のところに止めました。

    ハートロックです。

    このくらいの角度で撮影すると逆向きハート型でしょうか。
    石単体もハート形です。

    ここの駐車場は有料ですが、一番手前が100円で次が200円と値段が上がっていきます。隣りあわせの駐車場なので、手前の100円のところに止めました。

    ハートロック 名所・史跡

  • 島から古宇利大橋を眺めます。

    島から古宇利大橋を眺めます。

  • 古宇利ビーチから眺める、古宇利大橋です。<br /><br />ここからは奥武島を経由し許多IC~石川ICを経由し万座毛に向かいます。

    古宇利ビーチから眺める、古宇利大橋です。

    ここからは奥武島を経由し許多IC~石川ICを経由し万座毛に向かいます。

  • 【島バーグと島カレー】<br /><br />万座毛の手前にある、恩納村の「島バーグと島カレー」で昼食を食べます。<br /><br />駐車場は店の裏手にありますがわかりづらく、お店の方に聞いて車を止めました。<br />

    【島バーグと島カレー】

    万座毛の手前にある、恩納村の「島バーグと島カレー」で昼食を食べます。

    駐車場は店の裏手にありますがわかりづらく、お店の方に聞いて車を止めました。

    島バーグと島カレー グルメ・レストラン

  • 石垣牛のチーズバーガーを頼みました。<br /><br />200gあるボリュームも満点。肉はとてもやわらかかったです<br /><br /><br />食事中に雨はひどくなり、どうしようかと迷いましたが万座毛に向かいました。

    石垣牛のチーズバーガーを頼みました。

    200gあるボリュームも満点。肉はとてもやわらかかったです


    食事中に雨はひどくなり、どうしようかと迷いましたが万座毛に向かいました。

  • 【万座毛】<br /><br />万座毛に到着すると、奇跡的に雲の合間に入ったのか、雨がやみました。<br />車から降りて、急いで向かいます。

    【万座毛】

    万座毛に到着すると、奇跡的に雲の合間に入ったのか、雨がやみました。
    車から降りて、急いで向かいます。

    万座毛 自然・景勝地

  • 逆サイドにはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートがあります。

    逆サイドにはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートがあります。

  • 【真栄田岬】<br /><br />万座毛を見た後、那覇に戻る途中で真栄田岬の看板を見つけ行ってみることに。<br /><br />ここも有料駐車場でした。<br /><br />天気が悪いので海の色も今一つ・・・<br /><br />帰りは、ガソリンの安い北谷付近でガソリンを入れ、那覇に戻ります。<br />レンタカー屋さんの近くで再度満タンにしましたが、北谷付近とリッター30円も違いました・・・<br /><br />レンタカー屋さんから空港へは、再びリムジンで送迎をしてもらいました。

    【真栄田岬】

    万座毛を見た後、那覇に戻る途中で真栄田岬の看板を見つけ行ってみることに。

    ここも有料駐車場でした。

    天気が悪いので海の色も今一つ・・・

    帰りは、ガソリンの安い北谷付近でガソリンを入れ、那覇に戻ります。
    レンタカー屋さんの近くで再度満タンにしましたが、北谷付近とリッター30円も違いました・・・

    レンタカー屋さんから空港へは、再びリムジンで送迎をしてもらいました。

    真栄田岬 ビーチ

  • 那覇空港で免税品を引き取った後、ANAラウンジで一休み。泡盛があったので頂きました。

    那覇空港で免税品を引き取った後、ANAラウンジで一休み。泡盛があったので頂きました。

    那覇空港 空港

  • 【ANA プレミアムクラス】<br /><br />帰りのANAはB767です。<br /><br />OKA18:20(+10)--ANA474--HND20:40(+18)

    【ANA プレミアムクラス】

    帰りのANAはB767です。

    OKA18:20(+10)--ANA474--HND20:40(+18)

  • B763のPremium Classはこちらのシートでした。

    B763のPremium Classはこちらのシートでした。

  • 帰りは夕食がでます。梅しらすご飯に、おかずはゴーヤチャンプルなど沖縄らしいメニューになっています。

    帰りは夕食がでます。梅しらすご飯に、おかずはゴーヤチャンプルなど沖縄らしいメニューになっています。

  • スープも追加でいただきました。<br /><br />帰りはアクアライン上に着陸といういつものパターンでなく、千葉側から西に一直線に進み羽田に着陸しました。<br /><br />荷物のピックアップが後から到着した宮崎便と入れ違いになってしまい、多少時間を要してしまいました。

