旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トビリシ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

トビリシ人気旅行記ランキング83位(140件中)

2017GWコーカサス3国 その6~そぞろ歩きも楽しいトビリシ

旅行時期 2017/05/01 - 2017/05/04 (2017/06/06投稿

2017年のGWはコーカサス3国へ。中でもアルメニアが第一の目的でした。

その6は、ジョージアの首都、トビリシ。前回のジョージア旅行では宿泊せず、通り過ぎただけでしたが、今回は都合2泊。出たり入ったりと時間は短かったものの、そぞろ歩きを楽しみました。

・国立美術館で、放浪の画家、ピロスマニの絵を堪能(テラヴィからグダウリに向かう途中)
    ・岩の上のメテヒ教会
    ・旧市街、そぞろ歩き
    ・シオニ教会
    ・レストランで、ワインとヒンカリ
    ・アルメニアに向けて出発

表紙写真は、メテヒ橋のそばにある、I love Tbilisiと音楽のモチーフ。

写真 51枚

ジョージア (グルジア) > トビリシ
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

2011年に再オープンした国立美術館。

• イチオシ

中には、放浪の画家、ニコ・ピロスマニの絵がたくさん収められています。

ショップの看板などを描いて糊口をしのいでいたピロスマニ。
      この絵も、その一つなのでしょう。

ビアパブの絵ですね。素朴な感じがたまりません。

• こちらはワイン造りの様子。

巨大なクヴェヴリ。右からは収穫したワインを背負った農夫。

• ピロスマニが愛した、フランスの女優、マルガリータ。

愛の証に、彼女が泊まるホテルの前に「百万本のバラ」を置いたという伝説が、歌にもなっています。

ピロスマニにとって神聖な色である、白一色で描かれたマルガリータの肖像は、すごい迫力です。

• 美術館と、その隣の正教の教会との間のアーチ。ぶどうのつたの模様です。

• 美術館の斜め向かいには国会議事堂。

• 撮影場所の地図

背中部分しか見ることができませんでしたが、トビリシに現存する最も古い教会、聖アンチスハティ教会。

6世紀の教会です。バシリカ様式であることがよくわかりますね。

• クラ川の向こう側の不思議な建物は、パブリックサービスホール。公的機関や銀行などが集まって、市民はここ一箇所でいろんな用事を済ませることができるのだそう。

• 撮影場所の地図

岩の上に建つ、メテヒ教会。創建は6世紀ですが、現在残っているのは13世紀の建物。

• メテヒ教会の上のテラスからは、トビリシ市街を間近に見渡すことができます。

クラ川にかかる平和橋や、アルミの筒みたいなコンサートホール、その右上の大統領官邸など。

• クラ川の向こう側は旧市街。丘の上には4~5世紀に建てられたナリカラ要塞がそびえています。

ロープウェイも。

• 街を見下ろしているのは、トビリシの街を築いたワフタング・ゴルガサリ王の像。

• 街をパノラマで。

• 丘の上には、巨大な「グルジアの母」像。

片手にワイングラス、片手に剣を持つ姿。

• メテヒ教会、入口部分。前回来たときは修復中でした。

• メテヒ教会の中。たくさんのイコン。

• 教会からは、ゴルガサリ王も見下ろせます。

• クラ川を渡って川沿いを少し歩くと、ドームが見えてきます。

ゴルガサリ王が発見した温泉。今もハマムとして使われています。

• 撮影場所の地図

奥の、淡いブルーとタイル模様の建物もハマム。現在も使われているそうです。

• 鷹をあしらった噴水。ゴルガサリ王の狩猟中に、飼っていた鷹までもが死んでしまったのは、硫黄分たっぷりの温泉のせい。

• 旧市街の特徴的なたてもの。透かし彫りの木製のバルコニー。

• アルメニア教会だそうです。

• シナゴーグもありました。

• イチオシ

道端には、タマダの像。

タマダとは、宴会のときに乾杯の音頭をとったり、進行役を勤めたりする重要な人物です。

• 撮影場所の地図

こちらも6世紀の創建で、かつてはジョージア正教の総主教座が置かれていた教会。現在残るのはやはり13世紀のものです。

• 入口。

• 中はとても豪華。

• 聖ニノの十字架。こちらにあるのはレプリカです。

• 壁のフレスコは、受胎告知の聖ガブリエル。

• 外には可愛らしい鐘楼。

藤の花が散り始めていました。

• 教会の壁面には、人の顔。

• 撮影場所の地図

もっと歩いていたいですが、お腹も空いたのでレストランへ。

Meidaniという名前のレストランです。

• お店の中。とても賑わっています。

• 生演奏もありました。

• オーブンで焼いたしいたけ、美味しかった。

• これが、ジョージアの小籠包、ヒンカリ。

• 今日は、ボトルでワインをいただきました。

おいしいです。

• デザートはフルーツ。

• このお店はワインに力を入れているのでしょうね。

• 外に出ると、メテヒ教会がライトアップされていました。

撮影場所の地図

夜のナリカラ要塞と旧市街。

ブルーの屋根はアルメニア教会かな。

• 夜の自由広場。

• 撮影場所の地図

翌朝、ホテルでの朝食。ここのヨーグルトもおいしかった。

シマシマの建物は、オペラ・バレエシアター。

朝の自由広場。

塔の上には、ドラゴン退治をする聖ジョージの姿。

• 平和橋。

• メテヒ教会に別れを告げます。

• アルメニアに向かって。

• ジョージアが農業国だということがよくわかります。

• 長い貨車が通りました。

• アルメニアとの国境、ジョージア側のパスコントロールです。

トビリシ人気旅行記ランキング83位(140件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル