ソグネフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おそらく今回の旅行のメインイベントであろうソグネフィヨルドクルーズ。<br />フィヨルドクルーズを楽しむにはフロム発着のクルーズも多数催行されていますし、フロムからグドヴァンゲンまでフェリーに乗り、そこからバスでヴォスまで行き、再度ベルゲン急行に乗りベルゲンまで向かうと言うコースも良く利用されるようです。<br />今回僕が選択したのはフロムからベルゲンまで全工程を高速フェリーで行くフィヨルド1のクルーズです。<br />カタマラン(双胴艇)の高速艇はあっと言う間に33knot(時速60㎞)に達し、5時間で200㎞のフィヨルドを駆け抜けベルゲンに到着です。<br />

マイル修行でノルウェーへ ③ ソグネフィヨルドを行く

23いいね!

2017/05/16 - 2017/05/24

50位(同エリア377件中)

12

63

gontara

gontaraさん

おそらく今回の旅行のメインイベントであろうソグネフィヨルドクルーズ。
フィヨルドクルーズを楽しむにはフロム発着のクルーズも多数催行されていますし、フロムからグドヴァンゲンまでフェリーに乗り、そこからバスでヴォスまで行き、再度ベルゲン急行に乗りベルゲンまで向かうと言うコースも良く利用されるようです。
今回僕が選択したのはフロムからベルゲンまで全工程を高速フェリーで行くフィヨルド1のクルーズです。
カタマラン(双胴艇)の高速艇はあっと言う間に33knot(時速60㎞)に達し、5時間で200㎞のフィヨルドを駆け抜けベルゲンに到着です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ころちゃんさん 2017/06/17 21:16:15
    物価高いね!
    行きたい場所を見せていただき感謝☆
    しかし、、、大きなハードルは物価の高さね・・・
    でも、景色は最高♪

    あーぁ!!かなり悩むなぁ〜〜〜。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/06/18 03:39:41
    RE: 物価高いね!
    治安は良いし、安心して旅行ができるのは良いのですが、最大のネックは食事が高い事!
    ホテル代なども、安いとは言えませんが、食事代が吐出してます。
    スーパーで買っても高いのが悩み(笑)
  • ワミさん 2017/05/31 15:46:14
    フィヨルドが!?
    フィヨルドがド素人には分かりませんでした〜のでググってから来ました!
    ベテランさん達はさすがに分かってらっしゃる!
    まず北欧の位置も今一だったしノルウエイとフィンランドの講習受けたばかりで(+o+)オーロラとかムーミンしか出てこない!
    フィヨルドは入り江って意味だと今回学習出来ました、それで大きなフェリーがいたのね〜目的は船に乗る為に鉄道に乗ってたことも理解できました!
    船からの眺めは最高ですね〜時間もゆっくり流れていくようで癒されますね〜

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/31 20:19:55
    RE: フィヨルドが!?
    遅刻だよ〜〜

    北欧のイメージって、昔からスウェーデンのフリーセックスって言葉だけが頭の中に残ってたけど、それって???
    全く分からないままに言葉だけが残ってた、俺の頭の中ってカボチャ?

    そう、フィヨルドって氷河に削られた入江なんだけど、その深さが半端ないだよね。
    ソグネフィヨルドって、世界で2番目に深い入り江だけど、海岸から200?、どう考えてもそこが海抜0mってのが信じられない!
    山の中を走ってる鉄道の先にクルーズ船?って感覚!

    やっぱりGONTARAは船好きなんだ!
  • くろねこだりゅんさん 2017/05/30 16:56:53
    これぞフィヨルド!
    という風景が続いて楽しそうな船旅〜♪
    やはり遠くの山には雪があるのが良いですね!
    季節はこの時期で正解?昼間が長いと得した気分になりますよね〜夜明けは何時でしたか?

    驚いたのはフィヨルドで出来た場所は1000mも深さがあるのに海に行ったら浅くなる…堆積物の関係でしょうか?
    北欧はウワサ通り物価が〜覚悟していかないと何も食べれなくなっちゃう(+o+)

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/30 17:56:17
    RE: これぞフィヨルド!
    フィヨルドの奥地も素敵なのですが、リアス式海岸と言う感じの複雑な海岸部も素敵なので、この部分を航行したいと思ったので、ベルゲンまで全て船でというルートを選択して正解でした。きっとまだ明るいはずと・・・
    フィヨルドの奥では、残雪から滴り落ちる白糸の滝が素敵でしたね。

    北欧を訪れるのは夏季に限りますね。
    北緯60度のこの地は20時間以上明るいし。
    夜明けは2時ぐらいかな? 夢の中だったけど!

    フィヨルドの氷河で削られた部分は深い谷になってるけど、海あいまで来ると単なる海になるのかな。
    複雑な海岸線は容易に良港になるのが分かります。

    物価高は半端ないです。
    食べ物持って行かないと、飢え死にするかも???
  • 猫大好きさん 2017/05/30 14:15:46
    船好き、飛行機好きのgontaraさん!
    今から夏にかけての北欧は気持ち良さそう〜
    三角屋根のカラフルなお家が海の色に映えますね!

    なーんかゆったり時が流れているような

    実際は北欧の物価高で。。。喘ぐ?

    GPS付きのカメラですか?

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/30 14:28:52
    RE: 船好き、飛行機好きのgontaraさん!
    乗り物大好きのGONTARAで〜す(笑)
    還暦の少年ですから・・・

    どんよりと曇った北欧は閉塞感が漂いますが、この時期は渡る風も爽やかで、海が輝いて見えますからね。
    カラフルな屋根も、ボートも海にシックリなじんでますね。

    この船の速力は早いのですが、船旅はやはり時間の流れはゆっくりに感じます。

    今回はTG4という防水のカメラだけ持って来たのですが、GPS付きです。
    デジ1もGPSはついてますね。
    GPS付のカメラ、ログ機能などをOFFにしておかないと電池の消耗が早いので要注意です。

    サボってないで旅行記書いて下さいよ〜〜
  • jamokaさん 2017/05/30 12:23:44
    フィヨルド!!
    秘境の中で一番狙ってたのが実はノルウェーでした〜。目当てとしてはトロルの舌なんですけどね。。こちらからのツアーもなさそうだし一人では不安、、だけど何とかして行かなきゃと喘いでいます。ノルウェーの自然、沢山紹介してくださいな。楽しみです♪

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/30 13:44:52
    RE: フィヨルド!!
    トロルの舌か〜
    行ってみたいけど、どのようなルートで行けるのかな?
    下の先端で、ドローンで自撮り! いいなぁ〜

    怠惰なGONTARAはアクティブには動いて無いけど、良かったらしばらく付き合って下さい。

    僕はノールカップに行きたかったんだけど、飛行機代が国際線部分と同額ぐらいになりそうなので、諦めました。
    機会が有れば、フッテンルーテンで行こう!
    ベルゲンでは、発着場所も確認したし!

    航空祭、行きたかったんだけど、丁度、来年のタンザニア行きの支払いなんかが有って、カミさんに遠慮鵜して断念しました。来週のアエレースも行きたいけどなぁ〜
  • ほいみさん 2017/05/29 22:20:31
    フィヨルド大好き!
    ノルウェーは何処に行くにもフィヨルドをフェリーで渡ることになるけど、波が無くて快適。でも食べ物が高いですよね。夕飯はどんなモノ食べました?

    5月だと夜がなかなか来なくて?寝不足気味でしたか?
    ミッドナイトサンとか見られたのかなぁ。
    今後の展開が楽しみ。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/05/29 22:58:30
    RE: フィヨルド大好き!
    そうですね、フィヨルドの中は船が揺れるような波は無いですね。
    僕はもっと鏡のような水面を期待してたんだけど・・・

    この日の夕飯はホテル近くのファーストフードでタコスモドキの物を食べたかな?
    有名なレストランで食べたかったのですが、交通費もそれなりに掛かるし、一番節約できるのは食費。
    貧乏人は辛いです・・

    今回の旅行中は、日本時間に合わせて寝つき、現地時間に合わせて起きたので、睡眠たっぷり!
    北緯60度では流石にミッドナイト サン にはなりませんね。
    20時間は明かるいかな。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP