広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港トラムの公式インスタと香港観光協会のFBで、松田浩一さんの「香港路面電車」写真展が今週いっぱい広島市のgallery Gで開催されると知りました。<br /><br />金曜午後からなら時間が取れる。午後7時には自宅にいたいけれど。<br />galleryGだけピンポイントに行けば大丈夫そうなので、トンボ返りで広島まで行って来ました。

松田 浩一 写真展 「香港路面電車」@gallery G

2017/06/09 - 2017/06/09

michiyoさん

自宅最寄り駅からJR広島駅までのぞみに乗って30分。
    写真は広島の交通系カード、PASPY。
    仕事でよく広島に行く主人に借りました。

目的地まで路面電車に乗って行きます。新幹線改札を出たら南口へ進みます。
    カープ戦に来た方も南口へ😆

久しぶりに広島駅に来たのですが、駅が変わりすぎていて戸惑いました。。
    (写真では全く伝わらりませんが、、)

路面電車、広島駅はJR広島駅南口を出たところにあります。
    乗り方は初めてだと少しだけ分かりにくいかも。
    事前にHP等で調べておくことをオススメします。
    もちろん分からなければ職員さんに聞いても大丈夫です。
    PASPYを持っていれば、乗った時にピッ、降りた時にピッとやると一回分の料金、160円がひかれます。

八丁堀で下車。
    今度は白島線の八丁堀駅に乗り換えます。PASPYを使うと、追加料金無しで乗車できます。
    (現金の時は車掌さんに言えば乗り換え券がもらえる、とネットで見ました。車掌さんに聞いてみて下さい。)

信号を渡り、白島線八丁堀駅に行きます。

目的地は白島線八丁堀から女学院前→縮景園前と2駅目で下車となります。

縮景園前駅を降りると

目の前にgalleryGがあります。

素敵な外観。

入り口付近にあったディスプレイ、、素敵すぎる、、(*´ー`*)

トラム。横から綺麗に撮ってある写真です。そういえば真横から撮る事ってあまりないです。

左下のリップのトラムは去年1月に行った時によく見た子です(*´∇`*)

わー、凄い。私はトラムが好きですが、どちらかというと撮りトラム(笑)ではなく、乗りトラム(笑)なので、知らない柄の子が沢山(*´∇`*)

2階もどうぞと言った方を見ると松田さんでした。お手製のトラムTシャツ着ていらっしゃいました。(*´ー`*)

あぁ、なんとセンスの無い写真でしょう、、
    スミマセン(/。\)

2階から1階を見た所です。

2階には撮影場所の大きな写真や、色別トラムの写真、それと撮り貯めたトラムの写真がモニターでずっと流れていました。 香港好きなら反応する音声付きで。

松田さんも2階に来られたので色々とお話を聞かせて頂きました。

同じ場所で数時間立って写真を撮られてる事や、たまに人物をいれると(手押し車のおば様や手を繋いだ親子)味が出て良かった、なんてお話。(*´ー`*)
    120號師匠の真横ショットも見ることが出来て感動です。

気づけば一時間以上お話してました。

6月10日は路面電車の日との事で、路面電車が見える場所で個展を開きたくて、こちらのギャラリーを見つけたとの事。
    素敵なお話です。

(路面電車が通ってる時撮れば良かったです、、)

こちらの素敵なテーブルクロスはサンプルなのですが、実際売り物にすると中々のお値段になるとの事。

写真集とポストカードを購入しました。

少しの時間でしたがとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    本当に来て良かったです。

松田さんありがとうございました。

行きとは逆のルートで帰ります。

ぼーとしていたら八丁堀に着いてしまい、折り返しになり車掌さんが逆向きに移動されました。

スミマセン、降り損ねました、、と申告し、無料乗り換え用に乗換券を頂きました。(これが現金乗り換え用ですかね。)

お手数おかけしました。

行きに降りた時とは逆の信号を渡り、広島駅行きの八丁堀駅から広島駅まで。

広島駅にこんなものが♪料金箱。

広島駅ビル、ASSE2階、麗ちゃんにて。

食べ過ぎましたー。。

広島に来たら八天堂。

新幹線の改札入った中にあります。可愛いCarp女子店員さんが販売されてます。

ギャラリーで購入した松田さんの写真集とポストカード。
    写真集にはサインがありましたー(*´ー`*)

ポストカードは右のを購入したら、真ん中のをおまけに下さいました😆(左はギャラリーに置いてあったもの)

次回の香港はこのポストカードを持って行って自分宛に手紙を書きたいと思います。

松田さんの写真展は6月11日 日曜日まで。

gallery G HP、FBあり。
    興味のある方は是非是非行ってみられて下さい☺

*ブログ掲載許可、頂いてます。

• こえださん 2019/02/15 21:02:51
    ちょうど今、走行中のようですよ。
    香港在住の古くからの友人が(naokoさんではないけど、naokoさんと僕の共通の友人)、先日fbで、この松田さんの写真がそのまま全面ラッピングされたトラムの写真と動画を載せてらっしゃいました。まさにmichiyoさんがここで見てらっしゃったものが使われてて、1台のトラムが無数のトラムで包まれていました。すんごくカッコいい!…トラム好きな在住の方々は「これを見かけられたらラッキー」と気に入ってらっしゃる様子です。
    この【松田さんデザインラッピングトラム】は、3月中までの期間で走行するとのことです(友人のそのまた友人が、松田さんご本人から得た情報)。製作者ご本人の喜びはどれほど大きいか、想像つかないくらいかもしれませんね。…自分の目で見てみたいけど、ウチは行けません(笑)。

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/02/16 15:58:59
    Re: ちょうど今、走行中のようですよ。
    こえださん
    こんにちは。コメントありがとうごさいます。(*´ー`*)
    そう、まさに今松田さんのトラムが香港の街を走行していたのですが、
    残念ながら目にすることは叶わなかったです。
    写真好きな現地友人にも見かけたら写真撮って!とお願いしてるけど、中々見つからないようです。
    うちももう、、行けません、、、
  • こえださん 2017/06/21 19:40:19
    投函できる日が楽しみですね。
    のぞみで30分で行けるんですね。いいなぁ、出張で1回行った限りの広島、行きたいなぁ、というか、そこにこの写真展が付いてくるのですから羨ましい限りです。路面電車の街でトラムに会えるなんて。
    2階では音付きで?そりゃぁ反応しまくりです(笑)。2階から1階を眺め下ろしたお写真、すごく素敵じゃないですか。ここであの音が?と想像するとたまりません。吹き抜けのようなこの空間で、あの音で鳴いてるんですね。広島でトラムの写真に囲まれて聞くトラムの鳴き声…ちょっと不思議でもありそうな。
    そんな中でご本人ともお会いできたこと、なによりでしたね。トラム迷がはるばる訪ねてきたのが伝わったかのような。魅せられる人同士が1時間以上お話できるって、やっぱり松田さんにとっても、幸せな時間だったに違いないでしょうし。
    このポストカードでの自分宛ての投函、早くその日が来ると良いですねぇ。香港で撮られたトラムが日本から香港へ里帰りして再び日本へ戻る…考えるとワクワクしません?

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/06/24 22:56:52
    Re: 投函できる日が楽しみですね。(*´ー`*)
    こえださん こんばんは。
    コメントありがとうございます&お返事遅くなってすみません。

路面電車の街でのトラム写真展。素敵な空間で素敵な写真と素敵な音と ご本人とトラムのお話が出来た事、本当に行って良かったです。

トンボ返りになってしまった広島でしたが、またゆっくり路面電車の旅やらなんやらしに行きたいと思います。

そして、ポストカード投函、本当に楽しみです。里帰りに持参して、また海を越えて自分を追いかけてやってくるトラムポストカード。
    本当にわくわくして、そして愛しく感じます(*´ー`*)

michiyo
  • keipandaさん 2017/06/17 21:49:40
    トラムのおなか
    michiyoさま

こんにちは!

この写真展、東京開催の時、行きそびれたのです(>_<)
    やっぱ、ステキすぎますね☆★☆

これだけのトラムのおなかを撮るのは、
    やはり、それだけの時間と気力がかかるんでしょうね。
    ねばり強さとトラム愛に感心です…。
    そして、ご本人さんに裏話を聞けてうらやましいです!

それにしても、トラム柄のクロス…欲しすぎる!!

keipanda

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/06/18 17:52:27
    Re: トラムのおなか
    keipandaさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    東京開催逃されたのですね。残念っ。

今回はたまたま期間中の平日に時間が取れてラッキーでした。週末だと人が多くてきっとお話もそんなに出来なかったかと。

私はいつもトラムは斜め前から撮ってるかなー。真横おなかショット、遮るもの無しは初めて見たので、感激しました。

そしてクロス、素敵ですよね。私もほしいけど、、高かったです(笑)
  • 青蛙さん 2017/06/09 23:22:42
    いいですね~
    私もFBで見て、「行きたい!」と思いましたが広島は遠かった。
    路面電車繋がりでこの時期の広島開催だったんですね。東京は無理かなぁ。
    ここのところ東京は香港甜品ブームみたいなんですが(笑)

michiyo

michiyoさん からの返信 2017/06/10 11:35:08
    Re: いいですね~ 良かったですー。
    青蛙さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

広島は、、東京からは遠いですよね。
    今回は隣県であって、しかもご本人とお話も出来たので本当に良かったです。

東京で開催された事もあるそうですよ。
    また機会があるといいですね。

そうそう、香港デザート店流行ってますね!行ってみたいです😆