米子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取県の航空自衛隊美保基地(米子空港)で、「美保基地航空祭2017」が5月28日(日)に開かれるということで行ってきました。<br />9時から15時まで開催され、開門時間は8時45分とのこと。<br /><br />私たちは日帰りで出発です。<br />マイカー利用のための駐車場があるとのことでしたが、非常に混雑するとの情報でしたので、米子駅までマイカーで行き、米子駅からはJRで行くことに。<br /><br />8時15分頃、米子駅前の地下駐車場に到着です。駐車場の係員から満車の通告が。ただ近くの駐車場を教えていただいたので車を回すことに。<br />イオンの駐車場です。非常に大きな駐車場で、私たちが行った時間では余裕でした。(最大1,000円でした)<br />8:30頃のJRに乗る予定でしたが、間に合わず、臨時の9:10快速に乗車。<br />米子空港駅までは約20分でした。<br /><br />残念、オープニングフライトには間に合わず。<br /><br />米子空港駅からは、空港ターミナルビルを通り、約15分で航空自衛隊美保基地に到着です。<br />JRからも非常に多くの人たちが向かっていましたので迷うことなく行けます。<br /><br />さて、美保基地航空祭2017の展示飛行プログラムです。<br />9:05~ オープニングフライト<br />9:10~10:30 第3輸送航空隊・所属機の展示飛行<br />10:35~10:50 海上保安庁ヘリコプター展示飛行<br />11:00~11:20 F2展示飛行<br />12:25~13:45 ブルーインパルス展示飛行<br />14:00~14:20 YS11最終展示飛行<br />以上ですが、やはりメインはブルーインパルス展示飛行ですね。<br /><br />また、基地内では、グッズや飲料、軽食等の販売はありますが、非常な混雑。できれば、昼食や飲み物は持参がベストです。<br />トイレも仮設がありますが、混んでいました。<br />この日は快晴、非常に直射日光が強く、逃げるところはほとんどありませんので、帽子は必携です。<br />そして、見るところは自由ですが、ロープの張っている前が見やすいし、写真も撮りやすいですが、一度離れるとその場所はなくなりますので、良い場所が取れたら動かないことですね。<br />シートや携帯用の椅子などの持参お勧めです。<br /><br />さて、帰りも大変ですよ。<br />基地のゲートを出るところからJR米子空港駅まで人人人。<br />JRに乗るまで1時間から2時間は待つ覚悟で。<br /><br />迫力ある航空ショーで、大満足でした。<br /><br />

大迫力 “美保基地航空祭2017”に 行ってきました!

2017/05/28 - 2017/05/28

モリモリさん

9時から15時まで開催され、開門時間は8時45分とのこと。

私たちは日帰りで出発です。

米子空港駅までは約20分でした。

残念、オープニングフライトには間に合わず。

さて、美保基地航空祭2017の展示飛行プログラムです。
9:05~ オープニングフライト
9:10~10:30 第3輸送航空隊・所属機の展示飛行
10:35~10:50 海上保安庁ヘリコプター展示飛行
11:00~11:20 F2展示飛行
12:25~13:45 ブルーインパルス展示飛行
14:00~14:20 YS11最終展示飛行
以上ですが、やはりメインはブルーインパルス展示飛行ですね。

トイレも仮設がありますが、混んでいました。
シートや携帯用の椅子などの持参お勧めです。

さて、帰りも大変ですよ。
基地のゲートを出るところからJR米子空港駅まで人人人。
JRに乗るまで1時間から2時間は待つ覚悟で。

迫力ある航空ショーで、大満足でした。

JRローカル 自家用車

マイカーで、JR米子駅には午前8:15頃到着。
    駅前地下駐車場に入れる予定が、あいにく満車。
    係員の案内により、近くのイオンの駐車場へ。(1日最大1,000円、駅まで徒歩5分くらいでした)

その関係で、当初予定していた8:31発のJRに乗れず、臨時の9:10発の快速に乗ることに。
    米子空港駅まで、快速で約20分、普通で約30分。

JR米子空港駅には9:30頃到着です。
    ここから航空自衛隊美保基地まで、徒歩15分位だそうですが、駅から人の渋滞です。
    流れに沿って歩いていくと、間違い無しに美保基地へ行くことができました。

すでに、展示フライトが始まっています。
    オープニングフライトには間に合わず、第3輸送航空隊所属機のフライトが始まっていました。
    落下傘の下降です。

