クンバコーナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の初日に再び海外研修社員Y君の彼女Aさんがチェンナイに遊びにきました。6月からインドの大部分で雨季に入ります。<br />Y君から何処かに連れて行ったってくれ!とのリクエストでしたが、北や西では雨がとにかく気になったので、タミルナド州内に遊びに行くことにしました。<br />タミルナド州内となると、候補は2つ。ウーティーと大チョウラ朝寺院。<br />大チョウラ朝寺院のある都市は2つ。一つはタンジャヴール、一つはクンバコーナム。ウーティーとタンジャヴールは2015年に僕は訪問済みです。<br />そこでY君にお願いしてクンバコーナムに行くことにしてもらいました。<br /><br />Y君の要求はいいホテルに泊まること。クンバコーナムの街の中ではなく郊外のリゾートホテルに泊まることにしました。<br /><br />この旅の計画です。<br /><br />★6/2★←この旅行記<br /><br />23:30 チェンナイエグモア駅<br /><br />★6/3★←この旅行記<br /><br />→5:44 クンバコーナム駅  Uzhavan Express<br /><br />クンバコーナムバスターミナル→ガンガイコンダチョーラプラム 路線バス<br />世界遺産ブリハディーシュワラ寺院参観。<br /><br />ガンガイコンダチョーラプラム→クンバコナム→ダーラスラム 路線バス<br />ホテルパラダイスリゾートチェックイン<br />世界遺産アイラーヴァテシュワラ寺院参観<br /><br /><br />6/4<br />サーランガパニ寺院などを見る。<br />11:00クンバコーナム→17:45チェンナイエグモア  Chennai Express<br /><br />というものです。<br /><br /><br />6/2<br />仕事を終えて8時に我が家近くの北インド料理屋さんで夕食をとり、そのあとタクシーでチェンナイエグモア駅まで行くことにしました。<br /><br />あんまり日本人がいかない田舎町へ日本からのお客さんを案内する旅行のスタートです。

2017年6月2,3日普通の週末 研修生2号&その彼女と行くクンバコーナム旅行

2017/06/02 - 2017/06/03

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

この旅の計画です。

★6/2★←この旅行記

23:30 チェンナイエグモア駅

★6/3★←この旅行記

→5:44 クンバコーナム駅 Uzhavan Express

世界遺産ブリハディーシュワラ寺院参観。

ホテルパラダイスリゾートチェックイン
世界遺産アイラーヴァテシュワラ寺院参観

6/4
サーランガパニ寺院などを見る。

というものです。

6/2

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

一度出発してから忘れ物を取りに帰るというドタバタの結果、うちを出たのが、待ち合わせ時間の8時。
    急いで集合場所に急ぎます。

ずっと作り続けてるわがマンション群もほぼ形が決まってきたようです。

ティルマンガラムにあるブカラレストランで夕食をとります。

完全ローカル食堂だけどかなり綺麗です。が、この日はなぜかハエが多かったです。

先にY君とAさんが中で待っていました。
    外は暑いし、なにせ僕がもたもたしてたから。。

注文したのはインディアンチャイニーズの定番チリチキン。

北インド料理といえばこれタンドリーチキン。

そしてバターナンとバターチキンマサラ。

デザートにスィートラッシー。
    いつもはすごく冷たいのにこの日は冷たくなかったのよね。

UBERを使ってタクシーを手配しました。
    スイフトがやってきました。

22時前にチェンナイエグモア駅に到着しました。
    我々が乗るUZHAVANエクスプレスは23:30に出発です。

駅前にカフェ店がないかなぁと思い少し探してみます。

このエグモア駅はイギリス植民地時代の建物。煉瓦造りのいい雰囲気の建物。
    記念撮影にはもってこいの場所ですが、車の通りが多いのが少し難点かな。

エグモア駅の正面を歩いてみましたが、レストランばかりで休憩に入れるようなファーストフードやカフェの類はありませんでした。

仕方がないので駅のホームで待つことにしました。

23時ちょっと前に4番線にUZHAVANエクスプレスが入線しました。

僕たちが乗るのはエアコン付き3段ベッド寝台車AC3Tire。

僕の席は一番入り口側の中段。この状態は椅子の状態なので僕のベッドはまだ畳まれたまま。
    出発したら自分で組み立てます。

• Y&amp;Aは進行方向に眠るタイプのサイドスリーパー。<br />僕の寝台よりはちょっと長さが少ないスペースのベッド。<br />こちらは2段ベッド。<br /><br />さぁすぐ寝ますよ。翌朝は早いですから。おやすみなさい。

Y&Aは進行方向に眠るタイプのサイドスリーパー。
    僕の寝台よりはちょっと長さが少ないスペースのベッド。
    こちらは2段ベッド。

さぁすぐ寝ますよ。翌朝は早いですから。おやすみなさい。

列車は約25分遅れの6時10分にクンバコーナム駅に到着

外に出ます。

クンバコーナムの駅舎は小さい。田舎の駅です。

記念撮影!

バスターミナルを目指して

歩きます。

朝食も食べてないので、せめてコーヒー飲んでカロリー補給

カップ2つでコーヒーを移して砂糖を溶かします。

改めてバスターミナル目指して歩きます。

バスターミナルの入り口で牛さんが出迎えてくれました。

手前の彼は貼ってあるチラシを食べるのに夢中(笑)

このバスターミナルからガンガイコンダチョーラプラムに向かいます。

バスターミナルの中のフルーツショップ。色鮮やか!

バスターミナルの時間コントロール所。
    ここで乗り場を聞きました。

このバスがガンガイコンダチョーラプラムを通るバス。
    このバスに乗り込みます。
    7時10分バススタート

中はこんな感じ。

走ること1時間。
    8時10分にガンガイコンダチョーラプラムプリハディーシュワラ寺院前のバス停に到着。

バス停からディシュワラ寺院全体を見渡すことができます。

世界遺産プリハディーシュワラ寺院に入ります。

11世紀にこの地にあったチョーラ朝の全盛期を築いたラージェーンドラ1世が作った寺院です。

入り口左右にこの大きい神像が置いてあります。
    ここはシヴァ寺院ですからシヴァの化身ですかね。
    中に入ります。

入ると大きなナンディーがあります。
    今まで見てきたのとは顔が違います。

高い本殿の塔が目を引きます。高さは55メートルあります。

階段を登ったところから前殿の入り口があります。
    前殿から一気に本殿まで中を通って参拝します。
    中は撮影禁止です。

奥はシヴァ寺院のシンボル、リンガがあります。

本殿をぐるっと回って前室まで戻って左右の入り口から出れます。
    本殿に向かって左側から外に出ます。

外壁には神像がたくさん彫られています。

ガネーシャの綺麗な像が一番手前にありました。

本殿はガネーシャ以外にも神像がいっぱいです。

ブリハディーシュワラ寺院は土足厳禁です。
    こうして裸足で参拝します。

本殿は55メートルの高さ。父であるタージャラージャ1世がタンジャブールに建てた同名のブリハディーシュワラ寺院の本殿よりは5メートルほど低いですが、チョーラ朝の最高傑作と言われている寺院です。

前室の階段を降りた前にある小寺院をちょっと見学。
    タンジャブールのブリハディーシュワラ寺院はこの位置に小さなシヴァ寺院がありました。

ここは中には入れなかったので確認していませんが、おそらくシヴァ寺院で奥にリンガがあるのではないかと。。

さらに小さな寺院が。これはガネーシャを祀るガネーシャ寺院。
    外は彫刻もなく地味になっています。

本殿の神像を見ていきます。
    これはダンシングシヴァ。

シヴァとパールヴァティ。

塔の上まで神像がぎっしり。

シヴァ神。

本殿の右側に出てきました。

Y君発見の文字。ぎっしりと何か書かれています。

Sri Periyanayaki Amman 寺院。
    中を見る限りナンディー寺院ぽかったですが。。。

この時間陽の当たり方はこちらからの方が撮影に向いています。

前室の右側の出入り口。
    半周してきました。

右側の出口を出たところに

小さなチャンデーシュワラ祠堂があります。

シヴァとパールヴァティの神像が並んでいます。

このライオン像の中には下向きの階段が続いていて、写真右側の池につながっているようでした。
    水汲み用でしょうか。

ブリハディーシュワラ寺院の全景が見れました。

ナンディーのお尻越しに。

ガンガイコンダチョーラプラムを後にします。

帰りはこのバスでクンバコーナム市内に戻ります。
    行きは公営バスでしたが、帰りは私営のバスでした。

車内はこんな感じで色鮮やか。

クンバコーナムバスターミナルでダーラスラム行きのバスに乗り換えます。

ものすごいバスは満員で立って行きました。

降りた時も撮影を忘れてしまいました。

バスを降りて1キロくらい歩きます。

多分この門がダーラスラムの村の出口の門。

南国の雰囲気を楽しみながら歩きます。

バスを降りて15分くらいでこの日のホテル、パラダイスリゾートに到着しました。

部屋の用意がまだできていなかったため10分待つことに。

ホテルで歓迎の赤いポッチを眉間につけてもらい、花のネックレスをかけてもらい、チェックインを待ちました。

その間に冷たいライムジュースがウェルカムドリンクで出て来ました。。

パラダイスリゾートホテルのフロントです。

部屋の準備ができチェックインを済ませて部屋に向かいます。

予約していたのはプールビューの部屋。

ちょっと入り口の高さが低めなので入るのを気をつけなくては頭をぶつけてしまいます。

部屋にはダブルベッドが一つ。

窓はステンドグラス。
    開けてプールサイドへ部屋を解放することができます。

バスルームがめちゃめちゃ広いのにびっくり!!

荷物を置いて、部屋を一通りチェックしたら食事に行きます。

ホテルのレストランです。

入り口にやたらと黒い色したリアルな象が。

記念撮影しておきましょう。

レストランの中はこんな感じ。ステンドグラスがとてもおしゃれ。
    外が暑かったからビールは飲みたいところ。ところがビールはルームサービスのみとおっしゃる。

お酒を飲めないY君はともかく僕とAさんはビールは是非飲みたいところ。

というわけで、ここで注文し、部屋で食べることに。

部屋に帰ろうとすると、彼がちょっと待てとのこと。
    中に入り、何か確認したところ特別にレストランでビールを出してくれるということになりました。
    レストランで昼食をとることになりました。

クンバコーナムのビールは初めて見ましたね20000ビール。ストロングビールでした。

ブラックペッパーフレンチフライ。
    ビールのおつまみといえばやっぱりこれでしょ。

手前右からチリチキン、チキンマーグマサラ、チキンスプリングロール、シンガポールヌードル。
    たっぷり食べて飲みました。

前日あまり寝ていませんので、相当眠くなっちゃったのね~

15:30に出発しダーラースラムの世界遺産アイラーヴァテシュワラ寺院を見に行くことに決定し、部屋で休息をとることにします。

レストラン出口にドリアンがなっていました。
    へ~!ドリアンってこういう風に生るんだ。

15時半出発は3人とも寝過ごし完全になし。
    17時に再出発に変更しましたが、この時間も僕が再び寝坊。

アイラーヴァテシュワラ寺院へは翌日朝に行くことに決定し、フロントまで来てアーユルベーダを予約して3人とも初体験することにします。
    ちゃんと男性は男性が、女性は女性が施工してくれます。

エアコンも効いていない暑い部屋での施術でした。

日本のように紙パンツもなく真っ裸でアーユルベーダオイルを使った1時間の施術で1,500ルピー。
    非常に気持ちよかったです。

部屋に帰るとライトアップされていました。
    部屋で携帯をチェックするとY君からご飯を食べましょうとのラインあり

でも僕もAさんも食欲なし!ということで、Y君はルームサービスを注文し、お金を払って部屋に帰りました。

待つ間、僕はスィートラッシー、Y君はミルクシェーキを注文。

早めに眠ることにします。

翌日は7時30分に朝食とって出発です。