ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Hawaii2日目<br />まさかの初めてのパールハーバー<br /><br />その前に昨日の買い物を紹介します<br />TUMIのバック<br />ロイヤルハワイアンホテルのクッキー<br />昨日写真忘れましたので自己満足で紹介させていただきます。<br /><br />TUMIのバックは日本で約70,000円です。<br />Hawaiiでの定価$445<br />Outolet価格$379<br />その40%OFF$227です日本の3分の1程度です。<br /><br />ロイヤルハワイアンのクッキーは16枚入りで$18でス。<br />大きさは有名なクッキーより大きく、もちろんチョコレートもカバーされています。<br />しかしサイズが限定ですので選べません。<br /><br />では本題に<br />おやじのひとり旅 HAWAII 2日目<br />6月1日<br />この日はパールハーバーへ行くことが予定。<br />朝5時50分起床。<br />日本から持ってきたアップルパイ(菓子パン)と、JAL機内で配られたカップケーキで朝食。<br />※最初からこの日の朝食はこのパターンに決めていました。<br />コーヒーはカートリッジタイプのコーヒーメーカーが部屋に用意されているのでOK<br />6時20分ホテルを出る。Bus stopへ行くと丁度20番のバスが。<br />代金支払うと帰りのチケットをくれました、往復で$2.5!片道1時間乗って安い!<br />パールハーバー敷地内で下車。すると帰りはここではないよ、指差しあそこで待ちなさいと親切に。<br />到着は7時30分<br />先ず、手持ちのバックを$4で預け、チケットブースへ行きます。10:00のアリゾナ行のチケットをゲット。<br />もしこの時間に到着しなかったら何時のチケットになったかと思うと・・・・やはり早く行くべきと胸をなでおろしました。<br /><br />10:00の乗船ですが09:50に集合します、その間に全てを見学。<br />$7.5でオーディオガイドを借ります。開戦の様子が分かります。<br />なんとなく涙が出ます。サングラスでカバーし、心の中で海軍を愛した父へ・・・<br />『オヤジ何度もハワイに来ているが、やっとパールハーバーへ来る気持ちが持てました。』<br />と心でツブヤキマシタ。<br />ここで寄り道<br />父は海が大好きで、元・三井大阪商船の外国航路の乗員。どうせ徴兵されるなら志願と考え海軍学校に入学した人です、それだけにこの戦争は・・・・と考えていました。<br />ある日名誉なことに、大和乗船が命じられました!!しかし当日!片道切符とは知らされない乗船候補は父のセクション通信では半分で良いと抽選に!父は漏れました。<br />本当に悔しい気持ちだったらしいです。<br />もし乗船していたら勿論私はいません。<br />私が大学へ入った時、ヨット部へ入ることに喜んでくれました。<br />しかし、ヨット部内のサーフィン部へ移りましたが、それでも応援してくれた父です。<br />寄り道してすみません。<br /><br />1989年に両親をハワイに連れてきましたが、やはりパールハーバーは遠慮でした。<br />アリゾナ記念館に渡った時、私は浄土宗の檀家ですから南無阿弥陀仏、成田山のノウマクサンマンダ バーザラダンセンダ・・・・・・とお念仏も唱えました。<br />潜水艦や日本の人間魚雷、色々な軍事機器を見学し戻る途中、敷地内で学生さんがコーラスしていました。<br /><br />アリゾナ乗船時間の10分前に集合し10:00シアターに案内され映画を見ます。<br />見ていて辛さもありますが~<br />日本も原爆落とされていると心の中で格闘。<br /><br />アリゾナの見学の内容は写真で紹介します。<br /><br />見学を終えてWaikikiへ戻ります。<br />BusはアラモアナSC止まりでしたのでアラモアナ山側を探索しました。<br /><br />先ずはWalgreensで水を購入、「ごまいち」で担々麺を食べ~ドンキへ歩きました。<br />ばら撒き土産と家内から頼まれたリップ購入へ。<br />ばら撒きはIsland Princess,のチョコとナッツの袋詰め。このメーカーは100%ハワイ産ですから正真正銘のHawaii・<br />産でス。このお土産は部下へのお土産、部下ですが大切なスタッフでス、20個購入(2種類)女性用と男性用でス。<br />隣の部署にはホノルルクッキーカンパニーを1枚ずつ配ることで後日購入。<br /><br />リップクリームは家内から頼まれたのがなくセットがほとんど!!<br />LINEは便利なので写真撮り送りますが直ぐに返信が来ません。<br />リップはあとにして買い物済ませホテルへ徒歩で戻ります。<br />カラカウア通りを歩けば徒歩15分程度です。<br /><br />ドンキを往復していると気になる建物が!!Honolulu Coffeeのファクトリー。<br />今日はパスです。<br />とりあえず夕飯を食べることに、丁度サンセットTIME、夕飯でもパンケーキ!!!<br />イリカイホテルのシナモンズへ~<br />直ぐに席に案内されましたがその直後ウエィティング!<br />アップルシナモンパンケーキにマンゴスムージーを食し、家内から返信LINE確認し、再度ドンへ散歩。<br />ご注文の品と、ついでに少しコーヒーを購入、毎回購入するピクルスを購入(家でのホットドック用)しホテルへ戻り、シャワーと洗濯し就寝。<br /><br />ドン・キホーテは2回も行ってしまいました(&gt;_&lt;)<br /><br />本日の歩数 25515歩<br /><br />

