鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行で、歴史における鹿児島の重要さを実感しました。以前四国を訪問したときにも 西日本の歴史の深さを知りましたが、今回再び、明治維新において、どれほど重要な役割を果たしたのかを 痛感しました。<br />桜島が、毎日噴火しているなんて・・・ ハワイ島だけではなく、地球は生きているを 実感した旅でした。<br /><br />5月19日 JAL便で羽田から熊本へ<br />      ホテル日航熊本に宿泊<br /><br />      水前寺公園・熊本城・加藤神社訪問<br />5月20日 阿蘇草千里・大観峰<br />      高千穂・天岩戸神社へ<br />      延岡ホテルメリージュ宿泊<br /><br />5月21日 都城経由で宮崎市へ<br />      鵜戸神宮参拝・青島訪問<br />      シェラトングランデ・オーシャンリゾート宿泊<br /><br />5月22日 都城経由で櫻島へ<br />      尚古集政館・仙巌園<br />      ベストウェスタン・レンブラントホテル鹿児島宿泊<br /><br />5月23日 維新ふるさと館<br />      城山・鶴丸城跡・南州神社参拝<br />      JAL便で夕刻 鹿児島空港から羽田へ

西郷どんの偉大さを実感した南九州の旅!

2017/05/19 - 2017/05/23

3位(同エリア2006件中)

yamayuri2001さん

城山・鶴丸城跡・南州神社参拝
      JAL便で夕刻 鹿児島空港から羽田へ

レンタカー JALグループ 徒歩

ホテルメリージュ延岡の朝食バイキングは、地元の食材を生かしたフレッシュなものが多くて、ついお腹いっぱい食べてしまいました。

九州自動車道をドライブしたら、日南海岸国定公園「堀切峠」から南へすぐのところに、道の駅フェニックスがありました。

少し高い場所にあるので、見晴らしが良いです。鬼の洗濯板・・・この海岸を見たのは何年振りでしょう・・・

行きたかった鵜戸神宮へ。開放的な神社ですね。

あの岩に向かって運玉を投げたい!

まずは お参りします。

岩から滴る雫に、ご利益を感じます。

そして、霊石亀石に運玉を投げ入れると、みごと! ちょうど中央に3投目の運玉が入りました!やった!願い事が叶うぞ!!!
    この旅行中、もしかしたら、一番エキサイティングだったかもです!

結構遠いのです。あの霊石亀石までの距離は!

運玉は拾ってこのように乾かして また使うそうです。近くの小学校で、粘土を丸めて子供達が作成しているとの事でした。

たくさんの観光客がトライしていました!

お稲荷さんにも参拝します。綺麗な鳥居に魅かれます。

ここから、青島に向かってドライブしたら、モアイが!

時間が無かったので、サンメッセには行きませんでしたが、モアイと記念撮影しました。

更に 30分くらいのドライブで、青島が見えてきました。

両サイドの奇岩を眺めながら、橋を渡り切ると青島に着きます。

青島は島全体が亜熱帯植物の群生地となっているため、国の天然記念物になっていました。

この上を歩いてみました。不思議な鬼の洗濯岩・・・自然の作り出したマジック!

青島神社に参拝しました。海の真ん中の拝殿ですが、航海安全の神様でした。

裏手に回ると、このように亜熱帯植物が群生しているのが、解りました。宮崎は冬でも暖かいのですね・・・

駐車場近くには、宮交ボタニックガーデン青島がありました。

この時期、とても綺麗に手入れされて、美しく花が咲き誇っていました。

温室に入ると、なんともシンガポールのボタニックガーデンと似た風情です。

それもそのはず、シンガポールの植物園とは姉妹園でした。マーライオンを真上から撮影するのは、シンガポールでは無理ですが、ここでは!可能でした。

今日のホテルは、シェラトングランデ・オーシャンリゾートです。リニューアルしたばかりのハリウッドツインのお部屋でした。寝心地の良いベッドで、爆睡です。

オーシャンビューなんですが、ゴルフ場が眼下なので、あまりオーシャンビューの感じでもありません。

お部屋はコンパクトですが、一泊だけなので、特に問題はありません。

アメニティーは、数は十分ですが、シャンプー・リンスに関しては、期待はずれでした。

バスタブもリニューアル直後なので、気持ちよく使えました。

ショップがお洒落です。ちょっと覗いてみるつもりが、どっぷりとはまりました。

南国色豊かです。この椰子は・・・天然木ではなかった!

こちらの蘭は本物です。うっとりするくらい綺麗な色です。

朝食はビュッフェレストラン・パインテラスでいただきますが、迷ってしまうくらい品数が豊富で、おいしくいただきました。このレストラン、アメリカのシェラトンとよく似ていました。

こんなデザインです。全室オーシャンビューです。周りに全く構想の建物がないので、気持ちよい眺望でした。

一つ葉有料道路を走ります。なんて気持ちのいいドライブ!

そして九州自動車道路を南へ走りました。対向車もなく、アメリカのドライブのようです。

走ること2時間、最後は恐ろしく狭くてダートな山道をドライブして、こんな綺麗な桜島を見ることが出来ました!

噴火しています。

噴煙は徐々に立ち上がり、桜島が活動していることを実感させられました。

桜島フェリーで、対岸の鹿児島市に渡ります。このフェリー、15分ごとの出航なので、全く待つことがありません。しかも、あっという間に鹿児島に到着します。

鹿児島からフェリーが到着しました。

ずっと眺めていたい桜島!

15分で鹿児島港に到着しました。もっと乗船したかった・・・

鹿児島港から車で15分ほどのところに 尚古集成館があります。

薩摩藩主島津斉彬が富国強兵を実践した時に建てられた機械工場ですが、この内部が一般公開されていて、島津家の歴史と文化に触れることが出来ます。

ゆっくりと内部を観て、隣の仙巌園へ。あまりの暑さに、焼酎のソフトクリームをいただきました。

仙巌園は50000平方メートルの庭園です。入園料が1000円ですが、広大で素晴らしい庭園でした。

この篤姫のロケ地となった正門は、威厳があります。

庭園は手入れが行き届いています。緑が鮮やかで、癒しの庭園です。

青空に映えるこの門をくぐると、島津家の殿様が生活していた御殿があり、ガイド料を500円払うと、着物姿のガイドさんに中を案内していただけました。また、お抹茶もいただくことが出来るので、お勧めです。

お殿様は、毎日こんな景色を眺めておいでだったのですね・・・

あやめが、綺麗に咲き揃っていました。

この八角の池は、御殿の中庭の池で、パワースポットです。

こちらは、先ほどの中庭の池と対になっています。強いヒーリングスポットとの事でした。次の旅行に発揮されるのでしょうか?

御殿のお部屋は、外から見ると、このような感じですが、内部は撮影禁止でした。

巨石で作られた石灯籠!本当に巨大でした。

日本初の水力発電所。

そして、日本初の竹林!

反射炉跡を見学し終わった時刻は、もう閉園の時刻でした。

鹿児島は錦江湾のオーシャンビューホテル ベストウェスタン・レンブラント鹿児島を予約していました。

室内はシンプルですが、ちょっと設備が古かったです。ベッドだけは寝心地が良かったです。

このビューは気に入りました。

バスルームは古いユニットバスなので、狭くて使いにくかったです。

隣が垂水フェリーの発着所でした。

夕焼けの桜島も迫力がありました。

朝日が桜島から昇ります。感動的な景色です。

朝食ビュッフェで元気をたくさんいただいて、出発です。

こんなインフォメーションには、驚かされますね!

朝一で維新ふるさと館へ行きました。鹿児島の歴史を知るには、ここは最高の場所でした。

展示室の下がシアターになっていて、「維新への道」という約25分のドラマと「薩摩スチューデント、西へ」という約20分のドラマが交互に上演されています。この二つを観ると、鹿児島が維新の時にいかに重要な役割を背負っていたかが、手に取るように解ります。感動のドラマでした。

西郷どんの偉大さを感じたこの施設は、行ってよかったと思いました。

豪華絢爛の篤姫の間も再現されています。

薩摩切子の展示品も工程の繊細さが伝わります。

維新ふるさとの道には南州橋がかかり、当時を思い起こさせてくれます。

甲突川沿いを歩くと

昔の家屋がありました。

維新の時の生活の匂いがします。

西郷隆盛生誕の地には、このような碑がありました。

鹿児島城山展望台に来ました。駐車場から少し登ります。

鹿児島市街地が見渡せます。天文館のアーケードも見えました。

天文館に行ってむじゃきのしろくまを食べたかったのですが、時間が無かったので、桜島を見ながら、こちらのしろくまを食べました。これは、横浜でも、売っています・・・

最後に南州墓地へ行きました。西南戦争の戦死者が埋葬されています。桜島を望みながら、彼らの志を今の日本は継いでいるのかなと、少し心配になりました。

日本の維新に尽力された方々、本当に先見の明がありました・・・

墓地の隣には 西郷南洲顕彰館があり、明治維新の先覚者たちの偉業を伝える資料館になっていました。

レンタカーにガソリンを入れて、鹿児島空港へ。

鹿児島空港にはエアポートギャラリーがあって、航空機ファンには楽しい展示でした。

フライトシュミレーターもありました!

しっかり見ていたら、乗り遅れそうになりました・・・

もう、搭乗口まで走るしかない!

間に合いました。ん?どらえもんジェットだ!テンションあがります!

嬉しいな!って、ペイントしてあるだけなのに、ドラえもんの力は偉大!

うっすらと富士山が!

旅の終わりは、寂しいけれど、またどこかに行こうと思う瞬間でもあります!

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。阿蘇の雄大な風景に癒されて、宮崎の南国ムードにまったりして、桜島が毎日噴火している様子に驚いて、今回の旅行も素晴らしい思い出がたくさん出来ました。最大の収穫は、明治維新にどれほど鹿児島が関わったかを実感できました。これがとても印象的です。鹿児島の風土に触れると、なぜ開国を推し進めたかが手に取るように解りました。実際に足を運ぶことは、大切です。

• M-koku1さん 2017/09/03 05:18:40
    なかなか遠い宮崎と鹿児島
    yamayuri2001さん

二十四の瞳の映画村の旅行記にいいねをありがとうございました

あの旅行記 だ~れも見てくださらない
    不思議な旅行記です
    はじめてのいいねに 大感激です
    ( ☆∀☆)

白熊くん 天文館のものと 関東でも食べられるものと 同じ名前なのがあり得ない と思うほど 味が違いますね!
    天文館で 食べられなかったのは
    本当に残念ですね!

旅行記を拝見していると 篤姫人気で 鹿児島も 随分変わったように 思います
    NHKの力って 凄い!

変わらないのは 桜島と噴火位でしょうか・・・
    以前訪れた時 yamayuriさんの時のように 派手に噴火していました
    おまけに Mの時は 雨まで降っていて・・・
    そして驚いたのが 雨が当たると痛かったこと!

宮崎に行ったことがないので
    興味深く拝見させていただきましたが
    いつか 行くチャンスがあったら
    是非 yamayuriさんのように 亀さんに 石を命中させたいと 思いました
    その後 ご利益ありましたか?

ではまた
    Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/09/03 16:28:49
    Mさん、コメントありがとうございます。
    本当ですね、0になっていたので、何かの間違いかと思いました。

Mさんのおっしゃるとおり、しろくまくん、あまりに差がありますよね!
    隣のデスクで仕事をしている若者が、写真を見せて
    絶対に食べてきてくださいね!と何度も勧めてくれたのに・・・
    また行くしかありません・・・
    来年の大河は、西郷隆盛だから、きっと鹿児島は人気の観光地になりますね。
    今年のうちに行っておいて、良かったかもです。

亀の石のこと、忘れてました!でも、ご利益ありました!
    夏の大感謝福引で、1等を引き当てました!
    そうか、ご利益だったのか・・・
    でも、それなら、宝くじのほうが良かった・・・
    って、欲張る私でした。

ところで、二十四の瞳は、私が人生で始めて
    涙した映画です。高峰秀子さんの主演のものです。
    見たのは、多分4歳くらいだったと思います。
    幼くても、印象に残っているものですね・・・
    そのセットが、まだ残っているのですね。

大人の合宿シリーズ、いつも羨ましいなと思いながら
    拝見しています。
    若い時代を知ってくれている人たちは
    貴重な友人ですね!

また、お邪魔します。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2017/09/05 23:42:40
    RE: Mさん、コメントありがとうございます。
    > 亀の石のこと、忘れてました!でも、ご利益ありました!
    > 夏の大感謝福引で、1等を引き当てました!
    > そうか、ご利益だったのか・・・
    > でも、それなら、宝くじのほうが良かった・・・
    > って、欲張る私でした。

わっ すご〜い
    1等を引き当てるなんて・・・
    そりゃあ 宝くじの方がいいですが
    何にも当たらないMからしてみれば とってもいいじゃありませんか!
    亀 様 様 ですね!

> ところで、二十四の瞳は、私が人生で始めて
    > 涙した映画です。高峰秀子さんの主演のものです。
    > 見たのは、多分4歳くらいだったと思います。
    > 幼くても、印象に残っているものですね・・・
    > そのセットが、まだ残っているのですね。

セットは田中裕子編のではないかと思います
    私は テレビで見た気がするのですが
    あまりに幼い頃で あの舟と 白黒の海が印象に残っています
    映画ではなかったんじゃないかと思っていますが
    全く不明です

ストーリー自体は 本で読みました・・・

映像の世代ではなく 紙(字)の世代の人間です
    (今だに・・・)
    だから 写真が好きなんだと思います

また 立ち寄らせてくださいね
    宜しくお願いいたします

Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/09/06 16:12:47
    こんにちは!
    またまた、お返事ありがとうございます。
    そうですよね!欲張らずに、1等を素直に喜びます。
    ちなみに、このショッピングセンターでは、だいぶ前に
    10万円当たりました!
    そのときは、嬉しかったです!

それから、高峰秀子さんって、
    古すぎですね・・・
    もう、セットは朽ちていますね(笑)

あの頃の教育観と今は、かなり違ってきている
    気がします。
    テレビ版は見ていません。
    残念・・・

写真は、好きなだけ眺めていられますが、
    動画は、途中で止められずに、もう一度再生の場合もありますね。
    でも、臨場感は動画のほうがり、よく伝わりますね。
    私の想像では・・・
    Mさんは、多分相当な読書家でいらっしゃいますね?

旅行記の文章から 判断いたしました!

私の中で、ハワイも良かったけれど、
    秋のアメリカに行きたい!!!気持ちがあります。
    アメリカの巨木が、一斉にオレンジに染まる時を
    見たい・・・
    そう思っています。
    今年は無理ですが、それが実現する日が来るのかな・・・

Mさんと、やり取りすると、その気持ちが強くなります!

では、また
    yamayuri2001
  • yamada423さん 2017/08/24 10:13:14
    懐かしい九州の風景
    yamayuri2001さん  こんにちは

霧が峰の旅行記をごらん頂ありがとうございます。

yamayuri2001さんの旅行記に青島の鬼の洗濯板の写真が載っているのに気づいて拝見したところ、ほかにも阿蘇の噴煙や桜島など、懐かしい風景がたくさんありました。
    九州は災害のニュースは時々目にしますが、観光地の様子は見る機会が少ないので興味深く見ることができました。

今から50年近く前の1968年3月に2週間かけて一人で九州一周卒業旅行で訪れた各地です。
    参考にごらんいただければうれしいです。

yamada423

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/25 09:33:20
    yamada423さん、はじめまして!
    貴重な旅行記のご紹介、ありがとうございます!
    まずは、ここまで、写真が保存状態が良く残っていること!
    そして yamada423さんの記憶が正確なこと!
    このことに驚愕いたしました。

私は、1975年位に初めて 九州を訪問していますね。
    ですから、ほとんど同じ景色を見ていたのだと思います。
    感慨深いです。
    しかしながら、変わらないのは、やはり鬼の洗濯板や佐多岬の
    大自然・・・
    人が作った街並みは、刻々と変化していったのですね。
    当時の新婚さんのファッションは、まさに母のファッションと同じでした。
    そして キャノンのカメラは、父が使用していた
    カメラと似ています。

三角のフェリーにはその時に乗船しました!

長崎の風景が、今も昔もあまり変わっていないことにも
    驚いています。
    古い町並みは 保存されているのですね。

yamada423さん、旅行記を拝見して、
    しみじみ、昭和が甦ってきました。
    殺伐としていない時代に育った自分が、
    改めて幸せだったのだなと感じています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

• kiyoさん 2017/07/21 21:24:03
    桜島
    yamayuri2001さん、こんばんわ。
    御礼がすっかり遅くなりましたが、先日は私のプラハ旅行記に投票していただき
    ありがとうございました。

ところで、桜島。
    ちょうど噴火している時に訪問されていたのですか?
    噴煙をあげる桜島、迫力がありますね。
    ちょうど朝日が昇る桜島も、見ているとご利益がありそうで、
    思わず手を合わせたくなりました。

私も今月5日から二泊三日で桜島を見に行ってきたのですが、
    ちょうど北九州で大雨被害が出た時だったので
    鹿児島も天気が悪く、桜島も頂上にはずっと雲がかかっていたのです。
    すごくがっかりしたのですが、
    yamayuri2001さんの旅行記を見て、その気持ちが吹き飛びました。
    素敵な写真をたくさん見せていただき、ありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/08/20 17:20:34
    お返事が大変遅れました。
    一ヶ月もハワイに居まして、
    その間、4トラはアクセスしていませんでした。
    返信が遅れまして、申し訳ありません。

桜島の雄姿は、是非晴れた日に再訪なさってください。
    本当に、感動します。
    お天気が良いかどうかで、旅行先の印象は
    かなり左右されますね。

雨の多いアイルランドを、プーニャ君と旅行されて
    あのような青空に出会うことが出来た kiyoさんなら、
    次回はきっと桜島も すっきりと姿を見せてくれるに違いありません!

横浜は、私が帰国してからずっと曇りと雨です。
    でも、私の夏はハワイで一ヶ月すっきりした青空でしたので
    それで、完結しています!
    過ごしやすくていいかな・・・などど感じてしまうくらいです。

末筆になりましたが、フォローさせていただきました。
    これからも よろしくお願いいたします。

kiyo

kiyoさん からの返信 2017/08/20 20:04:54
    RE: お返事が大変遅れました。
    yamayuri2001さん、こんばんわ。
    一ヶ月もハワイにいらっしゃっていたなんて羨ましいです。
    私もワイキキの安いコンドミニアムを借りて、
    一ヶ月ほど滞在していたことがありますが、
    ハワイはいくらいても退屈しない魅力があるなと思いました。

私のアイルランド旅行記にも投票&フォローまでしていただき、
    ありがとうございます。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
    kiyo
  • salsaladyさん 2017/07/12 16:25:36
    桜島が又噴火しましたね!
    ☆九州では、桜島も阿蘇山も活火山なのでいつ何時異変が起こるか判らない〜それでも人々は故郷を愛すのです。

私は大分出身ですが、高校時代に鹿児島の合唱大会で入賞した想い出〜

今でもその歌を唄えるほど練習したので!”東洋のナポリ”鹿児島。。。と唄った事も。。

宮崎はすぐ隣なのに、数回訪れただけで、やはり鬼の洗濯板が想い出〜

色々受難の九州ですが、観光だけで無く生活するのが大変な所として記憶に留めてね〜

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/07/13 21:30:37
    salsaladyさん、こんばんは。
    コメント ありがとうございます。

桜島の噴火は、鹿児島の方は 日常だと
    話してくださいましたが、私にとっては
    非日常そのものでした。

salsaladyさんも、高校生の時は合唱部だったのですね!
    私もです。
    懐かしいですね。
    私は 水のいのち等を歌っていました。
    朝から晩まで歌う毎日でした。

ふるさとを愛する気持ちは、年齢を増すと 一層強くなりますね。
    九州の復興を 心から願っています。

梅雨も明けたそうですね。暑さの折り、お体に気を付けて
    楽しい旅をなさってください。

• ラクパグさん 2017/07/02 14:53:54
    yamayuri2001さん  桜島 美しいですね!

鬼の洗濯岩 本当に 自然て 不思議で 偉大ですね。

今回 九州 回られて 結構 距離ありますね。

桜島が 美しく 撮られていて ステキでした。

何故か 安心しました。

高千穂峡 1度しか ないですが 本当にきれいでしたね。

行くまでは 期待して なかったのです。行って ビックリ

美しい 水の流れに 惹かれました。フェリーとか 大好きです。

神戸から フェリーで 別府まで 個室があって 乗られた

旅行記 見て 憧れています。

篤姫 ステキですね。見たいです。牛さん 確かに 痩せています。

ストレスのせいかしら・・・

私も 電車に乗るより 車で 行ってしまう方なので

ステキな 列車 憧れてしまいますね。  ラクパグ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/07/03 17:44:20
    ラクパグさん、はじめまして!
    コメント、ありがとうございます。

南九州は 何年ぶりかで再訪しましたが
    かなり変わってしまった印象でした。
    しかし、まだまだ大自然を楽しめる場所でした。

桜島は、ハワイ島とはまた違って、地球が生きているのを
    実感できる島でした。
    エネルギーを放出している島は、力強さと美しさの
    両方を合わせ持っていますね。

ラクパグさんの北欧旅行記を拝見しましたが、
    観光客があまりいませんでしたね!
    今も、そうなんでしょうか・・・
    私は混雑しないところが好きな方なんで・・・
    一度は行ってみたいです。

それから、ハワイのグライダー搭乗ですが、
    とても気持ちよさそうでしたね。
    大学時代にグライダー部だった私は、
    羨ましくてたまりません。
    ハレイワにそんなところがあったとは!

3週間後に行くのですが、多分家族と一緒なので
    グライダーは無理だと思います。
    グライダー部では、ロープcutの瞬間、大声で
    離脱!と叫ぶんです。
    とっても懐かしいです。

そうそう、その当時は体重で、女子が機体に砂袋を積むのですが
    私は要らないと言われて、泣きそうになったことも思い出しました。

これからも、よろしくお願いいたします。