南アルプス市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行1泊3日で南アルプスの鳳凰三山を登ります。<br />5月のGWで山には雪が結構残っており、ピッケルを持っていきました。又、この季節は夏と違い、周囲の山々が綺麗に見えます。(冬山の魅力が分かるような気がします。)(今までは、ビデオカメラを持っていきましたが、重さや撮る事の大変さより今回からカメラだけにしました。)<br /><br />{旅程}<br />①5/2(火)<br />新宿0:01(夜行電車)4:32穴山5:10(御座石鉱泉のマイクロバス)6:00御座石鉱泉<br /><br />②5/3(水)<br />1)御座石鉱泉6:43-7:34西平(1370m)7:34-9:35旭岳9:48-10:25燕頭山頂上(昼食)11:20-13:04鳳凰小屋(泊)<br /><br />③5/4(木)<br />1)鳳凰小屋6:00-6:53サイノ河原(地蔵岳(2764m)往復)7:33ー7:42赤抜沢ノ頭7:50-9:07観音岳(2840m)頂上9:53-10:26薬師岳(2780m)10:40-10:41薬師岳小屋ー11:34南御室小屋11:40-12:15苺平(2500m)12:16-12:57山火事跡ー13:50杖立峠13:53-14:38夜叉神峠(1770m)14:40-15:09夜叉神峠口(990m)に着きます。<br />2)夜叉神峠口15:18(バス)15:40甲府17:08(電車)新宿に着きます。<br />

1989年(平成元年)5月 南アルプス 残雪の鳳凰三山(地蔵岳(2764m) 観音岳(2840m) 薬師岳(2780m))を登山します。

1989/05/02 - 1989/05/04

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

夜行1泊3日で南アルプスの鳳凰三山を登ります。

{旅程}
①5/2(火)

②5/3(水)

③5/4(木)

高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩

これから登る鳳凰三山の稜線

遠くに八ヶ岳連峰が見えました。

燕頭山頂(2105m)

宿泊した鳳凰小屋(まだ、雪が残っています。)

鳳凰小屋 宿・ホテル

これから登る観音岳の向こうに富士山が見えます。

雪を頂く稜線が見えます。

地蔵岳(2764m)(雪道は結構、疲れます。)

赤抜沢ノ頭からの甲斐駒ヶ岳

白峰三山

観音岳頂上(2840m)

観音岳頂上からの景色(左は地蔵岳 中央は甲斐駒ヶ岳)

観音岳頂上(2840m)(後ろは白峰三山(間ノ岳 農鳥岳 北岳)今年の10月に登ります。)

観音岳頂上からの北岳

観音岳頂上からの八ヶ岳連峰

観音岳頂上からの左は先程登った地蔵岳 中央後ろは甲斐駒ヶ岳(今年、登ります。)

観音岳頂上からの仙丈ヶ岳(今年、登ります。)(右端は地蔵岳からの稜線)(左には北岳があります。)

観音岳頂上からの北岳

観音岳頂上からの白峰三山

観音岳頂上からの薬師岳と富士山(これから行く稜線に結構、雪が残っています。)

観音岳頂上(2840m)(後ろは白峰三山)

鳳凰山 自然・景勝地

薬師が岳頂上(2780m)(後ろは北岳)