落下傘での下降です。

第3輸送航空隊所属機のフライトです。

人が多く、少し時間がかかったようですが、無事「航空自衛隊美保基地」に到着です。

入場ゲート付近に展示されています。

第3輸送航空隊所属機のフライトです。
    9:10~10:30の間、行われました。

第3輸送航空隊所属機のフライトが終了です。
    5分間の休憩です。

6機のブルーインパルスが並んでいます。

10:35~10:50 海上保安庁のヘリコプター展示飛行が行われます。

救助の展示フライトが行われています。

隊員が下降していきます。

救助した人を、ヘリコプターに引き上げています。

救助完了。

第3輸送航空隊所属機の展示フライトが終了です。
    約10分間の休憩です。

11:00~11:20 F2展示フライトが行われます。

F2戦闘機のフライトです。

• F2戦闘機のフライトです。<br /><br />F2展示フライト終了後、約1時間の休憩がありました。

F2展示フライト終了後、約1時間の休憩がありました。

この休憩の間に、色々な展示を見ることができますが、複数で行かれていた場合は、誰かが残り、見学スペースを確保しておくことが大切です。

ブルーインパルスが6機並んでいます。

ブルーインパルスです。

航空自衛隊美保基地の航空機収納場所です。

展示航空機です。

航空自衛隊グッズや飲食品が売られていました。

いよいよ、メインのブルーインパルス展示飛行の始まりです。
    12:25~13:45 ブルーインパルス展示飛行が行われます。

機体チェックや給油などがあり、13:00ごろからが本番でした。

隊員の登場が始まりました。

滑走路へ移動です。

• 滑走路へ移動です。<br />全6機が移動します。

全6機が移動します。

離陸です。

ブルーインパルス展示飛行です。

• ブルーインパルス展示飛行です。<br /><br />写真は、すべて望遠レンズ(100~400mm)で写しています。

ブルーインパルス展示飛行です。

望遠レンズ1本でしたので、広がるフライトには対応できず、2台のカメラがあればと、残念。

• ブルーインパルス展示飛行です。<br /><br />上と下のブルーインパルスが逆で飛んでいます。

上と下のブルーインパルスが逆で飛んでいます。

ブルーインパルス展示飛行です。

すべてのブルーインパルスが逆で飛んでいます。

• ブルーインパルス展示飛行です。<br /><br />広がりがあり、航空機が写りませんでした。

広がりがあり、航空機が写りませんでした。

ブルーインパルス展示飛行です。

美保基地から見る大山です。

ブルーインパルス展示飛行が終わった後、14:00~14:20の間に、YS11最終展示飛行が行われたようですが、私たちは、ここで基地を後にすることに。

まず、基地から出るのに大変、人の大渋滞です。
    その後は、JRの駅でも大渋滞。
    1~2時間は、JRに乗るのを待つ覚悟が必要です。

待つこと待つこと、大変でしたが大迫力の航空ショーは大満足でした。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

• ゆのっち26さん 2017/11/17 10:36:09
    来年は行きたいです!
    モリモリさんへ

初めまして!ゆのっち26と申します。いつも私の旅行記に投票して下さりありがとうございます!

主人が以前よりブルーインパルスの飛行が見たい!と言っています。米子までなら朝早く出れば十分日帰りできる距離なので是非来年は行ってみたいと思いました(*^^*)
    望遠カメラで撮影された写真どれも上手く撮れてますね!楽しく拝見させて頂きました(o^^o) ありがとうございました!

ゆのっち26より

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/11/18 08:40:39
    いつもありがとうございます
    ゆのっち26 さん

おはようございます。
    掲示板へのメッセージ、またいつも訪問いただきありがとうございます。
    航空ショー大迫力でしたよ。特に、ブルーインパルス最高でした。
    私ももう一度行きたいと思っています。
    是非、来年は行ってくださいね。
    急に冷え込んできた今日この頃ですが、風邪などひかれないように、お互いに旅を楽しみましょう。

• tamaoさん 2017/08/02 09:22:12
    ブルーインパルス迫力ありますね!
    おはようございます。
    私の駄文に「いいね!」ありがとうございました。

どこの航空祭もものすごい混みようですね(^_^)
    私も昨年初めて地元の航空祭に出かけて感動したことを思い出しました。
    上を見上げて首が痛くなりながらも楽しい1日でした。

ブルーインパルスの写真も何枚も撮ったのですがブレまくりの外しまくりで、モリモリさんのような写真は撮れませんでしたが。

今年も楽しみです。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/08/03 08:13:34
    tamao さん

はじめまして。
    こちらこそ、拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    航空祭は本当に良かったですよ。
    写真で見るより、はるか迫力が違いますね。
    また、来年も行きたいと思っているのですが。
    もっとうまく写真が撮れればいいのですが。

• まつじゅんさん 2017/06/08 12:14:22
    天気が良くて良かったですね。
    モロモリさん

初めまして、私の拙いページへのご訪問ありがとうございました。
    美保の航空祭に行かれたとの事で、天気が良く青空の下で飛行するブルーインパルスの迫力は素晴らしかったでしょうね。

私も、子供が小さい頃、頑張って何度か見に行き、ブルーインパルスの飛行に感動しました。
    輸送機にも乗せて頂き、数分間の飛行も体験しましたが、輸送機って窓が少なく下で見るものだなと思った記憶が蘇りました。

私の時は運良く、飛行場内の駐車場に止める事が出来たので、そんなに思いませんでしたが、JR境線も普段はのどかな超ローカル線ですが、臨時列車も出ていたんですね。

米子空港駅は名前が変わって直結されましたが、山陰の住人は車で乗り込むのが当たり前に思っていますから、たまには列車利用も良いですね。

米子空港は、全国でも珍しい自衛隊と印鑑航空機が滑走路を共同利用し、自衛隊が管制する空港で、ANAで東京に行く時、横に自衛隊の飛行機があるのを不思議に見ていましたが、また航空祭に行ってみたくなりました。

matujyunn

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/06/09 07:33:53
    まつじゅん さん

美保基地航空祭をはじめ、私の拙い旅行記に訪問いただきありがとうございます。
    初めて航空ショーを見に行きましたが、すごいですね。
    本当に迫力満点でした。
    機会があれば、また行きたいと思っています。
    まつじゅんさんも是非、お勧めします。
    これからもよろしくお願いいたします。
    また、訪問くださいね、私も訪問させていただきます。

• ラクパグさん 2017/06/03 20:38:52
    モリモリさん ブルーインパルス カッコイイです!

ブルーインパルス ベストショットですね!!

とても 美しく 撮られていて ステキです。

実は 私も 夜中 2時に出て 米子の駐車場 最後の 1台

入れたのです。

後が いけませんでした。航空祭は 初めてで

とても 楽しみにしていたのに 12時前に 気分悪くなり

早退です。モリモリさんの おかげで ブルーインパルス

楽しむことが 出来ました。ありがとうございました。

他は 初めてですので 追いかけるの大変で・・・

旅行記 ブルーインパルスなしのです(涙)  ラクパグ

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/06/04 09:32:04
    ラクパグ さん

ありがとうございます。
    旅行記訪問させていただきましたが、本当に残念ですね。
    ブール―インパルスの写真、ありませんでしたね。
    当日は非常に天気も良く、直射日光がきつく、私も非常に焼けた一日でした。
    やはり、メインのブルーインパルスは迫力があり、見ごたえ大でした。
    写真を写すのに力が入り、少し疲れた一日でもありました。
    また、是非行きたいと思うイベントでもありました。

モリモリ
  • momoneneさん 2017/06/02 23:18:14
    ブルーインパルスかっこいいです。
     モリモリさん、こんばんは。

はじめまして。
    私は、広島のmomoneneと申します。
    先日の「米子美保基地の航空ショー」とても楽しく、またワクワクしながら拝見しました。
    当日は5万人の来場者、と広島のニュースでも取り上げられていました。
    楽しみにしていたその航空ショーに私は行けなかったので、
    モリモリさんの旅行記で感動を味わうことができました。
    ありがとうございました。
    ブルーインパルスの展示飛行は一度実際に見てみたいです。
    航空ショーを見に行くときの、注意点などモリモリさんの旅行記からのアドバイスで
    来年は行けるといいなぁ〜。

momonene
    わたしの、短い「母Photoストーリー」に「いいね」をいただきありがとうございました。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/06/03 08:22:22
    momonene さん

「美保基地航空祭」に訪問いただきありがとうございます。
    ブルーインパルスかっこよかったですよ。
    たまたま、旅行社のパンフレットを見ていて、家内と行こうかと急きょ行くことが決定。
    ツアーより自由の利くマイカーとなりましたが、交通など少し大変でしたが、行く価値ありでした。
    是非、機会があれば計画立ててください。

モリモリ
  • naniwa ladyさん 2017/06/01 08:19:03
    おはようございまーーす♪♪
    ブルーインパルス、見せていただきました。
    ぶれずに綺麗に撮影されていますよね。すごいなぁ。。。カメラを通すと視点が狭まって、裸眼の方がずっと感動できると思うのですが、私たちに見せるために、ありがとうございます。
    それにしても、あの煙というか雲というか、航空機の軌跡は、見事ですね。実際に見ていなくても、十分写真で堪能させていただきました。パイロットの操縦の腕と撮影者のカメラの腕に感動です。
    長く待たれていて大変だったでしょうが、とっても素晴らしい写真を撮影できて、良かったですよね。私も楽しませていただきました。
    奈良でもブルーインパルスの飛行があって、我が家からもはるか遠くに眺めることができました。
    前の旅行記、富士山と芝桜の写真もとても良かったです。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2017/06/02 10:54:57
    naniwa lady さん

訪問いただきありがとうございます。
    また、お褒めの言葉をいただきうれしく思っています。
    写真写すのに疲れましたよ。
    長い間空を見上げ、重たいカメラを支えるのはつらいものですが、写したい気持ちの方が強く頑張れます。
    色々、メッセージありがとうございました。