シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFC修行をかねてのオーストラリア一人旅。<br />友人と会おうと思ったけれどスケジュールが会わず。<br />まぁそういうこともあります。<br />相変わらず安全はお金で買う穏健派な旅ですが、良いんです。それでも十二分に楽しめます。<br />今回も穏やかな旅でしたが、とても楽しかったです。

初シドニー一人旅兼SFC修行その①

2017/06/07 - 2017/06/11

momomay

momomayさん

SFC修行をかねてのオーストラリア一人旅。
友人と会おうと思ったけれどスケジュールが会わず。
まぁそういうこともあります。
今回も穏やかな旅でしたが、とても楽しかったです。

鉄道 徒歩 飛行機

修行を兼ねてるので、今回もプレエコのチケットを購入していたので、ありがたくラウンジが使えます。
    ほぼほぼ代わり映えしない(暴言)メニューでも、やはりつまんでしまう鳥のから揚げ。カボス風味の大根おろしが美味しかったです。多少はこうして味を変えてはいるようで。。。

席について食べ始めたとたんシャワールームが開いたと呼び出されたので、あわてて胃に流し込みました。

さっぱりしたところで仕事のメールを片付けてたら搭乗時間になり、なんだかよく分からないうちに慌しく機上の人になりました。
    機内の写真がないのは、寝てて機内食全てすっ飛ばしたのでした。

到着。
    シドニー空港の税関は自動化されててちょっとびっくり。
    まぁ事前にESTAのオーストラリア版でビザ申請してるんで出来るんだろうけど、にしても完全自動化で本気でびっくり。
    大丈夫なんだろうかと正直心配になる人の国だけど。

ゲートを出てとにもかくにも現地SIMを買いに。
    私はOptusにしましたが、5日間で10AUS$、1日1G、国内電話&テキストUnlimitedというやつにしました。
    ここにしたのは、Optusはカウンターの人がSIMのActivationまでやってくれるときいて、ここにしました。速度も申し分なく、快適でした。SNSやGoogleマップのルート案内、現地レストランの予約確認等、全くもって問題なくできました。

ホテルにいったけどさすがにチェックインまでには時間がある。(10時過ぎくらいだった)
    ということで、荷物を置いてきたのはこちら。Sydney Fish Market。

よろよろなのに生牡蠣食べる気満々で来ました。

足が鬼のようにむくんでたので、ホテルから歩いて20分ちょっととGoogle先生がいうので、ならばと歩いてきました。
    いい散歩になりましたが、途中一瞬寂れたところを通ったので一瞬あせりましたが、問題なく到着。

シドニー フィッシュマーケット 市場

奥に観光客向けな感じのシーフードレストランが幾つか。
    美味しいそうでしたが、脂ものはちょっと胃が拒絶してたのであきらめてみるだけ。
    にしても、大陸の観光客がものすごいたくさん居てちょっとびっくり。

入り口近くのシーフードレストラン。
    牡蠣1個から頼めるというので、Australia産とTasmania産を2個ずつ。14AUS$くらいだったかな?
    殻をむいたらレモンをつけてくれます。
    どちらも味が濃くて美味しかった~!でも塩味がちょっときつくて、本来はきりっと冷えた白ワインか泡と併せて頂くのがいいと思います。私は体調と相談してやめておきましたが、飲むべきだったなぁ。

ぷりっぷり・・・!
    左がAustralia産、右がTasmania産です。
    とても大きいのに大味じゃなくてすごく味が濃かった!
    美味しい!!

ちなみに移りこんでる背後の注意書きは、大陸の方向けで、レストラン内に食べ物持ち込んで食べるのはやめろという注意書きです。。。全テーブルに張ってあった。。。

暫く場内を散策して、時間になったのでホテルへ向かいます。

今回のお宿。Adina Apartments Hotel Sydney。
    当日アップグレードしてくれたらしく、何故か一人なのにこんなだだっ広い部屋に。ベッドルームは壁の向こう側(笑)
    快適でした。

アディーナ アパートメント ホテル シドニー タウンホール ホテル

一休みしたら復活したので、酒じゃ酒じゃー!ということで、ホテルから歩いて10分ほどのところに在るREDOAK Beer cafeへ。

レッドオーク ブティックビアカフェ 地元の料理

まずは王道を頂くことに。Aussie Lagerをパイントで。
    速攻飲み干したら、お店のおねーちゃんに「のど渇いてたのね」と笑われる。
    日本のラガービールよりかほんのりPale Aleよりな苦味が強めだったかな。でも1杯目には癖もほとんどなくさらりと飲めていいのでは。

2杯目はHoney Aleをグラスで。(オーストラリアはコップのサイズがいくつかあって、これは一番小さいやつ。
    甘くはなくて、飲んだ後に蜂蜜の風味が残る不思議なビール。
    一応ここの名物ビールみたいだけど、個人的には蜂蜜のにおいはするのに甘くない!と脳が不思議がるので、ラガーかPale Aleのほうがいいかなぁ。

ビール飲んでご機嫌になったところで、ホテルへ戻ります。
    また一息入れたところで晩御飯。
    アパートメントホテルなので色々揃ってますが、2泊しかしないので基本テイクアウト。
    泡もありますよー。これはマスカットのスパークリングワイン。
    きりっとした甘口でとても飲みやすい。
    1本ぺろっと空けました。勿論。

ほどほどに酔っ払ったところで、Day1終了。
    ベッドに横になったら速攻ねてました。。。

• アラ☆KANさん 2017/06/13 18:48:16
    安全はお金で買う
    momomayさん

はじめまして。
    アラKANと申します

SFC修行は順調ですか
    「安全はお金で買う」と書かれてた言葉に
    賛同し、思わずコメントさせて頂きました(^^)
    特に海外は、その通りじゃないかと思います

これからも、旅行記楽しみにしています

momomay

momomayさん からの返信 2017/06/15 05:50:28
    Re: 安全はお金で買う
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    賛同して頂いて嬉しいです。
    これからもこの姿勢で、安全第一で旅を楽しもうと思っています。

あ、SFC修行は何とか解脱の目処がたちました!