立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で剣岳に登ります。(ルートは初め、片方を早月尾根と考えていましたが、無難に室堂より別山尾根の往復としました。鎖場やカニのヨコバイとタテバイは危険そうですが、ゆっくりと確実に手足を進めれば問題なく通過出来ました。<br /><br />{旅程}<br />①7/29(土)<br />1)大宮6:36(新幹線)7:55長岡8:03(特急)10:07富山10:54(富山地方鉄道)11:54立山12:00(ケーブル)12:07美女平12:40(バス)13:20室堂に着きます。<br />2)(徒歩)室堂13:25-13:54雷鳥平ー15:07別山乗越15:30-16:24剣山荘(泊)<br /><br />②7/30(日)<br />1)剣山荘4:56-5:24一服剣ー6:14前剣(2813m)6:37-2つの鎖場ー平蔵のコルーカニのタテバイー8:13剣岳山頂(2998m)8:50-カニのヨコバイー平蔵のコルー10:15前剣ー10:58一服剣ー11:15剣小屋11:35-12:38別山乗越ー12:42新室堂乗越-14:05室堂に着きます。<br />2)室堂16:10(バス)17:00美女平17:10(ケーブル)17:17立山17:38(富山地方鉄道)18:38富山19:37(特急)21:42長岡21:50(新幹線)23:10大宮に着きます。<br />

1989年(平成元年)7月 北アルプスの危険で有名な剣岳登山(室堂より別山尾根往復)

1989/07/28 - 1989/07/30

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①7/29(土)

②7/30(日)

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

剣岳稜線より仙人池方面の雪渓

左は剣岳 奥は黒部渓谷の山々です。

左は歩いていく稜線 中央は剣岳 その左の肩の所が前剣

中央は室堂 左は立山連峰

稜線より富山の方面(日本海との境が分かります。)

いよいよ、危険なカニのタテバイです。(沢山の人が登るため、少し、待ちました。)

剣岳山頂(2998m)に着きました。

剱岳 自然・景勝地

剣岳山頂よりの景色(下が前剣 室堂方面ですが、ガスで分かりません。)

剣岳山頂より室堂の方角の景色(手前が前剣 中央が室堂 左のガスの所が立山連山 右上の雲の上の山が薬師岳)

剣岳山頂よりの景色(早月尾根と馬場島の方向と日本海)

剣岳山頂よりの景色(黒部渓谷の方向)

ライチョウに出会いました。

前剣より剣岳を見ます。(左側が登山道でここの岩場を登り下りました。)

室堂周辺よりお花畑と景色