鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少しずつマイル修行をする事に目覚めてきたワイフを焚き付けて、鹿児島まで行って来ました。<br /><br />「そう言えば入籍してから従兄弟全員に会っていないよねー」<br />「あれ、来月二人そろって三連休があるんじゃない?」<br />「お!JALが安いチケット出してるよ!」<br />「ゴニョゴニョ…FOPも貯まるんじゃない?…ゴニョゴニョ」<br /><br />斯くして、九州本土側の鹿児島へ乗り継ぎ以外でも行くのは私も初めて。<br />思っていた以上に見所満載で2泊3日では足りない鹿児島見物へレッツゴー!<br /><br />---前回までのあらすじ---<br /><br />鹿児島在住の従兄に会うべく関東地方某県から出発した我々。<br />到着初日は眠い目を擦りながらも、鹿児島名物のグルメを片っ端から食べた。<br />しかし鹿児島県は何も黒豚と焼酎だけの県ではなく、見所満載!<br />特に指宿は浦島太郎の竜宮城伝説に纏わる土地。<br />それでは早速県南西、薩摩半島散策に出掛けましょう。

ぐるり鹿児島の旅 Part 3 - 乙姫様を求めて薩摩半島

17いいね!

2015/09/28 - 2015/09/30

4386位(同エリア11612件中)

旅行記グループ ぐるり鹿児島の旅

4

56

Salaam

Salaamさん

少しずつマイル修行をする事に目覚めてきたワイフを焚き付けて、鹿児島まで行って来ました。

「そう言えば入籍してから従兄弟全員に会っていないよねー」
「あれ、来月二人そろって三連休があるんじゃない?」
「お!JALが安いチケット出してるよ!」
「ゴニョゴニョ…FOPも貯まるんじゃない?…ゴニョゴニョ」

斯くして、九州本土側の鹿児島へ乗り継ぎ以外でも行くのは私も初めて。
思っていた以上に見所満載で2泊3日では足りない鹿児島見物へレッツゴー!

---前回までのあらすじ---

鹿児島在住の従兄に会うべく関東地方某県から出発した我々。
到着初日は眠い目を擦りながらも、鹿児島名物のグルメを片っ端から食べた。
しかし鹿児島県は何も黒豚と焼酎だけの県ではなく、見所満載!
特に指宿は浦島太郎の竜宮城伝説に纏わる土地。
それでは早速県南西、薩摩半島散策に出掛けましょう。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さぁ、鹿児島散策に出掛けましょう!<br />昨晩はレムと言う名前のホテルでしたが、しっかりと深い眠りにつく事ができました。<br />確かレム睡眠って浅い眠りだったと記憶しているのですが、何でこの名前になったのかな?<br /><br />鹿児島市内は路面電車が走っています。<br />さっそく乗ってみましょう。

    さぁ、鹿児島散策に出掛けましょう!
    昨晩はレムと言う名前のホテルでしたが、しっかりと深い眠りにつく事ができました。
    確かレム睡眠って浅い眠りだったと記憶しているのですが、何でこの名前になったのかな?

    鹿児島市内は路面電車が走っています。
    さっそく乗ってみましょう。

    天文館通電停

  • 天文館通→鹿児島中央駅前<br />170円<br /><br />なんだかパッと見カーバ神殿みたいな鹿児島中央駅ビル。

    天文館通→鹿児島中央駅前
    170円

    なんだかパッと見カーバ神殿みたいな鹿児島中央駅ビル。

    鹿児島中央駅前電停

  • 今日乗るのはこちら。<br />JR九州の人気観光特急『指宿のたまて箱』号!<br /><br />全席指定席で大人気の特急。<br />特に朝発の1号に乗りたい場合は必ず早めの手配をオススメします。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    今日乗るのはこちら。
    JR九州の人気観光特急『指宿のたまて箱』号!

    全席指定席で大人気の特急。
    特に朝発の1号に乗りたい場合は必ず早めの手配をオススメします。

    鹿児島中央駅

  • 観光用の列車なので観光客用のサービスもあります。<br />ってな訳で車掌さんの制帽をかぶって記念写真。<br /><br />左右を縦に割った白黒ツートンカラーの車体。<br />珍しい塗装ですね。自分の中でブラックジャックカラーと勝手に命名しました。

    観光用の列車なので観光客用のサービスもあります。
    ってな訳で車掌さんの制帽をかぶって記念写真。

    左右を縦に割った白黒ツートンカラーの車体。
    珍しい塗装ですね。自分の中でブラックジャックカラーと勝手に命名しました。

    JR指宿枕崎線 乗り物

  • 車内は平日なのに満席。<br />JR九州って観光用の列車企画が上手ですよね。<br /><br />指宿のたまて箱 1号<br />鹿児島中央 09:58 → 10:49 指宿<br />2140円

    車内は平日なのに満席。
    JR九州って観光用の列車企画が上手ですよね。

    指宿のたまて箱 1号
    鹿児島中央 09:58 → 10:49 指宿
    2140円

  • 本当は海に面して座る回転椅子席に座りたかったのですが、やはり人気席なので取れませんでした。<br />ので、ボックス席の窓側2席を手配しました。<br /><br />ボックス席で相席になったのは台湾からのご夫婦。<br />折角来日したのに通路側に座れ、と言うのは日本男児名折れするので仲良く窓・通路の並びに分かれます。

    本当は海に面して座る回転椅子席に座りたかったのですが、やはり人気席なので取れませんでした。
    ので、ボックス席の窓側2席を手配しました。

    ボックス席で相席になったのは台湾からのご夫婦。
    折角来日したのに通路側に座れ、と言うのは日本男児名折れするので仲良く窓・通路の並びに分かれます。

  • 車内では浦島太郎にまつわる書籍等が取り揃えられています。<br />しかし難しい本では読む時間がないので、私は浦島太郎の絵本を選択(笑)<br /><br />車内販売の『いぶたまプリン』(410円)と『指宿温泉サイダー』(260円)を購入。<br />どちらも大変美味なのですが、恥ずかしながらサイダーは倒して少しこぼしちゃいました。<br />人のせいにするつもりはないですが、結構揺れます。

    車内では浦島太郎にまつわる書籍等が取り揃えられています。
    しかし難しい本では読む時間がないので、私は浦島太郎の絵本を選択(笑)

    車内販売の『いぶたまプリン』(410円)と『指宿温泉サイダー』(260円)を購入。
    どちらも大変美味なのですが、恥ずかしながらサイダーは倒して少しこぼしちゃいました。
    人のせいにするつもりはないですが、結構揺れます。

  • 喜入を通過。<br />仕事がら「喜入」を耳にすると苦労がよみがえりますが、今回はのほほーんと(笑)<br /><br />ちなみにここいらは鉄道が電化されていないので列車も電車ではなく汽車。<br />キハ47系と言う渋いゴツい気動車で、走る時の「ガーーーッ」と言うエンジン音は鉄分の薄い私でも心が躍ります。

    喜入を通過。
    仕事がら「喜入」を耳にすると苦労がよみがえりますが、今回はのほほーんと(笑)

    ちなみにここいらは鉄道が電化されていないので列車も電車ではなく汽車。
    キハ47系と言う渋いゴツい気動車で、走る時の「ガーーーッ」と言うエンジン音は鉄分の薄い私でも心が躍ります。

    喜入駅

  • 2号車にはソファーコーナーとはもあり、ここでくつろぐ事もできます。<br />でも乗車時間は1時間未満なのでなかなかここまで移動してくつろぐ事はないかも?<br />そう考えると、座席数を減らしてまでこのようなスペースを作る事の贅沢さを実感します。

    2号車にはソファーコーナーとはもあり、ここでくつろぐ事もできます。
    でも乗車時間は1時間未満なのでなかなかここまで移動してくつろぐ事はないかも?
    そう考えると、座席数を減らしてまでこのようなスペースを作る事の贅沢さを実感します。

  • 2号車の最後尾にはキッズスペースもあります。<br />ロングシートだと外を眺められないもどかしさがあった幼少期。<br />クロスシートだと座高の都合上外が見辛かった幼少期。<br />そんな苦労も吹っ飛ぶ子供に優しいスペース。<br />ちなみにこの日は見た感じお子様はいませんでした(笑)

    2号車の最後尾にはキッズスペースもあります。
    ロングシートだと外を眺められないもどかしさがあった幼少期。
    クロスシートだと座高の都合上外が見辛かった幼少期。
    そんな苦労も吹っ飛ぶ子供に優しいスペース。
    ちなみにこの日は見た感じお子様はいませんでした(笑)

  • 車内のどこかに玉手箱が隠されています。<br />是非、探してみてくださいね!

    車内のどこかに玉手箱が隠されています。
    是非、探してみてくださいね!

