ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はセントポールズ大聖堂の前から歩いて、テートモダン、バラマーケット、タワーブリッジ、ロンドン塔まで行って、夜は日本から予約してって楽しみにしてたミュージカル「bookofmormon」を見に行きました。

ロンドン一人旅 その3

2017/05/11 - 2017/05/11

ライム

ライムさん

鉄道 徒歩
エクスペディア

朝食を済ませた後、地下鉄でまずはStpaul's駅へ。大聖堂を外側から見たらミレニアムブリッジ方向に徒歩で向かう。

ミレニアムブリッジの先に見える目的地テートモダンに向かいます。
    橋自体は新しくできたみたいで近代的でシンプル。

テムズ川方向の入口から入ります。
    ちなみに入場料は無料で寄付制。

入ったらまずは目的のアンディ―ウォーホルの絵を見に行きました。Tシャツやポスターでよく見るけど本物はやっぱり色鮮やかでキレイ。

ついでに他も見学。現代アートとかよくわからないけど変なものがたくさんあっておもしろい。

これはラジカセやスピーカーが積んでてここから音が流れてました。

止まってるはずなのに動いてるような感じがする不思議な絵。

鉄製の蜘蛛っぽいオブジェ。

頭にかぶるものらしい。

こんな感じの不思議なものとかを見学。面白いけどアートってよくわからないなって気分になった。

本当はリヒテンシュタインの絵も見たかったけど場所がわからず断念。

川沿いを歩いてグローブ座を横目にバラマーケットまでブラブラ歩く。

バラマーケットの近くで見かけたストリートアート。サイケデリックの背景がいい。

バラマーケットに到着。屋台でのランチ目的で来たからおいしそうなものを探しながらウロウロ。

牡蠣やカニを食べてる人が多いし、見た感じ新鮮そうに見えるしとりあえずなにかシーフードを食べることに決める。

「海外で生ものを食べるのは勇者」っていう過去の友人の言葉がよぎったけど誘惑に負けてとりあえず生牡蠣。

一応鮮度が心配だったから1番人が並んでて回転がよさそうなところで購入。

ナイフで開けたばかりの新鮮な牡蠣は美味しかった。イギリスではスタンダードっぽいタバスコとサルサっぽいみじん切りの野菜のソースで食べました。

その後の体調も問題なし。

生牡蠣だけじゃなくてメインの何かが食べたくてさらにマーケットを散策。

移民の多い国だけあってタイ料理、ケバブ、ファラフェルなど色々ある中からポークサンドに決めました。

薄めのパンにたっぷりのお肉でボリュームたっぷり。見た目ほどはこってりしてなくておいしかった。上に載ってるチップス状のものは豚の皮を揚げたものでカリカリしてた。

バラマーケットでお昼ごはんを食べておなかいっぱいになったら、川沿いをさらに歩いてタワーブリッジに向かいました。

途中見た軍艦ベルファスト号。

さらに歩いてタワーブリッジを渡ってロンドン塔。

ロンドン塔を見ながらチケット売り場に向かう。外から見ても大きい。

ロンドン塔のイメージといえばこれっていうヨーマンウォーダーによるガイドツアーもあるみたいだけどもちろん全編英語。

わかりそうにもないから今回はあきらめてオーディオガイドで回りました。トランシーバー型でいくつかのコースを選んで使うタイプでした。

この辺でスマホの充電が切れかけたから写真は少な目です。

広場にあったテント。なんかこの形のテントを見るとサーカス連想するな。

装飾につかわれた布を触れる展示。全体的にサテンに刺繍してあるようなツルツルした手触り。

ステンドグラス。日が差してるとキレイ。

甲冑の展示もありました。

敷地の中にはこんな感じの人がたくさん歩いてました。

なんかお城のような建物にこの服というとドラクエの世界みたい(笑)

ロンドン塔といえば血塗られた監獄ってイメージもある。もちろんオーディオツアーにもそういうコースがあったのでそれに沿って見学。

監獄だったのって大昔かと思いきや意外と第2次世界大戦後くらいまでは使われてたみたい。

この後、撮影禁止のクラウンジュエルも見てきました。イギリス王室の王冠や宝石はやぱりすごかった。宝石なんて大きすぎてガラス玉なんじゃないかと思うくらいゴージャス。遠目には普通に見える服も金糸の刺しゅう入りとにかくすごかった。

ホテルに戻ってスマホの充電して少し休憩したら、この旅の目的の1つだった「Bookofmormon」の劇場に向かいました。入場開始まで近くをブラブラしながら待つ。

パンフレットとジントニックを買って開演待ち。

サウスパークのクリエイターが作ったコメディミュージカルと聞いて見たくなって日本から予約してネットで日本語字幕の付いた動画も見てあらすじも頭に入れて準備万端。

予約した席は端の方だけど前に席がないからすごく見やすかった。

ミュージカルの内容はいわゆるボケのセリフはそんなに難しい表現は少な目だし、事前に内容はある程度入れてたからすごく笑えたし、歌もダンスもよかった。ただし下ネタ、ブラックジョーク満載だからとてもじゃないけど家族とかと見に行ける内容ではない(笑)

この後劇場からの帰り道でピザをテイクアウトしてホテルに戻りました。