サンノゼ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の6月5日から9日まで行われた、WWDCに参加してきました(8日に帰国)。来年以降また行くかは未定ですが、取りあえず覚え書きを残しておきます。<br /><br />■WWDCに関する覚え書き<br /><br />新しいアップル・キャンパスで開催されることを期待したが、会場はサンノゼのマッケナリー・コンベンションセンターだった。新キャンパスはまだオープンしていないが、来年は会場になるかもね。<br /><br />Keynoteは、さながらロックコンサート。5000人以上の参加者が、CEOテイム・クックはじめプレゼンターの発表に過剰なまでに反応してる。ノリ的には若干、「信者の集会」的なところがあるよね。<br /><br />WWDC参加者向けの配布物に、紙資料は1つもない。さすがアップル。WWDCのスケジュール管理は専用アプリがベース。<br />

WWDC2017、およびサンノゼに関する覚え書き

7いいね!

2017/06/04 - 2017/06/08

35位(同エリア128件中)

0

10

アイアムOK

アイアムOKさん

2017年の6月5日から9日まで行われた、WWDCに参加してきました(8日に帰国)。来年以降また行くかは未定ですが、取りあえず覚え書きを残しておきます。

■WWDCに関する覚え書き

新しいアップル・キャンパスで開催されることを期待したが、会場はサンノゼのマッケナリー・コンベンションセンターだった。新キャンパスはまだオープンしていないが、来年は会場になるかもね。

Keynoteは、さながらロックコンサート。5000人以上の参加者が、CEOテイム・クックはじめプレゼンターの発表に過剰なまでに反応してる。ノリ的には若干、「信者の集会」的なところがあるよね。

WWDC参加者向けの配布物に、紙資料は1つもない。さすがアップル。WWDCのスケジュール管理は専用アプリがベース。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ランチやスナックのスケジュールもアプリで告知。基本、朝食(フルーツ&スナック)とランチはコンベンションセンター内で無料で食べられる。

    ランチやスナックのスケジュールもアプリで告知。基本、朝食(フルーツ&スナック)とランチはコンベンションセンター内で無料で食べられる。

  • ランチボックスは3種類ぐらいあって、基本、参加者のタグを首にぶら下げていれば食べ放題。ひとりで2つランチボックス持ってる人もいた。

    ランチボックスは3種類ぐらいあって、基本、参加者のタグを首にぶら下げていれば食べ放題。ひとりで2つランチボックス持ってる人もいた。

  • コンベンションセンターには、デスク&チェアーがたくさんあるし、充電器もあるし、WiFiは飛んでるし、いくらでも仕事できる。<br /><br />バスタオルも用意されてて、それを敷いて日光浴してる(寝てる?)人もたくさんいる。

    コンベンションセンターには、デスク&チェアーがたくさんあるし、充電器もあるし、WiFiは飛んでるし、いくらでも仕事できる。

    バスタオルも用意されてて、それを敷いて日光浴してる(寝てる?)人もたくさんいる。

  • 個別にAppleのコンサルを受けたい場合は、朝7時からWeb予約可能。我々も、AppStoreに申請したけどリジェクトされたアプリについて、Appleの担当者と直接ミーティングすることができた。<br /><br />Keynoteに関して言えば、実際に参加してみて、その注目度、そして発表内容についての反響の大きさに驚いた。<br /><br />Keynoteを生で聞いていると、世界を先取りしている感がハンパない。このKeynoteには、Appleの過去1年と、向こう1年が集約されてる。

    個別にAppleのコンサルを受けたい場合は、朝7時からWeb予約可能。我々も、AppStoreに申請したけどリジェクトされたアプリについて、Appleの担当者と直接ミーティングすることができた。

    Keynoteに関して言えば、実際に参加してみて、その注目度、そして発表内容についての反響の大きさに驚いた。

    Keynoteを生で聞いていると、世界を先取りしている感がハンパない。このKeynoteには、Appleの過去1年と、向こう1年が集約されてる。

  • しかも、自分がブログにKeynoteに関するエントリをアップしたずいぶん後に、日経新聞やBBCがWWDCの記事を出しているという。なかなかの先取り感。<br /><br />特に今年のKeynoteはネタがてんこ盛りだった。MacOS、iOS、tvOS、watchOSと、全部で4つのOSに関するアップデート。iMac、MacBook、iPad、HomePodとハードウェアに関するアップデート。<br /><br />現地にいる参加者も盛り上がっていたが、メディアも盛り上がるよね。各メディアが、2時間に及ぶKeynoteのどこにフォーカスしてるかを、自分のフォーカスと比べてみると面白い。 <br /><br />■サンノゼの覚え書き<br /><br />サンノゼの人口は、100万人超。意外にもサンフランシスコより多い。