  • 車窓は生憎の雨模様。<br />相変わらずの雨男っぷりをうらみます。<br />そして、同じく雲行きよろしくないのが絶賛乗り物酔い中のワイフ…。

    車窓は生憎の雨模様。
    相変わらずの雨男っぷりをうらみます。
    そして、同じく雲行きよろしくないのが絶賛乗り物酔い中のワイフ…。

  • えっちらほっちら揺れながら汽車は指宿駅に到着。<br />下車時はドア上部から煙がモクモクモク。<br />玉手箱をイメージしているんですね。<br />お爺さんにはなりませんでしたが、オッサンにはなりました。<br /><br />え?元から?<br />嫌だなぁー!無粋な事は言いっこ無しですぜ。

    えっちらほっちら揺れながら汽車は指宿駅に到着。
    下車時はドア上部から煙がモクモクモク。
    玉手箱をイメージしているんですね。
    お爺さんにはなりませんでしたが、オッサンにはなりました。

    え?元から?
    嫌だなぁー!無粋な事は言いっこ無しですぜ。

    指宿駅

  • 指宿駅では指宿観光協会?の方々が盛大にお出迎えして下さいました。<br />観光協会の御姉様とムロショットです。

    指宿駅では指宿観光協会?の方々が盛大にお出迎えして下さいました。
    観光協会の御姉様とムロショットです。

    指宿駅

  • 竜宮伝説の指宿へようこそ<br /><br />到着した時は雨こそ止んでいたもののやはりどんより曇り空。<br />となりのワイフもどんより酔い模様。<br />うーん、進行方向逆向きは苦手だもんねぇ。ごめんね。

    竜宮伝説の指宿へようこそ

    到着した時は雨こそ止んでいたもののやはりどんより曇り空。
    となりのワイフもどんより酔い模様。
    うーん、進行方向逆向きは苦手だもんねぇ。ごめんね。

    指宿駅

  • 指宿駅全景。<br />本数の割には結構大きい駅ですが、観光案内所が充実していたりと観光に力を入れている市である事が見てとれます。

    指宿駅全景。
    本数の割には結構大きい駅ですが、観光案内所が充実していたりと観光に力を入れている市である事が見てとれます。

    指宿駅

  • 乗り物酔いしてしまったワイフの調子が快復するまで小休憩しましょう。<br />体調悪いまま先を急いでも楽しくないしね。

    乗り物酔いしてしまったワイフの調子が快復するまで小休憩しましょう。
    体調悪いまま先を急いでも楽しくないしね。

    指宿駅

  • ワイフも少し快復したので早速レンタカーで出発!<br />軽自動車と同じ値段だったので1つ上のクラスのヴィッツにしてみました。

    ワイフも少し快復したので早速レンタカーで出発!
    軽自動車と同じ値段だったので1つ上のクラスのヴィッツにしてみました。

  • 何はともあれ、腹が減っては戦はできませぬ。<br />Facebookに鹿児島行くと書いたら鹿児島出身の大学時代の友達が反応。指宿で時間が合えば『二郎』に行けとの事で寄りました。<br />都内中心の超大盛系ラーメン二郎とは無関係です。

    何はともあれ、腹が減っては戦はできませぬ。
    Facebookに鹿児島行くと書いたら鹿児島出身の大学時代の友達が反応。指宿で時間が合えば『二郎』に行けとの事で寄りました。
    都内中心の超大盛系ラーメン二郎とは無関係です。

    麺屋二郎 指宿本店 グルメ・レストラン

  • オーソドックスにチャーシュー麺を注文してみました。<br />九州と一括りにしていいのか解りませんが、九州の豚骨ラーメンってすっきりしているよね!と実感できる味。<br />少し太めの細麺があっさりスープに合います。うん、うまい。<br /><br />地元のご夫婦と相席になりましたが、とても親切な方で指宿が好きになってきました。<br />旅先で優しい方々と出会うのって嬉しいですね!

    オーソドックスにチャーシュー麺を注文してみました。
    九州と一括りにしていいのか解りませんが、九州の豚骨ラーメンってすっきりしているよね!と実感できる味。
    少し太めの細麺があっさりスープに合います。うん、うまい。

    地元のご夫婦と相席になりましたが、とても親切な方で指宿が好きになってきました。
    旅先で優しい方々と出会うのって嬉しいですね!

    麺屋二郎 指宿本店 グルメ・レストラン

  • 腹が満たされた所で観光再開。<br />なんだか日本昔話に出てきそうな形の竹山を見ながらレンタカーを走らせます。

    腹が満たされた所で観光再開。
    なんだか日本昔話に出てきそうな形の竹山を見ながらレンタカーを走らせます。

  • やってきたのは『山川地熱発電所展示室』。<br />温泉ある所なだけに地熱の有効活用した発電所もあるのですね。<br />我らが千葉県には到底考えられないリニューアブルエナジー。<br /><br />http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_yamagawa_index.html

    やってきたのは『山川地熱発電所展示室』。
    温泉ある所なだけに地熱の有効活用した発電所もあるのですね。
    我らが千葉県には到底考えられないリニューアブルエナジー。

    http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_yamagawa_index.html

    山川地熱発電所展示室 名所・史跡

  • 現役の発電所の一角にあるミニ博物館みたいな施設なんですね。<br />大人の社会科見学みたいな感覚で覗きに行きましょう。<br />ちなみに見学料は無料なのが嬉しいですね。

    現役の発電所の一角にあるミニ博物館みたいな施設なんですね。
    大人の社会科見学みたいな感覚で覗きに行きましょう。
    ちなみに見学料は無料なのが嬉しいですね。

    山川地熱発電所展示室 名所・史跡

  • 他に見学者の方がいなかったので美人職員さんに専属ガイド状態で案内して頂きました。<br />タービン上屋内を見学した際には昔使っていたタービンの大きさに圧倒。<br />そしてそれ以上に圧倒されたのがタービンの回る音の大きさ!めっさうるさいです(笑)

    他に見学者の方がいなかったので美人職員さんに専属ガイド状態で案内して頂きました。
    タービン上屋内を見学した際には昔使っていたタービンの大きさに圧倒。
    そしてそれ以上に圧倒されたのがタービンの回る音の大きさ!めっさうるさいです(笑)

    山川地熱発電所展示室 名所・史跡

  • 地熱発電の仕組みについてお勉強した後は海岸線の方に進みます。<br />谷間のような急な坂道を下って行くと海が見えてきました。

    地熱発電の仕組みについてお勉強した後は海岸線の方に進みます。
    谷間のような急な坂道を下って行くと海が見えてきました。

  • やってきたのは『山川砂むし温泉砂湯里』。<br /><br />旅と言えば温泉。<br />鹿児島と言えば温泉。<br />入浴料(浴衣代込) 820円<br /><br />https://www.seika-spc.co.jp/healthy/sayuri-2/

    やってきたのは『山川砂むし温泉砂湯里』。

    旅と言えば温泉。
    鹿児島と言えば温泉。
    入浴料(浴衣代込) 820円

    https://www.seika-spc.co.jp/healthy/sayuri-2/

    山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

  • 温泉と言うとお湯につかるタイプの温泉を考えますが、こちらでは砂に入ります。

    温泉と言うとお湯につかるタイプの温泉を考えますが、こちらでは砂に入ります。

    山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

  • もとい、埋められます。<br />幼少の頃、海水浴に行った時に砂埋めして遊んだりしましたが、そんな感じ?と思っていたら思いの外熱くてすぐ汗だく。<br />砂の中で手で砂面を掘ろうとしたら火傷しそうになった!<br /><br />係りのお兄さんも慣れたもので、埋める前に「カメラ渡しといてくれれば写真撮りますよー」と。<br />ワイフとのツーショットもありますが、アングル的に二重顎に見えるので公開したら殴られると思い、ジョージ・クルーニーのシングルショットでご勘弁下さい。

    イチオシ

    地図を見る

    もとい、埋められます。
    幼少の頃、海水浴に行った時に砂埋めして遊んだりしましたが、そんな感じ?と思っていたら思いの外熱くてすぐ汗だく。
    砂の中で手で砂面を掘ろうとしたら火傷しそうになった!

    係りのお兄さんも慣れたもので、埋める前に「カメラ渡しといてくれれば写真撮りますよー」と。
    ワイフとのツーショットもありますが、アングル的に二重顎に見えるので公開したら殴られると思い、ジョージ・クルーニーのシングルショットでご勘弁下さい。

    山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

  • 15分程埋められてデトックスした後は砂を浴槽で洗い流し終了。<br />砂に埋められていたとは思えない程さっぱりした気分。<br /><br />温泉に併設されたセルフサービス『伏目のすめ』。<br />すめは温泉の蒸気で調理する際に使うかごの事らしいです。<br />ひょっとして浦島太郎が開けた玉手箱ってこれだったんじゃないの?<br />あ、でも食ったのは温玉じゃなくて歳か。

    15分程埋められてデトックスした後は砂を浴槽で洗い流し終了。
    砂に埋められていたとは思えない程さっぱりした気分。

    温泉に併設されたセルフサービス『伏目のすめ』。
    すめは温泉の蒸気で調理する際に使うかごの事らしいです。
    ひょっとして浦島太郎が開けた玉手箱ってこれだったんじゃないの?
    あ、でも食ったのは温玉じゃなくて歳か。

    山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

  • 風呂上がりの温泉卵。<br />くぅぅーーー!ビールが欲しくなる!<br />でも運転手なので我慢我慢。

    風呂上がりの温泉卵。
    くぅぅーーー!ビールが欲しくなる!
    でも運転手なので我慢我慢。

    山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

  • 龍宮神社にやってまいりました。<br />日本人なら誰でも知っている浦島太郎のお話ですが、竜宮城へと浦島さんが旅立ったのがここ長崎鼻だったとの伝説からここに神社があります。

    龍宮神社にやってまいりました。
    日本人なら誰でも知っている浦島太郎のお話ですが、竜宮城へと浦島さんが旅立ったのがここ長崎鼻だったとの伝説からここに神社があります。

    龍宮神社 寺・神社・教会

  • ちなみにこちらの神社の社殿は2012年に建造された物。鹿児島に新幹線が来たのが2011年なのでめっちゃ新しいです(建物を立て替えたので神社そのものの歴史はもっと古い)。<br />ピカピカすぎて信仰の対象と言うより完全に観光用に見えてしまいます。<br /><br />ちなみにこちらの神社、願い事は絵馬ではなく、貝殻に書いて奉納します。<br />左右の壺には貝殻が一杯。

    ちなみにこちらの神社の社殿は2012年に建造された物。鹿児島に新幹線が来たのが2011年なのでめっちゃ新しいです(建物を立て替えたので神社そのものの歴史はもっと古い)。
    ピカピカすぎて信仰の対象と言うより完全に観光用に見えてしまいます。

    ちなみにこちらの神社、願い事は絵馬ではなく、貝殻に書いて奉納します。
    左右の壺には貝殻が一杯。

    龍宮神社 寺・神社・教会

  • 浦島さんもおられます。亀もいますが、見れば見るほどドラゴン○ールで亀仙人と暮らすウミガメに見えてきます。<br />社殿もしかりですが、ピカピカの新品すぎるって何かありがたみが…うーん(笑)

    浦島さんもおられます。亀もいますが、見れば見るほどドラゴン○ールで亀仙人と暮らすウミガメに見えてきます。
    社殿もしかりですが、ピカピカの新品すぎるって何かありがたみが…うーん(笑)

    龍宮神社 寺・神社・教会

  • この岬から龍宮城に旅立ったとの事ですが、岬の周囲はゴツゴツした岩壁。亀の背中に乗って海に入っていけるような砂浜ではありません。岩壁からダイブとはなかなかロックなタートルですね。岩なだけに。

    この岬から龍宮城に旅立ったとの事ですが、岬の周囲はゴツゴツした岩壁。亀の背中に乗って海に入っていけるような砂浜ではありません。岩壁からダイブとはなかなかロックなタートルですね。岩なだけに。

    長崎鼻 自然・景勝地

  • ハイビスカスが咲いております。<br />背景には開聞岳。でも残念ながら天気がイマイチで全身を仰ぐ事はできませんでした。

    ハイビスカスが咲いております。
    背景には開聞岳。でも残念ながら天気がイマイチで全身を仰ぐ事はできませんでした。

    長崎鼻 自然・景勝地

  • 前述の友人にうまい焼酎を聞いたところ、長崎鼻の永吉観光でしか売っていない『浜亀』と言う焼酎を絶賛。<br />お店の名前も永ちゃん好きとしてはたまらず、迷うことなくお邪魔し購入した次第。<br />ちなみに浜亀は行き付けの居酒屋で仲間と空けました。癖はあるのに飲みやすい、旨い酒。紹介ありがとう。<br />ちなみにお店は「エイキチ」ではなく「ナガヨシ」と読みます。

    イチオシ

    前述の友人にうまい焼酎を聞いたところ、長崎鼻の永吉観光でしか売っていない『浜亀』と言う焼酎を絶賛。
    お店の名前も永ちゃん好きとしてはたまらず、迷うことなくお邪魔し購入した次第。
    ちなみに浜亀は行き付けの居酒屋で仲間と空けました。癖はあるのに飲みやすい、旨い酒。紹介ありがとう。
    ちなみにお店は「エイキチ」ではなく「ナガヨシ」と読みます。

  • 次の目的地を目指し、道を間違えフラフラしていると日本最南端のセブンイレブンに遭遇。<br />沖縄には進出していないのね!<br />(予定では2018年に沖縄進出を予定しているそうです)

    次の目的地を目指し、道を間違えフラフラしていると日本最南端のセブンイレブンに遭遇。
    沖縄には進出していないのね!
    (予定では2018年に沖縄進出を予定しているそうです)

  • で、やって来たのがJR日本最南端の駅。<br />もともと日本最南端の駅だったけど、ゆいレールが沖縄にできたので日本ではなくJR最南端になったのだ。<br />本当は絵に描いたような開聞岳と単線非電化のコンビネーションが絶妙な写真スポットなんですけど、残念ながら曇り。

    イチオシ

    地図を見る

    で、やって来たのがJR日本最南端の駅。
    もともと日本最南端の駅だったけど、ゆいレールが沖縄にできたので日本ではなくJR最南端になったのだ。
    本当は絵に描いたような開聞岳と単線非電化のコンビネーションが絶妙な写真スポットなんですけど、残念ながら曇り。

    西大山駅

  • 曇り空とポツポツ降る雨の残念な天気の中、知覧へやってきました。<br />知覧は武家屋敷見学にしようか、特攻隊の歴史を記した知覧特効平和記念館へ行こうか迷って武家屋敷にしました。

    曇り空とポツポツ降る雨の残念な天気の中、知覧へやってきました。
    知覧は武家屋敷見学にしようか、特攻隊の歴史を記した知覧特効平和記念館へ行こうか迷って武家屋敷にしました。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 知覧の武家屋敷は建物そのものの魅力よりもその庭園が素晴らしいです。<br />庭園見学をするなら知覧、建物の魅力なら角館かな。<br />こちらは西郷恵一郎邸の庭園。<br /><br />http://chiran-bukeyashiki.com/

    知覧の武家屋敷は建物そのものの魅力よりもその庭園が素晴らしいです。
    庭園見学をするなら知覧、建物の魅力なら角館かな。
    こちらは西郷恵一郎邸の庭園。

    http://chiran-bukeyashiki.com/

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 平山克己邸の庭園。<br />どの庭園も美しく手入れされており目を見張るばかり。<br />シーズン的に花がたくさん咲く時期ではなかったのですが、花の季節だったらもう一味違っていたかも知れませんね。

    平山克己邸の庭園。
    どの庭園も美しく手入れされており目を見張るばかり。
    シーズン的に花がたくさん咲く時期ではなかったのですが、花の季節だったらもう一味違っていたかも知れませんね。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 武家屋敷の外である武家屋敷通りも生垣と石垣のコンビネーションが良い味を出しております。<br />まだまだ暑い時期でしたが、なんとなくひんやりする空気が心地よいです。

    イチオシ

    地図を見る

    武家屋敷の外である武家屋敷通りも生垣と石垣のコンビネーションが良い味を出しております。
    まだまだ暑い時期でしたが、なんとなくひんやりする空気が心地よいです。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 一方、残念だった事。<br />私達に落ち度がある事は百も承知なのですが…<br /><br />この庭園の見学チケットを販売しているお店がやっていない(閉店?)し、近辺の店舗や病院に聞いてもチケットの販売については解らないとの事。なので直接武家屋敷で購入するのかな?と思い巡ってみるも誰もいない…。<br />で、やっと武家屋敷の方がいらっしゃったので話を聞いてみようとした所、いきなり「チケット見せなさい」と命令口調で突っかかってこられた。しかも経緯を説明して「チケットを販売してほしい」と言い掛けた所「チケットないならあんた達は不法侵入なの。私はあんた達を警察に突き出す事だってできる。そうしようか?」とまくし立てられる。<br />不勉強で落ち度はこちらにあるのは事実なので謝るの一手だが、流石に5分も10分もネチネチ言われたらこちらも頭に来る。

    一方、残念だった事。
    私達に落ち度がある事は百も承知なのですが…

    この庭園の見学チケットを販売しているお店がやっていない(閉店?)し、近辺の店舗や病院に聞いてもチケットの販売については解らないとの事。なので直接武家屋敷で購入するのかな?と思い巡ってみるも誰もいない…。
    で、やっと武家屋敷の方がいらっしゃったので話を聞いてみようとした所、いきなり「チケット見せなさい」と命令口調で突っかかってこられた。しかも経緯を説明して「チケットを販売してほしい」と言い掛けた所「チケットないならあんた達は不法侵入なの。私はあんた達を警察に突き出す事だってできる。そうしようか?」とまくし立てられる。
    不勉強で落ち度はこちらにあるのは事実なので謝るの一手だが、流石に5分も10分もネチネチ言われたらこちらも頭に来る。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • 正直、なんとも後味の悪い武家屋敷観光だったのですが、別な所でチケットを販売している店舗を発見。<br />後回しになったのですが、購入を申し出ながら今の出来事を雑談しているとお店のおばちゃんが「嫌な思いさせちゃったね。律儀に買わなくていいよ。」と言って下さったのがありがたかったです。もちろん、タダ乗りするのは心情に反するので後出しながらチケットは購入致しましたが…。<br />おばちゃんは「○○家の人じゃなかった?」と上記トラブルになった所をピタリと言い当ててました。聞くところに寄ると結構観光客とトラブルになっている方みたいで、見学者がチケットをポケットに入れているだけでも気に食わなくネチネチ言われるらしいです。<br /><br />ので、皆様見学の際には面倒でもチケットは手に持って巡る事をオススメします。

