奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で雲取山に登ります。(今シーズンの登山の始まりです。)<br />しかし、三条の湯で道を間違え雲取山の西の飛竜山の方に行ってしまい山小屋に着いた時は真っ暗闇になりました。(三角形の一辺の変わりに二辺を歩きます。勿論、ヘッドライトを持っていましたが、雲取山を巻いて歩いたため真っ暗闇の細い道をヒヤヒヤしながら登り、夕食の時間も終りカップヌードルで過ごしました。今までは順調に登山を続けていましたが、単独行でもあり特に道の選択は慎重にするべきである事を実感しました。今年は剣岳や山深い南アルプスを目標にしました。)<br /><br /> {旅程}<br />①2/11(土)<br />1)西国分寺(電車)立川8:54(電車)10:00奥多摩10:10(バス 丹波行)11:08御祭<br />2)(徒歩)御祭(580m)-後山林道ー青岩谷出合ー三条の湯(1010m)ー(道を間違えます。)-飛竜山近くの尾根ー三条ダルミ(1750m)ー雲取山を巻いてー雲取山荘(宿泊)<br /><br />②2/12(日)<br />1)雲取山荘(日の出)ー雲取山山頂(2017m)ー七ツ石山(1757m)(ここからは1昨年1987年に登りました。)ー堂所ー小袖乗越ー鴨沢登山口に着きます。<br />2)鴨沢登山口(バス)奥多摩(電車)西国分寺に着きます。

1989年(平成元年)2月東京の奥多摩 雲取山(2017m)登山(道を間違え、山小屋の到着が真っ暗になりました。)

1989/02/11 - 1989/02/12

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①2/11(土)

②2/12(日)
2)鴨沢登山口(バス)奥多摩(電車)西国分寺に着きます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

昨晩、宿泊した雲取山荘

雲取山荘 宿・ホテル

雲取山山頂よりの景色

雲取山山頂

雲取山山頂(木と看板の間に富士山が見えます。)

雲取山山頂(看板の上に富士山が見えます。)

雲取山 自然・景勝地

雲取山山頂よりの景色

雲取山避難小屋

雲取山避難小屋より見る七ツ石山方面のこれから歩く石尾根です。

尾根からの景色

山を降りて来ました。