埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から乗ってみたかった東武鉄道のリバティ乗ってみました。アーバンパークラインに直通するアーバンパークライナー1号で大宮へ行きます。<br />いつも通り上野から京成線に乗れば20分で帰れるのに、わざわざ大宮まで行って戻ってくる超遠回りの帰宅です。<br /><br />乗車券<br />浅草~大宮720円(IC料金)<br />大宮~日暮里487円(IC料金)<br /><br />特急券<br />浅草~せんげん台(以降、不要)410円<br /><br />夕食<br />半熟たまごのカニ玉チャーハン大宮エキュート  800円

仕事帰りに東武鉄道の新型特急リバティに乗ってみました。

2017/06/09 - 2017/06/09

TX-1000

TX-1000さん

乗車券
浅草~大宮720円(IC料金)
大宮~日暮里487円(IC料金)

特急券
浅草~せんげん台(以降、不要)410円

夕食
半熟たまごのカニ玉チャーハン大宮エキュート 800円

仕事を終えてやってきたのは東武浅草駅です。
    昭和6年に浅草雷門駅として開業し、昭和初期を代表する大型建築物です。近年行われた耐震補強&リニューアルですっかりキレイになりました。もっとも駅として使ってるので建て替えが不可能で、浅草駅がある限り手入れをして使い続けるしか現実的な選択肢が無いんですよね。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

「リバティで日光へ行こう」と書かれてますが、日光まで行くとお金かかるので、近場で済むアーバンパークライナーに乗ります。

ホームに上がると、既に列車は到着していました。
    浅草で大宮って行き先を見るのが新鮮です。

リバティのロゴです。
    移動禁止の赤旗を掲出し作業中です。

清掃作業が終わり車内に入れました。至って普通ですね。
    照明は完全に白飛びしてますが、間接照明になってます。

列車は定刻に浅草駅を出発し、ゆっくりと隅田川を渡ります。

乗車前にビールを買ってきました。
    普段、あまりお酒が飲めない私ですが、特急列車のヘッドマークキーホルダーのオマケにつられてエビスにしました。
    選んだヘッドマークは白山です。
    まだ長野オリンピックの前、私は3年間だけ長野に住んでました。当時小学生だった私は「特急あさま」に混じって、白地に赤と青の帯でボンネットの「特急白山」と言う列車があったのを覚えてます。当時は長野自体が東京から3時間もかかっていて、とても遠かったのですが、さらに遠い金沢まで行く列車だと聞いてびっくりした記憶があります。

浅草駅を発車すると、左側の車窓にスカイツリーが見えると放送してましたが、反射して全然見えないケド。。

業平橋じゃなくて東京スカイツリー駅を出発すると、東武鉄道の本社が見えてきました。8時半を過ぎてますが、煌々と明かりが点いてますね。

就職してすぐに配属された職場は押上でした。東武線の押上駅の定期を持ってると業平橋でも乗り降りできたので、こちらを使うコトもありました。
    今のスカイツリータウンの場所には東武鉄道の旧本社ビルがあり、スカイツリーの立ってる場所は更地だったのを覚えてます。

牛田を通過すると、いつも乗ってる京成線が見えてきました。
    京成線沿線に済む私は、ここからなら歩いても帰れる距離なのですが。。

常磐線を見ながら北千住に到着しました。金曜日の夜なので、けっこう乗ってくるかと思っていたのですが、乗車率はとても少なく2割を切ってます。まだ定着してないようです。

北千住駅

列車は複々線区間に入り、ようやく特急らしい走りになりました。
    西新井を過ぎて少し走ると東京メトロ千住検車区竹ノ塚分室の横を通ります。手前に居るのは新型の13000系ですね。

北越谷までの複々線区間を豪快に飛ばします。
    北越谷を通過して地表に降りる時、単位互換制度の特別聴講生として通っていた文教大学が見えました。もう10年以上前の事ですが、昨日のように思えて懐かしいです。

せんげん台に到着しました。
    ここからは特急券無しで乗れるのですが、あまり知られてないようですね。
    もっと特急券無しで乗れるコトをアピールすると、東武鉄道の好感度アップにつながるのではないかと思います。

せんげん台駅

春日部に到着しました。ここで越谷で追い越してきた急行に追いつかれ、先に発車されてしまいます。
    私が高校生の頃は、釣り掛け電車の5070系が動態保存されていると揶揄されていた東武野田線も、今では特急が走る路線になったと思うと感慨深いものがあります。

春日部駅

野田線...じゃなくてアーバンパークラインに入りました。
    春日部自動車教習所に通っていたので、この付近は路上教習で走りました。
    当時、野田線は東岩槻からは単線で、複線化の工事の真っ最中だったんです。

岩槻駅に到着しました。
    いつの間にか橋上駅舎化されたんですね。

岩槻駅

こんな立派なトイレもついてます。

かつて千葉の柏に住んでいたのですが、大宮でバイトしていました。早朝から1時間も電車に乗ってると、トイレに行きたくなります。しかし時間の都合で降りれず、何度も悶絶したのを覚えてます。
    「野田線の電車にトイレがあったらなぁー」と思ってたのを、思い出してしまいました。

車のウィンカーのようにヘッドライトの端が点滅してます。
    転落防止の注意喚起のようです。

終点、大宮に到着しました。このまま折り返し運河行きのアーバンパークライナーになるのかと思っていたら、回送で引き上げていきました。

私が利用していた頃は8000系だけで各駅停車しか無く、ほとんど設備投資が無かったアーバンパークラインですが、就職して去った後に新型通勤電車が導入され、ホームドアが付き、急行が設定されるなど目覚まし発展をしました。そして遂に特急まで走るようになるとは思いませんでした。
    もっと早くこれらの施策をして欲しかったです(笑)

大宮駅

大宮駅のエキュートにあるカニチャーハンの店で夕食を食べました。
    久しぶりに食べましたが、変わらず美味しかったです。

MADE IN JAPAN かにチャーハンの店 エキュート大宮店 グルメ・レストラン

• Tagucyanさん 2017/06/10 11:17:04
    気になる存在でした
    tx1000dc1500さま
    こんにちは。

東武のリバティー、大宮まで乗り入れるアーバンパークライナー、気になる存在でした。
    でも通勤時間帯だし、混雑しているのかなあと思ったら、まだ全然なんですね。そしてせんげん台駅からは特急料金がかからないのも初めて知りました。
    ということは、一般的にはこれらのことがあんまり浸透していないということなんでしょうか。まあ、浸透して混雑し出す前に乗っておきたいと個人的に考えてしまったりしますが(笑)

最後に立ち寄ったエキュート大宮のかにチャーハンの店は、私も時々行くので、「わおっ」と思ってしまいました。

ちなみに、野田線改め「アーバンパークライン」。職場に沿線に住んでいる人がいますが、恥ずかしくてなかなか口にできないそうです...

---
    Tagucyan

TX-1000

TX-1000さん からの返信 2017/06/11 11:39:36
    Re: 気になる存在でした
    Tagucyan様

コメントありがとうございます。
    アーバンパークライナーに乗車したのが金曜日の夜だったので、そこそこ混んでるのかと思っていましたが、びっくりくるほど空いてました。
    そもそも浅草や北千住から野田線の岩槻周辺に行く需要って少ないのではないかと思います。都心で働いてたら、JRで大宮経由の方が圧倒的に便利ですし。

せんげん台から特急券不要の制度も、あまり浸透してないようですね。先ずは特急券不要区間でお試しで乗ってもらって、気に入ったら次回は利用してもらえるかもしれないのに、そのチャンスを逃していて、とても勿体無いです。
    本線系統では特急=特急券が必要とのイメージがあるので、東上線のTJライナーのように新たな種別を設定する必要があると思います。

アーバンパークラインとかスカイツリーラインも、あまり浸透してないですね。最近の東武鉄道の取り組みは、ことごとく空回りしてるように感じます。