上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ほぼ日刊イトイ新聞企画のイベント「野球で遊ぼう。2017」 に参加してきました。<br />http://www.1101.com/baseball2017/index.html<br /><br /><br /><br />移動記録<br /><br />■6月3日<br />姫路駅 20:17 →JR神戸線新快速・野洲行→ 21:56 山科駅 22:21 →京阪電鉄京津線→ 22:34 浜大津駅 →(徒歩)→ 大津駅 23:50 →夜行バス・きょうと号・鎌取駅行(千葉中央バス)→<br /><br />・車中泊<br /><br /><br /><br />■6月4日<br />→ 5:54 京成上野駅前バス停<br /><br />・燕湯で朝風呂<br />・ネットカフェで休憩<br /><br />上野御徒町駅 9:59 →都営地下鉄大江戸線・飯田橋経由・都庁前行→ 10:03 春日駅<br /><br />・東京ドームで巨人vsオリックス<br /><br />水道橋駅 18:01 →中央総武線各停・千葉行→ 18:07 秋葉原駅 18:11 →山手線・外回り→ 18:18 新橋駅<br /><br />・新橋の串カツ屋で夕食<br /><br />新橋駅 21:18 →山手線・内回り→ 21:47 池袋駅<br /><br />・ネットルームで一泊<br /><br /><br />■6月5日<br /><br />池袋駅 9:52 →山手線外回り・大崎行→ 10:08 上野駅<br /><br />・鈴本演芸場<br /><br />上野駅 17:03 →山手線・外回り→ 17:10 東京駅 17:50 →東海道新幹線のぞみ119号・広島行→ 20:53 姫路駅

[野球]東京ドーム ほぼ日刊イトイ新聞「野球で遊ぼう。2017」 &落語も観ようの旅 (2017.6.3-5)

2017/06/03 - 2017/06/05

2059位(同エリア4227件中)

リペシャカ

2.5
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

6月3日 22:30
    仕事終わりに夜行バスに乗るため大津へ。
    浜大津アーカスで夕食・・・のつもりがテナントが軒並み撤退していて、残っていたロッテリアすら22時閉店。
    何も食べることができず。仕方なく歩いて大津駅へ。

23:50
    大津駅前なら何かあるだろうと思っていた。
    それが間違いでした・・・。
    コンビニが1軒ある以外は居酒屋しか開いてない。仕方なく駅前のコンビニであっためたパスタをベンチで食べる。寒い。
    滋賀から夜行バスに乗ることはもう無いでしょう。

6月4日。
    5:54
    バスは上野に到着。
    千葉中央バスさんの接客や運転がすごく印象良かったのでメンタルリセット。

6:26
    徒歩で燕湯。朝風呂。
    普段から熱めで、沸かしたてなので余計に熱い。
    私は血圧が低いので、これくらい熱いのがちょうどいいのかもしれない。

燕湯 温泉

熱いぜ!(2017.6.4) by リペシャカさん

ここの銭湯、営業すると「湯がわいたよ」って意味の「わ」札がかかるんだけど、営業終了時は「ぬ」札がかかるらしい。湯を抜いたよ の合図。

10:08
    駅を出ると目の前には東京ドームの屋根が見えていました。外野側かな?

東京ドーム 名所・史跡

10:25
    練習見学のため、一足早くドームの中へ。

高橋由伸監督の等身大(!?)ポップ。
    イラストはかっとばせ!キヨハラくんが懐かしい河合じゅんじ氏。

福良さんのポップ。
    仏モードっぽい。

お客さんの多くは練習見学をやっています。が。

私は設備の見学をします。
    東京ドーム下段内野座席は背もたれと座面にクッションがつきました。

通路直後など、最前列の座席のドリンクホルダーはこのような固定式なのですが・・・。

大多数の座席についているドリンクホルダーは右下の折りたたみ式。
    これがちょっと慣れるまでコツがいるものでして・・・。

東京ドームのコンコース。
    広々としていますが、お客さんが入るとどうなるんだろう。

練習見学が終わって退場される方と入れ替わる形で前へ向かいます。
    金色のバッティングケージ初めて見たかも。

河合じゅんじ氏書きおろしの伊藤光、平野佳寿両選手。
    あんま似てなくてもいいや。オリックス扱ってくれるだけでもありがたい。

小谷野栄一選手は改心の出来(だと個人的に思う)で、漫画家のみずしな孝之にも似てます。
    それと西野真弘選手。

このように記念撮影される方が多くいらっしゃったほか、スタッフの方が集合の目印としてイラストをかかげていらっしゃる姿が印象的でした。
    練習見学終了後、場内整理のため、いったん外へ。

開場!ふたたび入場。B指定席から観戦します。

弁当!のそとがわ

弁当! の中身。

14:00
    試合開始!
    早速駿太選手の2号ソロとなる先頭打者ホームランで先制、その直後
    マギー選手が高めのスライダーをセンターへ。
    同点タイムリーツーベースに沸く東京ドーム。

東京ドームモナカアイス。300円。
    白くなったはずなのですが、原材料好投、じゃない高騰の影響が出てますね。

回は飛んでジャイアンツ、ラッキー7。
    左側の紺色の集団がバファローズファン、そこ以外はほぼジャイアンツファンがひしめいています。

コンコース。
    お店のデッドスペースにあるカウンター部分を使って飲食されているようでした。

売店のメニュー、よく見たらモニターで、何種類かの画面が切り替わっていました。
    妙に明るいと思った。

試合は3-1でバファローズの勝利!
    試合終了後友人に会って、グラウンド撮影会へ。

寝て、みる。

集合写真の撮影(写真は公式のイベントレポートをご覧ください)
    撮影後の自由時間。人気があったのはフェンス際とベース付近。
    これはホームベースの周辺。
    人が多くて、おしあいへしあい。これ少々危ない気がするな。
    ベース周辺にスタッフを配置するとか、グラウンドツアーの提案とかしても良かったかも。

東京ドームのエキサイトシート(フィールドシート)
    いつか座ってみたい。

貴重な時間を過ごさせていただきました。
    関西在住の私にとっては、東京ドームのグラウンドに下りる機会は一生に一度かもしれません。

対ジャイアンツ戦は、神戸サブ球場で観たイースタン交流戦以来およそ6年ぶりでした。(まだ川相さんが二軍監督だった時の話です)

18:30
    ジャイアンツファンの友人と新橋の串かつ屋。
    食べつつ飲みつつ昔語りとか野球の話とか。

串だおれ 新橋店 グルメ・レストラン

気が付いたらガッツリ話しこんでました。
    新橋から山手線に乗り、友人とは上野駅でお別れ。私は池袋へ。
    ネトマル池袋西口店
    ネットルーム。一度使ってみたかったんです。

受付で会員カードを作り、説明を受け、鍵を受け取る。
    室内は2畳弱のスペース。
    男性諸氏は個室ビデオ店を想像すればよいかと。

ネットカフェなどとの違いは
    ・個室であること
    ・飲食は自販機などで別に購入すること
    ・冷蔵庫が置いてあること

など。
    (2017年6月現在の情報です)
    写真は関東に来るとほぼ毎回買って飲むドクターペッパー。

てなわけで、おやすみなさい。

6月5日
    関東滞在最終日。
    上野で昨日とは別の友人と合流して落語を見る。

先に昼食をとります。
    しびれ豚丼サラダセット。豚丼に山椒がかかっています。

串揚げ じゅらく 上野店 グルメ・レストラン

この日は年に一度の寄席の日。
    木戸銭(入場料)がこんなことに。

鈴本演芸場 名所・史跡

落語の定席(2017.6.5) by リペシャカさん

中は撮影NGっぽいので、かわりに小島屋の牛乳もなかでお楽しみください。

寄席に来るのは東西あわせて四回目。鈴本は2度目でした。

せっかくなのでアメ横でつまみを調達。1000円。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

17:50発ののぞみで関西へ帰ります。
    あ、晩御飯調達しないと。

東京駅で買った崎陽軒のシウマイ弁当で晩御飯。

列車は姫路駅へ。
    非常に充実したひと時を過ごしました。