    正直、なんとも後味の悪い武家屋敷観光だったのですが、別な所でチケットを販売している店舗を発見。
    後回しになったのですが、購入を申し出ながら今の出来事を雑談しているとお店のおばちゃんが「嫌な思いさせちゃったね。律儀に買わなくていいよ。」と言って下さったのがありがたかったです。もちろん、タダ乗りするのは心情に反するので後出しながらチケットは購入致しましたが…。
    おばちゃんは「○○家の人じゃなかった?」と上記トラブルになった所をピタリと言い当ててました。聞くところに寄ると結構観光客とトラブルになっている方みたいで、見学者がチケットをポケットに入れているだけでも気に食わなくネチネチ言われるらしいです。

    ので、皆様見学の際には面倒でもチケットは手に持って巡る事をオススメします。

    知覧武家屋敷庭園群 公園・植物園

  • そんな事がありながらも鹿児島市内に戻ってきました。<br />二晩連続で従兄が夕食に付き合ってくれました。<br />大学時代の友達も進めてくれた黒豚しゃぶしゃぶのオススメ店『いちにいさん』。

    そんな事がありながらも鹿児島市内に戻ってきました。
    二晩連続で従兄が夕食に付き合ってくれました。
    大学時代の友達も進めてくれた黒豚しゃぶしゃぶのオススメ店『いちにいさん』。

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • 店内に入るとおびただしい量のしゃぶしゃぶ用黒豚様のタワー!<br />視覚では空腹を満たす事はできません。<br />むしろ空腹を助長するばかり。<br />肉を…肉を持って来い!

    店内に入るとおびただしい量のしゃぶしゃぶ用黒豚様のタワー!
    視覚では空腹を満たす事はできません。
    むしろ空腹を助長するばかり。
    肉を…肉を持って来い!

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • 私が肉肉言っていると店員さんが野菜と肉が段にして持ってまいりました。

    私が肉肉言っていると店員さんが野菜と肉が段にして持ってまいりました。

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • うまい!<br />しゃぶしゃぶをそばつゆで頂くのでさっぱりしているし、豚の甘さがすごく感じられます。<br />旅行はイスラム圏好きではありますが、食のタブーがない事への喜びと共にかみ締めます。

    うまい!
    しゃぶしゃぶをそばつゆで頂くのでさっぱりしているし、豚の甘さがすごく感じられます。
    旅行はイスラム圏好きではありますが、食のタブーがない事への喜びと共にかみ締めます。

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • こちらも太っ腹な従兄にご馳走になってしまいました…。<br />物理的な太っ腹なら負けないのですが…。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />店内には豚のお尻のオブジェ(笑)

    こちらも太っ腹な従兄にご馳走になってしまいました…。
    物理的な太っ腹なら負けないのですが…。

    ごちそうさまでした。

    店内には豚のお尻のオブジェ(笑)

    いちにいさん 天文館店 グルメ・レストラン

  • せっかく鹿児島なんで今宵も焼酎を頂かなければ世は更けません。<br />うまい焼酎を飲ませる店を聞いたら、翌日仕事なのに従兄が付き合ってくれました。<br /><br />こちらはワイフに勧められた焼酎『薔薇の贈りもの』。<br />もともとあまり酒を飲まないワイフでも飲めた酒、なんと薔薇の香りがします!<br />芋焼酎が苦手な女性でもこれは美味しくイケるかも知れません。

    せっかく鹿児島なんで今宵も焼酎を頂かなければ世は更けません。
    うまい焼酎を飲ませる店を聞いたら、翌日仕事なのに従兄が付き合ってくれました。

    こちらはワイフに勧められた焼酎『薔薇の贈りもの』。
    もともとあまり酒を飲まないワイフでも飲めた酒、なんと薔薇の香りがします!
    芋焼酎が苦手な女性でもこれは美味しくイケるかも知れません。

    グルメ・レストラン

  • 私はこちら『萬膳庵』。<br />トロッとしているのが特徴ですが、ザ・芋焼酎。<br />彦摩呂みたいな表現はできませんが、おいしいです。<br />自分の表現力の乏しさが恨めしい。

    イチオシ

    地図を見る

    私はこちら『萬膳庵』。
    トロッとしているのが特徴ですが、ザ・芋焼酎。
    彦摩呂みたいな表現はできませんが、おいしいです。
    自分の表現力の乏しさが恨めしい。

    グルメ・レストラン

  • 絵に描いたような歓楽街。<br />少々強面のお兄さんが客引きとかしてますが、ワイフと一緒なので我々には声掛からず。

    絵に描いたような歓楽街。
    少々強面のお兄さんが客引きとかしてますが、ワイフと一緒なので我々には声掛からず。

    天文館商店街 名所・史跡

  • 従兄は明日お仕事なので帰りましたが、私はワイフの反対を押し切ってラーメンです。<br />鹿児島人が飲んだ後の一杯とする定番ラーメン『のり一』です。

    従兄は明日お仕事なので帰りましたが、私はワイフの反対を押し切ってラーメンです。
    鹿児島人が飲んだ後の一杯とする定番ラーメン『のり一』です。

    のり一 グルメ・レストラン

  • 見た目の通りあっさりラーメン!<br />お値段も良心的な500円。<br />量もガッツリではなく、飲んだ後の一杯にはちょうどいい量。<br />飲んだ後風の方々が頻繁に出入りしておりました。

    見た目の通りあっさりラーメン!
    お値段も良心的な500円。
    量もガッツリではなく、飲んだ後の一杯にはちょうどいい量。
    飲んだ後風の方々が頻繁に出入りしておりました。

    のり一 グルメ・レストラン

  • 眠いのでしょう、ワイフはラーメンの途中から早く帰るよオーラ全開。<br />食べたら寄り道なく投宿した次第。<br />おやすみなさい!

    眠いのでしょう、ワイフはラーメンの途中から早く帰るよオーラ全開。
    食べたら寄り道なく投宿した次第。
    おやすみなさい!

    レム鹿児島 宿・ホテル

    天文館の真向かい、お値打ちビジネスホテル by Salaamさん
17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ままさん 2018/03/31 11:25:36
    おじゃったもんせカゴンマヘ

    Salaamさん、こんにちは

    ありゃ?Salaamさん鹿児島出身かな?
    エミレーツのビジネスを利用するのでSalaamさんのエミレーツ旅行記を
    再度拝見しようと思ったら…
    鹿児島編に来ちゃいました(笑)
    ラーメンの「のり一」は以前の方が味が良かったなぁ~

    ベティーまま

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2018/03/31 12:15:18
    Re:おじゃったもんせカゴンマヘ
    ありゃま、これはカゴッマのよかおこじょ、ベティーままさん!

    いやいや出身は神奈川県ですよー。
    鹿児島はたまたま従兄が仕事で赴任していたので、親戚紹介の名の元に遊びに行った訳です。
    ベティーままさんは鹿児島ですか?

    のり一は以前の方がおいしかったのですか?
    あれでも十分おいしかったのですが、それ以上とは…ジュルリ…おっとよだれが!

    鹿児島、また行きたいです!
    今度は諸島部にも。

    Salaam

    まま

    ままさん からの返信 2018/04/01 11:44:12
    RE: Re:おじゃったもんせカゴンマヘ
    Salaamさん、こんにちは
    そそ カゴッマのおごじょでごわんど♪

    > いやいや出身は神奈川県ですよー。
    > 鹿児島はたまたま従兄が仕事で赴任していたので、親戚紹介の名の元に遊びに行った訳です。

    そーですか。。神奈川県っすか
    以前、25年ほど東京に住んでた頃、「横浜ナンバー」って憧れだったわ♪

    > のり一は以前の方がおいしかったのですか?
    > あれでも十分おいしかったのですが、それ以上とは…ジュルリ…おっとよだれが!

    経営者が代わって、チト味が落ちちゃいましたね。。(>_<)
    今度鹿児島に御夫婦でお越しの際はご案内します〜(笑)

    さて、Salaamさんのモロッコの星空、最高ですね*゚。+☆+。゚
    明日から、エミレーツCクラスでモロッコに行って来ます。
    かなり、Salaamさんの旅行記参考になりました。シュクラン(^_-)-☆

    ベティーまま


    Salaam

    Salaamさん からの返信 2018/04/02 16:56:30
    RE: RE: Re:おじゃったもんせカゴンマヘ
    ベティーままさん、こんにちは。

    横浜ナンバー、なんかいいですよね。
    実家が横浜だったんですが、車庫登録だけ実家を借りて横浜ナンバーにしようと思ったら親父に「今の地元に愛着を持て」と言われてしまい絶賛ご当地ナンバーです。

    今日からエミレーツ航空でモロッコですね!
    いいなぁ…当分どこへも行けなさそうな私は4traで楽しませて頂きます。
    ご帰国後の旅行記楽しみにしていますね♪
    マッサラーマ!

    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP