土湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の休みはいつもビーチリゾートへ行くのに<br />夫の転勤が直前にあり、休みが取れるか分からなくなってしまった。<br />そしていつもはGWとは違う場所での休みなのに取れた休みはGWど真ん中のしかも3日間だけ。<br />最初は海外航空券を探したけど、直前だったし高すぎて買えず。。<br /><br />海外は諦めて国内にすることに。<br />国内ならもちろん温泉がいい。<br />できるだけ混んでいなそうな秘湯を探して岩手に決定。<br /><br />宿を予約したのはいいけどはたしてバイクでそんな長距離大丈夫かどんどん不安になっていった。<br />どうなることやら。<br /><br />5月2日(火)<br />仕事を終えて帰宅。<br />20:40出発<br /><br /><br />00:00スパ南大門(宇都宮)到着。<br /><br />仮眠<br /><br /><br />5月3日(水)<br /><br />07:00スパ南大門(宇都宮)出発<br /><br />08:40福島入る<br /><br /><br />11:25半田屋ランチ<br />12:20発<br /><br />白石から高速<br /><br />14:00鶴巣休憩<br /><br />15:00長者原休憩<br /><br />15:50北上金ケ崎高速出口<br /><br />16:10瀬美温泉到着<br /><br /><br />瀬美温泉 美人の湯<br />山吹の花 泊<br /><br /><br />5月4日(木)<br /><br />09:00瀬美温泉出発<br /><br /><br />10:30中尊寺着<br /><br />12:45中尊寺発<br /><br />13:00牛の里到着<br /><br />ランチ<br /><br />14:00出発<br /><br />平泉前沢から高速<br /><br /><br />16:00福島西<br /><br /><br />16:30土湯温泉到着<br /><br /><br />奥つちゆ秘湯川上温泉 泊<br /><br /><br />5月5日(金)<br /><br />09:00ホテル発<br /><br />09:40土湯温泉発<br /><br />13:40フライングガーデン宇都宮<br />14:40出発<br /><br /><br />17:45帰宅

ツーリング夫婦旅。バイクの後ろに乗って遥々片道500キロの秘湯めぐり~土湯温泉

2017/05/03 - 2017/05/05

旅行記グループ 秘湯を守る会

あっちゃん

あっちゃんさん

5月の休みはいつもビーチリゾートへ行くのに

海外は諦めて国内にすることに。
国内ならもちろん温泉がいい。
できるだけ混んでいなそうな秘湯を探して岩手に決定。

どうなることやら。

5月2日(火)
仕事を終えて帰宅。
20:40出発

00:00スパ南大門(宇都宮)到着。

仮眠

14:40出発

17:45帰宅

バイク

14時に平泉を出発して高速に乗り16時30分に福島の土湯温泉の本日の宿。

日本秘湯を守る会の奥つちゆ秘湯川上温泉に到着。

しだれ桜きれい。

おっと、最初から布団敷かれてた。
    とてもレトロな部屋。

昨日の宿と違って、日帰り温泉の人がたくさんいてイライラ。
    めっちゃ混んでるんだもん・・

なので小さい内湯に。

かなりの高温。

鍵がこけし。

建物も相当古くて懐かしい感じ。

夕食で昨日も食べたそば味噌焼きが乗った魚。
    蕎麦味噌焼き本当に好きになってしまった。

小さな料理がいろいろあってそれだけでも結構満足だけど、メインは!

すき焼き!
    お腹いっぱい。ごちそうさま。

こちらは貸し切りのお風呂で、さっきのと全く違う泉質。
    湯の花がたくさんでていて知らない外国人とかが入ったらゴミだらけって思っちゃうかも。

良いお湯!

こんなまったり休憩室もある。

落ち着く空間。

やっと誰もいない洞窟風呂になった。
    昼は日帰り客であり得ないくらい混んでて子供が騒いでるし、
    とても入る気になれなかった。

かなり広いけど洞窟と呼ぶにはどうなのとも思う。

朝も温泉に何度か入って名残惜しいけど出発。

ひとまず土湯温泉の中心地まで。

ちょっと散策。

手を入れてみな!ってww

土湯温泉はこけしの街らしい。

階段昇ってみますかね。

かなり寂れた様子。
    でも私は昨日の混んでる平泉よりひっそりとしてて好き。

それにしても寂れすぎかな聖徳太子堂。

相当古い絵馬かしらと思ったら1年位の新しいものだったからそこそこお参りする人はいるのかな。

誰もいないから気兼ねなく大きく鐘を鳴らしてみた。

もう崩れかかってるよ・・

えー、つくし!
    つくし見たの運十年ぶり??大人になってから一度も見たことがない気がする。懐かしい。

こけし堂。

宿のお茶菓子であった饅頭がおいしかったので同じまんじゅうを買いにきた。
    近くの脚湯につかりながら食べようと思ったらなんと足湯が今からお湯貯めますって感じで数センチしかお湯がなく残念。

帰る途中に見えた山。
    綺麗だった。

それから両側にずっと続く田んぼの中をバイクで走るのが超気持ち良かった。
    9時40分に福島を出発して
    13時40分に宇都宮、有名なみんみん餃子が食べたかったけど、なんと1時間待ちだったので諦めて大好きなフライングガーデンでハンバーグを食べて
    18時前に帰宅。

最後の方はお尻の痛さとの戦いで辛かったww
    それでも無事に長距離ツーリングに成功したことは大きい。
    秘湯を守る会のスタンプを集めるためにもまた良い温泉を探して
    ツーリングに出かけよう。