静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の登山の目標であった南アルプス南部(荒川三山(悪沢岳(3141m)(東岳) 中岳 前岳) 赤石岳(3120m) 聖岳(3011m) 茶臼岳(2600m)等3000m級の山々の大縦走を4泊5日でしました。<br />初めは静岡から畑薙第1ダムまでバス往復を考えていましたが日程と時間が合わず、疲れますが、車往復としました。<br />又、ほとんどの山小屋が自炊素泊まりのため、寝具(寝袋)・自炊設備(食料 ガスバーナー等)その他の設備を持参し、今までの登山と違って背負う荷物も多くなりました。(今までの登山でもガスバーナーと食料を持参し、昼は自炊をしていましたが、今回は本格的となり、かなり緊張感があります。) <br />北アルプスと違い、危険な所は殆どありませんが、3000m級の山々のアップダウンが激しく体力を消耗します。しかし、これぞ登山の醍醐味を感じた5日間でした。<br /><br />{旅程}<br />①8/26(土)<br />1)自宅(車 東名道)静岡(一般道)畑薙第1ダム(バス)二軒小屋ロッジに着き、<br />二軒小屋ロッジに宿泊します。<br /><br />②8/27(日)<br />1)(徒歩)二軒小屋ロッジ4:50-5:18西俣林道ー7:15上千枚沢のガレの上部ー8:30マンボー沢ノ頭8:35-10:20千枚小屋(大雨の為、ここに宿泊します。)<br /><br /><br />③8/28(月)<br />1)千枚小屋6:40-7:00千枚岳頂上7:45-8:46悪沢岳頂上9:10-9:50荒川中岳避難小屋ー10:02中岳頂上10:10-10:20前岳10:25-11:15荒川小屋ー11:48大聖寺平11:51-(昼食12:13-12:45)ー13:24小赤石岳の肩ー13:36小赤石岳13:44-13:56指導標ー14:13赤石岳山頂(3120m)14:22-15:54百間平16:00-16:37百間洞源頭の露営地ー17:00百間洞山ノ家(泊)<br /><br />④8/29(火)<br />1)百間洞山ノ家5:10-6:01大沢岳と中盛丸山との鞍部6:05-6:23中盛丸山6:28-7:14小兎岳ー7:59兎岳8:13-10:27聖岳10:58-12:29聖平小屋12:35-13:28小さな岩の突き出し13:42-14:17上河内前衛峰(南岳)ー15:00上河内岳の肩(ー15:11上河内岳頂上往復15:16-)15:30-16:47茶臼小屋(泊)<br /><br />⑤8/30(水)<br />1)茶臼小屋5:45-6:11茶臼岳6:41-茶臼小屋7:10-8:08横窪沢小屋8:14-9:00ウソッコ沢小屋9:04-9:34最後の吊橋9:39-9:56ヤレヤレ峠9:59-10:19大吊橋ー11:12畑薙第1ダムに着きます。2)畑薙第1ダム11:38に自家用車で出発します。近くの赤石温泉に入り、(一般道)静岡(東名道 首都高)東京ー自宅に戻ります。<br />

1989年(平成元年)8月 南アルプスの南部(二軒小屋 千枚岳 荒川三山(悪沢岳(3141m)(東岳) 中岳 前岳) 赤石岳(3120m) 聖岳(3011m) 上河内岳 茶臼岳(2600m) 畑薙湖等3000m級の山々を5日間大縦走します。)

1989/08/26 - 1989/08/30

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①8/26(土)
二軒小屋ロッジに宿泊します。

②8/27(日)

③8/28(月)

④8/29(火)

⑤8/30(水)

自家用車 徒歩

前日、二軒小屋ロッジより出発しましたが、大雨の為、近くの千枚小屋で宿泊をしました。(予定では、昨晩は中岳避難小屋 今晩は兎岳避難小屋の予定でした。)

千枚小屋 宿・ホテル

千枚小屋

これから縦走する山々です。

高山植物

昨日の天気と変わり晴天で富士山も良く見えます。

千枚岳

千枚岳頂上(2879m)

千枚岳より見る南アルプスの山々

南アルプスの山々

千枚岳よりの南アルプスの山々

千枚岳より見る荒川三山(中央左の2峰は前岳(左)中岳(右) 手前の中央右は悪沢岳(東岳))

悪沢岳に登る稜線

悪沢岳頂上(3141m)(荒川三山の一つで東岳とも呼びます。)

悪沢岳

悪沢岳より見た左は荒川前岳 右は荒川中岳 その下に小さく中岳避難小屋が見えます。

悪沢岳より見た人の右の2峰は荒川(左は前岳 右は中岳)

荒川三山 自然・景勝地

悪沢岳より見た赤石岳

悪沢岳より見た左は赤石岳 その奥はこれから歩く兎岳 大沢岳 右は荒川前岳

悪沢岳より見た南アルプスの山々

悪沢岳より見た富士山

荒川中岳頂上(3083m)

荒川中岳より(左隅に中岳避難小屋 左に先程、登頂した悪沢岳 右隅に富士山)

荒川中岳よりの(左は赤石岳 中央の雲に隠れた頂上はこれから登る聖岳)

荒川前岳頂上(3065m)

荒川岳 自然・景勝地

荒川前岳よりの(左は赤石岳 左の雲に隠れた頂上はこれから登る聖岳)

赤石岳

段々、ガスが出てきました。

赤石岳の頂上を見ます。

赤石岳頂上(3120m)

赤石岳 自然・景勝地

赤石岳三角点峰の南よりのピークの小さな祠と石剣があります。

赤石岳三角点峰の南よりのピークの石剣。

赤石岳三角点峰の南よりのピークの石剣があります。

赤石岳頂上より左下に赤石岳避難小屋が見えます。(その奥が雲に隠れた聖岳)

赤石岳よりの景色

突然、遭遇したカモシカ

百間平からの景色

宿泊した百間洞山ノ家

中盛丸山よりの聖岳

中盛丸山より見た(右は赤石岳 左は荒川前岳 中央の先が見えている山が悪沢岳)

中盛丸山よりの兎岳

中盛丸山よりの景色

中盛丸山よりの南アルプスの山々

兎岳頂上(2799m)

兎岳 自然・景勝地

兎岳より見た(中央は聖岳 左は奥聖岳)

兎岳より見た(左は大沢岳 その右の丸い頂上は中盛丸山)

聖岳より見る富士山

聖岳 自然・景勝地

兎岳より見る西の方の南アルプスの山々

聖岳頂上(3011m)

聖岳より見る(左は兎岳 中央は小兎岳 右は中盛丸山)

聖岳より見る(右は赤石岳 左は百間平)

聖岳より見る赤石岳

聖岳より見る景色(左はこれから行く上河内岳 中央は易老岳 右は光岳)

聖岳より見る景色(西の南アルプスの山々)

聖平よりの聖岳

上河内岳頂上(2802m)

上河内岳 自然・景勝地

上河内岳より見た左は聖岳

上河内岳より見た(左は聖岳とそれから続く聖東尾根 中央の雲に隠れている赤石岳)

上河内岳より見た(中央は聖岳 右の霞んでいるのは赤石岳)

上河内岳より見た左は茶臼岳(明日、登ります。) 右に続く稜線は光岳方面です。

上河内岳よりの南アルプスの山々(右中央に微かに富士山が見えます。)

上河内岳より見た今まで歩いた稜線(右は聖岳 中央の山々は左は兎岳 その右は中盛丸山)

上河内岳よりの南アルプスの山々

宿泊した茶臼小屋

茶臼岳頂上(2600m)

茶臼岳 自然・景勝地

茶臼岳より見た南アルプスの山々

茶臼岳より見た富士山

茶臼岳より見た南アルプスの山々(左に微かに畑薙湖が見えます。)