シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ティオマン島で、かなりのんびり、ぼんやりすごしてきた私たちですが、旅に終わりは来るわけで・・・<br /><br />メルシンからジョホールバル(JB)、シンガポールと移動するごとに現実社会に少しずつ戻されていくというか・・・<br /><br />【日程】(今回の旅行記)<br />  5月2日 成田→シンガポール<br />  5月3日 シンガポール→メルシン<br />  5月4日 メルシン→ティオマン島<br />  5月5日 ティオマン島<br />  5月6日 ティオマン島<br />  5月7日 ティオマン島→メルシン→ジョホール・バル<br /> ★5月8日 ジョホールバル→シンガポール<br /> ★5月9日 シンガポール→成田

珍しくリゾートライフ!?(ティオマン島旅行記 おまけ JB&シンガポール)

2017/05/02 - 2017/05/09

Mr.&Mrs.Pina Colada

Mr.&Mrs.Pina Coladaさん

【日程】(今回の旅行記)
  5月2日 成田→シンガポール

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
デルタ航空

5月8日

旅もいよいよ実質的な最終日を迎えてます。

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトの12時までJBをふらふらしようということに。

政府機関の何か。

リトル中華街でもあるのかしら。

王宮に歩いて向かってます。

JBは16世紀から18世紀に栄えたジョホール王国の首都。

さて、王宮に向けて歩道を歩いていたら、途中から歩道がなくなりました。なぜ?

先に進めなくなり、嫁さんとどうしたものかと戸惑っていたら。

軽自動車が目の前に止まり、中からおじさんが「ここから先は歩いていくのは無理だから乗っていきなさい」と。

ここまでの旅で、マレーシア人の親切さに浸っていたもので、つい声掛けに乗り車に乗せてもらったわけですが。まあ、分かり切った結論は後程・・・

「JBを案内する」と言い始めたおじさんが、最初に連れてきたのが、ジョホール王国のスルタン(王様)、アプ・バカールモスクの墓所

次に、そのアプ・バカールが1,892年に創建したアプ・バカールモスク

あまりモスクっぽくない、独特な造形。

川の向こう側に見えるのはシンガポール。

王宮であることを示す王冠のモニュメント

新興住宅街を見せるといって郊外へ。

新興住宅街の入り口と

新しく建てられたモスク。

今時、モスク建てるってね。むしろ新しいモスクって初めて見ました。

というところで町に戻って、さて、お決まりのご請求タイムの始まりです。
    「2時間近く、いろいろなところを案内して、郊外まで連れて行ったのだから300リンギットだ」というおじさんに、私ため息、嫁さん激怒。しかし、考えてみれば知らない人間の車に乗っかった時点で”すでに遅し”

仕方なくホテルまで遅らせ、300リンギットを払って車を降りましたが・・・

まさか、この年で、このコンビでこんな初歩的な白タクに捕まるとは・・・マレーシアボケしてました。

チェックアウトの時間をぎりぎりで済ませて、シティスクエアのフードコートでお昼を食べるわけですが。

なんだかおしゃれなフードコートも

それなりにおいしいチキンライスを食べても、やっぱりテンションは下がるわけで。

街としては、えらく発展しているのだけど、なんか印象の悪い最終日になっちゃいました。

まあ、ぼんやりと騙される方も悪いんだけどね。

ということで、バスで国境を越え(と一言で言っても、出国審査→バス移動→入国審査だけど)、シンガポールに戻ってきました。

お宿は初日と同じFour Chain Hotel(四泉大飯店)。チェックインを済ませて。

さあ、残り時間、気を取り直して楽しみましょう!後悔なんて、後でいくらでもできるのだから。

アラブストリートとリトルインディアに行って、サンズスカイパーク(我々の中での愛称「変な建物」)で夜景を見るのだ!

と鼻息を荒くして歩いていたら、「ラッフルズ・ホスピタル」という病院を見かけました。

有名ホテルの「ラッフルズ」って病院まで持ってるのか。と思って調べてみたら、ほかに大学なんかもあって、いわゆる財閥みたいなもんですかね、「ラッフルズ」。

宿の最寄りの「パヤレバ駅」から地下鉄に乗り「ブギス駅」へ。

歩いてアラブ・ストリートに到着したけど、やたらポップな雰囲気の小道で

白人の観光客がお酒飲んでるし、あんまり「アラブ」っぽい雰囲気はないけどなあ。

と思ったら、こちらの通りはカーペット屋さんが並んでいて、「アラブ」っぽい感じ。

モスクが見えてきた。

スルタン・モスク

16時を過ぎていたので中には入れず。

「アラブ・ストリート」はそこまでのアラブ感?は無かったかも。

その点は「リトル・インディア」はインディア感満載。

ということで、ブギス駅から地下鉄でリトル・インディア駅に移動してきました。

お店もインディア一色。

スリ・ヴィラマカリアマン寺院

絵にかいたようなヒンズー寺院。

21時まで中に入れるので、入ってみます。

中には、熱心にお参りをしている人たちが。

生活に根付いている寺院という感じがします。

12星座の図。

12星座ってヒンズー教に関係あるんだっけ?

彩色豊かなヒンズーの神々。

ヒンズー教の神様って、表情豊かで、見ていて飽きない。

で、夕飯はなぜかリトルインディアのベジタリアンのお店でカレーを食べました。(シンガポールなのに)

「変な建物」の夜景の写真を取りたいがために地下鉄でベイフロント駅に移動。

シンガポールの地下鉄は、禁煙、飲食、可燃性のもの持ち込み禁止。罰金です。

そして「ドリアン禁止」(笑)。なぜか罰金は無いみたいだけど。

ベイフロント駅に到着。

外に出てみると、うわ「変な建物」が目の前に。

しかし、写真を撮るにはちょっと近すぎる。

シャッターポイントを探すためにウロウロ。

ホントはここで20時と21時30分から行われる「ワンダーフル」という、噴水と光のショーを見たかったんだけど、時間が合わずに断念。

21時半の開演待ちの人たちがたくさんいました。

しかし、ビルが豪華。

この下では人口の川が流れ、ボートに乗ってる人がいるという。

アジアの経済成長おそるべし・・・

そびえたつビル群も、金融系のビルが多く、勢いを感じる。

左に光っているのは「ルイヴィトン マリーナベイサンズ」

ラグジュアリーよ!私たちに関係ないくらいラグジュアリーよ!

ルイヴィトンの入り口ではモデルさんが撮影してます。

この時点で夜9時近く。

いや~、遊んだわあ。最終日も遊んだわあ。ということで、宿に戻り、仮眠して3時起きで飛行機に乗って帰ってきましたとさ。

しかし、島でのんびりも、街で騙されも、また旅ってことでね。今回の旅行はおしまいです。