    スープも追加でいただきました。

    帰りはアクアライン上に着陸といういつものパターンでなく、千葉側から西に一直線に進み羽田に着陸しました。

    荷物のピックアップが後から到着した宮崎便と入れ違いになってしまい、多少時間を要してしまいました。

  • 帰りはリムジンバスの新宿行ですが満席で一本待ちになりましたが、早ければ1ビルから25分で新宿駅に着くので、電車よりは圧倒的に早く、座って帰れます。<br /><br />バスは国際線からかなり乗った状態で到着。便指定ですので座れないことはありません。2PTBをでると、3分遅れで1PTBを出発し新宿に向かいます。<br />オレンジ色のシートカバーの車内は鮮やかな感じです。<br />座席間に肘掛があるゆったりシートです。<br /><br /><br /><br />HND 2PTB21:40--リムジンバス--新宿駅西口22:18

    帰りはリムジンバスの新宿行ですが満席で一本待ちになりましたが、早ければ1ビルから25分で新宿駅に着くので、電車よりは圧倒的に早く、座って帰れます。

    バスは国際線からかなり乗った状態で到着。便指定ですので座れないことはありません。2PTBをでると、3分遅れで1PTBを出発し新宿に向かいます。
    オレンジ色のシートカバーの車内は鮮やかな感じです。
    座席間に肘掛があるゆったりシートです。



    HND 2PTB21:40--リムジンバス--新宿駅西口22:18

  • リムジンバスの各座席にはコンセントにテーブルもついていました。<br />30分少々しか乗らないのはもったいない感じです。

    リムジンバスの各座席にはコンセントにテーブルもついていました。
    30分少々しか乗らないのはもったいない感じです。

  • 羽田出発時には渋滞もなしでしたが、丁度首都高速の夜間工事が始まったとの事で、中央環状線山手トンネルに入り直前に4号線経由に経路変更(迂回)となり渋滞にはかからずに新宿に到着。<br /><br />1PTBから30分で到着しました。<br /><br />山手トンネルに入らない場合、大井の渡り線が工事で閉鎖されておりレインボーブリッジ経由になってしまうのでさらに遠回りになってしまいますが、それでも30分。電車よりは早いです。<br />新宿ランプをでてからはPTPSで信号にあまりかからずに駅に到着しました。

    羽田出発時には渋滞もなしでしたが、丁度首都高速の夜間工事が始まったとの事で、中央環状線山手トンネルに入り直前に4号線経由に経路変更(迂回)となり渋滞にはかからずに新宿に到着。

    1PTBから30分で到着しました。

    山手トンネルに入らない場合、大井の渡り線が工事で閉鎖されておりレインボーブリッジ経由になってしまうのでさらに遠回りになってしまいますが、それでも30分。電車よりは早いです。
    新宿ランプをでてからはPTPSで信号にあまりかからずに駅に到着しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2017/06/17 08:15:25
    素敵すぎる旅行記でした★
    昨年、SFC修行で札幌=那覇線が安い日に6回那覇に行きましたが ゆいれーるばかりで国際通りしか歩いていなかった記憶が。
    C&Cも行列で入れず、万座毛は強風で落ちそうになるわでした。
    eurokoさんはお店の情報が詳しくてとても勉強になりました。
    ホテルのバターでしたが黒糖が入った物はありませんでしたか?ダブルツリーヒルトンでいただいた多良間産黒糖バターが絶品で作り方を教えてもらい多良間の純黒糖を買ってきました。

    また色々と教えてくださいね。

    euroko

    eurokoさん からの返信 2017/06/17 22:39:35
    RE: 素敵すぎる旅行記でした★
    こんばんは。またのご訪問ありがとうございます。
    国内線で札幌那覇と!国際線機材で運行してほしいような長距離ですね。
    バターは、プレーン・パイン・レーズン・マンゴーで黒糖はありませんでした。
    沖縄の黒糖も購入しましたが、少し塩の味がする気がしました。黒糖バターも次回行ったときは食べてみたいです。

eurokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP