その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてコーカサスを訪れました。アゼルバイジャンはイスラム色、ジョージアは美しいグルジア正教会や街並み、そして4,000~5,000m級の山脈がある大自然、アルメニアは独特のアルメニア正教会とそれぞれ特色が違う文化の三ヶ国を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  4月28日 成田- [機中泊]<br /> 4月29日 -ドーハ観光-バクー観光 [バクー泊]<br /> 4月30日 バクー観光-(バス)-  [車中泊]<br /> 5月1日 -トビリシ観光 -(日帰りツアー)アナヌリ教会観光-<br />     カズベキ観光-トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />★5月2日 トビリシ-(メトロ+バス)ムツヘタ観光-(タクシー)-<br />     トビリシ観光 [トビリシ泊]<br />  5月3日 トビリシ観光-(列車)- [車中泊]<br /> 5月4日 -エレバン-(メトロ+バス)エチミアジン観光-<br />     (バス+メトロ)エレバン観光 [エレバン泊]<br /> 5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-<br />     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]<br /> 5月6日 -ドーハ-羽田

コーカサス3国2017GW旅行記 【12】ムツヘタ2

5月5日 エレバン-(メトロ+バス)ゲガルド修道院観光-
     (バス)ガルニ神殿観光-(バス)エレバン観光 [宿泊なし]
 5月6日 -ドーハ-羽田

時刻は13時45分頃。ジュヴァリ修道院からムツヘタへ戻りました。正面がムツヘタの代表的な建物、スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂です。

素晴らしい景観の大聖堂ですね!

• イチオシ

ズームアップすると壮大さを増します!

まずは大聖堂隣接の道を歩いてみます。

ヨーロッパの旧市街らしい景観ですね!実はこのような中世の街なみに行ったのは久しぶりです。

傍で見ると、これまでのグルジア正教のどの建物よりも壮大です!

この建物は尖がり帽子です。

振り返ると、こちらも風情のある街の景観です。

この道路沿いに数少ないカフェ&レストランで昼食を。代表的なグルジア料理のアジャルリです。最初はパンに卵とチーズがミックスしてあって美味しかったですが、後半は飽きてきました。

昨日のカズベキへのツアーでも食べたヒンカリ。ほとんど小籠包です。

昼食後、大聖堂の観光です。左側の神殿の外観をした建物は何を意味しているのか不明です。

• この位置からの外観も素晴らしいです。

この位置からの外観も素晴らしいです。

特徴あるグルジア正教の外観です。

この大聖堂も何と4世紀に建てられました。今建っているものは13世紀だそうです。いずれにしても物凄い長い歴史のある大聖堂ですね。

入口上部のフレスコ画の保存状態がいいですね。

壁画も素晴らしい。

正面のフレスコ画、見事ですね!

美しいフレスコ画。

昨日訪れたアナヌリ教会も、このような美術品がありました。

大聖堂の敷地の外周を歩きます。

どこから見ても美しい大聖堂です!

外観は地味に見えますが、間近で見るといろいろ細かく彫刻などが施されていますね。

• イチオシ

• 同じシーンを何枚も撮影してしまいます!

同じシーンを何枚も撮影してしまいます!

小休憩がてら、美味しそうなイチゴを召し上がります。

東欧の旧市街に似た素晴らしい街並みですね。しかも正面に先ほど行ったジュヴァリ修道院も見えますね!素晴らしいコラボです!

• この位置から初めて大聖堂を見ます。いいシーンですね!

この位置から初めて大聖堂を見ます。いいシーンですね!

こういう細路から教会が見えるシーンは大好きです!

• このシーン、超感動します!

このシーン、超感動します!

また正面を向いて、ジュヴァリ修道院。

• イチオシ

また引き返して、最初の広場から大聖堂をまた見ます。

またこの街並みを撮影します。本当に素晴らしい!

店と反対側から大聖堂を見ます。手前に城塞を築いているのは、この大聖堂も敵の侵入を防ぐことにも利用しようとしたのですね。

ジュヴァリ修道院をズームアップします。外観も美しいですね。

それほど広くない旧市街なので、いろいろ歩いてみます。

ムツヘタ、ジュヴァリ修道院を十分堪能したので、そろそろトビリシへ戻ります。乗り合いタクシー乗車場は降りた所と同じなのでそこで待っていましたが、トビリシ行きのタクシーは来るたびに満席。同じく待っている人達で一般タクシーをシェアすることにしました。値段は一人10ラリ(約450円)。
    17時20分頃、ムツヘタを後にしました。この後、トビリシ市内を観光します。続きは旅行記【13】へ。