ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行バスで朝8時過ぎになんばに到着したのでなんばのVIPラウンジで母を待たせて荷物を預けにホテルへ。その後タクシーで心斎橋の日航大阪で朝食を頂き、腹ごなしに松竹座まで歩きました。<br />昼の部は11時開演で終演が15時。朝食が多めなのでランチは松竹座の地下にある「仁扇(和食)」を予約していました。<br />通常は30分休憩の幕間に食事をするのですが時間が11時半と早いので、25分休憩の2回目の幕間(13時半)に変更しました。<br />夜の部は16時開演なので母を松竹座に残し(昼夜通しで見る場合は劇場内で待つことが出来ます)宿泊する御堂筋ホテルへ行ってチェックインし、終演後は母ともども夢見心地でホテルまで歩いて帰りました。<br />ホテルは松竹座から徒歩5分ほどで、近くて良かったです。<br /><br />表紙は今月のポスターです。右から「怪談乳房の榎(かいだん ちぶさのえのき)」の中村勘九郎さん、「金幣猿島郡(きんのざい さるしまだいり)」の市川猿之助さん、「野崎村(のざきむら)」の中村七之助さんです。

夜行バスとJALファーストクラスで行く 松竹座5月花形歌舞伎千秋楽の旅 その2 仁扇でのランチと御堂筋ホテル宿泊編

6いいね!

2017/05/25 - 2017/05/27

2389位(同エリア3575件中)

0

19

chonchan

chonchanさん

夜行バスで朝8時過ぎになんばに到着したのでなんばのVIPラウンジで母を待たせて荷物を預けにホテルへ。その後タクシーで心斎橋の日航大阪で朝食を頂き、腹ごなしに松竹座まで歩きました。
昼の部は11時開演で終演が15時。朝食が多めなのでランチは松竹座の地下にある「仁扇(和食)」を予約していました。
通常は30分休憩の幕間に食事をするのですが時間が11時半と早いので、25分休憩の2回目の幕間(13時半)に変更しました。
夜の部は16時開演なので母を松竹座に残し(昼夜通しで見る場合は劇場内で待つことが出来ます)宿泊する御堂筋ホテルへ行ってチェックインし、終演後は母ともども夢見心地でホテルまで歩いて帰りました。
ホテルは松竹座から徒歩5分ほどで、近くて良かったです。

表紙は今月のポスターです。右から「怪談乳房の榎(かいだん ちぶさのえのき)」の中村勘九郎さん、「金幣猿島郡(きんのざい さるしまだいり)」の市川猿之助さん、「野崎村(のざきむら)」の中村七之助さんです。

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • もう一枚のポスター(チラシでは裏面)です。<br />右から清姫(猿之助さん)、お光(七之助さん)、うわばみ三次(勘九郎さん)です。<br />今月の演目は、宙のり・早変わり・舞踊と見どころ満載で満員御礼でした。<br />8月の納涼歌舞伎(歌舞伎座)でもお三方が共演するとのことですので、今から楽しみです。

    もう一枚のポスター(チラシでは裏面)です。
    右から清姫(猿之助さん)、お光(七之助さん)、うわばみ三次(勘九郎さん)です。
    今月の演目は、宙のり・早変わり・舞踊と見どころ満載で満員御礼でした。
    8月の納涼歌舞伎(歌舞伎座)でもお三方が共演するとのことですので、今から楽しみです。

  • 千秋楽の看板がありました。<br />こちらは夜の部の開場時に撮影したものです。

    千秋楽の看板がありました。
    こちらは夜の部の開場時に撮影したものです。

  • こちらがランチで頂いた「花御膳」です。<br />一休から予約して行きました。当初の予約ではカウンターでしたが、2回目の幕間は空いていたので広めの半個室テーブルでした。<br />献立は天ぷらを中心にお刺身、惣菜(蓋のある箱)、ご飯、お椀です。

    こちらがランチで頂いた「花御膳」です。
    一休から予約して行きました。当初の予約ではカウンターでしたが、2回目の幕間は空いていたので広めの半個室テーブルでした。
    献立は天ぷらを中心にお刺身、惣菜(蓋のある箱)、ご飯、お椀です。

  • 少しアップにしてみました。<br />すでにセットされていましたが、天ぷらは温かかったです。<br />左に見えるお塩で頂きました。さくさくで美味しかったです。

    少しアップにしてみました。
    すでにセットされていましたが、天ぷらは温かかったです。
    左に見えるお塩で頂きました。さくさくで美味しかったです。

  • お刺身です。こちらも量は少な目ですが美味しかったです。<br />御飯には、ちりめんじゃこが入っていました。<br />お椀は大好きな赤出汁です。

    お刺身です。こちらも量は少な目ですが美味しかったです。
    御飯には、ちりめんじゃこが入っていました。
    お椀は大好きな赤出汁です。

  • 箱の中には湯葉やお煮物などが入っています。<br />上品な味付けでした。

    箱の中には湯葉やお煮物などが入っています。
    上品な味付けでした。

  • デザートは抹茶プリンです。<br />どれも美味しくて1620円はお得です!<br />松竹座に来る際には絶対またこちらにしようと決めました。<br />

    デザートは抹茶プリンです。
    どれも美味しくて1620円はお得です!
    松竹座に来る際には絶対またこちらにしようと決めました。

  • 御堂筋ホテルを検索すると「ホテル自体は問題ないが周りの環境がちょっと」という口コミがありました。<br />一体どんなところかと思いましたが、アーケード側から入ると確かにネオンキラキラの看板が目につき、東京の歌舞伎町のような状態でした。<br />わたしは東京に住んでいて見慣れた風景なので特に気になりませんでしたが、お子さん連れだったり夜遅くに女性1人の場合は丸井側の道から行くのをお勧めします。<br />通りの名前は「cafe street」でした。<br />右側に丸井があり、左側には喫茶店が並んでいて夜でも怪しくありません。

    御堂筋ホテルを検索すると「ホテル自体は問題ないが周りの環境がちょっと」という口コミがありました。
    一体どんなところかと思いましたが、アーケード側から入ると確かにネオンキラキラの看板が目につき、東京の歌舞伎町のような状態でした。
    わたしは東京に住んでいて見慣れた風景なので特に気になりませんでしたが、お子さん連れだったり夜遅くに女性1人の場合は丸井側の道から行くのをお勧めします。
    通りの名前は「cafe street」でした。
    右側に丸井があり、左側には喫茶店が並んでいて夜でも怪しくありません。

  • cafe streetから少し(1、2分程)歩いた路地に看板と入口があります。

    cafe streetから少し(1、2分程)歩いた路地に看板と入口があります。

  • 入口です。<br />写っていませんが左側にスロープのついた入口のドアがあります。<br />正面から入る場合には少し段差があります。

    入口です。
    写っていませんが左側にスロープのついた入口のドアがあります。
    正面から入る場合には少し段差があります。

  • お部屋です。<br />7階でエレベーターから直ぐでした。<br />ジェラ君とスヌ君は早速くつろいでいますね。

    お部屋です。
    7階でエレベーターから直ぐでした。
    ジェラ君とスヌ君は早速くつろいでいますね。

  • 洗面台です。<br />右側にお風呂があります。<br />見えにくいですが下の黒いのがスツールです。<br />女性には嬉しい配慮ですよね。

    洗面台です。
    右側にお風呂があります。
    見えにくいですが下の黒いのがスツールです。
    女性には嬉しい配慮ですよね。

  • バスルームです。<br />お部屋のお風呂も温泉です。<br />バスタブはやや小さ目ですが、ツインだとバストイレ別なので良かったです。<br />大浴場があるので私は使いませんでしたが、母は面倒だと言って夜はここで温泉に入っていました。

    バスルームです。
    お部屋のお風呂も温泉です。
    バスタブはやや小さ目ですが、ツインだとバストイレ別なので良かったです。
    大浴場があるので私は使いませんでしたが、母は面倒だと言って夜はここで温泉に入っていました。

  • バスルームの奥側です。<br />シャンプー、コンディショナー、ボティソープはPOLAでした。

    バスルームの奥側です。
    シャンプー、コンディショナー、ボティソープはPOLAでした。

  • お風呂と反対側にトイレがあります。<br />ウォシュレットつきです。

    お風呂と反対側にトイレがあります。
    ウォシュレットつきです。

  • ベッドです。幅は110㎝なのでシングルが2台ですね。<br />寝心地は良かったです。

    ベッドです。幅は110㎝なのでシングルが2台ですね。
    寝心地は良かったです。

  • 小さい丸テーブルとイスがあります。<br />窓が2つあり、昼間は電気なしでも明るかったです。<br />25㎡で広くはないですが、狭すぎる程でもないので今回のように寝るだけなら十分なお部屋でした。

    小さい丸テーブルとイスがあります。
    窓が2つあり、昼間は電気なしでも明るかったです。
    25㎡で広くはないですが、狭すぎる程でもないので今回のように寝るだけなら十分なお部屋でした。

  • こちらは机とキャスター付きの椅子。左に見えるガラス扉の中にポットや湯飲みがありました。<br />写っていませんが右側に冷蔵庫(空)があります。

    こちらは机とキャスター付きの椅子。左に見えるガラス扉の中にポットや湯飲みがありました。
    写っていませんが右側に冷蔵庫(空)があります。

  • ベッドの上には浴衣がありました。<br />温泉へは浴衣とスリッパで行けます。<br />が、またここで問題発生!リクエストしなかったのでMサイズ2枚でした。<br />丈が短すぎて部屋でしか着られません。<br />夜は仕方なく洋服をきて大浴場に行きました。<br />大浴場は3階と10階にあり、男性と女性が時間で入れ替わります。<br />

    ベッドの上には浴衣がありました。
    温泉へは浴衣とスリッパで行けます。
    が、またここで問題発生!リクエストしなかったのでMサイズ2枚でした。
    丈が短すぎて部屋でしか着られません。
    夜は仕方なく洋服をきて大浴場に行きました。
    大浴場は3階と10階にあり、男性と女性が時間で入れ替わります。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP