世羅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■赤色・黄色・オレンジ色と様々な紅葉景色を楽しむ。今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策。<br /><br />▽今高野山「龍華寺」 /広島県世羅郡世羅町<br /> 鎌倉時代に紀州高野山領大田荘の政所寺院として栄えた今高野山「龍華寺」。その開基は弘法大師によると伝えられ、真言密教の霊場らしい荘厳な佇まいです。国の重要文化財の木造十一面観音像をはじめ、大師堂・安樂院・結界石など、この寺ゆかりの文化財が保存されています。<br /> 11月上旬から中旬にかけて今高野山一帯で紅葉を鑑賞することができ、カメラマンの隠れた写真スポットとなっています。緑色・黄色・赤色…と様々な紅葉景色が楽しめます。<br /><br />▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 府中市の西に接する世羅郡甲山町甲山は(こうざん)と読み、今高野山の門前町として栄えた歴史を持つと共に、江戸時代には石見銀山街道の宿場町として人々で賑わった町です。<br /> この地域は古くは大田荘とよばれ、平家や後白河法皇の所領であり、平安時代末期に高野山金剛峯寺に寄進されました。高野山は甲山に寺院群「今高野山」を建立し、多くの富を生み出すこの地域の政治的、宗教的支配力を確立していきます。<br /> その中で相当な栄華を極めた今高野山も、やがて武士勢力の台頭にともない次第にその力を失っていきます。江戸時代には、今高野山の権威は形骸化し広島藩主浅野家の御茶屋や代官所、御銀蔵などがおかれ、石見銀山街道の宿場町として賑わいます。 <br /> 古い町並みは甲山町の中心から、国道と芦田川を挟んだ南側、東西に連なる商店街に見られます。芦田川沿いには年期の入った旅籠風建築が並び、朱色の橋がただならぬ期待を膨らませます。結論から言って甲山の町並みに、伝統的な建築物はそれほど残されてはいません。町の中心が国道184号線や国道432号線沿いに形成された為に古い町並みは門前集落として残されたものと思います。<br /><br />【 手記 】<br /> 1年前の旅日記で今ごろになってアップしています。と言うのも、今年(2017年)の夏前ころから体調が思わしくなく、4トラ旅行記を作成する気力も失せてきて、溜まりあげた旅行記もほったらかし状態になっています。<br /> ここ最近、撮影会にだけは出動していますが、外出回数も激減し、ほとんど家ゴロの毎日を送っています。時間はたっぷりとあるのですけれどもなにぶん体力のほうが・・・。<br /> 今年(昨年2016年)も紅葉の季節がやってきました! 広島県の「もみじだより」情報だとちょうど内陸部の世羅町界隈が見ごろをむかえているようなのでここは気合い一発!愛車を操りドビュ~ンと走って参りました。<br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。

Solitary Journey [1836] 赤色・黄色・オレンジ色と様々な紅葉景色を楽しむ。<今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策>広島県世羅郡

2016/11/10 - 2016/11/10

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽今高野山「龍華寺」 /広島県世羅郡世羅町

【 手記 】

自家用車 徒歩

■今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町
     高野橋へ到着。1年前の旅日記で今ごろになってアップしています。今年(昨年2016年)も紅葉の季節がやってきました!

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> この総門は今高野山一山(7堂12院)の総門で、室町時代の建築様式を残す四脚門、切妻造りの門です。草履がたくさん…「道中安全・道中健康」の意味でしょうか。

総門の左右には、仁王像(町重文)を安置しています。阿行(あぎょう)像。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 総門 吽行(うんぎょう)像

総門 吽行(うんぎょう)像

以下、昨年秋に見ごろを迎えた紅葉の様子をご紹介します。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 甲山を中心とする世羅郡の東半一帯は12世紀末以来,高野山領大田庄でした。この庄園は地方豪族橘氏から平家に寄進され、平氏は後白河院を庄園領主とあおぎ平重衝が預所となっていました。

平氏が滅亡すると文治2年(1186),院から高野山の大塔維持のため金剛峯寺に寄進され、高野山の経済をになう重要な庄園でした。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 今高野山龍華(りゅうげ)寺は大田庄経営の中心であり、弘法大師の御影堂が設けられ高野・丹生(たんじょう)明神も勧請され、十二院が一山をなしていました。

今日,福智院,安楽院の子院が残り、木造十一面観音立像(重要文化財)をはじめ,当時以来の遺品が少なくありません。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 赤色・黄色・オレンジ色と様々な紅葉景色

赤色・黄色・オレンジ色と様々な紅葉景色

総門から拝殿に至る参道。かつては両脇に12の支院が存在しましたが、現在残っているのは2院のみです。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 朽ちている。^^;

朽ちている。^^;

神之橋 参道の突き当りにある朱塗りの太鼓橋です。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 神之橋 きれいですね~。

神之橋 きれいですね~。

神の池に掛かる神之橋 この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。

神之橋

丹生明神神社 本殿は、春日造り。左側が高野明神、右側が丹生明神。いずれも高野山と縁の深い神社です。

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> バックに紅葉を入れて撮ってみた。

バックに紅葉を入れて撮ってみた。

葉っぱに鋸歯があるのでこれはサザンカでしょうか?

神之橋

今高野山「龍華寺(りゅうげじ)」境内 本堂(手前)大師堂(奥)

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 十王堂 鎌倉時代に紀州高野山領大田荘の政所寺院として栄えた今高野山「龍華寺」

• ▽今高野山で紅葉鑑賞&昔ながらの町並み散策/広島県世羅郡世羅町<br /> 国の重要文化財の木造十一面観音像をはじめ、大師堂・安樂院・結界石など、この寺ゆかりの文化財が保存されています。<br />

結界石 寺域や修行場など、宗教上特別の意味をもつ地域を示すために建てられた石…だそうです。

神之橋

境内は山の北面にあり、参道、山門も北向きです。

門前町石見銀山街道を少し散策してみます。

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 街道府中市の西に接する世羅郡甲山町甲山は(こうざん)と読み、今高野山の門前町として栄えた歴史を持つと共に、江戸時代には石見銀山街道の宿場町として人々で賑わった町です。<br /><br />

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 高野山は甲山に寺院群「今高野山」を建立し、多くの富を生み出すこの地域の政治的、宗教的支配力を確立していきます。<br /><br />

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 江戸時代には、今高野山の権威は形骸化し広島藩主浅野家の御茶屋や代官所、御銀蔵などがおかれ、石見銀山街道の宿場町として賑わいます。 <br />

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 閉ざされた店舗が目立ちます。

閉ざされた店舗が目立ちます。

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 町の中心が国道184号線や国道432号線沿いに形成されたために古い町並みは門前集落として残されたものと思います。<br />

古き良き町並み かつての石見銀山街道

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 芦田川沿いの建物

芦田川沿いの建物

芦田川沿いの建物 空き家のようです。

芦田川沿いの建物

芦田川沿いの建物 高台に普門閣展望台

• ▽今高野山の門前町と石見銀山街道の宿場町/広島県世羅郡世羅町<br /> 芦田川沿いから普門閣展望台を望遠で。

芦田川沿いから普門閣展望台を望遠で。

芦田川沿いには年期の入った旅籠風建築が並び、朱色の高野橋がただならぬ期待を膨らませます。

▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島県東広島市
     一日の終わりに行きつけのお好み焼き屋さんにてお食事です。広島と言えばカープとお好み焼きでごんす。

• ▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島県東広島市<br /> 以上で「今高野山で紅葉鑑賞&昔の町並み散策編」を終了します。<br /><br /> 【 追記 】<br /> 旅行記のアップ順が前後しております。旅行記はその都度リアルタイムでアップしていきたいのですが、介護生活の中でなかなか気分が乗らなくなり作業がペースダウンして、未だ手付かずの写真・旅行記が山積してしまいました。<br /> 若いころからアウトなロングランの車旅が好きで好きで仕方ない・・・退職後は自由になる時間ができた分、やっぱり出かける機会も増えて旅行記が溜まっていくばかり、困ったもんだ。(残り旅行記、約150ファイル)<br /> <br />★★★ 削除・アップ中止 ★★★<br /> このたび体調不良につき、昨秋から溜まりあげた残りの旅行記をすべてアップすることは不可能なことだと思って、残りファイルのほとんどを止む無く削除(アップ中止★印123ファイル)することにいたしました。<br /><br />≪これからアップしていくつもりの旅行記≫ ★印はアップ中止<br />◆2016年<br /> 5/11広島県竹原市東野町~昔ながらの古い町並みを走る(10/03アップ終了)<br /> 5/15山口県玖珂郡~蜂ケ峯総合公園バラ園でバラを観賞(10/07アップ終了)<br /> 5/15広島県大竹市木野&小方~昔ながらの町並みを見物(10/15アップ終了)<br /> 5/18岡山・兵庫・鳥取県車旅~古き良き町並みを訪ねて(09/19アップ終了)<br /> 5/18岡山県井原市~井原町下町商店街古い町並みを走る(削除★アップ中止)<br /> 5/18岡山県高梁市~地頭・布賀・長屋・成羽の古い町並(削除★アップ中止)<br /> 5/18岡山県高梁市寅さんロケ地訪問~薬師院・森澤酒造(削除★アップ中止)<br /> 5/18岡山県高梁市鍛冶町・石火矢町~古い町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/18岡山県岡山市北区~備中高松城跡・吉備津神社再訪(削除★アップ中止)<br /> 5/18岡山県瀬戸内市牛窓町~古い町並み&一本松展望園(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県赤穂市坂越~昔ながらの古い町並みを散策他(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県龍野市龍野町~昔ながらの古い町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県龍野市龍野町~うすくち龍野醤油資料館見学(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県豊岡市~但馬の小京都出石町の町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県豊岡市城南町・中央町・元町~古い町並み他(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県豊岡市城崎町湯島~昔ながらの古い町並み他(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県豊岡市~はさかり岩&竹野町浜須井の町並み(削除★アップ中止)<br /> 5/19兵庫県美方郡香美町~海岸線景色&余部橋梁再訪他(削除★アップ中止)<br /> 5/20鳥取県鳥取市用瀬町~昔ながらの古い町並みを走る(削除★アップ中止)<br /> 5/20鳥取県八頭郡智頭町市瀬板井原~山村集落を散策他(削除★アップ中止)<br /> 5/20鳥取県八頭郡智頭町~因幡街道・昔ながらの町並み(削除★アップ中止)<br /> 5/20岡山県津山市東新町・西新町~古い町並みを散策他(削除★アップ中止)<br /> 5/20岡山県津山市橋本町・材木町・まなびの鉄道館見学(削除★アップ中止)<br /> 5/26広島県東広島市~わにぶちの滝・八本松町の町並み(10/21アップ終了)<br /> 5/28広島県安芸高田市~向原町&吉田町古い町並み散策(10/21アップ終了)<br /> 5/28広島県安芸高田市~湧永満之記念庭園にてバラ鑑賞(10/27アップ終了)<br /> 5/30広島県廿日市市~宮島の表参道&古い町並みを散策(11/01アップ終了)<br /> 5/31広島県広島市安芸区矢野~昔ながらの古い町並散策(削除★アップ中止)<br /> 6/02広島県広島市東区矢賀・南区青崎~古い町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 6/05広島県北広島町~撮影会・子ども田楽&花笠おどり(11/06アップ終了)<br /> 6/05広島県北広島町~ユネスコ文化遺産壬生の花田植え(11/12アップ終了)<br /> 6/05広島県北広島町~壬生商店街昔ながらの町並み散策(11/21アップ終了)<br /> 6/10広島県呉市長谷町汐見ヶ丘団地~あじさい通り散歩(11/16アップ終了)<br /> 6/11広島県三原市本郷町~三景園あじさい&睡蓮を鑑賞(11/26アップ終了)<br /> 6/11広島県三原市本郷町~三景園花菖蒲鑑賞&白市散策(12/13アップ終了)<br /> 6/16広島県広島市佐伯区~花の寺観音寺であじさい鑑賞(12/04アップ終了)<br /> 6/16広島県廿日市市原~極楽寺山蛇の池で睡蓮鑑賞(翌年06/17アップ終了)<br /> 6/20広島県安芸郡熊野町~古い町並&焼肉パ-ティ(翌年06/17アップ終了)<br /> 6/23広島県東広島市河内町~昔ながらの町並み散策(翌年06/25アップ終了)<br /> 6/23広島県東広島市河内町入野~屋根付橋・竹林寺(翌年06/25アップ終了)<br /> 6/30広島県呉市大字荘山田村~二河峡ウォーキング(翌年06/30アップ終了)<br /> 7/05広島県安芸太田町・北広島町~あじさい&湿原(翌年07/03アップ終了)<br /> 7/14広島県呉市豊町御手洗~御手洗地区古い町並み(翌年07/07アップ終了)<br /> 7/14広島県呉市豊町大長~初訪豊町大長古い町並み(翌年07/15アップ終了)<br /> 7/21広島県三次市君田町藤兼~君田ひまわり畑観賞(翌年03/22アップ終了)<br /> 7/27広島県広島市中区中島町~平和公園資料館見学(翌年03/22アップ終了)<br /> 7/30ささやかなひととき~娘息子帰省日記①宇品散策編(削除★アップ中止)<br /> 7/31ささやかなひととき~娘息子帰省日記②BBQ♪編(削除★アップ中止)<br /> 8/01ささやかなひととき~娘息子帰省日記③回転寿司編(削除★アップ中止)<br /> 8/02ささやかなひととき~娘息子帰省日記④夢タウン編(削除★アップ中止)<br /> 8/03ささやかなひととき~娘息子帰省日記⑤竹原の町編(削除★アップ中止)<br /> 8/04ささやかなひととき~娘息子帰省日記⑥海水浴場編(削除★アップ中止)<br /> 8/05ささやかなひととき~娘息子帰省日記⑦お祭りへ編(削除★アップ中止)<br /> 8/09広島県山県郡北広島町~夏の八幡高原ウォーキング(削除★アップ中止)<br /> 8/11広島県世羅郡世羅町~世羅夢公園サギソウを観賞(翌年02/25アップ終了)<br /> 8/16広島県呉市焼山町~深山の滝までウォーキング♪(翌年02/25アップ終了)<br /> 8/19広島県安芸郡熊野町~愛宕神社展望広場から市内一望(削除★アップ中止)<br /> 8/24広島県東広島市志和町~想い出さがして・小野池など(削除★アップ中止)<br /> 8/25滋賀・京都・徳島・香川県~古い町並みを訪ねて(翌年02/01アップ終了)<br /> 8/25滋賀県近江八幡市大杉町~八幡堀周辺古い町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 8/25滋賀県近江八幡市安土町~織田信長の安土城郭資料館(削除★アップ中止)<br /> 8/25滋賀県彦根市本町~再訪彦根キャッスルロードを散策(削除★アップ中止)<br /> 8/26滋賀県長浜市元浜町~情緒ある町並黒壁スクエア散策(削除★アップ中止)<br /> 8/26滋賀県長浜市木之本町木之本~地蔵院古い町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 8/26福井県三方上中郡若狭町~熊川宿古き良き町並を走る(削除★アップ中止)<br /> 8/26京都府南丹市美山町~雨の中、美山かやぶきの里散策(削除★アップ中止)<br /> 8/27徳島県美馬市脇町~再訪・脇町うだつの町並みを歩く(削除★アップ中止)<br /> 8/27徳島県三好市池田町~再訪・うだつのある町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 8/27香川県仲多度郡まんのう町~空の夢・二宮忠八飛行館(削除★アップ中止)<br /> 9/03広島県三原市貝野町~筆影山&糸崎の古き良き町並み(削除★アップ中止)<br /> 9/10広島県広島市中区~居酒屋魚哲で祝カープ優勝飲み会(09/11アップ終了)<br /> 9/15広島県山県郡北広島町~赤蕎麦畑・秋の八幡湿原(翌年09/12アップ終了)<br /> 9/20広島県三次市吉舎町~辻彼岸花の里・ヒガンバナ(翌年09/08アップ終了)<br /> 9/20広島県世羅郡世羅町~世羅高原農場・ダリア満開(翌年09/16アップ終了)<br /> 9/24広島県山県郡北広島町~撮影会・乙九日炎の祭典(翌年04/11アップ終了)<br /> 9/24広島県山県郡北広島町~乙九日炎の祭典・松明編(翌年04/11アップ終了)<br />10/04広島県江田島市江田島町切串~昔ながらの町並み散策(削除★アップ中止)<br />10/11山口・福岡・佐賀県車旅~古き良き町並を訪ねて(翌年02/19アップ終了)<br />10/11山口県防府市富海~昔ながらの古き良き町並みを走る(削除★アップ中止)<br />10/11山口県防府市松崎町~菅原道真を祀った防府天満宮へ(削除★アップ中止)<br />10/11山口県防府市田島~昔ながらの古い時代の町並み散策(削除★アップ中止)<br />10/11山口県宇部市船木~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/11山口県山陽小野田市厚狭~昔ながらの古い町並み散策(削除★アップ中止)<br />10/11山口県下関市長府侍町~昔ながらの古い町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/12福岡県直方市殿町~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/12福岡県宗像市赤間~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/12福岡県飯塚市幸袋~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/12福岡県飯塚市内野~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/12福岡県小郡市松崎~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/13福岡県久留米市草野町~昔ながらの古い町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/13福岡県久留米市城島町~昔ながらの古い町並みを散策(削除★アップ中止)<br />10/13福岡県柳川市沖端町・新外町~古い時代の町並み散策(削除★アップ中止)<br />10/13佐賀県神埼市神埼町~昔ながらの古き良き町並み散策(削除★アップ中止)<br />10/16広島県呉市下蒲刈町~華やかに再現!朝鮮通信使行列(削除★アップ中止)<br />10/19広島県山県郡安芸太田町~旧安野駅・井仁の棚田(翌年10/17アップ終了)<br />10/21広島県廿日市市~おおの自然観察の森でベニマンサク(12/18アップ終了)<br />10/27広島県東広島市志和町~秋景色を満喫・東広島柿(翌年10/29アップ終了)<br />10/29広島県庄原市比和町~休暇村吾妻山ロッジの紅葉(翌年10/29アップ終了)<br />10/29島根県仁多郡奥出雲町~横田昔ながらの町並散策(翌年10/29アップ終了)<br />10/29島根県仁多郡奥出雲町~出雲おろち号・古い町並(翌年05/31アップ終了)<br />11/02広島県山県郡安芸太田町~恐羅漢山を走破・紅葉(翌年11/08アップ終了)<br />11/06広島県廿日市市吉和~もみの木森林公園紅葉狩り(翌年11/11アップ終了)<br />11/06広島県廿日市市中道~MRC・中道・スパ羅漢の紅葉<br />11/10広島県三次市吉舎町~廃屋古民家撮影・大慈寺の紅葉<br />11/10広島県世羅郡世羅町~今高野山紅葉と古い町並み(翌年11/18アップ終了)<br />11/12広島県広島市東区~緑化植物公園でオオモミジ&雲海<br />11/13広島県広島市~40年ぶりに結婚式場へGインテリジェントホテル(削除★アップ中止)<br />11/15広島県広島市西区三滝山~見頃中の見頃三瀧寺の紅葉<br />11/16広島県広島市中区~平和公園・原爆ドーム周辺の紅葉<br />11/17広島県山県郡北広島町~撮影会八幡高原の紅葉と雲海(12/09アップ終了)<br />11/17広島県安芸高田市八千代町~八幡高原&土師ダム紅葉<br />11/21広島県呉市郷原町~灰ケ峰の紅葉&モトクロスバイク<br />11/23広島県三次市作木町~迦具神社大銀杏&ドローン遭遇<br />11/23広島県三次市三次町~道の駅布野・尾関山公園の紅葉<br />11/25広島県広島市安芸区矢野町~絵下山頂から市内を望む(削除★アップ中止)<br />12/01福岡・熊本・大分県車旅~阿蘇雲海と古い町並み(翌年04/05アップ終了)<br />12/01福岡県北九州市八幡西区木屋瀬~古い時代の町並散策(削除★アップ中止)<br />12/01福岡県朝倉市比良松~昔ながらの古い時代の町並散策(削除★アップ中止)<br />12/01福岡県八女市本町&黒木町~古い時代の町並み&SL(削除★アップ中止)<br />12/02熊本県阿蘇市~道の駅波野車中泊、阿蘇の朝日&雲海(削除★アップ中止)<br />12/02大分県豊後大野市緒方町~想い出の地原尻の滝を撮る(削除★アップ中止)<br />12/02大分県臼杵市臼杵~臼杵城&歴史ある古い町並み散策(削除★アップ中止)<br />12/02大分県由布市湯布院町玖珠町~古い町並みと慈恩の滝(削除★アップ中止)<br />12/02大分県日田市豆田町~古い町並み&想い出ふかいH泊(削除★アップ中止)<br />12/03大分県日田市川原町~三隈川の朝霧&東峰村めがね橋(削除★アップ中止)<br />12/03福岡県北九州市平尾台~馬の背台から由布岳をのぞむ(削除★アップ中止)<br />12/04山口県宇部市~古い町並み、道の駅ソレーネ周南で車中泊(削除★アップ中止)<br />12/07広島県呉市川尻町~野呂山マガモに餌・旧遊園地探索<br />12/08広島県呉市中央蔵本通り~イルミネーションロードくれ<br />12/09広島県竹原市~町並み保存地区・昔ながらの町並散策(削除★アップ中止)<br />12/17広島県福山市鞆町鞆~鞆の浦に残る古い町並みを散策<br />12/17広島県福山市松永町5丁目~昔ながらの古い町並散策<br />12/29広島県広島市平和大通り~ひろしまドリミネーション(12/31アップ終了)<br />◆2017年<br /> 1/31広島県安芸郡熊野町~再訪・愛宕山から広島市内一望(削除★アップ中止)<br /> 2/02山口・福岡・熊本・鹿児島~恒例のロングドライブ旅(05/17アップ終了)<br /> 2/02山口県宇部市則貞~ときわ公園彫刻広場・石炭記念館(削除★アップ中止)<br /> 2/02山口県下関市みもすそ川町~壇ノ浦古戦場・砲台跡他(削除★アップ中止)<br /> 2/03熊本県山鹿市山鹿~昔ながらの古い時代の町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 2/03熊本県荒尾市原万田~炭鉱館・三井三池炭鉱万田坑他(削除★アップ中止)<br /> 2/03熊本県玉名郡長洲町~長州港カモメ餌やり・金魚の館(削除★アップ中止)<br /> 2/03熊本県宇土市住吉町~海中へと続く道、長部田海床路(削除★アップ中止)<br /> 2/03鹿児島県出水市荘~日本最大のツル渡来地である出水(削除★アップ中止)<br /> 2/03鹿児島県薩摩川内市湯島町~想い出深い川内戦国村他(削除★アップ中止)<br /> 2/04鹿児島県南九州市~枕崎駅・番所鼻公園・せびら公園(削除★アップ中止)<br /> 2/04鹿児島県指宿市開聞仙田&東方~鏡池・知林ヶ島など(削除★アップ中止)<br /> 2/04鹿児島県指宿市山川~日本最南端駅西大山駅・長崎鼻(削除★アップ中止)<br /> 2/05鹿児島県伊佐市大口宮人~曽木の滝・曽木発電所遺構(削除★アップ中止)<br /> 2/05熊本県人吉市~幽霊寺永国寺・人吉城址・人吉駅前他(削除★アップ中止)<br /> 2/05熊本県八代市日奈久東町~古き良き時代の町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 2/05熊本県宇城市不知火町松合~古い時代の町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 2/06福岡県朝倉市秋月~昔ながらの古き良き町並み散策他(削除★アップ中止)<br /> 2/06福岡県嘉麻市大隈町~昔ながらの古き良き町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 2/06福岡県北九州市門司区~門司港レトロ散策・焼きカレー(削除★アップ中止)<br /> 2/09広島県呉市倉橋町~NーONEで行く瀬戸内の島倉橋島(02/14アップ終了)<br /> 2/10広島県安芸郡坂町鯛尾~NーONEで行く横浜公園観梅(02/14アップ終了)<br /> 2/16山口県光市室積村~梅を愛でに冠山総合公園梅園散策(03/01アップ終了)<br /> 2/16山口県光市束荷~伊藤公資料館&海商通り古い町並み(08/02アップ終了)<br /> 2/16山口県熊毛郡田布施町~田布施町&柳井市古い町並み(削除★アップ中止)<br /> 2/19広島県広島市福田町~緑化植物公園、苔&雲海撮影会(03/08アップ終了)<br /> 2/21広島県呉市蒲刈町~県民の浜にて河津桜&メジロ撮り(03/04アップ終了)<br /> 2/21広島県呉市蒲刈町向~海景色・上蒲刈島海岸線を一周(削除★アップ中止)<br /> 2/27広島県広島市安佐南区伴南~こころ西風梅苑にて観梅(07/21アップ終了)<br /> 3/01山口県岩国市岩国~古い町並み・城下町内裏雛まつり(03/11アップ終了)<br /> 3/01山口県岩国市横山~日本三名橋錦帯橋・吉香公園観梅(削除★アップ中止)<br /> 3/05広島県竹原市本町~町並みを練り歩き・こども雛巡り(03/14アップ終了)<br /> 3/05広島県竹原市本町~竹原・昔ながらの古い町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 3/09広島県福山市田尻町~眼下に瀬戸内海を望む菜の花畑(03/18アップ終了)<br /> 3/09広島県福山市草戸町~懐かしい明王院&草戸稲荷神社(03/18アップ終了)<br /> 3/16広島県江田島市沖美町~能美島をぐるっとドライブ♪(削除★アップ中止)<br /> 3/25広島県庄原市~スイセンファンタジーin備北丘陵公園(03/29アップ終了)<br /> 3/25広島県庄原市東城町~初訪・ためしげ福寿草まつりへ(03/29アップ終了)<br /> 4/01広島県東広島市志和町志和堀~古き良き町並みを走る(04/17アップ終了)<br /> 4/03広島県呉市警固屋~音戸さくらの里・桜開花状況下見(04/17アップ終了)<br /> 4/04広島県広島市~太田川沿いの桜並木・比治山公園の桜(04/17アップ終了)<br /> 4/06広島県東広島市安芸津町~お花見・正福寺山公園の桜(04/22アップ終了)<br /> 4/06広島県東広島市安芸津町~春景色を探して大芝島一周(04/22アップ終了)<br /> 4/10広島県東広島市鏡山~豊穣池&鏡山公園で桜を楽しむ(04/24アップ終了)<br /> 4/10広島県東広島市西条町~憩いの森公園&瀬野川桜景色<br /> 4/13広島県安芸高田市向原町~神ノ倉山桜&カタクリの花(04/28アップ終了)<br /> 4/13広島県安芸高田市向原町~春景色&ミツマタの群生地(05/03アップ終了)<br /> 4/20広島県山県郡北広島町~八幡高原・地久院の枝垂れ桜(05/07アップ終了)<br /> 4/22広島県三次市上志和地町~春景色・芸備線沿いを走る(05/10アップ終了)<br /> 4/28広島県呉市警固屋~音戸大橋とツツジの開花状況下見(05/10アップ終了)<br /> 4/29奈良県&和歌山県&大阪府~恒例のロングドライブ旅<br /> 4/29大阪府南河内郡太子町~想い出の地を訪ねて・叡福寺(削除★アップ中止)<br /> 4/29奈良県高市郡明日香村~亀石&橘寺&石舞台&板蓋宮(削除★アップ中止)<br /> 4/29奈良県高市郡明日香村~想い出の地・飛鳥寺&酒船石(削除★アップ中止)<br /> 4/29奈良県橿原市今井町~古き良き時代の町並みを散策他(削除★アップ中止)<br /> 4/30奈良県奈良市中院町~古き良き町並み散策・ならまち(削除★アップ中止)<br /> 4/30奈良県奈良市雑司町~想い出の地を訪ねて・東大寺他(削除★アップ中止)<br /> 4/30奈良県奈良市佐紀町~想い出の地を訪ねて・平城宮跡(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県天理市柳本町~想い出の地・箸墓&黒塚古墳他(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県宇陀市大宇陀上~古き良き時代の町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県吉野郡東吉野村鷲家~古き良き時代の町並み他(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県吉野郡東吉野村小川~古き良き時代の町並み他(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県吉野郡吉野町上市~古き良き時代の町並み散策(削除★アップ中止)<br /> 5/01奈良県五條市本町~昔ながらの古き良き町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/01和歌山県伊都郡九度山町~町家の雛めぐり&真田庵他(削除★アップ中止)<br /> 5/02和歌山県和歌山市中筋日延~古き良き時代の町並み他(削除★アップ中止)<br /> 5/02大阪府岸和田市積川町~古き良き時代の町並みを散策(削除★アップ中止)<br /> 5/02大阪府岸和田市岸城町~岸和田城&国の名勝八陣の庭(削除★アップ中止)<br /> 5/02広島県福山市丸之内~想い出の地を訪ねて・福山城他(削除★アップ中止)<br /> 5/03広島県世羅郡世羅町~世羅高原農場・チューリップ祭(削除★アップ中止)<br /> 5/15山口県玖珂郡和木町瀬田~蜂ケ峯総合公園でバラ観賞(07/24アップ終了)<br /> 5/25広島県東広島市安芸津町木谷~ジャガイモの白い花畑(05/26アップ終了)<br /> 6/01広島県呉市昭和町~アレイからすこじま・潜水艦基地(07/11アップ終了)<br /> 6/08広島県世羅郡世羅町~世羅高原「そらの花畑」バラ園(07/19アップ終了)<br /> 6/08広島県安芸高田市~湧永満之記念庭園にてバラ鑑賞♪(10/06アップ終了)<br /> 6/14広島県広島市安佐北区~河戸帆待川駅・白木山中走破(削除★アップ中止)<br /> 6/18広島県山県郡北広島町~八幡高原で撮影会・花田植え(08/10アップ終了)<br /> 6/23広島県呉市長谷町汐見ヶ丘団地~あじさい通りを散歩(削除★アップ中止)<br /> 7/13広島県三原市大和町~TV撮影隊と遭遇・棲眞寺蓮の花(07/29アップ終了)<br /> 7/27広島県山県郡北広島町~猛暑避暑地へ・夏の八幡高原(削除★アップ中止)<br /> 7/31ささやかなひととき~娘・孫娘・息子帰省日記海水浴(削除★アップ中止)<br /> 8/04ささやかなひととき~娘・孫娘・息子帰省日記滝壺浴(削除★アップ中止)<br /> 8/13徳島県徳島市幸町~えらいやっちゃ♪阿波踊り撮影会(08/19アップ終了)<br /> 8/25島根県邑智郡川本町~廃線になる三江線の駅を訪ねて(08/29アップ終了)<br /> 9/19広島県府中市府川町~広島カープが連覇・道の駅巡り(09/20アップ終了)<br />10/11広島県呉市川尻町~野呂山頂から瀬戸内の景色を望む<br />10/25広島県三次市吉舎町辻~三次唐麺焼&辻彼岸花の里へ<br />10/28広島県竹原市本町~町並み竹灯り・たけはら憧憬の路(11/15アップ終了)<br />11/01鳥取県日野郡江府町~御机茅葺小屋・伯耆大山紅葉旅<br />11/02岡山県真庭市蒜山~倉吉街並み・蒜山・鬼女台紅葉旅<br />11/05広島県山県郡北広島町~秋の八幡高原、霜紅葉撮影会<br />11/12広島県世羅郡世羅町~今高野山の古い町並散策と紅葉<br />11/12広島県三次市吉舎町~艮神社の大銀杏&大慈寺の紅葉<br /><br /> 以上が残りファイルです。あまりにも多過ぎるので旅行記は選別・圧縮・合体・削除も考えて作成していきます。<br /><br />★★★ 削除・アップ中止 ★★★<br /> このたび体調不良につき、昨秋から溜まりあげた残りの旅行記をすべてアップすることは不可能なことだと思って、残りファイルのほとんどを止む無く削除(アップ中止★印123ファイル)することにいたしました。

【 追記 】

★★★ 削除・アップ中止 ★★★

≪これからアップしていくつもりの旅行記≫ ★印はアップ中止
    ◆2016年

• 中国の風景さん 2017/12/01 07:23:54
    ファイルの削除

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/12/01 18:41:12
    RE: ファイルの削除
    中国の風景さん こんばんは。

コメントありがとうございます。&イルミ旅行記をたくさん拝見させていただきました。きれいですねー!

> 旅行記は削除せず残してください。拝見いたしました旅行記は詳細な文章が付いていますがこれは大変な手間が掛かります。取敢えず写真に一言コメントを付けてアップしたらいかがでしょうか。私も高齢となり一言コメントもままならなくなりましたが頑張っています。逆に言えば見ていただいている方も長い文章は読んでいる方は少ないと思います。特に高齢者は見えないので写真だけ見ています。まずは旅行記2000冊を目指したらいかがでしょう。

そうですねー。HDの中に溜まっている写真が多すぎてどうしたものかと・・・コメントなしで行くと4トラも続くかもしれませんね。2000冊目指して頑張ります。助言ありがとうございました。それではまたよろしくお願いいたします。