飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30火曜午後三和観光農園でアスパラガス詰め放題<br />写真は170530-1246.三和観光農園。まず行ったアスパラガス詰め放題はこの場所。みんなで盛り上がる。<br />小さなちいさな袋を渡されてこんなに小さいのかと思う。結構袋に入る。農園スタッフの指示通り最初に太いの。最後は細いの。で6本。夕食時捕れたて生き生き、茹でたアスパラガスのおいしさ!!<br />南信州バスツアー飯田の三和観光農園と名水とお菓子

30火曜午後三和観光農園でアスパラガス詰め放題

2017/05/30 - 2017/05/30

旅行記グループ 三重県 岐阜県 長野県

かあくん

かあくんさん

2017/05/30

• 13時半過ぎ。天下の名水さるくらの泉ヘの途中。手前にも流れてる。

• 14時。天下の名水さるくらの泉。バスの客は全員登ったらしい。

• 14時半過ぎ。赤飯まんじゅう。トイレを利用してツアーバスに乗り込む。

• 火曜17時。豊明で降りる。

30火曜午後三和観光農園でアスパラガス詰め放題
南信州バスツアー飯田の三和観光農園と名水とお菓子

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

170530-1226.火曜。手前に細い木。
    杵原学校で授業のあと昼食後の次は観光農園とやら。

1227.あちこちに観光農園あり。

1227.お世話になる三和観光農園。観光+農園=どんなのか。

1228.信州遠景。

1236.ホワイトチョコのフョンデュ。低温だしチーズじゃなきゃ、イメージ違うかな。部屋もテーブルもフョンデュの気分じゃないな。でも農家のオジサンの企画ありがとうです。
    4人で1つの鍋。さっき昼ご飯がすんだばかりで満腹だからバナナは除ける。

1247.去年のポスター。ヘブンスそのはらナイトツアー。

1306.農園作業中。

1308.切石とよのさわ。スクランブル式交差点。

1310.ファミリーマート。

1311.透明な壁で景色が見える。

1311.セブンイレブン。雪深いから屋根に傾斜があるのかな。

1327.道路工事中。

1327.木の間から。

1328.天下の名水さるくらの泉。バスはここで下車。乗用車はもう少し先まで行ける。

天下の名水さるくらの泉。狭いから、ハンドルを何度も切り返す。
    帰りはこの方向への看板。

1333.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。ニセアカシアの花。

1335.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。木陰の涼しさ。

1336.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。ここからでもまだ源泉は200m先。坂道の200mはきつい。

1336.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。こんなに歩くとは。

1338.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。ここには寄らない。

1339.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。おいしいお茶を煎れるため源流探し。

1339.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。天竜川源泉。まだ登る。

1340.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。ぼけて字が読めない。

1341.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。注意書きが無ければ、葉っぱが大きくて水芭蕉とは分からないかも。花の時期は終了。

1341。天下の名水さるくらの泉ヘの途中。水芭蕉の間に小さくワサビ!!

1342.天下の名水さるくらの泉ヘの途中。手前にも流れてる。

1342.天下の名水さるくらの泉にたどり着く。

1343.天下の名水さるくらの泉。去年崩れた。

1354.さるくらの泉。地元ボランティアが成り立ちの説明。

1358.天下の名水さるくらの泉。トイレは先に済ませた方がいいとガイドは言っていた。

1358.天下の名水さるくらの泉。ガイドはもう少し先、行っても、またもう少し先と言う。

1359.天下の名水さるくらの泉。息切れしながらも登ってきた。

1400.天下の名水さるくらの泉。バスの客は全員登ったらしい。

1401.天下の名水さるくらの泉。遠景。

1404.天下の名水さるくらの泉。小さなダム湖。

1404.天下の名水さるくらの泉。中部電力。ここは南向ダム。

1404.ツアーバスへ戻る。ニセアカシアの花。

1414.ツアーバスに乗り込みました。ローソンあり。

1423.信州だね。リンゴの木。実ってる。

1424.飯田城あり。交差点がいくら町。

1425.赤飯まんじゅう工場見学入口。

1426.赤飯まんじゅう店に入る前にふるまわれる。
    ガイドは「まず豆3種、食べてくださいね」と言ってた。お土産55種を全うしてもらわないと。この旅の企画に外れた、忘れたとならないようにか。

1427.赤飯まんじゅう。
    ぜいたく禁止令のころ、赤飯はぜいたくだから。饅頭にして隠す。
    中国を思い出す。禁止されても「国に法あり。民に策あり」だったか。

1428.赤飯まんじゅう。左は休み。右のどら焼きレーン稼働中。

1435.赤飯まんじゅう。出来立ての試食。皆の手が伸びる。

1442.和太鼓フェスティバル。いいな!!

1443.南信州やすおか村のイベント。アジサイの苗木。豚汁。リンゴジュース試飲。

1443.まだ通ってない道。

1445.立派なトイレ。気分良し。

1500.用水路。

1501.通行可能車両の制限。超える場合は許可要する。
    幅2.5m高さ4.1m長さ12m総重量20~25t
    隣接軸重18~20t軸重10t

1508.長い坂。

1510.あみかけトンネル。1940mか。

1512.丸くない石がゴロゴロ。まだあまり流されてないことか。

1655.豊明で降りる。

1700.道路工事中。

1700.働く車。いろいろ集合。

1700.道路工事中。田んぼは来年も存在するかな。

1708.JAふれあい農園。募集中。広い。しっかり取り組む志しが無いと仲間でおれないかな。

170530-1709.火曜。2級河川鞍流瀬川。やぁ看板が撮れた。