おやじのひとり旅 Hawaii パールハーバー

2017/05/31 - 2017/06/06

ohanaさん

Hawaii2日目
まさかの初めてのパールハーバー

その前に昨日の買い物を紹介します
TUMIのバック
ロイヤルハワイアンホテルのクッキー
昨日写真忘れましたので自己満足で紹介させていただきます。

TUMIのバックは日本で約70,000円です。
Hawaiiでの定価$445
Outolet価格$379
その40%OFF$227です日本の3分の1程度です。

ロイヤルハワイアンのクッキーは16枚入りで$18でス。
しかしサイズが限定ですので選べません。

では本題に
おやじのひとり旅 HAWAII 2日目
6月1日
この日はパールハーバーへ行くことが予定。
朝5時50分起床。
※最初からこの日の朝食はこのパターンに決めていました。
到着は7時30分

と心でツブヤキマシタ。
ここで寄り道
本当に悔しい気持ちだったらしいです。
もし乗船していたら勿論私はいません。
私が大学へ入った時、ヨット部へ入ることに喜んでくれました。
寄り道してすみません。

見ていて辛さもありますが~
日本も原爆落とされていると心の中で格闘。

アリゾナの見学の内容は写真で紹介します。

見学を終えてWaikikiへ戻ります。

ばら撒き土産と家内から頼まれたリップ購入へ。

リップはあとにして買い物済ませホテルへ徒歩で戻ります。
カラカウア通りを歩けば徒歩15分程度です。

今日はパスです。
イリカイホテルのシナモンズへ~
直ぐに席に案内されましたがその直後ウエィティング!

ドン・キホーテは2回も行ってしまいました(>_<)

本日の歩数 25515歩

高速・路線バス 徒歩

• J.ポンドさん 2018/11/14 21:08:40
    良かったです。
    旅行記を読ませて頂きました。
    現地の様子など 事細かく描写されていて、
    写真などもとても参考になります。
    後 愛妻家のイメージで ほのぼのしました。

真珠湾の各施設、バス移動など知らなかった事ばかりなので良かったです。
    前から乗りたかったハワイアン航空で、
    初めてのハワイへ。楽しみと不安が1/2づつです。ありがとうございました。

ohana

ohanaさん からの返信 2018/11/14 23:17:54
    Re: 良かったです。
    にゃんIXさん
    aloha
    小生の日記が参考になって嬉しいです。

お時間あれば行先別にありますので参考になるかもしれません。
    ただし、自己満足な日記ですのでご了承ください。

私はJALマイラーなのでJALですが、ハワイアンにあこがれもあります。
    日本から乗った時からHawaiiですからね~

色々な楽しみ方がありますよ。
    小生はにわかフラ評論家。
    メリーモナークのDVDを常に観ています。
    また東京ドームの会場で行われるフラの祭典
    ※メリーモナーク上位入賞者の祭典
    へ行きフラの奥深さを感じています。
    Hawaiiから帰国したら日記書いてくださいね。

また何かお役にたてることがあれば、乏しい知識の範囲でお答えしますよ。

mahalo
  • レオンのしっぽさん 2017/09/18 08:13:27
    いいね戴きまして、ありがとうございます。
    ohanaさま

はじめまして、この度はいいねんを頂戴しまして、ありがとうございます。
    今、ダニエルイノウエ空港で拝読させて戴いております。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

レオンのしっぽ

ohana

ohanaさん からの返信 2017/09/18 19:33:20
    RE: いいね戴きまして、ありがとうございます。
    レオンのしっぽ 様
    ALOHA

フォローして頂き感謝いたします。

内容の乏しいブキッチョナ日記ですがHawaiiが好きなシニアです。

ちょっとした日常も日記にしたりしながらハワイの準備しています。

今後とも宜しくお願い致します。

OHANA
  • trat baldさん 2017/07/19 08:46:40
    目玉になる所はキッチリ押さえつつも、、、、、

ohana

ohanaさん からの返信 2017/07/20 22:51:20
    RE: 目玉になる所はキッチリ押さえつつも、、、、、
    trat baid様
    ALOHA

私の旅の楽しみ方も人のいかないところに行きたいがポリシーです。
    ただハワイは情報量は膨大、隠家がいすれメジャーデビュー!!!
    その繰り返しです。

但し、通常の観光客のようにお金で片づけるようなことはしたくありませんし、足で稼ぐ。

正直ハワイは物価は高いです。
    だいたいお弁当と言うかトゥゴーできる食事は安くて$10ぐらいでス、有名なフードコートへ行けば$20近くは当たり前。
    そうなるとお昼のリーズナブルな時間帯に満足し、夜は質素に(笑)
    上記は食ですが〜衣類だって、バックだって日本人に有名なお店でも、接し方ひとつで安く買い求めれます。
    ケチな小生は、いかに安く手に入れ楽しむかがいつもの旅のポリシーなのです。

たとえ家族で行って高価なカテゴリーに宿泊しても、徹底的な価格調査します。
    そこでもポリシーは、ホテルの会員として楽しむです。

Hawaiiと日本では最大限活かし安く、料金は安く、待遇は良くをモットーにワンランク上のサービスを体験するを実践しています。

この様なケチの哲学をもって旅を続けたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

MAHALO

> 思ったよりは遥かにリーズナブルに楽しめるんですねハワイって!
    > 何よりも何もしないために旅に出る、ここが最も共感が持てる部分です、経済力の差は歴然ですがお金が活きている使われに納得。