    しかも、自分がブログにKeynoteに関するエントリをアップしたずいぶん後に、日経新聞やBBCがWWDCの記事を出しているという。なかなかの先取り感。

    特に今年のKeynoteはネタがてんこ盛りだった。MacOS、iOS、tvOS、watchOSと、全部で4つのOSに関するアップデート。iMac、MacBook、iPad、HomePodとハードウェアに関するアップデート。

    現地にいる参加者も盛り上がっていたが、メディアも盛り上がるよね。各メディアが、2時間に及ぶKeynoteのどこにフォーカスしてるかを、自分のフォーカスと比べてみると面白い。

    ■サンノゼの覚え書き

    サンノゼの人口は、100万人超。意外にもサンフランシスコより多い。

  • サンノゼには、これといった観光名所はない。お土産屋もなければ、適当なお土産もない。<br /><br />サンノゼのダウンタウンには、ホームレスがけっこう目立つ。スーパーのSafewayや、サンノゼ現代美術館のあたりにたくさんいる。<br /><br />サンノゼ現代美術館は、あんまり期待していなかったのだが、思いがけず楽しめた。

    サンノゼには、これといった観光名所はない。お土産屋もなければ、適当なお土産もない。

    サンノゼのダウンタウンには、ホームレスがけっこう目立つ。スーパーのSafewayや、サンノゼ現代美術館のあたりにたくさんいる。

    サンノゼ現代美術館は、あんまり期待していなかったのだが、思いがけず楽しめた。

  • これは、2Fで行われていた「Your Mind, This Moment」という特集展示の、瞑想をガイドするオブジェ。近くにあるスイッチを押すと「リラックスして&#12316;、息を深く吸って&#12316;」という感じの音声も流れる。<br /><br />サンノゼにはMUJI(無印良品)がある。5ドルでスリッパを買った。シャツとかパンツとかここで手に入る。<br /><br />レストランはグルテンフリー(GF)、ベジタリアン(V)の表示がある店も多い。

    これは、2Fで行われていた「Your Mind, This Moment」という特集展示の、瞑想をガイドするオブジェ。近くにあるスイッチを押すと「リラックスして〜、息を深く吸って〜」という感じの音声も流れる。

    サンノゼにはMUJI(無印良品)がある。5ドルでスリッパを買った。シャツとかパンツとかここで手に入る。

    レストランはグルテンフリー(GF)、ベジタリアン(V)の表示がある店も多い。

  • スーパーマーケットでもGF表示がある。<br /><br />ちなみに、飛行機(ユナイテッド航空)も機内食にグルテンフリー食を申し込んでみた(1カ月ほど前に)。

    スーパーマーケットでもGF表示がある。

    ちなみに、飛行機(ユナイテッド航空)も機内食にグルテンフリー食を申し込んでみた(1カ月ほど前に)。

  • サラダ(左)、アボカドサラダ(右)、左上のパンは玄米パン(山梨で作ってる)。

    サラダ(左)、アボカドサラダ(右)、左上のパンは玄米パン(山梨で作ってる)。

  • メインは鳥のササミ。サイドにはオリーブとかケイパー。ぶっちゃけ、あんま美味くないよw<br /><br />GFは、小麦粉はもちろんですが、醤油を使わないってのがポイントですね。私はそこまで厳密ではないので、この食事だったら醤油OKにして和食を選ぶ方がいい感じかな。

    メインは鳥のササミ。サイドにはオリーブとかケイパー。ぶっちゃけ、あんま美味くないよw

    GFは、小麦粉はもちろんですが、醤油を使わないってのがポイントですね。私はそこまで厳密ではないので、この食事だったら醤油OKにして和食を選ぶ方がいい感じかな。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP