ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遡ること2016年秋、、2016年クリスマス三連休のソウル行きを押さえておいたANA特典航空券は、またもやおっとの仕事の関係で無理そうになったんで、例年と同じく2017年5月最終週末に振り替え変更。。この日以降には振り替えられない最終日への振り替え。(^^;)<br /><br />年明け以降、2017年の我が家にとって最大のイベントとなるマンションのリノベーションに向けて、週末のたびにデザイン打ち合わせや素材選びに翻弄し、5月のGW五連休もお出掛けせず、断捨離生活の日々が続きました。<br /><br />デザイン打ち合わせも一段落、おっとの仕事もようやく落ち着きを見せるであろう5月最終週末は、そんな日々の束の間のお出掛けタイム♪<br />が、2017年4月、、例年になく朝鮮半島情勢が緊張を増し、<br />5月はさらに、毎週のように週初めにはミサイル発射成功のニュースが飛び込んできます。。<br />行けるのかね?週末ソウル?!<br /><br />出発前々日までホテル予約は控えておきましたが、<br />木曜日、、ホテル予約と外務省の旅レジ登録し、土曜日何もなさそうなので、さっくり飛び立って参りました。<br /><br />5月最終週末はこれで6年連続ソウルでの週末を過ごしておりますが、<br />太陽と新緑がキラキラで、一番気候がいい時期なので、ソウル街歩き、いや、正確には「ソウルカフェ通り歩き♪」やめられません!<br /><br />今回のホテルは、東大門のJWマリオット。<br />10階のラウンジにテラス席があるので、この時期は最高に気持ちよく過ごせます。<br /><br />そして街歩きは、、、今回は昨年9月の渡韓以降、韓流ドラマを1本も見ていなかったので、ロケ地巡りの候補になるべく場所が全くなく、、、<br />我が家の定番カフェ巡りに絞った結果、<br />東大門デザインプラザ(DDP)の下からすぐに乗れる地下鉄2号線中心に、<br />土曜日は西に、弘大駅中心に廃線となった線路跡緑地帯(延南洞)をぶらりぶらり、<br />日曜日は東に、ソウルのブルックリン♪と呼ばれる倉庫街の聖水洞カフェ通りやソウルの森公園をぶらりぶらり♪<br />近場ソウルで、気分は思いっ切り、ニューヨークブルックリン♪<br />を楽しんでまいりました~<br /><br />そして、帰る前に残念なこともありました。。<br />JWマリオット東大門近くのお馴染みの梨花洞壁画に3年ぶり4度目!ということで足を伸ばしてみましたが、有名なひまわりと鯉の階段壁画がなくなっていました。。。<br />残念だけど色々な事情があるようです。。<br /><br />でも、、やっぱりお手軽ソウルはやめられません。<br />何も考えずにソウル旅行を計画出来るような「ミサイル」「空母」なんて言葉を聞かなくていい日がやってきますように(合掌)。<br /><br /><br /><br />

2017年5月 週末ソウルはカフェ巡り(延南洞エリアと聖水洞エリア)♪気分はニューヨークブルックリン♪@JWマリオット東大門

2017/05/27 - 2017/05/28

ぺっぺさん

が、2017年4月、、例年になく朝鮮半島情勢が緊張を増し、
行けるのかね?週末ソウル?!

出発前々日までホテル予約は控えておきましたが、

今回のホテルは、東大門のJWマリオット。

我が家の定番カフェ巡りに絞った結果、
近場ソウルで、気分は思いっ切り、ニューヨークブルックリン♪
を楽しんでまいりました~

そして、帰る前に残念なこともありました。。
残念だけど色々な事情があるようです。。

でも、、やっぱりお手軽ソウルはやめられません。

徒歩
ANA

2017年5月27日5時起床zzzzz眠い!!眠い!!眠いのだ!
    ソウルに旅立てることに感謝感謝!
    さぁ、久しぶりの週末お出掛け♪羽田まで5か月ぶり、運転しますよ~

7時、今回は久しぶりに青組ラウンジです!
    赤組との違いはこちら、麺コーナーでしょうか?!
    んじゃ、とんこつラーメンくらい頂いておきましょう♪

赤組ラウンジの普通の週末の朝7時台ってそんなに混んでる雰囲気ではないはずなんだけど、、、
    青組はかなりの混雑模様・・・・

8時40分テイクオフ。

今回はexpire寸前の青組マイルをソウルまでの特典ビジネスに変更。
    振り替え変更したけど、ソウル便の場合は、エコ席から埋まっちゃうので、日付変更する可能性のある時は、ビジネスで取ってて大正解也!

B787で足元も広々、やっぱり沖縄より近いソウルだけど、、
    C席は機内がらくちんだなぁ、、、

機内では平日の睡眠不足を補うべく爆睡の予定だったけど、、
    生田斗真Loverとしては見逃せない映画「彼らが本気で編むときは、」を鑑賞。
    127分なので、往路・復路でちゃんと見終わりました♪

定刻着、金浦空港からソウル駅経由地下鉄4号線で1時間ほどでJWマリオット東大門着。
    羽田のラウンジからモバイルチェックインも済ませておき、到着時刻も正午過ぎで連絡してあったので、チェックインはスムーズ也!

今回は朝鮮半島事情次第ではドタキャンの可能性もあったわけで木曜日までホテル予約しなかったものの、もしかして当日のドタキャンの可能性も捨てきれなかったので、一番お安いお部屋を抑えておいたものの、、、
    「ぺっぺさま、今回はupgradeで、最上階(9階)のスカイビューの東大門のよく見えるお部屋をご準備させて頂きました♪」となんとも嬉しい響き!

そして、ゴールドメンバー特典もしっかり享受。
    「朝食とハッピーアワーのラウンジアクセスと、16時のレイトチェックアウトも大丈夫です」
    おーーーーー、12時半から16時まで28時間弱滞在出来るなんて!!
    ありがとございまーーーす!

ホテルにしては珍しく、ウッド素材の床です!
    マンションリノベ中なので、ついついこういう素材チェック♪中心の旅になりそうです!

前回(2014年)の7階のお部屋よりも眺め、いいね♪

窓際のデイベットでおっと、しばし休憩・・・
    (スカイビューのお部屋は窓際の天井のロールカーテンもオープンに出来るのですが、チェックイン時にはそのスイッチが見当たらず、、、せっかくの天井からの太陽の光サンサンにまだなってません・・・)

バスルームはオープンタイプ。
    洗面ボウル、、こういうタイプは格好いいんだけど、、、水が跳ねやすいのよね。。

アメニティはロキシタン♪

おっとがお昼寝中、、、
    8階のプールへ、、、

午後1時を回ったところ、、、
    そりゃーーガラガラよね。利用者1人のみで、貸し切り状態♪

でも、残念なことに、前回(2014年)来た時はサウナ利用も無料だったけど、
    今回から1回33,000KWだそうな!

ってことで、サウナ利用はせず。

立派なマシーンが勢ぞろいしてますが、、
    こちらも土曜日お昼時、利用者おらず、、、

結局行動開始は15時前、、、
    さぁ、お出掛け開始です!

ホテルは1号線と4号線の駅「東大門駅」に直結してるけど、
    今回は2号線を中心にお出掛けするので、
    東大門デザインプラザの下にある「東大門歴史文化公園駅」まで徒歩にて移動です!

弘大(ホンデ)入口駅まで地下鉄2号線で20分弱、、
    さすがに学生街なだけあって駅は若い世代でごったがえしてます!
    でも今日はホンデ中心部と逆を歩きます。

かつての京義線の廃線跡地を利用して2016年10月にオープンしたスッキル公園を歩きます♪

こんな風に、、廃線跡が分かる分かる!

廃線跡地を緑地化するのって、
    ニューヨークで有名な高架線の廃線跡地の「ハイライン」みたいだね。
    緑地化して観光資源として成功してるいい例だもんね♪

5月は花も緑もキラキラしてて、最高の季節だな♪

公園は廃線に沿って1kmくらいのお散歩コースなってますが、
    その脇は、、普通の住宅街です。。

ソウルって、都会の緑地、多くていいなぁ、、水辺もあって。

これなんて、まさに
    電車通ってました!!って感じだな。

一部、わざわざ線路を残してオブジェにしてる所もあります。。
    みんなベンチ替わりのように腰かけてます・・・

並木もいい感じ。
    これは秋には真っ黄色になって、見ごたえありそうだね♪

ソウルの並木って、木と木の間隔が狭いので、
    並木の密度(?!)が凄い!
    と思うのは私だけ?!

公園脇は、延南洞カフェエリア、、らしく。。。

きっとこういうおうちは、そのうちドラマのロケで使われるんじゃないかと(笑)

登場登場!

クールな感じのカフェ。

こちらは、太陽サンサンのテラス席が売りのようですな。
    テラス席はわんこもok!

で、公園にいた皆さんが食べ歩きで持っていたジャンクフードがこちら!
    大人気のお店のようで、列が出来てました。

マックシェイクのLサイズみたいなカップに、ステーキやフライドポテトやらが乗っかっているようで、、、

おっとが食べたい食べたい!と申したのですが、、、
    かなりの待ち時間になりそうだったので、
    ラウンジのハッピアワーとどっちがいいのぉーー?!
    のささやきで、次回のリベンジ食となりました!

今回唯一のロケ地!!!
    せっかく弘大(ホンデ)まで来たのだから、、
    (当然、有名どころのコーヒープリンスの店舗やピカソ通りの壁画などは既に行っているので、、)

チソン主演の多重人格者のドラマ「キルミーヒールミー」の女子高生人格ヨナがヒロインの兄オ・リオンを追ってカフェから出て走る走る♪の公開ロケを行ったと言われてる場所を見てきました。

コーヒープリンス1号店のすぐ近くね♪
    美術予備校通りのセブンイレブンが目印だそう。

17時過ぎ、ホテルに戻って参りました。
    ハッピアワーを楽しまなきゃいけないからね♪

この10階のラウンジのテラス席に座って、、
    城壁と東大門見ながら、、、

かんぱーーい!!
    無事にソウルにお出かけしてこれて、、
    ほんと良かった♪
    この時期は格別だからね!

炭水化物多めになってしまったけど、、
    ムール貝のキムチスープ煮なんてあったり、
    キンパもあったり、、
    今日は外での夕食が控えてるので、軽めのハッピアワーを楽しみませう♪

前回2014年の5月最終週末にこのテラスで過ごした時は、昼間の気温が30度超えてたくらいムシムシ暑かったのでハッピアワータイムは心地よい風に感じたけど、

今回は昼間の気温は30度は超えてなく、湿度も低かったので、
    ハッピアワータイムの風は、ちょいと肌寒く感じ、、、
    陽が落ちる20時ごろには退散・・・

風がちょっと肌寒くなってきたので、、
    お部屋に戻ります。。

さっきまでいたのは、この赤い矢印のとこ。
    そのすぐ下が908号室の今回のステイしたお部屋。

さ、夕食にレッツゴー!

JWマリオットのイベントなのか、、
    ちょうどステイしていた週末は、ビアフェスティバルらしく、、
    入り口付近は多くの人で賑わってました。。

東京よりサンセットタイムが遅いかも、、、
    北に位置するからね。。。
    既に時刻は20時を回ってますが、、

旅をしている時はいつまでも明るい、こういう時期がやっぱりいいです!

ホテル前には大好きな清渓川。
    5月は、ここを歩いて光化門の所まで行ったり来たり、、、するのも結構好きです♪
    今回はこの下に降りたくらいだけど、、

本日の夕食はこちら!
    東大門で地元民に愛される絶品キムチチゲのお店「キムサムボ」

ホテルから徒歩10分くらいの所です。

辛い辛い辛い♪って、トウガラシの辛さが半端ない!!!!
    タコ入りのキムチチゲを頂きます!

これが地元民に愛されるのかぁ。。。
    確かに店内観光客ってより、地元の人でほぼ満席だったかも。

このお米が美味しい!!!
    韓国産米を2時間ほど水にひたし、圧力をかけて12分ほどで炊き上げるとのことで、注文入ってから炊くそうで、これがお米一粒一粒がたっていて、めちゃウマ♪

一人に一鍋付いてくるので、知ってれば、二人で1つでいいよ!と言ったのに~~
    (白いお皿で最終工程の蒸しをやってます・・。ふたじゃなくて、皿なんだ?!)

さすがに完食はならず。。。美味しいお米なのに、、ミアネー(ごめんなさい)。
    辛い辛い鍋なので、今回はアルコールなしで、お米と一緒に頂きました~

帰りは、ライトアップで宇宙船のようなDDPを通って帰りませう。

DDP内、21時を回ってもすごい人混み。
    東大門の夜はこれからね(笑)

敷地内いっぱいにライトで出来た白いバラが一面に・・・
    きれいーー!

下に降りてくると、、、
    こんな具合に凄い数の人口バラが植えられてる・・・

2017年5月28日(日)朝5時過ぎ、、
    おはようございます!
    朝陽が入ってくるお部屋!いいねー!

これがスカイビューの醍醐味!!!
    スイッチが見つかり、やっと天井のロールカーテンをオープンに出来ました♪

二度寝して、8時。。。
    今回はサウナが有料なので、ソウルで恒例の早朝からの朝風呂にも行かず、、
    まぁ、ゆっくり睡眠確保できたわけで。。。

お部屋のネスプレッソのコーヒーを頂いてから、、
    朝食行きませう♪

このスカイビュー最高~!!
    (太陽が高くになるにつれ、日焼けが凄いことになりますが、、、)

今朝もラウンジのテラス席で。。
    東大門を見ながら~

昨夜散々辛い辛いと言って食べたキムチチゲなのに、、
    懲りもせず・・・再度。

パクリ♪
    うん!このキムチチゲは、出汁がしっかり効いてて、うっまーーい!し、辛くなーい!!

ラウンジには、ガゲナウのオーブンや壁組み込み型の冷蔵庫が並んでいるわけで。。。

リノベ中の我が家は、こういう住設機材にばかり目が行きます。。(笑)
    やっぱりガゲナウよねぇ(^^)♪

この時期には稼働してませんが、、
    こちらも我が家採用決定のバイオエタノール燃料の暖炉♪
    冬が楽しみだな!

お部屋に戻ってコーヒー飲みながら作戦会議。

でも、さすがにスクリーンしなきゃ、頭上からの直射日光はあちくなってきましたぜ。

居心地いいお部屋に正午前までいて、
    それでは本日のお出掛け開始♪

またまた2号線で、本日は東に移動します。

聖水駅で降ります。
    こちら、、くつの街のようです。
    駅のホームから、デコレーションが凄い!

駅構内も。。
    くつに関する色々。。

駅を出ると、、

壁画もIndustrialな感じの物・・

あった!あった!
    くつのオブジェ発見!

こっちにも!

今日は日曜だからお店がクローズしてるところばかりだけど、、
    平日はすごいのかな?!

今日のお目当ては、こちらの倉庫街!
    くつの街の聖水洞は、ソウルのブルックリン♪と呼ばれてるらしく、
    街の雰囲気が、まさに!!煉瓦の倉庫街のブルックリン♪

こちらも、カフェになってるけど、、

倉庫を改装してこんな感じに素敵に変貌したんでしょう。

緑の並木に赤煉瓦が合うね♪

道路を挟んでこちらも!
    地図上では、「大林倉庫」となってる所がこちら!

ほんと!外壁は倉庫だ!

でも、、こちらもCO:LUMNという今ソウルで一番ホットだとかいうカフェ♪

入口で一人10,000KWのエントランスフィーを払い、
    ビアーかソフトドリンク、
    あるいはコーヒー&ケーキが頂けます。

おおおおおおーーー!
    まさに我が家のリノベのテーマ♪と同じだぁーーーー!

「WOOD & BLACK Iron」

二人してテンション上がりまくりです!
    我が家のデザイナーさんに見せたら感激しそう♪

こんな感じのWOODのテーブルと後ろのアイアン窓枠を作ってもらうデザインに決定してるんで(^o-)!

メニューはこちら。
    エントランスフィーは飲み物代にしちゃ、ちょいとお高めだけど、、

FOODメニューも評判いいのでトライしたかったけど、、、
    さすがにまだおなかすいてません。。。残念、、

2階に上がると、さらに感激!
    思わず大声を上げてしまいました!!

「おおおーーー!これこれこれ!!
    下一枠がアイアンになってる!これが我が家のデザイン~!!」

窓から並木の緑が入ってくる、、、
    いいですねぇ~

屋上はこちら。

IKEAで売ってたな(笑)
    我が家もバルコニーにこんなコーヒーテーブル置きますか?!

ブルブルと呼ばれ、、

エントランスフィーに追加払わずに飲める
    カールスバーグとオレンジエイド♪

カフェの場所がいいからか?!
    なんだかとっても美味しく感じました(笑)

古材WOODのテーブルに合う椅子もこれから探さなきゃいけません。

この椅子、座り心地なかなか良かったけど、、、

って、おいおい、完全にショールーム見てる感じ(^^;)

こちらが、厨房から運ばれていくFOODメニュー。

PIZZAなんかかなり本格的♪
    FOODの中心はイタリアンですかね!
    次回リベンジ決定!!

かなりの時間CO:LUMNカフェ店内で過ごしてしまいました。。

色々椅子に座ってみたり、、
    置物チェックしたり、、

で、最後にこちらのおトイレをお借りし、、、
    これまた結構お洒落。

また街歩き再開です。。

急に足形オブジェが!!!
    やっぱり、くつの街だからねぇ~

ソウルの森の入口まで歩いてやってきました。
    こちらのようにレンタサイクルショップが増えてきました。

今日はそんなに時間もないし、、
    歩きで回れる程度にしましょう。

何だかこちらもお洒落~

さっきは煉瓦作りの倉庫街だったけど、
    こちらはコンテナね。
    店内夏場は暑そうね(笑)

さ、ソウルの森。。

後方には、去年2016年5月最終週末に登った鷹峰山が見えま~す!

今日は昨日より気温がぐんぐん上がってるので、
    こういう水場は最高のレクリエーション♪

噴水が強くなるたびに、子供たちのテンションも上がります!

ソウルの森公園に隣接する、ヨン様プロデュースのカフェ
    「Center COFFEE」

さっきカフェに入ったから、今日はパスね。

こちらのカフェは
    外壁がカラフルでいいね♪

散々歩き回って午後15時前。
    そろそろランチタイムにして、16時チェックアウトのホテルに戻らなくっちゃ♪

で、本日狙ってたランチは、
    メニューは3種類の定食屋さん風カフェ「ソニョパンアッカン」

路地裏にあるのに、、、混んでる。。

メニューは曜日によって変わるらしく、、
    本日日曜日は、
    山菜ごはん
    たらこごはん
    おかゆ
    の3種類。

店内はきれいなカフェ風。

来た来た!
    丁寧に作られたお惣菜も美味しく、おかゆも美味しく頂きました!

たらこご飯+生卵は、言わなくても分かるでしょ(笑)
    ウマウマです!

16時までお部屋を使わせてもらえて、
    ほーんとレイトチェックアウトは助かるなぁ~

ではでは最後の1時間半、城壁登って、梨花洞の壁画までお散歩しますか!

5月はこの城壁が一面黄色になるから、素敵だね~

昨日、ラウンジのテラス席から見てたら、
    夕方になるほど城壁登る人が増えてたけど、、、、
    酪山公園からのサンセットが有名ってことらしい。。

梨花洞壁画辺りになると、、、なぜだか学生さんがたくさん目に入ってきた。。

学生服来たグループで撮影大会って感じ。。
    卒業アルバム用??

いや、、それにしては、、ちょっとみんなお揃い過ぎる、、

こんな風に路上に本格的に飾られてるし、、、

どうやら、レトロな学生服のコスプレが流行ってるらしく、
    この赤い学生カバンもみんな同じ!

あちらにも、、セーラー服姿の学生さん?!が座り込んでカメラ設定チェックしてる?

で、有名どころのひまわり階段のコーナーに来て、びっくり!
    ひまわりが消えてる!!!
    ここには少なくとも2014年まで3度訪れてるけど、きれいなきれいなひまわりが描かれていたのに、、

2012年9月訪問: http://4travel.jp/travelogue/10710153
    2013年11月訪問: http://4travel.jp/travelogue/10832850
    2014年5月訪問: http://4travel.jp/travelogue/10894090

し、しかも、それは明らかに上からグレーのペンキで塗りつぶした風・・・
    どーしちゃったんだろう???

ご覧の通り、ひまわりの階段はペイントからタイル仕上げに2013年に変わったので、
    そのタイルの上から、グレーのペンキで、、、、

「静かに!!」
    の壁画の方が、目立って見える、、、かも、、

こちらのひまわりの階段壁画には、むなしくゴールドのマークだけが、、、残ってる。
    (屋根裏プリンスのロケ地場所ということの印らしいです)

こちらも状況が変わってる、、、

壁の鯉は残ってるけど、、、

その奥にある立派な階段「のぼり鯉」の絵も、、、、なくなってる、、、

2012年9月訪問時: http://4travel.jp/travelogue/10710153
    2013年11月訪問時: http://4travel.jp/travelogue/10832850

帰国後調べたら、2016年4月に騒音やゴミ問題に悩む一部の住民によって反対運動が起こったらしい。抗議文と共に有名な2つの絵が消えたそうだ。

タルトンネの地域活性化ということで始まった路上絵プロジェクトだったけど、地域住民にしてみたら、観光客が増えて騒音とゴミが増える一方で、何も地域にいいことはなかった!!というお怒りなんだろうな。。
    異常なくらいに混んでましたからね。。
    確かに静かな日常を返してくれ!ということなのかも。

こういう生活のためのトラックが来ても、観光客が多すぎると、通り抜けるのに一騒動だわね。。

ここは有名な観光地になってしまったけど、
    ここで生活しいている人にとっては、当たり前のことだけど、静かな住環境が一番なはず。。

ソウルには壁画村が色々あるけれど、、
    貧困街の地域活性化のために始めて観光客を増やして好循環をさせてるものだと思ってたけど、実は真逆の結果だったんだ。。

考えさせられた最後となりました。。

今回一度もパッピンスを食べてないんで、、、

帰国前に食べておきましょう!

• 夕方17時半。。<br /><br />んじゃ、そろそろ帰りますか。。<br />また大好きな5月に来れるかな。。<br />朝鮮半島情勢が早く解決されるといいんだけど。。<br />

夕方17時半。。

んじゃ、そろそろ帰りますか。。
    また大好きな5月に来れるかな。。
    朝鮮半島情勢が早く解決されるといいんだけど。。

空港で、おっとが「大好きなプルコギ、、最後に食べとかなきゃ!」ってことで、、
    プルコギ一人前とまっこり1本オーダー(笑)

20時15分テイクオフ。
    22時半羽田着。

無事に帰国出来てよかった。
    翌朝週明け早朝から、またまたミサイル発射日本の排他的経済水域に着弾なる速報でびっくりしたけど。。

1泊2日のソウルをたっぷり堪能した週末でした。
    また行けますように。。ずっとずっと平和でありますように(合掌)。

• めぞんさん 2017/06/22 19:37:44
    ああ、おいしそうです。
    こんばんは、はじめまして。
    なかなかおいしそうなパッピンスの写真に目がくらみ訪問しました。
    しかしなかなかゴージャスな旅行ですね。私のソウル旅行でしたら、
    ピーチか済州航空で飛び、tマネーカードで地下鉄を地元民のようになんて旅行になりそうです。
    それはそれでよいのかもですが。

しかし廃線跡の公園活用など、なかなかうまいやり方ですよね。
    考えがなかなか上手です。

戯言書きましたが、よろしくお願いいたします。

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2017/06/24 14:22:38
    RE: ああ、おいしそうです。
    めぞんさん

はじめまして!
    週末ソウル旅行記にお越し頂きありがとうございます!
    ソウルのパッピンス、大好きなんです!
    今回はちょいとふわふわ感が少なかったんですが、
    基本的にソウルで食べるパッピンスって、日本に比べて
    ふわっふわっ氷ですよね。
    5月下旬から爽やかに暑くなり始めるので、
    パッピンス狙いだと5月末は最高のソウルお出掛け日和だと思って
    6年連続出掛けてます(笑)

Tマネーの地下鉄も便利ですよね!
    金浦空港からだと地下鉄でさくさくっと移動出来て、
    ソウル歩きははどこへ行くのも基本は地下鉄と徒歩です♪

廃線跡の公園はなかなかナイスアイデア♪だと思いました。
    土曜の午後だったので、多くの人出でした。
    やっぱり並木道や緑を多用してるのがいいですね!

これからもどうぞ宜しくお願いします!

• 柚子鈴さん 2017/06/06 19:25:31
    (^^)
    ペッぺさま

韓国旅行記読ませていただきました

50年近く生きてきて 実は韓国未経験の私……
    ですが やっとこの秋に行けそうなのです
    そして フォトジェニックな場所巡り(the女子旅2)

鯉の階段絵 無くなってしまったんですね
    う~ん 確かに住んでいる方にとって 生活に支障があるほど大勢の観光客は迷惑なのでしょうね
    私も行ったら きゃっきゃと騒いで写真撮っちゃいそうだわ…… 気を付けなくちゃ
    いい年のおばちゃんなんだから

キルミーヒールミーのヨナちゃん 好きだわ~

行ったことないくせに 頭の中はソウルでいっぱいです(^-^;

柚子

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2017/06/07 23:46:23
    RE: (^^)
    柚子鈴さま

こんばんわ。
    ソウルにお越し頂きありがとうございます!

> 実は韓国未経験の私……
    > ですが やっとこの秋に行けそうなのです
    > ドラマロケ地も興味ありますが 今回一緒に行くのは ドラマに興味がないお友達なので 旅の目的はお買い物とカフェ巡り(the女子旅)
    > そして フォトジェニックな場所巡り(the女子旅2)

あらま!今年の秋に初韓国なんですね!
    我が家も2011年秋に初ソウルでして、それまでは近いからいつか行くでしょ!くらいに考えておりましたが、2012年以降は一年に何度も訪れるほどはまっております。
    もちろん、美味しいもの♪もソウルにはまる理由の一つですが、
    はまってる理由が、
    カフェ巡りとフォトジェニックな街歩き、
    そして、それらを発見するのに手っ取り早いのが、韓流ドラマなわけで、、、
    なのでストーリーを追うというより、ロケ地の素敵な所ないかなぁ〜という思いで、
    現代ドラマ中心に取りためて一気に1.3倍速で見てます(笑)
    で、「ここ行きたい!」って場所をコネストの地図など使って探すのもまた楽しみ。
    現地で見つけた時の感動がまたまたひとしおです!
    ぜひぜひ、カフェ巡りとフォトジェニックな場所巡り!楽しんできてくださいませ。
    秋なら、絶対絶対、ソウル中が真っ黄色になる11月上旬がおすすめですよ〜
    銀杏並木の多いこと多いこと!!
    フォトジェニックな並木が多いですよ♪

> 鯉の階段絵 無くなってしまったんですね
    > う?ん 確かに住んでいる方にとって 生活に支障があるほど大勢の観光客は迷惑なのでしょうね
    そーなんです。私もショックでした。
    4トラの皆さんのソウル旅行記にもよく登場しますよね。
    それくらいかなり有名になってたわけで、なので観光客の数もハンパなく。。
    地元の方々にしてみれば何も恩恵があるわけではなかったってことですよね。
    うるさい!!!!ってことぐらいしか。。
    一番有名なひまわりの階段とのぼり鯉の階段はなくなってしまいましたが
    まだ壁画は残ってるので、行かれたら感激すること間違いないと思うんですけど、
    静かに〜静かに〜、、、がいいでしょうね。

> キルミーヒールミーのヨナちゃん 好きだわ?
    > 韓ドラ好きなお友達とも韓国行きの約束してるので チェックですね!
    ヨナちゃん、、、、可愛いですよね(笑)
    いやいや、チソンの七変化!凄いです!
    ぜひぜひロケ地も楽しんできてください♪

• すずかさん 2017/06/05 10:22:25
    かなしー
    ペッペさん、こんにちは。

5月の最終週はソウルでしたか♪
    5月のソウルって気持ち天候ですよね〜。
    最終週は我が家は日本ダービーになる事が多くなかなか行けませんが・・・

確かに観光客すごいですもんねぇ。
    あの人混みだったら地元の皆さんはたまらんでしょうね。
    私ひっそりショックです。

靴の町。素敵〜。
    今度のソウル、歩き回れる時期に行ったらあそこ行ってみます。
    去年から冬に行っているので、歩き回れないんですよね(^^;寒くって。
    もし秋に行ったら行ってみます!

大プロジェクトのお部屋のリノベーション、なんか読んでいるとすんごいおしゃれなお部屋になりそうで羨ましいです。

すずか

ぺっぺ

ぺっぺさん からの返信 2017/06/07 23:45:11
    RE: かなしー
    すずかさん

こんばんわ!
    ソウルにお越し頂きありがとうございます!

5月の最終週末は日本ダービーに重なるんですね〜
    小学生の運動会もたいてい5月の最終土曜日なんで、
    姪っ子甥っ子には、何度も、「ごめんよ。。」と言いましたね。。(^^;)
    でも、晴天率高いし、キラキラで緑がとっても奇麗だし、
    からっと爽やかな初夏を楽しむ♪ってことでは、最高のお出掛け日和だと思ってます!
    来年も平和だったら、行きたい〜っす!

> あの有名なひまわり階段と鯉の階段が消されたのはショックです。
    > 確かに観光客すごいですもんねぇ。
    > あの人混みだったら地元の皆さんはたまらんでしょうね。
    > でも、あの辺りの活性化になっていると思ってたんですが、違う結果だったんですね。
    > 私ひっそりショックです。

ひまわり階段、私も、ショックでした。。
    でも、異常なまでの観光客の数でしたからね。。
    観光客が来て好循環なんだと思ってたら、、全然、、その逆だったとは、、ですよね。
    よく考えてみたら、確かに、入場料取ってるわけでもないし、
    お店やってるわけでなければ、
    ただ単に自分の家の壁や階段見られて写真撮影されて、
    洗濯物だってろくに外に干せないし、
    外はうるさいし、ごみは置いていかれるし、、じゃ、
    ブチ切れますよね。。

> 靴の町。素敵〜。
    そーーーなんです!
    倉庫街、、、ってほど
    たくさん並んでるわけでもなかったんですが、(^^;)
    でも並木に並ぶれんがの倉庫は素敵でした♪
    ソウルって、おフランス風のソレマウルがあったり、
    ブルックリン風があったり、、
    パリやNYまでお休み取れずに飛べない我が家には近場でなんちゃって〜
    を楽しめるお手軽のすごい街です!

> 大プロジェクトのお部屋のリノベーション、
    帰宅後夜な夜なパワポ作成し、まずは家庭内(おっと向け)プレゼン、家庭内で意見統一してからデザイナーさん向けプレゼン、、、
    2か月くらいの間に、何本パワポ作成したでしょう、、、(--;)
    ってくらいに仕事以上のハイペースで設計に向けて資料作った感じで、、疲れました。。
    キッチンに力入れて作ってもらうのに、なのになのに、、近所に美味しそうなビストロが多くて、、
    週末は今より明らかに外食増えるんじゃないかと、、、不安になってる今日この頃です(苦笑)

ぺっぺ

ぺっぺさんのトラベラーページ