ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来なら、自由行動の日は「コッツウォルズ地方」へ行く予定でオプショナルツアーを<br /><br />申込んでいた。だども参加者がオラ達二人だけだと言うので催行されねぇと言う。<br /><br />だったら、1からスケジュールを練り直しだ!<br /><br />ここで頼りになるのは、以前からお付き合いのあるフォートラベルの大先輩だ。<br /><br />何度もメールでやり取りさせて頂き、無理なく希望通りに楽しい一日を過ごしました。

ロンドン自由行動の日の過ごし方は、計画的に。

187いいね!

2017/03/08 - 2017/03/14

40位(同エリア9831件中)

26

64

fuzz

fuzzさん

本来なら、自由行動の日は「コッツウォルズ地方」へ行く予定でオプショナルツアーを

申込んでいた。だども参加者がオラ達二人だけだと言うので催行されねぇと言う。

だったら、1からスケジュールを練り直しだ!

ここで頼りになるのは、以前からお付き合いのあるフォートラベルの大先輩だ。

何度もメールでやり取りさせて頂き、無理なく希望通りに楽しい一日を過ごしました。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • イギリス出発3日前に自由行動の日のスケジュールを慌てて立てますた。<br /><br />一番「綿密に、確実に」と調べたのはロンドンの地下鉄アンダーグラウンドだ。<br /><br />地下鉄さえ乗りこなせれば、オラが行きたいと思っている場所へ行けるのだ。

    イギリス出発3日前に自由行動の日のスケジュールを慌てて立てますた。

    一番「綿密に、確実に」と調べたのはロンドンの地下鉄アンダーグラウンドだ。

    地下鉄さえ乗りこなせれば、オラが行きたいと思っている場所へ行けるのだ。

  • 添乗員同行のツアーは旅行出発1週間前に最終日程表が届き、出発3日前に<br /><br />添乗員から電話で挨拶が入る。母の希望で自由行動の日にコッツウォルズの<br /><br />オプショナルツアーを既に予約済だが、電話だと希望者はオラ達二人だけの様だ。<br /><br />(写真:宿泊先ダブルツリーバイ・ヒルトン・ドッグランドホテル)

    添乗員同行のツアーは旅行出発1週間前に最終日程表が届き、出発3日前に

    添乗員から電話で挨拶が入る。母の希望で自由行動の日にコッツウォルズの

    オプショナルツアーを既に予約済だが、電話だと希望者はオラ達二人だけの様だ。

    (写真:宿泊先ダブルツリーバイ・ヒルトン・ドッグランドホテル)

  • そのツアーは最小催行人員8名なので、催行の希望薄。<br /><br />と、ゆ~訳で出発3日前に急きょ自由行動日の予定を立てねぇばならねぐなった。<br /><br />こういう時に頼りになるのがフォートラベルの旅行記。

    そのツアーは最小催行人員8名なので、催行の希望薄。

    と、ゆ~訳で出発3日前に急きょ自由行動日の予定を立てねぇばならねぐなった。

    こういう時に頼りになるのがフォートラベルの旅行記。

  • イギリス旅行が決まってから、多くの方の旅行記を拝見した中でも、オラと交流のある<br /><br />「白い華さん」のロンドン旅行記が楽しくて、思い切ってメールで質問をしてみますた。<br /><br />すると思いがけず、色々な提案を下さったおかげで丸2日で予定が組めますた。<br /><br />注※ <br />白い華さんと私の関係の様に以前より交流や信頼関係があるからこそ出来た事です。

    イギリス旅行が決まってから、多くの方の旅行記を拝見した中でも、オラと交流のある

    「白い華さん」のロンドン旅行記が楽しくて、思い切ってメールで質問をしてみますた。

    すると思いがけず、色々な提案を下さったおかげで丸2日で予定が組めますた。

    注※ 
    白い華さんと私の関係の様に以前より交流や信頼関係があるからこそ出来た事です。

  • 今日は自由行動の日。昨夜ホテルのロビーで解散時に添乗員がこう言いますた。<br /><br />「希望者は明日朝ここに9時に集合で、一緒に地下鉄に乗って行きます」と。<br /><br />自由行動で自らどこかへ行く勇気のない、または予定の組めなかった人達から<br /><br />相談されたのだろうか。彼らを引率して、衛兵の交代式などに連れて行く様だ。

    今日は自由行動の日。昨夜ホテルのロビーで解散時に添乗員がこう言いますた。

    「希望者は明日朝ここに9時に集合で、一緒に地下鉄に乗って行きます」と。

    自由行動で自らどこかへ行く勇気のない、または予定の組めなかった人達から

    相談されたのだろうか。彼らを引率して、衛兵の交代式などに連れて行く様だ。

  • これもまた「添乗員の気ままな」と言った配慮なのだろう。まさか、自由行動の日に<br /><br />添乗員引率で、ロンドンのどこかへ連れて行ってくれるなんて思いもしなかったので<br /><br />オラは渡航3日前に慌てて色々調べまくって綿密なスケジュールを組んだのだ。

    これもまた「添乗員の気ままな」と言った配慮なのだろう。まさか、自由行動の日に

    添乗員引率で、ロンドンのどこかへ連れて行ってくれるなんて思いもしなかったので

    オラは渡航3日前に慌てて色々調べまくって綿密なスケジュールを組んだのだ。

  • 自由行動当日の朝は、駅で地下鉄乗り放題の「ワンデーチケット」を購入して<br /><br />マダムタッソーへ行くのだ。ホテルのフロントスタッフ(ハンサム)に最寄駅から<br /><br />マダムタッソーへ行く地下鉄のアクセスについて質問してみた。

    自由行動当日の朝は、駅で地下鉄乗り放題の「ワンデーチケット」を購入して

    マダムタッソーへ行くのだ。ホテルのフロントスタッフ(ハンサム)に最寄駅から

    マダムタッソーへ行く地下鉄のアクセスについて質問してみた。

  • 「多分、カナリー・ワーフ駅からジュビリー線に乗って乗り換えなしの一本で<br /><br />ベイカーストリート駅まで行けばマダムタッソーに到着だと思うんだけど・・・」<br /><br />と聞くと「グッド!」とまずは褒めてくれて、気を付けて行って来てと言われた。

    「多分、カナリー・ワーフ駅からジュビリー線に乗って乗り換えなしの一本で

    ベイカーストリート駅まで行けばマダムタッソーに到着だと思うんだけど・・・」

    と聞くと「グッド!」とまずは褒めてくれて、気を付けて行って来てと言われた。

  • オラは決して英語が達者な訳ではない。だから結構苦労する。<br /><br />何か人に尋ねたい時は、日本語で話す言葉を英語表現にするため頭の中で<br /><br />まとめてから言葉にする。聞く側もオラが何を言いたいのか探るのが大変だろう。

    オラは決して英語が達者な訳ではない。だから結構苦労する。

    何か人に尋ねたい時は、日本語で話す言葉を英語表現にするため頭の中で

    まとめてから言葉にする。聞く側もオラが何を言いたいのか探るのが大変だろう。

  • おそらくオラの英語は、幼稚園児もしくは三歳児位のレベルだと思う。<br /><br />ホテルからカナリー・ワーフ駅の間にはテムズ川があるので無料のフェリーに<br /><br />乗っていく。無料と言っても「ダブルツリーバイヒルトンホテル」の宿泊者だけだ。

    おそらくオラの英語は、幼稚園児もしくは三歳児位のレベルだと思う。

    ホテルからカナリー・ワーフ駅の間にはテムズ川があるので無料のフェリーに

    乗っていく。無料と言っても「ダブルツリーバイヒルトンホテル」の宿泊者だけだ。

  • オイスターカードでもフェリーに乗る事ができる。<br /><br />10分おきに、写真のフェリー乗り場と対岸のフェリー乗り場をひたすら往復している。<br /><br />注※オイスターカード:日本のSuicaの様なICカード。地下鉄、バス、フェリー使用可

    オイスターカードでもフェリーに乗る事ができる。

    10分おきに、写真のフェリー乗り場と対岸のフェリー乗り場をひたすら往復している。

    注※オイスターカード:日本のSuicaの様なICカード。地下鉄、バス、フェリー使用可

  • ロンドンの地下鉄は中心地のピカデリーサーカスあたりを「ゾーン1」。<br /><br />オラ達のホテルは都心ギリギリの「ゾーン2」で「ゾーン1、2」以外の乗車料金は<br /><br />異なり、都心から離れる程料金は高くなり、地下鉄のエリアは「ゾーン9」まである。<br /><br />平日は券売機に駅員がいるので安心だが日曜日は休みの様でいなかった。

    ロンドンの地下鉄は中心地のピカデリーサーカスあたりを「ゾーン1」。

    オラ達のホテルは都心ギリギリの「ゾーン2」で「ゾーン1、2」以外の乗車料金は

    異なり、都心から離れる程料金は高くなり、地下鉄のエリアは「ゾーン9」まである。

    平日は券売機に駅員がいるので安心だが日曜日は休みの様でいなかった。

  • 添乗員に「今日はどちらへ行かれますか?」と聞かれ、「日本のマダムタッソーが<br /><br />面白かったので、ロンドンのマダムタッソーと、PRIMARKに行ってきます」と言うと、<br /><br />日本のマダムタッソーの事は初耳だと言うし、PRIMARKの事は全く知らない様だった。<br /><br />添乗員オススメのロンドン「なう!」にフォートラベルの情報が勝った瞬間を見た!!

    添乗員に「今日はどちらへ行かれますか?」と聞かれ、「日本のマダムタッソーが

    面白かったので、ロンドンのマダムタッソーと、PRIMARKに行ってきます」と言うと、

    日本のマダムタッソーの事は初耳だと言うし、PRIMARKの事は全く知らない様だった。

    添乗員オススメのロンドン「なう!」にフォートラベルの情報が勝った瞬間を見た!!

  • オプショナルツアーはコッツウォルズの他にハリーポッタースタジオツアーもあり<br /><br />ガイド同行なしのツアーなので、添乗員が集合場所まで送り迎えしてくれるそうだ。<br /><br />これ程至れり尽くせりだとは思わなんだ。この様に上手に添乗員を利用できるんだね。<br /><br />(添乗員によってはダメな場合もあるでしょうが、これも交渉次第かなと思いますた)

    オプショナルツアーはコッツウォルズの他にハリーポッタースタジオツアーもあり

    ガイド同行なしのツアーなので、添乗員が集合場所まで送り迎えしてくれるそうだ。

    これ程至れり尽くせりだとは思わなんだ。この様に上手に添乗員を利用できるんだね。

    (添乗員によってはダメな場合もあるでしょうが、これも交渉次第かなと思いますた)

  • 今日一日の地下鉄1~6ゾーン乗り放題「ワンデーチケット」を駅の券売機で購入する。<br /><br />ピーク(月~金の朝6時半~9時半、午後4時~6時)その他はオフピークで値段が違う。<br /><br />今日は日曜日でオフピークだ。1~6ゾーンのエリア乗り放題で12.3ポンド(2017年)<br /><br />年度毎に料金が変わる様なのでネットなどの一番新しい情報が正しい料金です。<br />

    今日一日の地下鉄1~6ゾーン乗り放題「ワンデーチケット」を駅の券売機で購入する。

    ピーク(月~金の朝6時半~9時半、午後4時~6時)その他はオフピークで値段が違う。

    今日は日曜日でオフピークだ。1~6ゾーンのエリア乗り放題で12.3ポンド(2017年)

    年度毎に料金が変わる様なのでネットなどの一番新しい情報が正しい料金です。

  • ワンデーチケットは上の写真左側。その隣はホテルへのフェリーのフリーチケット。<br /><br />ちなみに財布は6年前日本で購入した今回添乗員ロンドン「なう」のキャスキッドソン。<br /><br />すごく丈夫で、新品同様って言っても過言じゃない程、コンデションが良い。

    ワンデーチケットは上の写真左側。その隣はホテルへのフェリーのフリーチケット。

    ちなみに財布は6年前日本で購入した今回添乗員ロンドン「なう」のキャスキッドソン。

    すごく丈夫で、新品同様って言っても過言じゃない程、コンデションが良い。

  • ベイカーストリートの改札口を出る前に駅員にマダムタッソーへの出口を確認する。<br /><br />何だかオラの英語がすんなりと受け入れられて嬉しい。<br /><br />緑の丸い屋根がマダムタッソー。

    ベイカーストリートの改札口を出る前に駅員にマダムタッソーへの出口を確認する。

    何だかオラの英語がすんなりと受け入れられて嬉しい。

    緑の丸い屋根がマダムタッソー。

  • チケットに印字されている情報を見ると、正午に受付で券を購入して<br /><br />そっからも並んだけど14分で入場のゲートをくぐったようだ。<br /><br />外で待つ時間は1時間程だったと思うが、中に入っても結構並んで待った。

    チケットに印字されている情報を見ると、正午に受付で券を購入して

    そっからも並んだけど14分で入場のゲートをくぐったようだ。

    外で待つ時間は1時間程だったと思うが、中に入っても結構並んで待った。

  • マダムタッソーの様子は既に前の旅行記で特集してます。<br /><br />どんな所なのか興味のある方は、そちらをご覧ください。(下記URL)<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11247767?lid=notice_vote_travelog

    マダムタッソーの様子は既に前の旅行記で特集してます。

    どんな所なのか興味のある方は、そちらをご覧ください。(下記URL)

    http://4travel.jp/travelogue/11247767?lid=notice_vote_travelog

  • マダムタッソーにはお土産コーナーもあります。<br /><br />人形の展示以外に、乗り物に乗って人形などを見るアトラクションもありますた。<br /><br />1つだけ乗りますたが写真撮影禁止ですた。

    マダムタッソーにはお土産コーナーもあります。

    人形の展示以外に、乗り物に乗って人形などを見るアトラクションもありますた。

    1つだけ乗りますたが写真撮影禁止ですた。

  • マダムタッソーの出口付近にはカフェもありますた。<br /><br />母が疲れている様子なので出る前に、ここでちょっと一息。<br /><br />そして、これから出かける場所についてのプレゼンテーションと検討の会議。

    マダムタッソーの出口付近にはカフェもありますた。

    母が疲れている様子なので出る前に、ここでちょっと一息。

    そして、これから出かける場所についてのプレゼンテーションと検討の会議。

  • 雨も降っているので次に予定していた「ウォレス・コレクション」を取りやめに。<br /><br />オクスフォードの通りにある「PRIMARK」は「白い華さん」の旅行記で見て<br /><br />どうしても行きたかったので、そちらに行ってショッピングをする事にしました。

    雨も降っているので次に予定していた「ウォレス・コレクション」を取りやめに。

    オクスフォードの通りにある「PRIMARK」は「白い華さん」の旅行記で見て

    どうしても行きたかったので、そちらに行ってショッピングをする事にしました。

  • ジュビリー線に乗りベイカーストリートの次の駅、ボンドストリート駅で下車。<br /><br />行く予定だったウォレス・コレクションも同じ駅で下車ですが、おそらく結構<br /><br />探し歩くだろうし、雨降りなのと、母が疲れると思い中止にしました。

    ジュビリー線に乗りベイカーストリートの次の駅、ボンドストリート駅で下車。

    行く予定だったウォレス・コレクションも同じ駅で下車ですが、おそらく結構

    探し歩くだろうし、雨降りなのと、母が疲れると思い中止にしました。

  • 愛称チューブと言われるだけあって、地下鉄の構内が丸くチューブの様に長い。<br /><br />ロンドンは1863年に世界初の地下鉄が出来て、日本ではその数年後に明治維新と<br /><br />驚きの違いがあるね。何かと世界から後れを取ってた日本が今や最先端になるとはね。

    愛称チューブと言われるだけあって、地下鉄の構内が丸くチューブの様に長い。

    ロンドンは1863年に世界初の地下鉄が出来て、日本ではその数年後に明治維新と

    驚きの違いがあるね。何かと世界から後れを取ってた日本が今や最先端になるとはね。

  • 地球の歩き方のガイドブックを片手に、お目当ての「PRIMARK」へたどり着いた。<br /><br />写真でご覧の様に雨降りだけど、ロンドンっ子は傘を差さないんだね。<br /><br />雨をシャワーと言う様だ。確かにドシャ降りではなくてシャワーの様な雨だ。

    地球の歩き方のガイドブックを片手に、お目当ての「PRIMARK」へたどり着いた。

    写真でご覧の様に雨降りだけど、ロンドンっ子は傘を差さないんだね。

    雨をシャワーと言う様だ。確かにドシャ降りではなくてシャワーの様な雨だ。

  • 今一番ホットなブランドと名高い、激安ファストファッション「PRIMARK」!!<br /><br />一重のロングコート風の羽織物は、これからの季節商品の為、割引なしの価格。<br /><br />それでも20ポンド(3,000円:1ポンド=150円として計算)

    今一番ホットなブランドと名高い、激安ファストファッション「PRIMARK」!!

    一重のロングコート風の羽織物は、これからの季節商品の為、割引なしの価格。

    それでも20ポンド(3,000円:1ポンド=150円として計算)

  • 母とお揃いで購入の黒のジャケットはシンプルで何にでも合う一つボタン。<br /><br />まさかの激安13ポンド(1,950円)この他に母の買った商品の写真がないのだが、<br /><br />バーゲンでロングコートが10ポンド(1,500円)ブラウスが8ポンド(1,200円)など、<br /><br />とにかく安くて笑える。フォートラベルの旅行記のおかげで「ロンドンなう」を体験。

    母とお揃いで購入の黒のジャケットはシンプルで何にでも合う一つボタン。

    まさかの激安13ポンド(1,950円)この他に母の買った商品の写真がないのだが、

    バーゲンでロングコートが10ポンド(1,500円)ブラウスが8ポンド(1,200円)など、

    とにかく安くて笑える。フォートラベルの旅行記のおかげで「ロンドンなう」を体験。

  • オクスフォードストリートでは「プライマーク」のショップバッグを下げて歩く人の<br /><br />多い事、多い事。他にもこの通りのエリアには、「NEXT」「TOPSHOP」などの<br /><br />ファストファッションのショップがあります。世の中ハイブランドの時代ではないのね。

    オクスフォードストリートでは「プライマーク」のショップバッグを下げて歩く人の

    多い事、多い事。他にもこの通りのエリアには、「NEXT」「TOPSHOP」などの

    ファストファッションのショップがあります。世の中ハイブランドの時代ではないのね。

  • 地下鉄に乗り、ハロッズデパートを目指してKinghts Bridge駅のEXIT4を出る。<br /><br />おぉ、これぞロンドン!ロンドンの街って古い伝統的な建造物をそのまま生かした<br /><br />ビルが立ち並んでいるので、こうしたカラフルで大きな看板はひと際街に映えますね。

    地下鉄に乗り、ハロッズデパートを目指してKinghts Bridge駅のEXIT4を出る。

    おぉ、これぞロンドン!ロンドンの街って古い伝統的な建造物をそのまま生かした

    ビルが立ち並んでいるので、こうしたカラフルで大きな看板はひと際街に映えますね。

  • 添乗員との観光だと、街歩きやデパート巡りはスケジュールにないのですが<br /><br />自由行動の日は自分の好きな所に行けて、疲れたら休み休みとマイペースで<br /><br />母の疲労度も考えながら楽しめて、オラ的には自由行動バンザイっす!

    添乗員との観光だと、街歩きやデパート巡りはスケジュールにないのですが

    自由行動の日は自分の好きな所に行けて、疲れたら休み休みとマイペースで

    母の疲労度も考えながら楽しめて、オラ的には自由行動バンザイっす!

  • 結構な時間になってしまってお腹が空いた。<br /><br />なんたってマダムタッソーに着いたのが正午だから、今何時だ?<br /><br />予定に入ってた「WASABI」は、すぐ見つけることが出来ますた。

    結構な時間になってしまってお腹が空いた。

    なんたってマダムタッソーに着いたのが正午だから、今何時だ?

    予定に入ってた「WASABI」は、すぐ見つけることが出来ますた。

  • これも「白い華さん」のロンドン旅行記で見て、ここに来ようと決めていた。<br /><br />ハロッズデパートの斜め向かいにあるので、すぐ見つけられました♪<br /><br />レシートの印字を見ると来店時間が17:06だって、実質夕食ですな。

    これも「白い華さん」のロンドン旅行記で見て、ここに来ようと決めていた。

    ハロッズデパートの斜め向かいにあるので、すぐ見つけられました♪

    レシートの印字を見ると来店時間が17:06だって、実質夕食ですな。

  • そろそろ日本食が恋しくなったころ。<br /><br />母もきっと喜んでもらえるはず(*^_^*)

    そろそろ日本食が恋しくなったころ。

    母もきっと喜んでもらえるはず(*^_^*)

  • お寿司やカレーライス、焼きそばなどの日本食のお弁当が売ってます。<br /><br />来店時間がちょっと夕食には早かったのでお客さんが少ねくて座席が<br /><br />空いていてラッキーでしたが、すぐに満員御礼となりました(*^▽^*)

    お寿司やカレーライス、焼きそばなどの日本食のお弁当が売ってます。

    来店時間がちょっと夕食には早かったのでお客さんが少ねくて座席が

    空いていてラッキーでしたが、すぐに満員御礼となりました(*^▽^*)

  • 店内のデリ・コーナーから好きなお弁当を選んでレジで会計をします。<br /><br />トゥゴー(持ち帰り)かイートイン(店内で食べる)か聞かれます。<br /><br />会計の際にナプキンや箸などを受け取り、写真のテーブルで食べます。

    店内のデリ・コーナーから好きなお弁当を選んでレジで会計をします。

    トゥゴー(持ち帰り)かイートイン(店内で食べる)か聞かれます。

    会計の際にナプキンや箸などを受け取り、写真のテーブルで食べます。

  • 母はサーモン握りセット 6.06ポンド(909円)<br /><br />結構おいしい。お米も外国で食べる白米にしてはナカナカ。<br /><br />この枝豆を一つづつ箸で食べていたら、隣に座った家族連れが驚いてますた。

    母はサーモン握りセット 6.06ポンド(909円)

    結構おいしい。お米も外国で食べる白米にしてはナカナカ。

    この枝豆を一つづつ箸で食べていたら、隣に座った家族連れが驚いてますた。

  • オラは写真のレインボーセット 9.59ポンド(1,439円)<br /><br />海外で食べる日本食レストランにしてはリーズナブルだし、好きなものを選べるし、<br /><br />場所はハロッズデパートのあるオックスフォートストリートだし。ここイイね!<br />

    オラは写真のレインボーセット 9.59ポンド(1,439円)

    海外で食べる日本食レストランにしてはリーズナブルだし、好きなものを選べるし、

    場所はハロッズデパートのあるオックスフォートストリートだし。ここイイね!

  • 隣に座る家族連れは4名様で、白人のご両親とお兄ちゃんと妹さん。<br /><br />ご両親は寿司、お兄ちゃんは焼きそば。妹さんはカレーライスと横目でしっかり目視。<br /><br />彼らは日本食レストランに来て、日本人が隣で日本食を食べる事が嬉しい様だ。

    隣に座る家族連れは4名様で、白人のご両親とお兄ちゃんと妹さん。

    ご両親は寿司、お兄ちゃんは焼きそば。妹さんはカレーライスと横目でしっかり目視。

    彼らは日本食レストランに来て、日本人が隣で日本食を食べる事が嬉しい様だ。

  • 私がポケモンを知ってるかお兄ちゃんがお父さんに聞いてほしいと言っている(笑)<br /><br />うちの息子が小学一年生の頃に大流行したので、ポケモン数え歌やらで結構知ってる。<br /><br />でもタブレットのポケモンキャラと日本語のポケモンの名前はどうも違う様だ。<br /><br />ピカチュウはイギリスでも「ピカチュウ」と言う様だ。

    私がポケモンを知ってるかお兄ちゃんがお父さんに聞いてほしいと言っている(笑)

    うちの息子が小学一年生の頃に大流行したので、ポケモン数え歌やらで結構知ってる。

    でもタブレットのポケモンキャラと日本語のポケモンの名前はどうも違う様だ。

    ピカチュウはイギリスでも「ピカチュウ」と言う様だ。

  • お母さん、目がイっちゃってます(笑)かなりお疲れの模様です。<br /><br />あ、そうそう。飲料水の件ですが、ロンドンでは基本水道水は飲めます。<br /><br />ホテルの湯沸かしポットで水を沸騰させたのを夜に作り、それを冷ましたのを<br /><br />出かける前にペットボトルに入れて、毎日それを作って持って歩きますた。

    お母さん、目がイっちゃってます(笑)かなりお疲れの模様です。

    あ、そうそう。飲料水の件ですが、ロンドンでは基本水道水は飲めます。

    ホテルの湯沸かしポットで水を沸騰させたのを夜に作り、それを冷ましたのを

    出かける前にペットボトルに入れて、毎日それを作って持って歩きますた。

  • 節約うんぬんと言うよりも、ホテルの近くにペットボトルの水を売っている店を<br /><br />探せなかったので、毎日こうして手間はかかりますが飲料水に関しては無料で<br /><br />過ごしました。沸騰させた水は異臭もなく、普通に飲めましたよ。

    節約うんぬんと言うよりも、ホテルの近くにペットボトルの水を売っている店を

    探せなかったので、毎日こうして手間はかかりますが飲料水に関しては無料で

    過ごしました。沸騰させた水は異臭もなく、普通に飲めましたよ。

  • お次はハロッズへ。<br /><br />入口が探せなくて、近くのホテルのドアマン(勿論ハンサムさん)に尋ねた。<br /><br />まるでお約束の様に、オラが質問すると「グッド!」と言ってから教えてくれた。

    お次はハロッズへ。

    入口が探せなくて、近くのホテルのドアマン(勿論ハンサムさん)に尋ねた。

    まるでお約束の様に、オラが質問すると「グッド!」と言ってから教えてくれた。

  • オラがハンサムを選んで質問するのには訳がある。<br /><br />どうせ話しかけるならハンサムの方が良い説は御想像通り当然の事として(笑)<br /><br />ハンサムは女性馴れしてるので怖気ず的確に受け答えしてくれる(オラの個人的主観)

    オラがハンサムを選んで質問するのには訳がある。

    どうせ話しかけるならハンサムの方が良い説は御想像通り当然の事として(笑)

    ハンサムは女性馴れしてるので怖気ず的確に受け答えしてくれる(オラの個人的主観)

  • お目当てのハロッズ・グッズの売り場をやっとこさ探し当て、ハロッズグッズを<br /><br />物色中にハンサムな店員が(またハンサムか)来て英語でまくしたてるのだ。<br /><br />「今日、日曜日は夕方の6時が閉店(ハロッズは月~土曜は夜9時迄営業)で、<br /><br />免税手続きの必要な買い物は閉店時間ですから難しい…」(と言われたと判断した)

    お目当てのハロッズ・グッズの売り場をやっとこさ探し当て、ハロッズグッズを

    物色中にハンサムな店員が(またハンサムか)来て英語でまくしたてるのだ。

    「今日、日曜日は夕方の6時が閉店(ハロッズは月~土曜は夜9時迄営業)で、

    免税手続きの必要な買い物は閉店時間ですから難しい…」(と言われたと判断した)

  • 慌てて買ったハロッズのショッピングバッグ21.95ポンド、ハロッズベア9.95ポンド<br /><br />カード払いで「ポンドで支払うか円で支払うか」と聞かれ「円」で。<br /><br />この日のエクスチェンジレートが144.6756円で4,615円とレシートに印字されている。<br /><br />そういえばPRIMARKでも支払は円かポンドか聞かれたな。こういうの初めて。

    慌てて買ったハロッズのショッピングバッグ21.95ポンド、ハロッズベア9.95ポンド

    カード払いで「ポンドで支払うか円で支払うか」と聞かれ「円」で。

    この日のエクスチェンジレートが144.6756円で4,615円とレシートに印字されている。

    そういえばPRIMARKでも支払は円かポンドか聞かれたな。こういうの初めて。

  • ハロッズデパートは日曜日は早く閉店しちゃうのね。<br /><br />これは調べなかったですわ。イギリスへ旅行予定の方は気を付けて。<br /><br />ハロッズデパートの外に出ると、大道芸人のパフォーマンスが。

    ハロッズデパートは日曜日は早く閉店しちゃうのね。

    これは調べなかったですわ。イギリスへ旅行予定の方は気を付けて。

    ハロッズデパートの外に出ると、大道芸人のパフォーマンスが。

  • 白人ならイギリス人もノリが良いのかと勝手に思っていたが<br /><br />予想外に路上のパフォーマンスに集まって来ても踊り出すのは<br /><br />小さな子供だけだった。

    白人ならイギリス人もノリが良いのかと勝手に思っていたが

    予想外に路上のパフォーマンスに集まって来ても踊り出すのは

    小さな子供だけだった。

  • 日曜日の夜のロンドンも楽しそうだな。<br /><br />ロンドンでは大道芸(busking)を見る事が多かった。<br /><br />彼ら大道芸人「バスカー」はライセンスを持ち、登録バッジを持ってるそうだ。

    日曜日の夜のロンドンも楽しそうだな。

    ロンドンでは大道芸(busking)を見る事が多かった。

    彼ら大道芸人「バスカー」はライセンスを持ち、登録バッジを持ってるそうだ。

  • それって、石原元都知事が行った政策「ヘブンアーティスト」と同じような事ですね。<br /><br />ロンドンでも、バスカーが問題になり禁止しようとする法令化への動きを当時の<br /><br />ロンドン市長が「ライセンス制度」を導入した事で今も楽しまれているんだそうっす。

    それって、石原元都知事が行った政策「ヘブンアーティスト」と同じような事ですね。

    ロンドンでも、バスカーが問題になり禁止しようとする法令化への動きを当時の

    ロンドン市長が「ライセンス制度」を導入した事で今も楽しまれているんだそうっす。

  • もう少し、ここで演奏を聴きながら、この街の様子を楽しみたいが<br /><br />そろそろ帰らなければ・・・明日は帰国日。<br /><br />荷物のパッキングが待っている。

    もう少し、ここで演奏を聴きながら、この街の様子を楽しみたいが

    そろそろ帰らなければ・・・明日は帰国日。

    荷物のパッキングが待っている。

  • スキンヘッドのおっさんを後にして、駅への道を通りすがりの女性に尋ねようと<br /><br />声を掛けたが、やはり女性はダメだ。顔の前で手を左右に振って行ってしまった。<br /><br />男性でなければ足をとめてはくれない。しかも、どーせ聞くならハンサムなっ(笑)

    スキンヘッドのおっさんを後にして、駅への道を通りすがりの女性に尋ねようと

    声を掛けたが、やはり女性はダメだ。顔の前で手を左右に振って行ってしまった。

    男性でなければ足をとめてはくれない。しかも、どーせ聞くならハンサムなっ(笑)

  • 帰りの地下鉄の順路も綿密に立てたスケジュールのおかげで迷うことなく<br /><br />まるで、ロンドンに住んでいるかの様に(笑)カナリー・ワーフ駅に着いた。<br /><br />お母さんは、そんなオラを見て「前に来た事があるの?」と言った。

    帰りの地下鉄の順路も綿密に立てたスケジュールのおかげで迷うことなく

    まるで、ロンドンに住んでいるかの様に(笑)カナリー・ワーフ駅に着いた。

    お母さんは、そんなオラを見て「前に来た事があるの?」と言った。

  • お母さん、朝から晩まで引っ張り回して疲れたでしょう。<br /><br />でも、初めて行ったところだったけど、ほとんど迷うことなく<br /><br />迷ったらすぐに通りすがりのハンサムを見つけて道を聞いて(笑)

    お母さん、朝から晩まで引っ張り回して疲れたでしょう。

    でも、初めて行ったところだったけど、ほとんど迷うことなく

    迷ったらすぐに通りすがりのハンサムを見つけて道を聞いて(笑)

  • 結構楽しかったね。お母さんは特にハンサムが大好きだもんね。<br /><br />あ、オラも女だからハンサムは好きだけど、オラほの「とぉつぁん」が一番さ。<br /><br />とぉつぁん程、オラに誠実で優しい男性はこの世に存在しないのさ。

    結構楽しかったね。お母さんは特にハンサムが大好きだもんね。

    あ、オラも女だからハンサムは好きだけど、オラほの「とぉつぁん」が一番さ。

    とぉつぁん程、オラに誠実で優しい男性はこの世に存在しないのさ。

  • 「とぉつぁんが、これを読むからお世辞を書いてるんじゃないか」って?<br /><br />いえいえ。心からそう思ってますよ。<br /><br />実家の母と年に一度の海外旅行で家を留守にしますが嫌な顔一つしません。

    「とぉつぁんが、これを読むからお世辞を書いてるんじゃないか」って?

    いえいえ。心からそう思ってますよ。

    実家の母と年に一度の海外旅行で家を留守にしますが嫌な顔一つしません。

  • あんだって?<br /><br />オラが留守にしてた方が、とぉつぁんは気楽でいいだろうってが!?<br /><br />オメ、分がってねえな。

    あんだって?

    オラが留守にしてた方が、とぉつぁんは気楽でいいだろうってが!?

    オメ、分がってねえな。

  • おっと、オメさん相手に口論してる内にフェリー乗り場さ着いた。<br /><br />上の写真にあるように、ここら辺にはレンタル自転車もある。<br /><br />台北でも見だ事があるども、東京さもあるんだべが?

    おっと、オメさん相手に口論してる内にフェリー乗り場さ着いた。

    上の写真にあるように、ここら辺にはレンタル自転車もある。

    台北でも見だ事があるども、東京さもあるんだべが?

  • お母さん、フェリーに乗るためのカードがバッグの中で神隠しにあって<br /><br />どっかさ行ってしまったってが。いっつもだな。<br /><br />神隠しにあわねぇように、常に善行を心がけるべきだべな(笑)

    お母さん、フェリーに乗るためのカードがバッグの中で神隠しにあって

    どっかさ行ってしまったってが。いっつもだな。

    神隠しにあわねぇように、常に善行を心がけるべきだべな(笑)

  • 善行・・・例えば娘に優しい言葉を掛けるとか。意地悪をしないとか。<br /><br />そしてこれからも毎年、健康で母娘旅を続ける努力をするとか(笑)<br /><br />オラ、これからも毎年付き合うからね。頑張ってけでね、お母さん。

    善行・・・例えば娘に優しい言葉を掛けるとか。意地悪をしないとか。

    そしてこれからも毎年、健康で母娘旅を続ける努力をするとか(笑)

    オラ、これからも毎年付き合うからね。頑張ってけでね、お母さん。

  • 今何時だろ。ホテルに到着。<br /><br />おなか空いたけど、ホテルにコンビニなどのショップもないし。<br /><br />コーヒースタンドはあるけど閉まってたし。日曜日だからかな。

    今何時だろ。ホテルに到着。

    おなか空いたけど、ホテルにコンビニなどのショップもないし。

    コーヒースタンドはあるけど閉まってたし。日曜日だからかな。

  • 今日買った買い物や荷物をパッキングしてからお風呂に浸かって寝ます。<br /><br />明日朝7:10にロビー集合。<br /><br />7:15ホテル出発の予定です。

    今日買った買い物や荷物をパッキングしてからお風呂に浸かって寝ます。

    明日朝7:10にロビー集合。

    7:15ホテル出発の予定です。

  • 今日は昼食がマダムタッソーのケーキセットになっちゃって、夕食のお寿司が少し早目の<br /><br />時間だったので、スナック菓子や日本から持って来たカップヌードルを食べますた。<br /><br />母は「イギリスで一番美味しかったのはこのカップヌードルだね」と言いますた(笑)

    今日は昼食がマダムタッソーのケーキセットになっちゃって、夕食のお寿司が少し早目の

    時間だったので、スナック菓子や日本から持って来たカップヌードルを食べますた。

    母は「イギリスで一番美味しかったのはこのカップヌードルだね」と言いますた(笑)

  • このポテトチップスが美味しくて美味しくて。一気に二人で一袋開けてしまいますた。<br /><br />ロンドン最後の夜の食事がカップヌードルとスナック菓子だなんて、お母さんごめんね。<br /><br />母は「今日がイギリス旅行で一番楽しかった~」と言って疲れてすぐに寝ちゃいました。<br />

    このポテトチップスが美味しくて美味しくて。一気に二人で一袋開けてしまいますた。

    ロンドン最後の夜の食事がカップヌードルとスナック菓子だなんて、お母さんごめんね。

    母は「今日がイギリス旅行で一番楽しかった~」と言って疲れてすぐに寝ちゃいました。

  • 何?「母さん死んでるんでねぇが?」てが。オメさん、それシャレになんねえぞ(笑)<br /><br />お母さん、さっさと寝ちゃったのが悪いんだぞ(笑)ついつい寝顔を撮っちゃいました。<br /><br />お疲れ様、おやすみなさいお母さん。<br /><br />

    何?「母さん死んでるんでねぇが?」てが。オメさん、それシャレになんねえぞ(笑)

    お母さん、さっさと寝ちゃったのが悪いんだぞ(笑)ついつい寝顔を撮っちゃいました。

    お疲れ様、おやすみなさいお母さん。

この旅行記のタグ

関連タグ

187いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • sukecoさん 2017/09/14 20:49:19
    WASABI〜!。
    fuzzさん、こんばんは!。

    旅行中、日本食が恋しくなりますよね〜。
    ロンドンには、色々な和食レストランがありましたが、「WASABI」は気になっていた所でした〜。
    ただ、今回の旅行では、私は「itsu」を利用しました。そこも、メニューはやはり、サーモンがメイン。サーモン人気、すごいですよね!。
    主人が、街で「WASABI」を見るたび、今度行きたいよぉ〜って言っていたのを思い出しました(笑)。

    「PRIMARK」、気になっていました〜。素敵なジャケットやコートですね♪。
    残念ながら、今回は行くことができず・・・。次回は行きたいなぁ〜。

       sukeco

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/09/26 13:44:55
    RE: WASABI〜!。
    sukecoさん、こんにちは。

    この連休は旅行で留守にしていたので、お返事が遅れてすみません。
    日本が台風の時期に台湾では台風一過が去った後で滞在中はずっと晴天でした。

    sukecoさんのおっしゃる様に、日本食が恋しくなりますよね。
    しかもそれが今です(笑)
    旅行中はずっと外食で、美味しいモノばかり食べていると飽きてきます。

    ロンドンのWASABIは値段も安くて、あそこの立地を考えるとアンビリーバボーですね。
    サーモンの人気は本当にすごいです。
    WASABIで日本人がイートインの様子を周りはかなり気にしてました。
    その中での食事なので、すこし照れました(*'ω'*)

    プライマーク他、あそこの通りはファストファッションブランドが多くありますね。
    他にも色々見たかったのですが、高齢の母が疲れているようなので我慢しました。
    素材がイマイチなのですが(安っぽい)日本でもかなり安っぽいファッションがトレンドなので良しとしました(笑)

    私の若い頃は高級品がトレンドでしたし、安っぽい布地だと恥ずかしくて着て歩けなかったですけど、今の時代は気楽でいいですね〜。

    やはり女性は買い物が一番楽しいですね。

    fuzz
  • ぷっ太郎さん 2017/06/24 05:07:50
    イギリスでも「To Go」って言うのですねぇ。

    fuzzさん、
     おはようございます。ご無沙汰しております。


    イギリスでも「To Go」って言うのですねぇ。
    (スペルはこれで良いのですか?)

    fuzzさんの旅行記が、懐かしい記憶を思い出すトリガーとなりました。
    20年位前に、この言葉を米国で耳にしました。
    意味が解らなかったので、現地スタッフに訊いたのを思い出しました。
    日本人英語なら「Take Out」って言うそうなものですものねぇ。

    その頃に、「Make Sense?」も良く耳にしました。
    「解った?」って言う時に現地スタッフが使用してました。
    日本人英語なら「Understand?」って言うそうなものですよねぇ。

    また、「Go home」。
    事務所から帰宅する際に、使用しておりました。
    現地スタッフの中にはホテルに滞在している人も居るんですけおぉ。
    自分もホテル滞在でしたが、普通に「I go home」って言って退社してましたねぇ。
    「home」つながりで「I'm home」は「ただいまぁ」ですってぇ。

    御存知でしたら、失礼いたしますたぁ。
    遠い昔の記憶を思い出して、懐かしがっているのでは、自分も「ジジィ化してる」と自覚しております。センチメンタルなノスタルジーに浸るように、なってはぁ.....<(_ _)>。


    fuzzさんは、作成した日本語の文章を英語に変換/翻訳するのですね。
    自分は英語の知識がありませんので、変換や翻訳は困難のようです。
    たぶん、自分の場合、頭の中の映像やイメージを「英語」と言う言葉で表現している様です。


    すんません。タワイのない書き込みでぇ。
    それではまたぁ。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/25 19:57:51
    RE: イギリスでも「To Go」って言うのですねぇ。
    ぷっ太郎さん、こんばんは。

    イギリスだとTAKE AWAY って言うらしいんですが、それを知らずに

    TO GOと言っちゃたけど、相手が若い店員だったからか通じました。

    TO GOは、アメリカ英語なのでしょうかね。

    同じ英語圏でも若干違うってのが面白いですよね。

    I CAN を「アイキャン」ではなく、イギリスでは「アイカン」寄りの

    発音なのだそうです。イギリスに語学留学をしてた添乗員の話ですが。

    なんか最近思うのですが、私の掲示板に寄せられる皆さんの書き込みが

    私の旅行記などよりも、ずっとためになると。

    ぷっ太郎さんのお話もそーです。ありがとうございます。

    オラの日本語〜英語の変換ですが、直訳はヤバいと(笑)

    これだけを心掛けてます。くだらないたとえで言いますと

    「あんたは馬鹿か?」を普通に訳すと「Are you fool?」だと思うけど

    直訳すると「Are you Horse & Bambi?」(鹿はバンビでいいのか?)

    こんな事を直訳する人なんていないと思うでしょ。

    でも、テレビで「私は箱入り娘です」を直訳で「I'm in the box girl」と

    喋った日本の芸能人を観て恐ろしや〜、こりゃヤバい〜と思いました(笑)

    勉強不足で、毎回海外に行く私はかなりのチャレンジャーだと思います。

    あ、ぷっ太郎さんも「ほにゃらら、ほにゃらら〜」でしたね( *´艸`)

    fuzz
  • 前日光さん 2017/06/15 21:20:58
    おかあさんは、fuzzさんによくついて来られるよねぇ〜(@_@)
    こんばんは。
    オプションのコッツウォルズツアーに、申込者がfuzz親子しかいなかったというのは、
    ちょっと驚きですねぇ〜
    前日にカッスルクームに行ったからかな?

    この日は地下鉄なんかも上手に利用して、いろいろ楽しんだようですね!
    ワンデイパスポートカードは、お得感がありますよね!
    私もイギリスに行ったら利用していましたよ。

    枝豆をお箸でつまんで食べていたら、イギリス人ファミリーが驚いて見ていたっていうの、私も似たようなことをスコットランドで経験しました。
    もう10年以上前だから、スコットランドの北部の、日本人なんて絶対に行かないようなスーパーでお買い物をし、カードで支払いをした時に、漢字で名前をサインした(当然なんだけど)のです。
    そうしたら私たちの後ろに並んでいたスコットランドファミリーの男の子(10歳ぐらいかな?)が、ビックリしたような顔をして、そのサインを見ていたんです。
    世の中には、こんな文字があるんだぁ〜って、その子は思ったんだと思う、彼の最初のカルチャーショックだったんじゃないかと、密かに思っています。

    海外に行くと、私たちが当然と思ってることに関心を示されたりして、くすぐったいような、得意なような。。。気分になりますよね。
    その逆もあって、私はバカみたいですが、小さな子が普通に英語を話していることに、分かっちゃいるけど、すごい!英語が上手い!とか思っちゃいました(>_<)

    たまに海外に行って、外から日本を眺めてみることは大切なのですが。。。
    イギリスは、テロの後、今度は高層ビルの火災だし。
    海外旅行も、近頃は覚悟して行かないと大変な時代になってきちゃったのかな(-_-;)

    道を聞くときは、なるべくハンサムさんにって。
    そうか、そういう論理もありだね。
    私も今度はそうしようかな( ・∀・)

    おかあさんは、さすがに疲れたみたいですね。
    寝顔を撮られているとも知らずに、無防備に寝ている様子は、カワイイです^^;


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/16 21:16:35
    RE: おかあさんは、fuzzさんによくついて来られるよねぇ〜(@_@)
    前日光さん、こんばんは♪

    コッツウォルズは花のない時期だから参加者がいなかったのかもですね。

    イギリス人は日本人を見ると珍しいらしく箸で食べるだけで驚かれて!

    なんせ彼らは寿司をスプーンで食べている位でしたから(笑)

    前日光さんが「小さな子が英語を話す事がスゴイ」と思うのと同様な事が

    人生で一度ありました。うちの父方の親戚は東京なのですが、東京の

    親戚のおじいさんもおばあさんが東京弁を話す事が小さい私にとっての

    カルチャーショックでした(笑)私の実家の方では老人は方言しか話さない

    ので何を話してるか5割は意味不明でしたから(笑)

    最近、イギリスのニュースは良い話を聞きませんね。残念です。

    海外旅行保険を軽視した時期もありましたが、ゴールドカード付帯の保険で

    カバーできない部分を保険会社で補っています。たった1500円をプラスする

    だけで保証されるのですからねえ。何かあってからでは遅いですもんね。

    道を聞くときはハンサムに(笑)これは持論ですが、ハンサムは女性に優しく

    女性馴れしてるので、アタフタとする事もなくスマートに教えてくれるし。

    逆に恋人や結婚を考える時はハンサムは私は選ばない方向にあります(笑)

    それじゃまるで、とぉつぁんがハンサムじゃないって言ってる事がバレる。

    海外で道を聞く時位は、ハンサムと話したいってのも本音かもですね!

    お母さんの寝顔(爆)私が娘である事は母にとってマイナス要因が多いです。

    fuzz
  • エカさん 2017/06/15 11:02:16
    Primark!
    fuzzさんこんにちは。

    旅行記もそろそろ終盤ですね、Primark私も行きました〜^^

    初めてロンドンへ行った時お手軽激安すぎて2度目にロンドンへ行った時は
    徒歩5分で行けるホテルを選んでオックスフォードstに宿泊しちゃいました(たくさん買っても直ぐ戻れるんで…)

    縫製やらは値段相応ですが、とにかく気軽にぽいっとカゴに入れられちゃうお値段はストレス無くて良かったなあと思い出しました。

    道を聞くのは男性は大正解だと思います、私も道を聞いてしっかり返事をくれたのって男性で、素敵な人が多かったな…と思っていたので 笑

    では、最後まで楽しみにしています。
    それでは〜

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/15 17:11:31
    RE: Primark!
    エカさん、こんにちは。

    エカさんのイギリス旅行記があるかな?と思って訪問しました。

    クチコミを出されていたのを拝見して、あホントだ。

    PRIMARKに行ったんだ〜♪と思って嬉しくなりました。

    店内ではゴロゴロ引くタイプのカゴに皆さん山ほど入れてました。

    私は安くてもケチなので厳選して買いました(;^ω^)

    こういう時にケチ根性が出ると、帰国後に後悔します。

    もっと買ってくれば良かったなあとか(笑)

    エカさん、すごく立地の良いホテルに泊まられたのですね。

    歩いて色々行けるアクセスが良いって言うのはポイントが高いです。

    私は結構離れたホテルだったので、たくさん買い物をしたら雨の中

    動きが取れないと思うと両手に抱える程の買い物は出来ませんし。

    やはり、道を聞くのは男性に絞りますよね(笑)しかもロンドンの

    男性は素敵が人が多いですね。女性はなんか冷たい気がします。

    カフェでも注文をする時、男性は必要以上にサービスが良いですが

    女性はなんか笑顔もない気がしました。

    イギリス旅行記、なんとか最終話まで書きました。

    よろしかったら、また遊びにいらしてください(*^▽^*)

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2017/06/12 23:41:01
    ふなちゃん、お友達できたね☆
    fuzzさん、こんばんは〜♪

    カードがバッグの中で神隠し(笑)
    わかります、これ。
    ウチの母のバッグ内でも、よく起こってる現象で…。
    って、私のバッグ内でも起こってるか。
    特に旅行によく持って行くレスポは、ポケットが多い分、神隠し率�・し(^_^;)
    まあ、探しているうち、ふっと出てくるんですが。←ふっとやないやろー
    善行を積むよう、心がけます。

    マダムタッソーに、アトラクションの乗り物があるとは。
    昔は無かったな〜。
    面白そう♪

    激安ショッピングも、いいですね〜。
    ヨーロッパは、アジアみたいに物価が安くないけれど、上手に見つけたらコスパの良いお買い物ができるんですね。
    インドの服と違って、日本で着ることのできるお洋服は、より良いな!


    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/13 12:59:27
    RE: ふなちゃん、お友達できたね☆
    ラムちゃん、こんにちは。

    昼休みかな?お疲れ様です〜(*^▽^*)

    神隠し、母は小さいショルダーバッグにパンパンに物を詰め過ぎ。

    私は、旅行の日程表などをしわくちゃにするのが大嫌いですが

    母はぐちゃぐちゃに折りたたんでバッグに突っ込んだりと雑です。

    昔は「整理整頓ができない人は何をやってもダメ人間だ」と私を

    叱っていた母なのですが、その言葉、そっくりお返ししたい(笑)

    母は何でも自分に自信満々ですが、帰国日はその自信が喪失します。

    娘の話をテキトーに聞き流すのが原因なのか、何なのか・・・

    マダムタッソーの中にディズニーランドみたいなアトラクションが

    いくつかあるようです。結構面白いです。

    スターウォーズのアトラクションもありましたが「SM」を嫌う

    母なので、乗ることもチラッと見る事も出来ませんでした〜Why?

    UKのファストファッション熱はキャサリン妃の影響もあるかな?

    アジアの安い服に比べると、ファッション性が高い!

    日本で着ると高級な服に見えるんですよ(笑)日本未上陸と言うのも

    いいですよね!インドで買った服を日本で着るのはむずいっすね。

    インドのチュニックはクローゼットの肥やしとなりつつあります。

    fuzz
  • aoitomoさん 2017/06/12 15:07:12
    フリータイム大成功!
    fuzzさん こんにちは〜

    その節はご丁寧にメールをいただきありがとうございました。
    昨日無事に徳島から帰ってきました。
    一件落着です。
    下旬にはイタリアのんびり楽しめそうです。
    のんびりは無理ですね〜(笑)

    『添乗員の観光案内』
    オプショナルツアーにお金を使いたくないけど長時間のフリータイムがあってもどうしていいか分からないという方も多いのでしょうね。
    でも、添乗員の観光案内があるのならそれも事前に知らせてほしいですね。
    ついて行く行かないは別にして。

    『フリータイム予定表』
    fuzzさんの予定表も完璧です!
    私も旅行記から得られる観光情報は貴重で色々役に立っています。
    添乗員に付いていくと添乗員にバックマージンが入る場所に連れていかれそうで〜
    何よりも自分で散策する時間がないと面白味に欠けます。
    自分で決めたコースは達成感もあり、最高の思い出になるはずです。
    お母さまも、このフリータイムが一番楽しかったと行ってくれたのは嬉しいですね。fuzzさんの株がまた上がったかも。(爆)

    『PRIMARK』
    私の相方もこんなところに連れていったら喜ぶだろうなって思いました。
    一方で、こんなところに連れて行ったらここで全て時間が潰されると思うと、『教えない方がいい!』と心の中の悪魔が囁きます。(爆)

    『WASABI』
    私も何処にいっても日本食探しますから、ここはいいと思ってます。
    隣のご家族、日本人は細い棒2本操って何でも食べられると思ったでしょうね。(笑)
    確かに外国の文化習慣が生で見れたら嬉しいというのは、誰もが同じかもです。

    『神隠し』
    私の相方も車のキーに、駐車場での駐車券度々消えます。
    神隠しのせいだったんですね〜(爆)
    今回、アイフォン充電コードをホテルに寄付したようです。(爆)

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/13 12:44:40
    RE: フリータイム大成功!
    aoitomoさん、こんにちは!

    他の方の掲示板で、aoitomoさんが徳島に出かけると盗み見して(笑)

    思わず、いってらっしゃいと言いたかったんです!

    普通の旅行ではなかったですし♪一件落着、おめでとうございます。

    今月下旬って、そろそろですね。荷物はまとめ終わりましたか?

    私は来月の香港マカオの荷造りは終了してますよ!早いって?(笑)

    添乗員同行ツアーの自由行動日に、なぜか添乗員について行く?

    添乗員同行ツアー参加者の多くは年配者や初海外旅行者なので色々

    不安なのでしょう。旅行ガイドブックも親切丁寧に書いてませんし。

    母が最初コッツウォルズのオプショナルツアーにしようとした理由も

    自由行動の日に何をすればよいか分からないからなのだと思います。

    aoitomoさんがおっしゃる様に、添乗員が連れて行く所にマージンが

    発生するのでは?と私も疑いを持っていまして、フォートナム何とか

    とキャス何とかに連れて行くと添乗員に言われると行く気が失せたり。

    aoitomoさんもイタリア旅行の事とか既に調べてあるのでしょう。

    いつも思いますが、ご家族が安心してaoitomoさんについて行きますね。

    わが家も頼りない私ですが、家族がとても信頼してくれるので頑張って

    調べたりしてます。神隠し〜!母はいつも神隠しにあいます。

    そのくせホテルをチェックアウトする朝は、「あんたはいつも忘れ物を

    するんだから、気を付けなさい」って、忘れ物をした覚えはないのですが。

    駐車券や車のキーが神隠しですか。必ず出て来るのでしょうが、これが

    実家の母になりますと、帰国の機内の中などで見つかったりします(汗)

    iPhoneの充電コード・・・こりゃ、こまったちゃんですね(;´∀`)

    fuzz
  • るびさん 2017/06/12 09:50:45
    充実したフリーの一日でしたね〜^^
    fuzzさん、こんにちは^^
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。

    今回は「お母様とのロンドン」ですね。
    昨年はインド、年に一度の母娘旅。
    笑いあり、涙あり。

    私も28年前に母と二人でヨーロッパへ参りました。
    18日間で8か国・添乗員付きというかなり強行軍な旅行でした。

    その最終日がロンドン1泊で、懐かしく拝見いたしました。
    とはいえ私のロンドン滞在時間は16時間ほどですので、
    記憶にあるのは半日市内観光で訪れたロンドン塔、
    ピカデリーサーカス、ハロッズの外観、ハイドパーク、
    あとはヒースローの出入国審査で恐ろしく時間がかかったこと、
    これぐらいですが(ノ∀`)

    10年以上前から寝たきりとなってしまっている母との
    二人旅行なんてもう二度とかなわなくなってしまった今、
    旅先で互いの遠慮のない一言から険悪な空気が漂うという
    「母娘あるある」も、これまた懐かしく思い出させて戴きました。
    私の場合も、ほとんど母側が「遠慮ない一言」を発するのですが^^;

    母の強気って何なんでしょうねw
    自分ひとりでは身動きもままならない外国にあって、
    娘のおかげであちこち見て歩けるにも関わらず、
    滅多に直接的なねぎらいや感謝の一言を言いもせず、
    文句ばかりが先に立つ^^;;

    娘って本当に便利でありがたい存在なのですよね。
    遠慮が全く要らない相手とでも申しましょうか…。
    そしてどれほどのことを言おうが、息子と違って
    娘の心は絶対に自分から離れないという完璧な自負。
    これこそが、「母の強気」の根拠なのだと思います。
    私もfuzzさん同様、我が子は息子一人きりなので、自分が娘として
    母にしてきてあげたことを振り返ると、自分で自分をほめたい(笑)

    でも同時に私たち娘の側も知っているのですよね。
    ごくまれに誉めてくれることを。
    本当はすごく嬉しいと思っていることを。
    そして…私たち娘の知らないところで、娘自慢をしていることを。
    だから私たち娘は、「しょうがないなぁ」と思いながらも
    母に喜んでもらいたいと、一生懸命になってしまうのですよね。

    時には本気で腹が立つ、でも嫌いになれない。やっぱり母が好きなんだ。
    母に対する私自身のこんなどうしようもない気持ちが
    fuzzさんの一言一言から鮮やかに蘇り、なんだか涙目になってしまいました。

    どうかお母様がいつまでもお元気で、
    これからも毎年、fuzzさんとの母娘旅を楽しめますように。
    心からお祈り申し上げます。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/13 12:19:25
    RE: 充実したフリーの一日でしたね〜^^
    るびさん、こんにちは(^◇^)

    るびさんも28年前にお母様とヨーロッパ旅行ですか。

    そのあたりから(バブル期)日本人が海外旅行に行くようになった

    気がしますね。18日で8か国〜・・・うゎぁ、ハード!!

    ロンドンの名所って今も昔もロンドン塔、ピカデリーサーカス、ビッグベン

    タワーブリッジ、バッキンガム宮殿と同じ場所なのですよね。

    だから旅行ガイドブックも最新版ではなく、2015年度版をアマゾンで

    確か1円で購入しました(笑)送料の方が当然ですが高いです。

    1円だけあって本がカビ臭い(笑)何日も天気の良い日中はベランダに出して

    でも、今も少し臭います〜・・・安いのには訳がありますね。

    よそ様の母娘の関係が、うちと似たようなものだとは知りませんでした。

    うちの母だけが横暴なのだと諦めてましたから。

    母は弟には遠慮がちです。逆に言えば私には何でも話します。

    私の若い頃は、母の意地悪な言葉を真に受けて泣き寝入りをしました。

    今はこうして旅行記のネタにしています(笑)

    娘はありがたい存在って本当にそう思いますよ。客観的に見て

    どうして私は毎年母と一緒に旅をするんだろうと不思議です。

    母の存在は、誰よりも腹の立つ・だけど誰よりも私の事を思っている

    時には「死ね」と心の中で叫んでますが、実際に死んだら一番泣くのは

    私だと思っています。母娘の関係性って我が家だけだと思ってましたが

    多かれ少なかれ、こんなものなのでしょうね。

    旅行をする事で、年に一度母の健康と老いの確認をしています。

    今年は来月、傘寿の祝いでまた母と旅行をしますが、こんどこそ優しく

    母に接しようと毎回誓って旅立つのですが(笑)

    旅行記を書くときになると、冷静に見れるのですけどね(;^ω^)

    るびさんには、色んなことを気付かせてもらっちゃいました。

    ありがとうございます。

    fuzz<(_ _)>
  • olive kenjiさん 2017/06/11 06:28:33
    オラも英国さ行くべ
    fuzzさん good morning

    突然ですが、オラも来月にイギリスに行くことにきめました。
    航空ショー見物と、大好きなNHKテレビドラマ刑事フォイルの舞台ケント州へ行きたくなったからです。
    自分でも決断の早さに驚いています。どうしたんでしょうかね。狂ったのかな。

    そこで一番ホットな情報はfuzzさんだと思い、この旅行記から過ごし方の勉強できると飛びついたのです。
    う〜ん、あまり参考にはならんかったですけど、ゴメンゴメン、安い服屋と旨い寿司屋があるのだなと知ったのです。暇もて遊ばしたら行ってみます。
    マダムタッソーですか、あれ名前を表示していないのですね。それじゃ誰か分かりませんし
    織田裕二やフジモンがいるのには驚きました。fuzzさんがいたのにも。蝋人形化していますよ。

    話をかけるのならイケメンに・・これ当然ですわ。私だって声かけるなら○スより普通以上美人ですわ。誰でもうっとおしい雑草より綺麗な薔薇に近寄りますよね。

    まーこの旅行記で勉強しようと思ったのが間違いでしたが、とても楽しく笑えてこれからの活力となりました。ありがとうね。

    それにしても、お母さん大丈夫かね。寝ている写真にびっくりしましたぞよ。おそらく娘には疲れ切って寝込んでしまったのでしょうね。よ〜分かります。
                   olive kenji


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/11 21:28:21
    RE: オラも英国さ行くべ
    olive kenjiさん、グッドイ〜ブニング!

    来月イギリスとは、なんと突然に。

    やはりイギリスへ行くきっかけとなる引き金があったのですね。

    オラの旅行記では自由行動の日の過ごし方で参考になるのは女性だけかも。

    地下鉄の事位ですか、少しでも参考になるのは(笑)

    ブリティッシュエアウェイズですね!

    そうそう。入国審査の列がひどかったです。添乗員同行のツアーで行った

    私達ですら1時間どころか2時間近くかかったと思います。

    これだけが辛かったです。

    ちなみに織田裕二とフジモンはいませんよ(笑)

    道を尋ねるのに美人はど〜かな〜?プライド高そうで美人には声を掛けにくいです。

    母は私が娘なので、こうして知らぬ間にイジられて可哀そうですね( *´艸`)

    まさか寝顔まで世間様に披露しているとは(;´∀`)

    息子が私にこれをやっても決して怒らない様に、ってゆーか怒る資格なしですね(笑)

    私は息子と母に時々「きちがい」呼ばわりをされます(;^ω^)

    イギリスではテロの危険が強くなっているので、くれぐれも気を付けてくださいね。

    オラが言えること、olive kenjiさんにお願いする事はそれだけです。

    fuzz
  • オカンカンさん 2017/06/10 18:35:07
    ロンドン満喫
        fuzzさん 今晩は。

    ロンドンの自由行動を満喫されてますね。お母様の「今日が一番楽しかった」という言葉に本当に楽しかったんだな・・・と胸がいっぱいになりました。
    観光地を効率よく廻るにはツアーは最適ですが、自由に好きな所に行った思い出は何物にも代えがたいですね。

    私も母を旅行に連れて行きたいと思いつつ、離れて暮らしていて実現していません。
    75歳までは1人で海外旅行に行っていた母も、疲れるからと最近は出かけませんし、行けるのかなと心配です。

    fuzzさんのお行きになったPRIMARKもホテル近くに支店があるそうなので、行ってみたいと思いました。夏の旅行に大いに参考にさせていただいています。

    WASABIのお寿司、海外では握りはサーモンが主流みたいですね。食べてみたいけれど私はサーモンがあまり好きではなくて、サーモン以外のネタもありましたか?
    枝豆を一粒ずつ食べた事、日本人には当たり前でも外国人には驚くべき事なのかもしれません。スパゲッティをフォーク上手く巻き付けられるのは、日本人とイタリア人だけらしいですよ。日本人って本当に器用なんですね。日本人の中では不器用な私も自信を持って生きようっと(笑)

    お母様の寝顔・・・失礼ですが笑ってしまいました。でも日本全国に配信されてお気の毒かも・・・私も娘に寝顔を撮られないよう気を付けます。
    素敵な旅行記、ありがとうございました。

                  オカンカン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/10 22:13:10
    RE: ロンドン満喫
    オカンカンさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    ロンドンは自由行動が一番楽しかったのですが、しっかりと計画を

    たてた事が本当に良かったと思いました。地下鉄も○○線だけでなく、

    次の駅をも調べ乗り間違わないようにしました。上り下り間違えると

    大変ですもんね。

    オカンカンさんのお母様は75歳まではお一人で海外旅行に行かれて

    いたのですか。うちの母も60代までは一人でツアーに参加してました。

    PRIMARKはおススメです。日本にはまだ支店がないので、ちょっと自慢です。

    値段が安くデザインはベーシックで着回しが効くタイプが多くおススメです。

    サーモンが苦手ですか。でもサーモンだけだったと思います。そのほかは

    カリフォルニアロールみたいな巻きずし、日本のカレーライス、焼きそば

    そんなデリがありました。周りの方は寿司もスプーンで食べてました(笑)

    箸さばきに(笑)みなさんすごく驚かれて、何だか特別の人間になった様な

    嬉し恥ずかしな体験をしました。

    母の寝顔。笑って頂いてありがとうございます。

    あれを撮影した時、笑いをこらえきれずに撮りました。翌朝、母に

    「あんた、キチガイみたいに笑ってたけど、今度は何をしたの?」と聞かれ

    母にあの写真を見せました。すると意外な答えが返ってきました。

    「あら、頬がふっくらして可愛い事」と。目も悪いのでしょう(爆)

    と、言う訳で本人に見せても大丈夫だったので載せました(笑)

    お気を使わせてすみません。オラの母ですもん、少々のことは大丈夫ですよ。

    fuzz(#^.^#)
  • sinsanさん 2017/06/10 12:53:00
    自由行動、凄いです!
    こんにちは。
    いつも楽しく旅行記を拝見しています。

    イギリスに行ってみたいなあと思っています。
    いつも、旅行会社のパックツアーなので、いつかは
    個人旅行できたらいいのですが・・・

    やはり、英語の会話力は必要なのかなと思って、TVの「おとなの基礎英語」を
    見始めましたが、すぐに挫折してしまいました。。

    ところで、4トラ初心者なので、ここで質問して良いのかどうか、
    迷いましたが、1つ、教えて頂きたいのです。

    秋にインドのツアーに参加する予定なのですが、
    fuzzさんが、「世界遺産ファティール・シクリ」の旅行記で
    紹介されているタージマハルの絵が彫刻されている大理石のお皿が
    とても、心に響いています。

    恐らく、ツアーで大理石のお土産屋さんに行くと思うので、
    楽しみにしているのですが、この大理石のお皿はおいくら位でしょうか?

    自分なりにネットで、大理石のお皿を調べてみましたが、
    かなり、高価なもののように思います。

    大体の値段で、お分かりになる範囲で教えて頂ければ、幸いです。
    手の届くものではないとは、承知しておりますが・・・

    初めてのコメントで厚かましい質問になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/10 21:44:14
    RE: 自由行動、凄いです!
    sinsanさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    同じ顔出し派で親近感を持って拝見させて頂いております<(_ _)>

    sinsanさん同様、私もいつもパックツアーだったり添乗員同行です。

    英会話はうちの母も何かしら勉強してくるみたいですが、

    母の場合はその前に東北ナマリがすごくて(笑)

    英会話もいきなりやろうと思っても難しいですよね。私は英単語中心です。

    それでも何とか通じるもので(笑)こちらが未熟と分かると、答えを話す側も

    単語中心でお話してくれるので助かります(#^.^#)

    インドツアー、きっと同じルートを回られるでしょうね。あの大理石のお店も

    結構なインド旅行記で同じ場所を拝見していますから。その値段ですが、定か

    ではないのですがプライスレスだったかと。値札がなかった記憶があるのです。

    欲しい方は店員と値段の交渉をしていた様な記憶があります。我が家は買う気が

    なかったので交渉をしていなかったのですが。こういう時にガイドさんの力が

    強いのかもしれませんね。値段の他に送料もかなりかかると言ってました。

    すみません、お役に立てなくて(;^ω^)

    ちょっと参考になる方の旅行記のURLをメールの方でお伝えさせて頂きます。

    インドでは、ほこりやら空気が悪いやらで、すっかり気管支をやられてしまい

    1か月以上、謎の咳にやられて海外旅行保険ではかなり助けられました。

    マスクを持って行くことを強くお勧めさせて頂きます。

    fuzz
  • 白い華さん 2017/06/10 11:41:28
    「ロンドン自由行動日・・・が 私も、一番!良かったデス」(♪)
    今日は。
    「ロンドン 自由行動日」を、 私・・・に ご相談!してくれて、
    英国で 大人気!の 激安・ファスト ファッション 『 プリマーク 』 でも、 
    とっても、 満足度!の ありそう・・・な 母娘・お揃い!の 「ブレザー」など、
    喜んでもらえた。のは、 「とても、嬉しく・・・拝見しました」。

    私も、『 プライマーク 』 で ゲットした・・・ 12ポンド (2、000)の バッグ 二個。は、「皆さんに、褒めてもらうこと!が 多くて・・・、とても、便利に 使っています」。
    ほんと、「物価が 高い!イメージ・・・の 英国」ですが、
    ファスト・ファッション ショップ・・・が まぁ〜、多くて、『 プリマーク 』 なんか、 日本の『 ユニクロ 』 状態!って 感じ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ちょっと、ロンドン郊外!から・・・の ホテル。からも、
    FUZZさんみたいに、「地下鉄 ジュビリー線 ○○駅。など、 観光目的地!との 綿密な・・・ 計画」を していれば、
    「初めて!の 場所・・・も 怖いもの!無し。 どこでも・・・行ける」と しみじみ、関心!しました。
    お母様も、「これ!なら、 安心!!!ですねっ」

    日本食 『 WASABI 』 も、 お手頃価格!の お寿司。 外国なら、十分・・・と 思います。
    場所も 『 ハロッズ 本店 』 の 目の前!が 解り易い。

    オススメ!の 美術館・・・は、 パス!されたそう。ですが、
    ロンドンは、「1日・・・でも 見所が いっぱい!過ぎて、女同士!の 旅プラン」を 最優先。が 大切ですよね。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    お母様の 『 今日の 自由行動日・・・が 一番!良かった〜 』 は、 
    私も 「昨年の 英国周遊 12日間」では、 同感・・・の 言葉。でして、
    「ホントに、 ロンドンは、 激安!ショッピングも 楽しい。し、 すごく、街歩き!が 面白い」って 思ったり。。。

    「すっかり、 疲れきって・・・眠ってしまった! お母様」の 写真。で 旅行記は、終了!でしょうか ?
    「実娘を 伴って・・・の 世界旅行」を 高齢!でも 積極的に 実現されていること」って 素晴らしい!!!
    と、 改めて、思うのでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ところで、 私・・・の 『 てるみ事件!の 「キューバ & カリブ海クルーズ 10日間」の 行かれなかった・・・旅行代金 40万円。
    私は、『 セディナ カード 』 だったんですが、 昨日、TELしたら、
    「今、セディナの 被害者!全員に 全額返金の お手紙を 送っています」ので、もうすぐ、着くでしょう」と 言われました。
    セディナの 社内!でも 「ここ 1週間以内・・・に、 「てるみ 全額返金」を 決めたんだそう」デス。

    『 セディナ カード 』 は、
    塩対応・・・の 筆頭会社『 三井住友 グループ 』 の 子会社。なので、
    まだまだ、返金には お応じてくれない・・・ 『 三井住友カード 』 が ダメ。なので、
    「まさか! 電話したら、 全額返金対応中」の お言葉。の 「神対応!に 変身」には、 ビックリ!でした。

    私も、「お手紙!が 到着したら・・・、 旅行記に 追記して、 心配してくれた! 4トラベルの 皆さん。に お知らせ! そして、感謝・・・を 述べたい」と 思っています。
    まだまだ、「大手! 銀行系カード会社。 楽天など・・・の 渋い!返金・不可能」が 御座います。し、
    現金一括・振り込み!の 被害者・・・の 皆さん。も 居ります。

    是非、『 てるみくらぶ 倒産事件 』 が 良き・・・形。で 進んでくれること!を 祈っています。
    (「クロアチアへ 行ってきた!ばかり・・・の 姉。は、 まだ、返金されていません)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    Fuzzさんとは、「偶然!の 「てるみ 被害者。 そして、 英国旅行」と 思いがけず・・・共通事項が 多くて、 いろいろ、お世話に なり、助かりました。
    有難う御座います。
    他・・・の 英国旅行記。にも また、 お邪魔させてもらいますね。
        これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/10 21:26:44
    RE: 「ロンドン自由行動日・・・が 私も、一番!良かったデス」(♪)
    白い華さん、こんばんは。

    本当にお陰様で楽しいロンドン自由行動の日になりました。
    親身になって色々と相談にのっていただいて感謝してます。
    ありがとうございました!
    PRIMARKは1階フロアしか行かなかったのですが(それだけでも結構広いですもんね)バッグ売り場は1階には見当たらなかったので、すっかり忘れてました〜(;^ω^)
    そうでした〜、残念です〜・・・

    WASABIは本当にいい所を紹介して頂きました。高くてあまりおいしくないレストランに行くよりも、値段は手ごろですし安定の味で多くの日本の観光客にお勧めしたいですね。
    何と言っても立地が良いですよ。もしかするとハロッズよりも分かりやすい位です。

    美術館は、その前にマダムタッソーでハッスルしてしまって母が疲れていたので(笑)
    やはりPRIMARKとハロッズは外せなかったので、そっちを優先しました。
    自由行動は臨機応変に動けるのが魅力ですね。

    母の寝顔でイギリス旅行記が終了ならハッピーエンドなのですが、帰国日まで何かあります。結構、海外旅行ならあるような出来事なのですが、一応その話も外せないのであと一話あります。

    セディナカード良かったですね!カード会社も頑張ったでしょうけど、私達も頑張りましたよね。諦める事なく、出来る事はやって。しかし楽天カードのプライオリティパスカードを申し込もうかと思っていた矢先の事で、申込は考え直す事にしました。今回の件で「神対応」だったカード会社への信頼は強くなる一方で、「塩対応」のカード会社へは敬遠する考えの方も少なくはないと思います。

    今年は本当に白い華さんとイギリスの件から始まって、てるみくらぶの件と、共通な事が多く、こちらこそ本当に色々とお世話になりました。てるみくらぶの旅行記ではさすがに同じ被害者の方々のお名前は出しませんでしたが、私達の他にも多くの被害にあったフォートラベルの同志をはじめ、すべての被害にあった方々が良い方向に進んで、この件が解決してくれる日が一日も早く来ることを望むばかりです。
    これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2017/06/10 09:53:54
    ハロッズのバッグ 一緒だ〜
    fuzzさん こんにちは〜

    あら ハロッズで fuzzさんが 選んだバッグ 私が買ったのと一緒です!
    たくさん種類があって迷いましたが これが一番ロンドンらしいって思って
    私も 選んだのですよ。
    fuzzさんと お揃いだなんて うれしいな〜

    「道を聞くときは ハンサムに聞け」 お〜 これは 目から鱗です。
    ハンサムなんて 相手にしてくれないだろうし 気後れしちゃって ・・・
    私は ダンディなおじさんに 聞くことが 多いかな?
    イギリスは とても男性が優しくて 空港のスーツケースを受け取るときも
    バスに乗った時も すっと 男性が スーツケースをおろしたりしてくれたことに
    感動したものです。
    私も これから ハンサム探します。

    でも 一番は やっぱり fuzzさんは とっつぁんなんですね。
    ほんと 年に1回 お母さんとの海外旅行 嫌な顔ひとつせず おくりだして
    くださるなんて とっても 優しい旦那様ですよね。

    うちなんて 去年 初めて 夫をおいて娘とのイギリス旅行だったんですが
    どれだけ 気をつかったか・・・
    帰ってきたら もう どこかに行っていないかもしれないぞ とか
    さんざん 愚痴を言われましたよ。

    私も 年がいっても 娘と旅行したいなあと思います。
    娘の分まで 旅行代だすのは 私は無理だから 連れて行ってくれないかなあ・・・

    いつまでも お母さま お元気で fuzzさんとの旅行を楽しんでほしいです。
    そして お母さまとの爆笑旅行記 いつまでも 拝見できるのを楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/10 16:14:34
    RE: ハロッズのバッグ 一緒だ〜
    ぎっちゃんさん、こんにちは!

    わっ!嬉しい♪

    ハロッズのバッグ、お揃いですね。私も沢山ある中でアレを選びました。

    一番ロンドンっぽいですよね。帰国日に機内持ち込みの荷物を入れて

    持ち歩いていたら、添乗員が欲しがってました。

    空港のハロッズストアにも、この絵柄のバッグは売ってなかったです。

    人に羨ましがられると、得した気持ちになりますよね( *´艸`)

    ぎっちゃんさんもダンディなおじさんに聞くって事はやはり素敵な

    男性を選んで、って事ですよね。そこなんですよ〜(笑)

    ハンサムではない男性を蔑視してる訳ではなくて、道を聞くのには

    ハンサムが適しているって言うと感じ良く聞こえるかな(笑)

    ぎっちゃんさんのご主人はヤキモチをやいてるのかな?

    うちの場合、私と母と主人だったら、主人は気を使って地獄だと

    言う事を知っているようですし(;^ω^)

    イギリス旅行記は、やっとあと1話で最後になります。

    それを書き終えて、やっとイギリス旅行は終わります。

    旅行記をアップし終わるまでの間はまだ旅の途中ですね。

    もう少しで終わるのかと思うと少し寂しいですが、次の

    旅行の準備もしなければならず気持ちは焦ります。

    また、遊びに来てください!待ってます〜(≧▽≦)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2017/06/09 22:44:25
    寝顔(´艸`*)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ロンドンへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私もロンドンへ2回ほど旅したことがありますけれど、ホントに地下鉄のありがたさを身に知っていますよ。
    ストライキで地下鉄が全部運行できないと言われた時は、道路がどこも渋滞でバスも満席で(◎_◎;)。
    スムーズに旅ができて良かったと思いました(^_-)-☆。

    そうそう、お母様もきっと楽しんでこられたんだなぁって思ったんです。
    安心された満喫された表情ですね(^_-)-☆。

    私の昔、お世話になった僧侶から「物はあの世へ持っていけないけれど、思い出はあの世へ持っていける。大切な人に思いがあるなら物よりも思いを渡しなさい」と言われたことがあります。
    なので、私も両親に旅をプレゼントしたことがありますし、今も時間ができればドライブへ連れて行くことも(^_^;)。
    と、この旅行記を読んで、ホッとしました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/10 15:46:31
    RE: 寝顔(´艸`*)
    ムロさ〜ん♪こんにちは(^◇^)

    ロンドンはやはり地下鉄ですよね。でもストライキが旅行中に・・・

    そんなバッド・タイミングにぶつかるって言う事も珍しいです。

    地下鉄があっても道路の渋滞は結構すごいのに、庶民の足の

    地下鉄が運休となると、旅行者にとっては大変ですよね。

    ムロさんがお世話になられた僧侶様のお話と同じ意味合いの事を

    母も常々言っています。母のはもっと俗っぽくて具体出来ですが

    「お金はあの世に持っていけないから、持っているお金は使って

    子供らにケンカの種になる財産は残さない」と言ってます。

    あれ?同じ意味合いではないですね。全く真逆みたいですね(笑)

    すごく大きな心で解釈すると、同じ意味に取れなくもないですね。

    来月母は80歳になります。主人の両親も実家の父も既に他界して、

    あの母だけが私達にとって「親」と言えるただ一人の存在です。

    今までのお礼に香港マカオでは物足りないかもしれませんが

    母があの世に持って行ける思い出に残る様な旅行にしたいです。

    ありがとうございました<(_ _)>

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP