シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シカゴ・オヘア空港を初めて利用したので、投稿してみます。空港のIATAコードは、ORDです。<br /><br />※ 旅行時期はダミーです

シカゴ・オヘア国際空港(ORD - Chicago O'Hare International Airport)

2017/06/01 - 2017/06/01

2016年旅客数で世界6位、7796万人です

写真は、国際線用のターミナル5です

ターミナル5、到着階

国際線用ターミナルですので国際線の場合、到着は必ずターミナル5に着きます。
    しかし国際線出発は必ずしも、ここではありません。メガ・キャリアが利用している、他のターミナルの方が多いと多いと思います。

乗り換えの場合は預け入れ荷物を受け取り、税関審査直後に航空会社のブースがあるので再度預けます。

ターミナル5、航空会社チェックイン・カウンター

ターミナル5、入り口付近

ターミナルに沿って、無人運転列車の軌道が設置されています

今回は国際線乗り換えですが、出発が他ターミナルになりますので、列車で移動します

列車はこんな感じ、街中で走っている普通の列車みたい

ターミナル2で降ります

ターミナル2、航空会社チェックイン・カウンター

ターミナル2は、デルタやエア・カナダが使用しています。また一部のコンコースはユナイテッド航空も利用しています。

ターミナル2が、この空港の中で一番しょっぽいです。

外に出たところ、第2ターミナルの正面にはヒルトンホテルがあります

そしてターミナル内には、ヒルトンホテルに向かう通路があります

地下に降りていくと、通路で繋がっています

ヒルトン地階の入り口

ヒルトンの地下には、フィットネスセンターがあります

こんな感じ

プールやサウナもあります

そして入り口の受付で、13.44ドル払えば、全てが利用可能です

ロッカールムには、トイレとシャワールームがあります。
    そう、シャワーを浴びたかったのです。

オヘア空港のラウンジで、シャワーの設備がある所は僅かなようです。

※ 因みにロッカールームには、ボディソープとドライヤーは置いてありましたが、シャンプーは必ずしもある訳では無いようです。
    ※ タオルは受付で貰えます

乗り換え時間がタップリあるので、空港探検を続行します。

ここはターミナル3、チェックイン・カウンタ階です。アメリカン航空が主に利用しているようです、JALの出発便もこちらです。

そしてターミナル1、チェックイン・カウンタ階です。

ターミナル1は、ユナイテッド航空やANAが使用しています。

ターミナル1、セキュリティ・チェック後です

恐竜の骨格模型がお迎え

ターミナル1の保安検査所を抜けた後の場所は、コンコースBと呼ばれています

コンコースB

ターミナル1は、比較的新しく綺麗です

ターミナル1には、もう一つコンコースがあります

コンコースBから地下道を経由してアクセする、コンコースCです

コンコースCに繋がる地下道

派手派手ですね

コンコースC

ジュリア・ロバーツ主演、ベスト・フレンズ・ウェディングという映画の撮影がこの辺で行われたようです

乗り換えの飛行機はコンコースC発なんだけど、時間があるので他のターミナルも探検してみます

ターミナル1からターミナル2には、制限エリア内で繋がっています
    (ターミナル3も同様)

ちょうどその接続部分付近のターミナル2側には、第二次大戦期の戦闘機が展示されています

グラマン社製 F4F ワイルドキャット、艦上戦闘機です

シカゴ・オヘア空港は、第二次大戦のエースパイロット、エドワード・オヘア(Edward Henry O’Hare ニックネーム: ブッチ)を記念して名付けられました

ちなみにブッチの父親も有名人なんですね。エドワード・J・オヘア(Edward Joseph O'Hare)、アル・カポネを裏切った弁護士だそうです。

空母レキシントン、ブッチが乗っていた船です

最期は空母エンタープライズの第六航空隊長を務め、F6F-3N ヘルキャットで戦闘中に行方不明になります

ターミナル2、制限エリア内

ターミナル2、コンコースE 及び F

ここも半分くらい、ユナイテッド航空が使っています

ターミナル2、キッズコーナー

ターミナル3
    ここも結構、綺麗で大きいです

ちなみにターミナル3で、映画ホームアローンの撮影が行われたそうです。
    私はホームアローン1と2を観たのですが、全く覚えていません・・・。

ターミナル3、コンコースG

ターミナル3、コンコースH、及びK

ターミナル3、コンコースK

そして最期が、ターミナル3、コンコースL

ターミナル3では、もう一つコンコースを建設中みたいです。

乗り換えに6時間位あったので、暇つぶしにウロウロしていたら、一万歩以上歩きました。ラウンジでビール飲んでいるより健康的で良いです。

オヘア空港の最大の難点は、なぜか無料wifiが無いことです。もしかしたら、場所によってはあるかもしれませんが・・・。

(写真はコンコースH・Kのフードエリア)

以上でした、ちゃんちゃん

• わんぱく大将さん 2017/06/28 22:17:00
    やっぱりでかい
    botさん

お久しぶりです。 シカゴ、行ってみたい所の一つでもあります。 入口をご紹介有難うございます。 そう、ジュリアロバーツの、あの映画も見ましたが、空港の場面は思いだせず、反対に、いや、”ホーム・アローン”にも出て来たよな、と思ってたら後半にご紹介くださってた。 空港だけでもツアーができる、そんな大きな空港大好きです。

大将

bot

botさん からの返信 2017/06/29 07:46:23
    RE: やっぱりでかい
    大将さん

ご投票&メッセージ、ありがとうございます。
    シカゴ空港を舞台にしたメジャーな映画は、7本とかあるそうです。
    その中で私が見たことがあるのは、ホームアローンだけです。
    ジュリア・ロバーツのも見たことが無いです。大将さんは意外と観てらっしゃるんですね。
    他に私が名前だけ知っている映画としては、「卒業白書」「プリズンブレイク」があります。

シカゴ空港は最初、面倒臭そうな空港だな・・・と思っていましたが、意外と便利で楽しめました。
    ご感想、ありがとうございました。