明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五私鉄リレーハイキングに参加して約13キロ歩いてきました。<br />ところどころ、階段の上り下りがあって、ちょっと疲れましたが、暑くもなく気持ちよく歩けました。<br />歩いていると汗をかきましたが、朝霧公園での昼食休憩時はひんやりとしてきました。<br /><br />マリンピア神戸から明石海峡大橋を見ながらスタートです。

垂水から「時のまち」明石へ

2017/06/11 - 2017/06/11

うさぎウォーカー

うさぎウォーカーさん

五私鉄リレーハイキングに参加して約13キロ歩いてきました。

マリンピア神戸から明石海峡大橋を見ながらスタートです。

JRローカル 私鉄 徒歩

曇り空ですがやっぱりいい景色

旧武藤山治邸

旧武藤山治邸に入場料100円を50円の割引で入場でき観覧。
    明治時代は当然、橋はないですが、瀬戸内海を眺めながらの暮らしいいですね

時間のたつのも忘れてゆったりとおれそうだなぁと感じながら見てました。

孫文記念館

周辺には結構、古墳も多いですね

大歳山遺跡からの眺め

ユリと少しの紫陽花に癒されます

動物のオブジェがある松が丘古墳の前の公園。古墳の内部を入り口だけ柵越しに見れます

大蔵海岸公園から、ちょうど大きなタンカーが橋をくぐります

子午線とアカウミガメをモチーフにしています。花壇になるそうです

明治44年から明石市内に残る最古の公共施設。

中を見学させていただきました。剣道の練習してました。

明石と言えばこれですね^^

柿本神社

柿本人麻呂の歌碑

方向指示器

松尾芭蕉の句碑

明石城址の櫓。この日は時のウィークのイベントがあって大勢の人で賑わっていました。音楽ライブや鉄砲演武など。この櫓にも無料で見学できました

そして最後は明石焼き!ギャラリーであい、で食べました。久し振りの味~はじめはだしにネギを、半分くらい食べた後、甘酢しょうがを入れて食べます。美味です!
    15個、お腹いっぱい~になったところで帰路に着きました。