茅ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、茅ケ崎から、平塚に至る東海道に沿って、ハイキング兼神社仏閣を見学。約10㎞の行程であった。いくつかの新発見をした。茅ヶ崎駅北口から、国道1号線へ向かい、最初の信号のところにある一里塚(これは江戸から数えて14番目になる)を見る。そこから1号線を下り、途中東海道松並木(現在修復中)で、松が徐々に繁り始めている。本格的な松林になるには、これからも相当の年月がかかると思われる。円蔵寺を眺め、十間坂の信号をこえ、第六天神社へ向かう。十間坂といわれる如く、神社の裏手は、坂となっており、大変大きな松があり、頂上には、トンビが巣を作っていた。さらに進み。鳥井戸橋を超え右手に折れると、鶴嶺八幡宮の参道である。松が参道に植えられており、日差しを遮ってくれているので、よかった。八幡宮の右手の奥には、龍前院がある。丁度住職がおられ、丁寧に由来など説明をしていただき、1600年代からの歴史を振り返ることができた。ここの五輪塔のいずれかが頼朝のものといわれているとのこと。昔は、大小合わせて146の五輪塔があったが、盗まれ現存しているのは、80体とのこと。来た道を引き返し、1号線へ戻り、平塚方面へ向かう。途中、旧相模川の橋脚が、関東大震災で出現したもののレプリカがあり、江戸時代の橋の素晴らしさを感じた。さらに上国寺、信隆寺、馬入橋、蓮光寺、眞福寺をみる。江戸から15番目の一里塚跡の碑をみて、足を平塚駅へとすすめた。遅い昼食を平塚駅のラスカビル内のレストランでとり、解散となった。

東海道歴史散歩(茅ケ崎編)

2017/05/28 - 2017/05/28

kabakabachanさん

高速・路線バス JRローカル 徒歩

茅ヶ崎駅

一里塚(江戸から14番目)

円蔵寺

マンホール

十間坂

第六天神社

裏手の大きな松の木に、トンビの巣。昨年は、トンビの卵をカラスが、とってしまったそうである。

国道1号線の旧家

鳥井戸橋

鶴嶺八幡宮

参道

庚申塔(江戸時代1657年)

庚申(故野中のどれかが、頼朝のものといわれている)