アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リリィで過ごす2日目。ちろっとコテージ周りを周回した昨日の午後、なんとなーく解ったような解らんような(◎_◎;)<br />どのようにスノーケルを楽しめばいいのかをスタッフに説明は聞いていたんだけどね・・。一番いいのはどうやらダイビングショップ横辺りからドロップオフ沿いに時計回りにスノーケルするのがベストだということが解ってきた。ならば、今日は<br />そのコースを試してみようか。リゾートを取り囲むハウスリーフからドロップオフに抜けるにはチャンネルという<br />サンゴの切れ間の小道がある。必ずそこを通って出るようにと言われたの。それでないと、サンゴに触ってしまったり<br />傷つけてしまう恐れがあるから~ ここまでスコールすら一度もなくきたけど、今日も一日いいお天気であることを<br />祈りつつ・・・そういえば、書き忘れていたけれど、エクスカーションのプランをスタッフと一緒に決めたんだった(◎_◎;)今日の午後、カメツアー(!)<br />に出かけることに、そして明日は朝からジンベイ+マンタツアーへ。最後の日はコーラルガーデンへのショートトリップ。ジンベイ+マンタツアーだけオプション有料です。

Just like a Heaven! 憧れのモルディブの海へ~アリ環礁 Lily Beach Resort & Spa vol.3

46いいね!

2017/04/29 - 2017/05/05

69位(同エリア510件中)

14

82

ちょびれ

ちょびれさん

リリィで過ごす2日目。ちろっとコテージ周りを周回した昨日の午後、なんとなーく解ったような解らんような(◎_◎;)
どのようにスノーケルを楽しめばいいのかをスタッフに説明は聞いていたんだけどね・・。一番いいのはどうやらダイビングショップ横辺りからドロップオフ沿いに時計回りにスノーケルするのがベストだということが解ってきた。ならば、今日は
そのコースを試してみようか。リゾートを取り囲むハウスリーフからドロップオフに抜けるにはチャンネルという
サンゴの切れ間の小道がある。必ずそこを通って出るようにと言われたの。それでないと、サンゴに触ってしまったり
傷つけてしまう恐れがあるから~ ここまでスコールすら一度もなくきたけど、今日も一日いいお天気であることを
祈りつつ・・・そういえば、書き忘れていたけれど、エクスカーションのプランをスタッフと一緒に決めたんだった(◎_◎;)今日の午後、カメツアー(!)
に出かけることに、そして明日は朝からジンベイ+マンタツアーへ。最後の日はコーラルガーデンへのショートトリップ。ジンベイ+マンタツアーだけオプション有料です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
徒歩
航空会社
シンガポール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • コポコポコポ・・・・ネスプレッソをセットして、寝ぼけ眼を目覚めさせよう。

    コポコポコポ・・・・ネスプレッソをセットして、寝ぼけ眼を目覚めさせよう。

  • カップを持ってベランダへ。。。ちょっとガスってる?

    カップを持ってベランダへ。。。ちょっとガスってる?

  • 左方向~確認よーし!

    左方向~確認よーし!

  • 右方向確認よーし!

    右方向確認よーし!

  • まだ水位が低いので~暫く待ちましょ、ってことでお散歩♪

    まだ水位が低いので~暫く待ちましょ、ってことでお散歩♪

  • 白砂道をビーサンで踏みしめながら~看板を左折して~右に行けば<br />ジェッテイー付近

    白砂道をビーサンで踏みしめながら~看板を左折して~右に行けば
    ジェッテイー付近

  • 左折したら海に向かってとことこ

    左折したら海に向かってとことこ

  • ウオータースポーツセンターが見えてるね。ここでカヤックとかも<br />借りれるよ~

    ウオータースポーツセンターが見えてるね。ここでカヤックとかも
    借りれるよ~

  • スノーケルするためには、赤く→が伸びてるチャンネルと呼ばれるサンゴ<br />の切れ目を通ってドロップオフへ出ましょう。黄色のラインでなぞって<br />みたけど、右のダイブショップから海に入り、時計回りに半周、そして水上コテージ群を突っ切り反対側に出てチャンネルからドロップオフへ。<br />そして水上コテージから続く木道の横をくぐってアクアバー横の小さな<br />浜から上がるのがいいかも☆

    スノーケルするためには、赤く→が伸びてるチャンネルと呼ばれるサンゴ
    の切れ目を通ってドロップオフへ出ましょう。黄色のラインでなぞって
    みたけど、右のダイブショップから海に入り、時計回りに半周、そして水上コテージ群を突っ切り反対側に出てチャンネルからドロップオフへ。
    そして水上コテージから続く木道の横をくぐってアクアバー横の小さな
    浜から上がるのがいいかも☆

  • なるほど!夜の海を侮ってはいけません。お部屋に戻り、早朝スノーケル<br />にトライ。

    なるほど!夜の海を侮ってはいけません。お部屋に戻り、早朝スノーケル
    にトライ。

  • ちゃぽ~ん!やっぱ、海の中は日中お日様射してる間じゃなくちゃ♪

    ちゃぽ~ん!やっぱ、海の中は日中お日様射してる間じゃなくちゃ♪

  • お鼻がびよーんと長いひょっとこ顔はユニコーンフィッシュ。ユニコーンっていう<br />英名のほうがかっこいいよね(笑)これはたくさんたくさん見れました。

    お鼻がびよーんと長いひょっとこ顔はユニコーンフィッシュ。ユニコーンっていう
    英名のほうがかっこいいよね(笑)これはたくさんたくさん見れました。

  • 浅瀬に群れるデバスズメダイ、ブルーグリーンがお日様浴びるといろ変化してとってもフォトジェニック。

    浅瀬に群れるデバスズメダイ、ブルーグリーンがお日様浴びるといろ変化してとってもフォトジェニック。

  • これもサージョンフィッシュのひとつかな

    これもサージョンフィッシュのひとつかな

  • ハタタテダイ☆

    ハタタテダイ☆

  • ひときわお目目の大きな金目みたいな~ソルジャーフィッシュの仲間かしらん

    ひときわお目目の大きな金目みたいな~ソルジャーフィッシュの仲間かしらん

  • 木道の支柱になんかがいる・・・朝のウオーミングアップスノーケル終了~上がって<br />シャワー浴びて朝ごはん食べに行こうかな。

    木道の支柱になんかがいる・・・朝のウオーミングアップスノーケル終了~上がって
    シャワー浴びて朝ごはん食べに行こうかな。

  • バフェレストランリリーマでの朝食、本日はこの一皿。運動あがりにはちょっと<br />甘いもの食べたい~パンケーキを焼いて貰って~バターがなかなか溶けない(◎_◎;)美味しい~お腹ぺこりん。

    バフェレストランリリーマでの朝食、本日はこの一皿。運動あがりにはちょっと
    甘いもの食べたい~パンケーキを焼いて貰って~バターがなかなか溶けない(◎_◎;)美味しい~お腹ぺこりん。

  • 食べ終わって、レセプションにかけてある環礁マップでリリイの位置を確認<br />してみる。

    食べ終わって、レセプションにかけてある環礁マップでリリイの位置を確認
    してみる。

  • 暫しお部屋で休憩しよっと。お魚集まり始めてるね~

    暫しお部屋で休憩しよっと。お魚集まり始めてるね~

  • どうしてか物凄く水位が下がっちゃった(◎_◎;)

    どうしてか物凄く水位が下がっちゃった(◎_◎;)

  • だんなさんが、どこかで地震があった・・・とか?と。

    だんなさんが、どこかで地震があった・・・とか?と。

  • お部屋の下にブラックチップシャークが泳いできたよ~。ちろっと飲み物<br />飲んで、また出かける物好き夫婦(爆)

    お部屋の下にブラックチップシャークが泳いできたよ~。ちろっと飲み物
    飲んで、また出かける物好き夫婦(爆)

  • さてと、木道付近からエントリー、あれ?サギがあんなところに。

    さてと、木道付近からエントリー、あれ?サギがあんなところに。

  • そろそろ暑いからね~いいところ見つけたね、君!

    そろそろ暑いからね~いいところ見つけたね、君!

  • この木道をくぐって泳いでいくので、真横を通るのだけど、微動だに<br />せず(笑)1メートルはある!サギにとっては、この海環境の中では<br />真水が飲める好都合な場所がリゾート、ついでにこうやって避暑も<br />出来ちゃう\(◎o◎)/!

    この木道をくぐって泳いでいくので、真横を通るのだけど、微動だに
    せず(笑)1メートルはある!サギにとっては、この海環境の中では
    真水が飲める好都合な場所がリゾート、ついでにこうやって避暑も
    出来ちゃう\(◎o◎)/!

  • 青いなあ・・・

    青いなあ・・・

  • これはゴールドストライプドエンペラーの一群

    これはゴールドストライプドエンペラーの一群

  • 沢山のお魚舞う中をゆるゆると泳ぎます

    沢山のお魚舞う中をゆるゆると泳ぎます

  • ティアドロップバタフライフィッシュ

    ティアドロップバタフライフィッシュ

  • 縦じまのお魚、ベラ仲間だとは思うけど名前解らんの~はい、こちら、soniaちゃんから教えて頂きました。セナスジベラ、だそうです。ありがとう☆

    縦じまのお魚、ベラ仲間だとは思うけど名前解らんの~はい、こちら、soniaちゃんから教えて頂きました。セナスジベラ、だそうです。ありがとう☆

  • 表紙画像にしたモルディブアネモネフィッシュ、固有種です。ピンクの<br />まあるいクッションみたいなイソギンチャクが住処、ひときわ鮮やか!ここで、このピンクイソギンチャクについて新たな情報がトラベラーsoniaちゃんから☆彼女がパラオでダイビングの時にガイドさん情報で聞いたお話、このピンクの部分はぢつは<br />裏側なんですって!これがとかはっきりとした理由は解らないけど多分天候など、特に曇りの時には、<br />形がまあるく変化するのだと。例えていえば、咲いてるお花の花びらが閉じて<br />蕾になった状態がピンクの部分、これが開くとふつうのイソギンチャク状態に<br />なるってことらしい・・・なので、ピンクがない!と言う時には開いているので<br />ピンク部分が見えなくなってる状態になるということだそうな。<br />解るかしら~(ぢつは私はよく解ってなかった(◎_◎;))

    表紙画像にしたモルディブアネモネフィッシュ、固有種です。ピンクの
    まあるいクッションみたいなイソギンチャクが住処、ひときわ鮮やか!ここで、このピンクイソギンチャクについて新たな情報がトラベラーsoniaちゃんから☆彼女がパラオでダイビングの時にガイドさん情報で聞いたお話、このピンクの部分はぢつは
    裏側なんですって!これがとかはっきりとした理由は解らないけど多分天候など、特に曇りの時には、
    形がまあるく変化するのだと。例えていえば、咲いてるお花の花びらが閉じて
    蕾になった状態がピンクの部分、これが開くとふつうのイソギンチャク状態に
    なるってことらしい・・・なので、ピンクがない!と言う時には開いているので
    ピンク部分が見えなくなってる状態になるということだそうな。
    解るかしら~(ぢつは私はよく解ってなかった(◎_◎;))

  • ピンクの布団に埋まってお昼寝してるみたいだよ(^^♪

    イチオシ

    ピンクの布団に埋まってお昼寝してるみたいだよ(^^♪

  • きっちり2匹揃って(*´з`)

    イチオシ

    きっちり2匹揃って(*´з`)

  • こちらのアネモネフィッシュはちと色が黄色っぽい。上の子たちはかなり濃いオレンジ色なんだけど、こちらはレモン色。お魚図鑑を見たらオレンジと黄色が並んで<br />掲載されていたので、同種であっても場所により色が違うのかも?

    こちらのアネモネフィッシュはちと色が黄色っぽい。上の子たちはかなり濃いオレンジ色なんだけど、こちらはレモン色。お魚図鑑を見たらオレンジと黄色が並んで
    掲載されていたので、同種であっても場所により色が違うのかも?

  • かなり大きなパウダーブルーサージョンフィッシュとアオブダイのコラボ<br />にチョウチョウウオの黄色がアクセント

    かなり大きなパウダーブルーサージョンフィッシュとアオブダイのコラボ
    にチョウチョウウオの黄色がアクセント

  • 堂々たるアオブダイくん

    堂々たるアオブダイくん

  • ベラやクマドリも見える

    ベラやクマドリも見える

  • オウギチョウチョウウオが左端に<br />

    イチオシ

    オウギチョウチョウウオが左端に

  • 派手派手縦じまはニシキヤッコ、横切るテングハギ

    派手派手縦じまはニシキヤッコ、横切るテングハギ

  • うおっ、どなたかさんがもよおしたらしい(◎_◎;)

    うおっ、どなたかさんがもよおしたらしい(◎_◎;)

  • 黄色いお魚はなんだろう?

    黄色いお魚はなんだろう?

  • ドロップオフの景色は竜宮城みたいヽ(^o^)丿

    イチオシ

    ドロップオフの景色は竜宮城みたいヽ(^o^)丿

  • 緋色の縞々はハタ?・・・かしらん。数種類いるアカハタの一種かも?

    緋色の縞々はハタ?・・・かしらん。数種類いるアカハタの一種かも?

  • 半水上半水中を試みたのだが・・・はは、な一枚に

    半水上半水中を試みたのだが・・・はは、な一枚に

  • 大きなハタ!

    大きなハタ!

  • 紫と黄色のグラデーションはシクリッドの仲間でゴールデンクロミス。<br />和名はカブラヤスズメダイ。

    紫と黄色のグラデーションはシクリッドの仲間でゴールデンクロミス。
    和名はカブラヤスズメダイ。

  • シャドウフィンソルジャーフィッシュ。

    シャドウフィンソルジャーフィッシュ。

  • ミスジリュウキュウスズメダイの群れ~というのは間違いで(◎_◎;)お魚師匠NAMYさんからのチェック入りました~これは固有種で、ブラックピラミッドバタフライフィッシュというのだそうです。アンダマン海から奥にしかいない固有種だそうです。<br />珍しいものが見れていた・・・という事実(爆)訂正いたします!

    ミスジリュウキュウスズメダイの群れ~というのは間違いで(◎_◎;)お魚師匠NAMYさんからのチェック入りました~これは固有種で、ブラックピラミッドバタフライフィッシュというのだそうです。アンダマン海から奥にしかいない固有種だそうです。
    珍しいものが見れていた・・・という事実(爆)訂正いたします!

  • ブダイの接近をじーっと監視中なアネモネフィッシュ☆

    ブダイの接近をじーっと監視中なアネモネフィッシュ☆

  • このグラデーションの子もブダイの仲間かと。ブダイは♂と♀でまったく色が違ったりするらしいので口の形からブダイっぽいけど名前解らない(◎_◎;)

    このグラデーションの子もブダイの仲間かと。ブダイは♂と♀でまったく色が違ったりするらしいので口の形からブダイっぽいけど名前解らない(◎_◎;)

  • 地味~なストライプ柄のお名前知らず。キュウセン、の一種?

    地味~なストライプ柄のお名前知らず。キュウセン、の一種?

  • サドルバックバタフライフィッシュ

    イチオシ

    サドルバックバタフライフィッシュ

  • ここからパフォーマーちょびれオットの連続ショット(笑)

    ここからパフォーマーちょびれオットの連続ショット(笑)

  • よいしょっと

    よいしょっと

  • 回って~と

    イチオシ

    回って~と

  • は~いヽ(^o^)丿 おそまつでした・・・

    は~いヽ(^o^)丿 おそまつでした・・・

  • お、これはムスジコショウダイのバックショットだ

    お、これはムスジコショウダイのバックショットだ

  • お食事中のスズメダイの群れ~ ここで午前の部は終了~午後のカメツアーに備えて<br />暫しお食事と休憩ってことで。

    お食事中のスズメダイの群れ~ ここで午前の部は終了~午後のカメツアーに備えて
    暫しお食事と休憩ってことで。

  • 午後になりまして、ジェッテイーに集合してボートで20分いかない<br />位の場所でのカメツアー。スタッフがまずはカメを探して見つかると<br />(飛び込め~!)の号令と共に全員海へ。そしてカメさんを眺める(笑)

    午後になりまして、ジェッテイーに集合してボートで20分いかない
    位の場所でのカメツアー。スタッフがまずはカメを探して見つかると
    (飛び込め~!)の号令と共に全員海へ。そしてカメさんを眺める(笑)

  • この子は割と小ぶりかな?

    この子は割と小ぶりかな?

  • さかさまになってお食事中の模様

    さかさまになってお食事中の模様

  • バックショットは珍しいかも

    バックショットは珍しいかも

  • 妙に綺麗に撮れたこの子は別個体 カメちゃんはタイマイ、インド洋固有種です。<br />べっこうの原料・・・だそうな(NAMY師匠からのレクチャー)

    イチオシ

    妙に綺麗に撮れたこの子は別個体 カメちゃんはタイマイ、インド洋固有種です。
    べっこうの原料・・・だそうな(NAMY師匠からのレクチャー)

  • 海底の色に同化しちゃってて見にくいけど

    海底の色に同化しちゃってて見にくいけど

  • どの角度で見ても可愛いなあ

    どの角度で見ても可愛いなあ

  • パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ

    パウダーブルーサージョンフィッシュの群れ

  • ちょうど前足で顔が隠れちゃった

    ちょうど前足で顔が隠れちゃった

  • 遊んでくれてありがとう!

    遊んでくれてありがとう!

  • 1時間半ほどのツアーも無事終了、戻ってきました。

    1時間半ほどのツアーも無事終了、戻ってきました。

  • 別に黄昏ているわけではありませぬ^^スピリッツバーのスタッフが<br />バフェのあまり物をお皿に乗せてやってきて、(これ、エサにしても<br />いいよ~)って。で、撒いております。ツナ入りのパイみたいなのとか<br />カレー風味のなんちゃらとか、共食い??

    別に黄昏ているわけではありませぬ^^スピリッツバーのスタッフが
    バフェのあまり物をお皿に乗せてやってきて、(これ、エサにしても
    いいよ~)って。で、撒いております。ツナ入りのパイみたいなのとか
    カレー風味のなんちゃらとか、共食い??

  • どんどんやってくる(◎_◎;) 揚げ物が好きなのか???今夜は8時に<br />タマリンドでの夕食がセっテイングされているので、それまでちょっと<br />お昼寝~って、わたしは眠れずテラスでひらすら海を眺めて過ごし、<br />だんなさんはデイベッドで爆睡コース。

    どんどんやってくる(◎_◎;) 揚げ物が好きなのか???今夜は8時に
    タマリンドでの夕食がセっテイングされているので、それまでちょっと
    お昼寝~って、わたしは眠れずテラスでひらすら海を眺めて過ごし、
    だんなさんはデイベッドで爆睡コース。

  • 夜になりまして~タマリンドへ。特別な!っていう感じがあったので<br />ちょいと期待。アラカルトレストランはここだけなので。

    夜になりまして~タマリンドへ。特別な!っていう感じがあったので
    ちょいと期待。アラカルトレストランはここだけなので。

  • 中が暗すぎて撮れてないな・・・(´;ω;`)ウッ…

    中が暗すぎて撮れてないな・・・(´;ω;`)ウッ…

  • で、メニュー。白ワインはシャルドネをお願いして。前菜からデザートまでプリフィクスです。

    で、メニュー。白ワインはシャルドネをお願いして。前菜からデザートまでプリフィクスです。

  • 真っ赤なクロス、全体的にアジアンチックなインテリアで、メニュー内容もアジアンです。

    真っ赤なクロス、全体的にアジアンチックなインテリアで、メニュー内容もアジアンです。

  • これは~私が選んだトムヤムクン風なスープ、なんだけど、味はともかく<br />として、盛りだくさんなお野菜が~ほぼ生・・・歯ごたえ十分でした。

    これは~私が選んだトムヤムクン風なスープ、なんだけど、味はともかく
    として、盛りだくさんなお野菜が~ほぼ生・・・歯ごたえ十分でした。

  • ふつうに美味しかった春巻き

    ふつうに美味しかった春巻き

  • こちらも春巻きの別バージョン。期待していたので内容が???だった<br />ので画像が無い・・・んだが、だんなさんのスープは味噌ラーメンワンタンヌードルという不思議な名前のをチョイス、なんとも表現し難いフュージョン料理に仕上がっておりやした(苦笑)それと、ステーキが美味しいよ<br />ということでお願いしました。まあまあな感じでそれは美味しく頂けました。

    こちらも春巻きの別バージョン。期待していたので内容が???だった
    ので画像が無い・・・んだが、だんなさんのスープは味噌ラーメンワンタンヌードルという不思議な名前のをチョイス、なんとも表現し難いフュージョン料理に仕上がっておりやした(苦笑)それと、ステーキが美味しいよ
    ということでお願いしました。まあまあな感じでそれは美味しく頂けました。

  • デザートはだんなさんがフルーツグラタンみたいな?

    デザートはだんなさんがフルーツグラタンみたいな?

  • 私のはフルーツパフェ。美味しかった! 全体的感想としては~リリーマのバフェのほうが美味しいよね・・・とこそこそ。もしかしたら選択ミスだったのかもしれないので何とも言えないけどねっ。<br />

    私のはフルーツパフェ。美味しかった! 全体的感想としては~リリーマのバフェのほうが美味しいよね・・・とこそこそ。もしかしたら選択ミスだったのかもしれないので何とも言えないけどねっ。

  • 漆黒の闇の中木道を歩いてコテージまでお散歩。そういえば、ここの男性GMが朝食の時にご挨拶に回っていらして、フランスの方だったのでとーい<br />記憶を掘り起こしてちょこっと会話、冷や汗垂らしながら(笑)んで、スノーケルのベストタイムは朝7時!ダイブセンター横から入るドロップオフ!是非!とおっしゃるから、明日朝トライしてみよっと☆<br />ちょっと歩くだけで汗だくになるので~シャワーを浴びて夢の国へ・・・<br /><br />vol.4へと続く~

    イチオシ

    漆黒の闇の中木道を歩いてコテージまでお散歩。そういえば、ここの男性GMが朝食の時にご挨拶に回っていらして、フランスの方だったのでとーい
    記憶を掘り起こしてちょこっと会話、冷や汗垂らしながら(笑)んで、スノーケルのベストタイムは朝7時!ダイブセンター横から入るドロップオフ!是非!とおっしゃるから、明日朝トライしてみよっと☆
    ちょっと歩くだけで汗だくになるので~シャワーを浴びて夢の国へ・・・

    vol.4へと続く~

この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • NAMYさん 2017/06/18 13:53:45
    いいな、いいな♪
     こんにちわ、副会長☆彡

     決して忘れていたわけではなく。。。すまん、遅くなり。。。。

     朝から明日、明後日の夕飯の仕込みをし、今ミートソースを煮込んでる最中♪おそらくガスの請求書がきたら、高い、、、とぼやく母上の姿が目に浮かびます(笑)

     まあさておき、旅行記を読みながら、来月の私のバカンス、こんなふうにストレスを感じることなく過ごすことができるのだろうか?と不安になりながら、読み進め。。。

     モルディブ、おさかなの種類が多いですね、これはシュノーケル楽しいはずですね。

     ばっちり固有種を見れて、よかったと思います。でも出発前に出した宿題、やらないでモルディブに行っちゃって。。。モルディブの固有種を確認してから行くことといったのに。。。ブラックピラミッドバタフライフィッシュでばれちゃったね〜(爆)

     まあ、副会長は暇ではないのでしょうがないですが。。。
     見てる時には固有種とわからなくても、写真でばっちり残ってたので、よかったです。

     ごはんもおいしそう。パフェいいな。って、私疲れてるのかな?甘いもの食べたくなってきたから、コーヒー入れて、ブルーの缶のクッキー食べようっと♪

     NAMY

     

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/06/19 23:37:52
    RE: いいな、いいな♪→あー、夢よもう一度!
    NAMYさん

    こんばんわ♪いえいえ、忙しいフォートラの娘をおよびたて(強制連行ともいう)いたしまして申し訳ごじゃりませぬ。出来たら呼ぶ!これ、お約束ね^^

    同じような週末を送ってまんな、あたくしも大体朝から夕飯の下ごしらえしながら
    掃除洗濯介護してます(爆)

    来月は大丈夫でしょう、きっと。ストレスないフリープランで行けそうだから(笑)

    事前学習してから行きなさい、という師匠の教えはモルディブ行けるっつー現実を
    前にすっかり記憶の彼方へぶっ飛んでました、覚えてない・・・
    ミスジリュウキュウスズメダイだとばかり思いこんでいたんだが指摘されてよくよく
    みたら縞々が太いし!違うし!で、どこがピラミッドなんじゃい?と質問した
    訳です。(゜))<<図鑑は英語で書いてあるので、和名が解らない、それをさらにiPhone
    でググって〜って不毛な作業をしている為、ちっとも旅行記が進まない終わらない〜

    おさかなの種類は凄いですよね、ダイバーでないから深い場所にいるようなウツボとか
    コビーみたいなのは見ることが出来ないから潜ってたらもっと凄いことになって
    いたと思われます。師匠なら旅行記20バージョンぐらいになりそう。

    今日も細切れ時間に図鑑を眺め、ググり、老眼のお目目がど疲れになりつつなんとか
    アップ。最終話は相当時間かかりそう〜(゜))<<がまだまだ出てくるのだ。

    NAMYさんのKL旅行記にびびりまくって書き込みが出来ず(◎_◎;)
    暫く偵察時間を置いてお邪魔いたします、それまでに足跡ベタベタになるけどっ。


    ちょびれ

  • カメちゃんさん 2017/06/08 22:12:06
    ステキなところですね〜!(^^)!
    ちょびれさん

    水上コテージにご案内されて、スノーケルも楽しくなってきましたね(^^)

    あの水上コテージはスゴイじゃないですか!!
    お部屋のドアを開けるとがガラス張りの床があったなんて!! そりゃもう、ビックリだよね〜。お部屋に居ながらにして魚さんたちが見られるなんて、いやが上にも「水上コテージに来た〜!!」っていう気分になりますよね。

    そして、お部屋の前から海に入れる。これも水上コテージ気分になれますね〜(^-^)
    ガラスの床も、ベランダから海に入れるのも、よく考えた造り方だと思いますよ!(^^)! これだったら、病みつきになってしまいそう(^o^)
    お部屋のサービスも、飲み放題、食べ放題!! 船だったら★★★★★★(シックス・スター)クラスだね。

    こういうお部屋に泊まって、海を、スノーケルを、楽しむ(^^)
    日頃頑張っておられるちょびれさんへの、何よりのご褒美かと思いますよ!!!(^_^)v 

    海もきれいで、魚もたくさんの種類が見られるようで、ずいぶん楽しそうだね!!
    私も海に潜って蟹を捕ったことがあるけど、そんなモンじゃないね〜(^^) 花のようなイソギンチャクもいるし、ハチマキ?ネックレス?をした魚も面白いね。

    そうそう、奇麗なカメちゃんがいたね(^-^)!(^^)!
    ちょびれさんを楽しませてくれたけど、なんとまぁ、べっ甲の原料にされたんだって??(-_-;) 今でも密漁する人がいるのかな(=_=) 気をつけるように言っといてね。

    私たちの近くの海は環境と乱獲で魚がずいぶん減ったけど、モルディブの海はまだまだ自然豊かで何よりですね!!!

    ステキな海上生活。
    私には泳ぐ元気もなくなったけど、2〜3日で良いから水上コテージでノンビリしてみたいです(^_^)
    ちょびれさんが羨ましい!!!!

    それじゃ、またね(^^)/~~~
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/06/09 00:38:19
    RE: ステキなところですね〜!(^^)!→非日常☆
    カメちゃん

    こんばんわ♪ また読んで下さってありがとうございます☆ 梅雨突入、でも今年
    の梅雨は休み休みな梅雨だとか。ずーっと雨だと洗濯物が頭痛いのでそれは嬉しい
    情報かもです。

    さて、お部屋、ドアを開けて中に入った瞬間叫びましたね〜勿論このガラス床がある
    ことはたくさんの方のブログで読んで見て知っていましたけど、実際に見るとわ〜!!
    でしたよ^^自分の家の玄関開けたらガラス床で下が海なんてシチュエーションはあり得ないもんねヽ(^o^)丿

    時間帯に寄って集まる(゜))<<は違うのが面白く、夜になると外は漆黒の闇なので、床
    のライトに(゜))<<が集まってくるんですよ。夜はヤガラっていう細長ーい太刀魚?
    みたいなお魚が群れます。小魚が集まって渦を巻いているのでそれ狙いみたい。
    なかなか壮観でした!

    オールインクルーシブ採用のこのリゾートを選んだ理由の一つに、モルディブは外部からのアルコール持ち込み、持ち出し、禁止なのです。ムスリムの国なので、リゾート以外
    の場所、ホテル内を除けばアルコールは売っても買ってもダメなのですよ。
    周りが海で何もない場所故、当然ながら一杯が高いです。2人で2杯づつ飲んだら
    それだけで万近いお金が羽はえちゃいます(◎_◎;)
    せっかく4泊もするし、ほぼ日中泳いでいますから飲み物は絶対に飲むだろうしね。
    なので、びくびくしながら飲むよりも(笑)気兼ねなく飲んだり食べたりできるように
    しよう、って訳でした。基本的に食事はバフェ、昼間だけ2つのバーで食事が提供
    されるので、お昼はアラカルトを好きなだけオーダーして楽しみました。
    バフェは種類も多く飽きることはないけど、まあお味はふつうですかね。
    2軒のバーの食事は美味しかった!ふら〜っと寄ってちょっとだけオーダーして
    ワインやビールでまったり〜って贅沢な時間です。

    魚の種類は本当に凄くて、見たかったモルディブ固有種のお魚をたくさん見れてとっても
    感激しました。泳ぎながら画像を撮るのでなかなかうまく撮れなくっていっぱいシャッター切りました。相手も止まってくれないしね(笑)

    カメはタイマイっていうインド洋のカメで青い海を飛ぶように泳ぐ姿に釘づけ。
    今は捕獲禁止だとは思います。カメと並走して泳ぐなんて〜今思いだしても素敵な
    体験でした☆

    こんな素敵な海ですが、モルディブ自体がそんなに遠い未来でない時に海に沈んで
    しまうかもしれない現実、地球温暖化の時計を止められない限り・・・
    願わくばずーっとこの美しい海と生き物が存続していってほしい〜

    サンゴが死んで白くなって瓦礫になっている場所も多いのです。リゾートもサンゴ
    の養殖をしていて、少しでもサンゴ礁が減るのを防ぐ努力をしています。

    またチャンスがあって再訪出来るその日まで、この楽園が待っていてくれることを
    願います。

    あと2つぐらい旅行記が続く予定です、長くなっちゃうけれど、自分の思い出として
    アルバム替わりに残しておきたいので、また出来上がったら覗いてみてね♪

    ちょびれ



  • soniaさん 2017/06/06 19:59:51
    いいな〜いいな〜♪
    こんばんは、ちょびちゃん☆

    あおーーい海、お魚の群れ、素敵なコテージ、3話まとめて拝見!!

    もぉ〜ヨダレだらだらして眺めちゃったよ(笑)

    憧れのモルディブでお天気にも恵まれて、素敵な旅行ができてよかったねー!!

    飲兵衛ちゃんが気になったのは冷蔵庫のおちゃけ!
    お値段気にしなくて飲めるのが最高ね♪(笑)

    さて、すんばらしい海の中、ピンクのまん丸イソギンチャクがいいわ〜♪
    なかなか見れないよん。
    あれ、普段はふつーのイソギンチャクで、天候とか何かに左右されてまん丸になるの。
    なので、翌日、同じイソギンチャクを見ても丸くないので、アレ?って思っちゃうのさ(笑)

    アタシもずいぶん海にはお世話になっているけど、まだまん丸ピンクイソギンチャクは見たことないので羨ましいっす(*^_^*)

    シマシマ君は多分「セナスジベラ」じゃないかなー。
    お魚図鑑で確認してみてね♪

    ではまた続きを拝見しに舞い戻ってきます。

    しばし・・ドロン。。。


    sonia


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/06/07 01:09:53
    RE: いいな〜いいな〜♪→ダイバーさんならもっと
    soniaちゃん


    こんばんわ♪忙しいところおよびたて致しました!読んでくれてありがとうね〜
    ダイバーさんのsoniaちゃんに見て欲しかった(*^_^*)

    いやあ、話には聞いていたし、勿論自分の憧れの地でもあり、最後のお楽しみに(笑)
    とっておくつもりだったモルディブについについに行ってきちゃった。
    島の近くで水上飛行機が着水して降りた瞬間絶句!あまりに素晴らしい景色でさあ、
    海と島しかないんだもん(当たり前だが)ついに来ちゃった〜って叫びました。

    到着前々日は物凄い豪雨で大変だったらしいの、でも我々が滞在した4日間にはスコール
    すらなく、どこまでも青い海(青も種類があるんだなー)と抜ける青空、そしてなにより
    海中のすばらしさ〜ってまた興奮して血圧あがるぜい。

    ふふ♪冷蔵庫の中身にロックオン!オールインクルーシブも初体験だったので、どの程度
    のものが冷蔵庫にあるのか不明だったけど、結構ぎっしりでしょ。soniaちゃんもワイン
    (泡かな)が好きだから同じだけど、きっとさして美味しくないんだろーなーって
    期待はしないでいたので、好きなタイプのワインで嬉しかった☆
    シャンパンも置いてあって〜♪これは到着日は疲れ果てていたので、帰国前夜に空けて
    乾杯しました。あっというまに飲んじゃった(笑)
    でもお供が少なかったから、持参したおつまみをつまみにゴクゴク。
    含まれてるんだから飲まなくちゃ!って思ってもそうそうは飲めないが〜でも一応
    ワインは飲んで逆にビールが余ったかも。出国時にアルコールは持ちだせないから
    スーツケースには入れなかった〜

    さて、イソギンチャクのこと、レクチャーありがとう!書き足したけどこれであってる???頭が回ってないからまた間違っていたら教えて下さいね。
    自然界にこのらぶりーピンクが存在するとはびっくりでした。

    お魚、セナスジベラ、やっぱりベラなのね〜チェックしてからまた書き加えさせて
    頂きますね!ジミーなお魚は図鑑見てもよく解らん・・・
    きっとモルディブじゃダイバーさんならもっともっとダイナミックな景色を堪能できる
    と思う、背中をぐいぐい押して貰ってるので(笑)やっぱ頑張ろうかなー。
    次回上京の折りにはそこんとこ、またお聞きします(^_-)-☆

    次はマンタに出会った日のこと、その他こちょこちょお魚出て参ります、また違ってたら
    教えてね〜

    ちょびれ


  • zunzunさん 2017/06/04 21:48:52
    お魚さんがいっぱいだ〜!!
    ちょびれさん、こんばんは〜☆

    美しいお魚がいっぱいで素晴らしいな海の中って!!

    そしてちょびれさん、お魚の名前がどうしてそんなに知っているの。
    私は一つも名前を知らなんだよ。。。

    ピンクのイソギンチャクっているのね@@
    海の中でこんなピンク色に会おうとはでありますよ。
    イソギンチャクが住処のお魚さんがいるんだね。
    表紙の写真がすごいなぁと思ったのよ。

    そんでもってサンゴのいる海に入るにはルールがあるんだね。
    サンゴは守らないとだものね。

    いやぁ、我家にとって海の旅はハードルが高いよ。
    知らない事だらけだもの。

    でもちょびれさんの旅行記で色々しる事が出来て良かったですよ^^
    ありがとー ^^



    zun

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/06/05 17:02:12
    RE: お魚さんがいっぱいだ〜!!→種類豊富☆
    zunzunさん

    こんばんわ〜♪ 続けてありがとうございます☆

    へへ、お魚の名前は〜あまり知らない(笑)リゾートでスノーケルする度にその場所
    のお魚図鑑を自分へのお土産に買うので、今回もあんちょこ頼みよ〜
    で、それをさらにググる!それでもダメならトラベラーさんに頼る、です(*´з`)

    表紙画像のアネモネフィッシュは綺麗でしょー。そして住処のピンクのイソギンチャクは
    海の中でもひときわ鮮やか!こんなの初めてみました。アネモネフィッシュは数種類
    生息しているみたいで、たぶん2種類は見た・・・とは思うけれども画像見ても違いが
    今一つ解らない〜ピンクのに住んでるやつと、ふつうのソフトコーラルに住んでるのと
    いたので。ここには相当数のニモちゃんがいました☆

    チャネル、パッセージともいうらしいのだけど、外海へ出るための道が作られている
    みたい。ここはサンゴをどけてあるので、泳いでいれば底をかき回すことはないので、
    サンゴを荒らすことがないからね。サンゴは生き物、触ったり踏んだりすると折れたり
    部分的に死んだりしちゃうのよ。触ることは法律で禁止されているモルディブ、
    酷ければ罰金になります。地球温暖化の影響でどんどんサンゴが白化(白くなって
    死んじゃうこと)してるので、サンゴを人工的に養殖したり努力はしているそうだけど
    育つまでには長い時間がかかるもんね〜潮の流れがあるので、泳いでいても流されたり
    するので、サンゴに触れないように一所懸命体制整えてました〜 それでもやはり
    場所によっては白化したサンゴの瓦礫をみることも多く、この先の海環境が心配
    です。

    スノーケルは誰でもできるよ〜ヽ(^o^)丿
    海の中を手軽に覗ける楽しいスポーツ、ダイビングはライセンスが必要だけれど、
    スノーケルはマスクとフィンがあれば問題なし。
    次に海リゾートにお出かけの時に是非トライしてみてね〜☆


    ちょびれ




  • puyomushiさん 2017/05/31 22:31:46
    朝スノ
    ちょびれさん、こんばんわ〜

    お魚満載の旅行記、名前を調べるの、たいへんじゃなかったですか??
    それくらいモルって、お魚の種類多いんですよね(^^♪

    特に、朝ごはん前の朝スノ。
    私たち夫婦のあこがれです、でも根がヘタレなのと、空腹に耐えられない(私が)朝スノ未経験でございます。

    なんていっても、まだ太陽さんが低いので焦げないのがステキ。
    今度こそ、どこかでやってみよう!

    ところで、ピンククッションのようなイソギンチャク。
    これ、ちょびれさん撮影!?
    けっこう、イソギンチャクって深いところにいるイメージですけど。
    わたしも、パラオで出会ったことがあるけど、ふか〜いところだったよ。
    写真は、ガイドさんに撮ってもらったさ。

    そして、なんといってもカメ!
    癒しの存在ですよね。
    カメツアーでカメに確実に会えるっていうのが、またステキ。
    いつどこで、何度会っても癒されます(*^-^*)

    ところで旦那さんの後姿。。ちょっとスリムになられた(・・?

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/05/31 23:55:39
    RE: 朝スノ→朝には朝のお魚の姿
    ぷよちゃん

    こんばんわ♪読んでくれてありがとね〜☆

    お魚画像が多いと名前を調べるのに時間がかかり〜昨日というか今朝?3時まで調べて
    果てました(笑)カラフルなやつは比較的すぐに解るんだけど、地味〜な子はこれか?
    いやこれか?そうだ、これだ!みたいな〜
    固有種が多いからなるだけ間違えないようにはしたいなあ・・・

    朝スノ、いいよ〜!是非次は早起きしてご飯前の運動を。海のクリア度合いが違う
    のと、お魚の生態が面白いよ。次で出すけど、サンゴの上で本当に寝てるの。
    10センチまで近づいても気が付かない爆推。
    早朝は寝ぼけ眼のお魚が多くてなかなか興味深かった。そのあとの朝ごはんはもっと
    美味しいよ☆

    ピンククッション、ぷかぷかしてるのよね、ピンク部分。あ、これは私が撮りました。
    リーフエッジの崖にいるのが多いかな、全部で4つのピンクを見つけました。
    結構な大きさのも、この2匹がいた位のと。
    リーフエッジに沿って深い海を泳いでいたので、結構崖に巣があるアネモネフィッシュを
    沢山見れました。今までリーフでのスノーケルばかりしていたので、自分の下は
    ひたすら深い海という場所を泳いでみてハマりました。最高!

    カメって何気にバックショットが好き(*´з`) 後ろ足がちょびっと内側に寄ってて
    愛らしいよね!どこから見ても可愛いのでずっと一緒に泳いでいたくなる。
    のちのちハウスリーフでも出会い、並走してみた。いい思い出☆

    え、まぢに?だんなさん細くうつってる???悔しいなあ〜
    全然痩せませぬ、どうしたらいいんでしょうね・・・・あたしはもう諦めた(笑)

    ちょびれ

  • くろまめさん 2017/05/31 20:21:34
    本当にHeaven☆
    こんばんは〜

    リゾート旅行記も第3話!!Heavenの他にパラダイスっていう言葉も浮かんで来ました!
    ♪If paradise is half as nice 〜・・・♪ byロゼッタストーン 古い歌だから気になさらずに(汗!)

    ダイビングもシュノーケリングも未知のくろまめですが、ため息だけは参加できます。
    素晴らしい〜〜〜☆
    お魚がこんなに身近にたくさん!!種類もいっぱい!!
    これをぼ〜っと地上から眺めているだけでもいいね。いやきっと海の中で一緒に遊びたくなるんだね。
    わたしら夫婦が行ったら、リゾートの無駄使いだよね。もっとも無駄使いできるほど持ち合わせてないので(涙)近場の旅行でガマンですが・・・

    タマリンドでのお食事!!旦那さんのスープ・・・メニューを拡大して名前を確認しちゃいました。どうして、こんなフュージョン料理を作ろうと思うんだろうね。
    日本人へのサービス?それとも日本で味噌ラーメン食べて感動した事があるとか・・・?
    ロンドンでうどんを食べたら、ダシのない味噌汁にそうめんが浮いていた・・・と聞いたことがありますが・・・それよりはましだったようで良かった(笑)

    夜のお部屋へ戻る道!ロマンチック〜☆ですが・・・おっちょこちょいのオンニがころんと海に落ちなかったか心配になりました。
    告白が無いところをみるとダーリンとしっかり手を繋いでお散歩したんですね♪
    良かった!良かった!
    続きも楽しみにしています。

    くろまめ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/05/31 23:27:39
    RE: 本当にHeaven☆→夢の世界なのよ〜♪
    くろまめちゃん

    こんばんわ♪まだまだ続く長い旅行記を読んでくれてサンキューです♪
    ロゼッタストーン!→反応するところに同世代を感じるだろ?(笑)

    勿論、眺めるだけでも素敵だよ〜透けて見えるからね。でも、見てみたら、きっと
    海の中で見てみたくなるはず。私も最初ここまでハマるとは思ってもみなかった、
    泳ぎ自体は不得手な人間なのだ。
    でもね、一度経験すると、自分の息の音と波の音というか海の音しか聞こえない世界
    は魔物のようにとりつかれてしまうよ〜
    特に!ストレス発散には最高だと思う。
    自然に身を置くと、ちっちゃいことなんか忘れちゃう。

    スノーケルは誰でもできるから、グアムとかいいし、もしダーリンと出かけることが
    あれば挑戦してみてほしいなヽ(^o^)丿

    タマリンドのお食事メニュー、見た???不思議なラインナップでしょ(笑)
    フージョン過ぎる、もっとシンプルでいいのにね。
    今世界でラーメンブーム来てるし、ワンタンって嫌いな人滅多にいないだろうし、
    味噌味もポピュラーになってるしで、全部入れちゃった?
    でもカテゴリーがスープなんだよね(笑)わたしのトムヤムクンはスープは美味しかった
    よ、でも入ってる野菜がベビーコーンですら生でしたもんで(笑)
    ま、面白いデイナーでございました☆

    夜の木道画像が撮ってみたらロマンチックに撮れてたので。え?おてて繋いで歩いた
    ですって???ないない(笑)ほろ酔い妻はスキップしながら帰りました〜
    カートが行きかう位の幅の木道なので、どんくさいあたしでも落ちる心配はないぜ〜(*´ω`)

    ちょびオン二

  • aoitomoさん 2017/05/31 18:49:35
    リーフエッジのシュノーケリングは最高でしょう!
    ちょびれさん

    リリィはドロップオフも楽しめるシェノーケリングのコース自体があるのが凄いです。
    そしてドロップオフのオーシャンに出やすいように人工のチャネル(チャンネル)が作られているのですね。

    シュノーケリングもダイビングでも極力サンゴには触れずに楽しむのが基本ですから、その辺も守られているのでホッとします。

    これだけリーフエッジのドロップオフをシュノーケリングで楽しんだらダイビングしたくなるでしょうね。取り合えずCカードもチャレンジしておかないと損です。(笑)

    魚の名前なども良く勉強されてます。
    私は忘れる一方ですが。(汗)

    表紙のピンクのイソギンチャクとモルディブアネモネフィッシュの写真も美しくて驚きました。

    aoitomo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2017/05/31 22:33:22
    RE: リーフエッジのシュノーケリングは最高でしょう!→最高です☆
    aoitomoさん

    こんばんわ♪さっそく読んでいただいて嬉しいですヽ(^o^)丿やっぱり海の画像は何度
    見てもわくわくしますね〜なのでなかなか進まなくて(笑)
    リーフエッジでのスノーケルを初めて体験しました。今までやっていたのはもうちょっと
    浅いリーフ内でのスノーケルがメインだったので、透明度の高い、そしてリーフと
    オーシャンの微妙に違うお魚分布に驚きつつ、種類があまりに多い熱帯魚に目を奪われていました。深度が突然どーんと落ち込む場所では自分が吸い込まれていくような気持ち
    になりましたし、とーく深い場所にジャックが悠々と泳いでいるのを見たときに潜れたら
    なあ・・って思いました。

    チャネル(っていうのですね!)は便利ですね!これがないと水深が浅くなっている
    時間帯にリーフの外に出るのは至難の業になっちゃいますもんね。サンゴに触らない
    乗らない、蹴らない、って思っていても、潮の流れが早い場所では踏ん張ることが
    結構難しい、お魚画像を停止しながら撮るのも一苦労でした〜
    一応、触ったり壊したりしたら罰金500ドルって言われていましたが、海に監視員
    がいるわけではないので〜他の国からのゲストがサンゴに座っていたり、ハウスリーフに
    住んでるカメに触ってみたり、スタッフと話をしていた時にサンゴの白化が温暖化による
    影響であるのは事実だけど、観光客のマナーの悪さ(無知からくるものかもしれないけど)から死んでいくのも事実だと言ってました。

    ダイビング、したいですね〜いいですよね〜(笑)
    一回だけ体験ダイビングしたことがあるのですが、お魚と同じ目線に居ることが出来る
    っていうのが感動でした。

    表紙にしたピンクのふかふかサンゴは私も初めて知りましたし実際に見ると本当に
    可愛いんです。作りものみたい〜

    お魚の名前はほとんど知らないのです!お魚図鑑を見てあたりを付けたらググる・・・
    です(笑)で、解らないのはトラベラーさんにチェックお願いしましたヽ(^o^)丿
    派手目なお魚はなんとなくわかるけど、地味〜な種類はほとんど不明になっちゃいます。
    もし、aoitomoさんがお気づきの間違いがありましたら是非教えて頂ければ嬉しい
    です♪

    ちょびれ


ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 664円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP