石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
心の癒やしを求めて、日本列島最南端(では無かった)離島へ行ってみました。<br /><br />関東からはちょい遠いけれど、直行便で3時間余(機材トラブル有りのANAで遅延)でしたが、東南亜細亜に比べれば「なんくるないさあ」って感じの距離でした。<br /><br />何も期待せず、天気だけ気にしながらレンタカーで『石垣島』一周&amp;『竹富島』ちょい歩きの旅は、思ったより精神的な癒やしをもたらしてくれた感ありで、又行きたい候補地ですね。貴方も「オーリトーリ石垣」と言われて見ませんか?

「八重山」の絶景ハイライト!

139いいね!

2017/05/22 - 2017/05/24

73位(同エリア5559件中)

8

30

salsalady

salsaladyさん

心の癒やしを求めて、日本列島最南端(では無かった)離島へ行ってみました。

関東からはちょい遠いけれど、直行便で3時間余(機材トラブル有りのANAで遅延)でしたが、東南亜細亜に比べれば「なんくるないさあ」って感じの距離でした。

何も期待せず、天気だけ気にしながらレンタカーで『石垣島』一周&『竹富島』ちょい歩きの旅は、思ったより精神的な癒やしをもたらしてくれた感ありで、又行きたい候補地ですね。貴方も「オーリトーリ石垣」と言われて見ませんか?

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ”ニモ”と呼ぶにはちょっと地味な『カクレクマノミ』ですが、竹富の海底15Mで唯一見つけたtropical fish だから。。。<br /><br />このクマノミ君だけ、イソギンチャクの毒にやられないんですって!<br /><br />だから、ずっと此処で遊んだり休んだり、決して遠くへ行かない良い子なんです。

    ”ニモ”と呼ぶにはちょっと地味な『カクレクマノミ』ですが、竹富の海底15Mで唯一見つけたtropical fish だから。。。

    このクマノミ君だけ、イソギンチャクの毒にやられないんですって!

    だから、ずっと此処で遊んだり休んだり、決して遠くへ行かない良い子なんです。

  • 『竹富島の主役』は水牛車!だから、私たちが乗った「まぶ屋」のまぶやんも堂々と反抗期を繰り返し~<br /><br />それこそ、20分のコースを維持する作戦だって事を後で知るわけです。短期散漫のコース!

    『竹富島の主役』は水牛車!だから、私たちが乗った「まぶ屋」のまぶやんも堂々と反抗期を繰り返し~

    それこそ、20分のコースを維持する作戦だって事を後で知るわけです。短期散漫のコース!

  • 狭い集落でほかにすることが無いので、私はシーサーの収集を~夫は花の撮影を~<br /><br />兎に角のんびりと、何も考えないでゆっくり歩く牛車を眺める一時。。。

    狭い集落でほかにすることが無いので、私はシーサーの収集を~夫は花の撮影を~

    兎に角のんびりと、何も考えないでゆっくり歩く牛車を眺める一時。。。

  • ”世界一小さいシーサー”どこ?どこ?と上を見ても判らない。<br /><br />石垣の上だよ!

    ”世界一小さいシーサー”どこ?どこ?と上を見ても判らない。

    石垣の上だよ!

  • しっかりと正面を見据えて家を守るんだ。

    しっかりと正面を見据えて家を守るんだ。

  • こちらは”双子のシーサー”?それとも親子かしら? 何も答えぬシーサー!

    こちらは”双子のシーサー”?それとも親子かしら? 何も答えぬシーサー!

  • 珍しく民宿を発見!そこにも寝そべったようなシーサーが~

    珍しく民宿を発見!そこにも寝そべったようなシーサーが~

  • 古すぎてよく見えないけれど、確かにシーサーが。。。<br /><br />最近は、観光地区指定の漆喰で固めた屋根でなければ建てちゃ駄目!と決まりがあるそうで離島も規則に縛られてるのね。。。

    古すぎてよく見えないけれど、確かにシーサーが。。。

    最近は、観光地区指定の漆喰で固めた屋根でなければ建てちゃ駄目!と決まりがあるそうで離島も規則に縛られてるのね。。。

  • 最後に見上げた受付小屋のシーサーが一番現代的? お客様は神様です!

    最後に見上げた受付小屋のシーサーが一番現代的? お客様は神様です!

  • 突然ですが、『舟蔵の里』の水盆がお気に入りなので再び~<br /><br />ここから『石垣島』にもどりま~す。

    突然ですが、『舟蔵の里』の水盆がお気に入りなので再び~

    ここから『石垣島』にもどりま~す。

  • 「玉取崎展望台」から北方向を眺める。これも良いね~<br /><br />二日目にして行く場所に迷い、ひたすらRt.390を北上するも、ナビは時々旧道を行けと示す。<br /><br />最初通った道では、終点が工事中?のパーキング!ナビが古いのか?<br /><br />再びRt390で数十メートル先から左折すると同じパーキング?Oh my god!

    「玉取崎展望台」から北方向を眺める。これも良いね~

    二日目にして行く場所に迷い、ひたすらRt.390を北上するも、ナビは時々旧道を行けと示す。

    最初通った道では、終点が工事中?のパーキング!ナビが古いのか?

    再びRt390で数十メートル先から左折すると同じパーキング?Oh my god!

  • 『玉取崎展望台』で足跡を残す我~ 遠目だからまあ良いでしょ!

    『玉取崎展望台』で足跡を残す我~ 遠目だからまあ良いでしょ!

  • 島のくびれを横断し川平へ向かって南下する途中にあった「マングローブ群落」!

    島のくびれを横断し川平へ向かって南下する途中にあった「マングローブ群落」!

  • 茶色い水たまりに見えるのは、お昼時が干潮だから。。<br /><br />マングローブの根っこが見えるのは貴重なこの時間だけよ!

    茶色い水たまりに見えるのは、お昼時が干潮だから。。

    マングローブの根っこが見えるのは貴重なこの時間だけよ!

  • 干潮過ぎて、砂浜が向きだし~そこをちょろちょろと動く生き物が。。。

    干潮過ぎて、砂浜が向きだし~そこをちょろちょろと動く生き物が。。。

  • 「シオマネキ」だぞ!<br /><br />一匹だけアップにしたけれど、実際はたくさんのチビマネキガうろうろ~<br /><br />かわいいけれど、彼らにとっては子孫を残す作業が大変なんだぜ!<br /><br />異性を求めて近づけば穴に逃げられ、共に横歩きする強者有り~人間社会と同じ!

    「シオマネキ」だぞ!

    一匹だけアップにしたけれど、実際はたくさんのチビマネキガうろうろ~

    かわいいけれど、彼らにとっては子孫を残す作業が大変なんだぜ!

    異性を求めて近づけば穴に逃げられ、共に横歩きする強者有り~人間社会と同じ!

  • さて、二日目の夕陽を美しく捉えることが出来るか?<br /><br />夫が自力で探したサンセットポイント(Club Medの道路上)だけど、まだ時間が早い~<br /><br />左側に映る我(黒い影だけ)は真っ黒。。。

    さて、二日目の夕陽を美しく捉えることが出来るか?

    夫が自力で探したサンセットポイント(Club Medの道路上)だけど、まだ時間が早い~

    左側に映る我(黒い影だけ)は真っ黒。。。

  • もう少しで水平線に沈む頃!になってもしかしたら&quot;底地ビーチ&quot;の方がよく見えるのでは?と心変わり~<br /><br />折角”Club Med”の敷地まで侵入しながら、急遽ホテルへU ターンを!

    もう少しで水平線に沈む頃!になってもしかしたら"底地ビーチ"の方がよく見えるのでは?と心変わり~

    折角”Club Med”の敷地まで侵入しながら、急遽ホテルへU ターンを!

  • 「Sea Side Hotel」のビーチではこんな風~<br /><br />結局美しいサンセットは又のお出でを!と宿題にされた。~see you~

    「Sea Side Hotel」のビーチではこんな風~

    結局美しいサンセットは又のお出でを!と宿題にされた。~see you~

  • これは初日の『フサキビーチ』での夕陽~<br /><br />向こうに見えるのが「竹富島」だ!<br /><br />似たようなものかな~

    これは初日の『フサキビーチ』での夕陽~

    向こうに見えるのが「竹富島」だ!

    似たようなものかな~

  • どこのビーチもゆったりまったりで素敵だった。川平湾には負けるけど。。。<br /><br />シャコ貝を捕ってきたのは誰?

    どこのビーチもゆったりまったりで素敵だった。川平湾には負けるけど。。。

    シャコ貝を捕ってきたのは誰?

  • 三日目の朝!向こう岸の真ん中辺に、我々が宿泊したホテルが見えるはずだよ。<br /><br />『御神崎灯台』のもと。。。

    三日目の朝!向こう岸の真ん中辺に、我々が宿泊したホテルが見えるはずだよ。

    『御神崎灯台』のもと。。。

  • こっちの方がよく見える。「Sea Side HotelIshigaki 」の全景が左側に~

    こっちの方がよく見える。「Sea Side HotelIshigaki 」の全景が左側に~

  • 島の『石垣焼』の窯元で途中下車~<br /><br />愛知万博に出品するために80個の大皿を焼き、たった一つがまともに出来上がったのがこれ!ですって。<br /><br />ガラスと鉄分との兼ね合いが難しいのです。

    イチオシ

    島の『石垣焼』の窯元で途中下車~

    愛知万博に出品するために80個の大皿を焼き、たった一つがまともに出来上がったのがこれ!ですって。

    ガラスと鉄分との兼ね合いが難しいのです。

  • 最後の観光地『やいま村』で昼食を~<br /><br />この辺りもラムサール条約に登録された湿地帯のマングローブ群がある。<br /><br />背景は石垣を代表する、最高の海と空です。

    イチオシ

    最後の観光地『やいま村』で昼食を~

    この辺りもラムサール条約に登録された湿地帯のマングローブ群がある。

    背景は石垣を代表する、最高の海と空です。

  • 「サザンゲートブリッジ」を取り上げるべきか否か迷った、因縁の橋!<br /><br />ガイドブックには、この橋のむこうに素晴らしい夕陽が見えると書いてあったので<br />フサキビーチからわざわざ戻って待機した午後六時頃~30分待っても何も変化なし?<br /><br />だって、此処の入り日は午後七時半だもの。。。

    「サザンゲートブリッジ」を取り上げるべきか否か迷った、因縁の橋!

    ガイドブックには、この橋のむこうに素晴らしい夕陽が見えると書いてあったので
    フサキビーチからわざわざ戻って待機した午後六時頃~30分待っても何も変化なし?

    だって、此処の入り日は午後七時半だもの。。。

  • 夕陽を待つ間に、草ぼうぼうの広場を彷徨う。こちらも、ガジュマルの木の向こうに<br /><br />かつて遭難した方達を慰める『鎮魂の碑』が建てられ、一見美しい海が嵐になると牙をむく現実を知らされる。<br /><br />近くでは若者がBBQを楽しむ姿のみ~悲しき現実~

    夕陽を待つ間に、草ぼうぼうの広場を彷徨う。こちらも、ガジュマルの木の向こうに

    かつて遭難した方達を慰める『鎮魂の碑』が建てられ、一見美しい海が嵐になると牙をむく現実を知らされる。

    近くでは若者がBBQを楽しむ姿のみ~悲しき現実~

  • 最後の最後に、もう一度「バンナの丘」へ昇ってみると、初日よりすっきりした『竹富島』の姿が~<br /><br />こんな所にもクルーズ船が停泊中(きっとさっきの中国人団体だろう)。。謝謝

    最後の最後に、もう一度「バンナの丘」へ昇ってみると、初日よりすっきりした『竹富島』の姿が~

    こんな所にもクルーズ船が停泊中(きっとさっきの中国人団体だろう)。。謝謝

  • これは到着時のバゲッジクレームの待ち時間~<br /><br />たった一便なのに、随分待たされた。全てがスローモーション~ANAだけ?

    これは到着時のバゲッジクレームの待ち時間~

    たった一便なのに、随分待たされた。全てがスローモーション~ANAだけ?

  • ”オールボワー” 翼よ! あれが『石垣島』の姿よ!

    ”オールボワー” 翼よ! あれが『石垣島』の姿よ!

この旅行記のタグ

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • heidi77さん 2020/05/11 12:52:46
    同じく迷いました
    salsaladyさん、こんにちは~

    玉取崎展望台へはナビでは内陸の道の方が所要時間が若干短かったのでそちらを走りました。夕方おそくに向かったのですが、走っている間なぜか給油ランプがついて、そんなに走ってないのにおかしいなと思いつつも、こん何もない所でガス欠したらどうしようとヒヤヒヤしながら運転手してました。結局ランプ表示がおかしかったみたいで。

    展望台の場所は分かりづらくて、最初パーキングへ到着したけど、展望台がよくわからず車で戻って反対側から案内標識の通りに曲がったら今度は細い道で展望台へは着かず、そしてまたパーキングへ戻ったりとうろうろ。
    よくよく見たらパーキングの所に小さい矢印が…。
    運転に慣れていない私、実はここへ来るまでもかなりの緊張で、どっと疲れがきました(;>_<;)

    こんな運転初心者同然の私が四日間もよく運転したなぁと、今となってはそれもいい思いでです。

    heidi77

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/05/13 14:50:51
    RE: 竹富島の牛車は『まぶヤー』でした。
    heidi77さん:

    ☆3年前とは言え、我が家もレンタカーで玉取展望台へ行く為に2−3度同じコースを行ったり来たり〜似た様な経験されましたね。判りにくいんだもん〜

    ☆竹富島も同じ牛チャンの車で三線の歌を聴いて10分程度?で終了〜

    ☆余りに暑くて、サイクリングよりグラスボートを選んだら、珊瑚が無い!

    ☆折角川平湾近くのホテル住まいなのに、知らずに通過してしまって、残念至極です。
  • おにもこにもさん 2019/06/16 12:11:17
    石垣といえば
    石垣発の離陸での
    超急加速からの離陸が
    飛行機好きの間では有名?
    だとか?

    一度は行ってみたい島ですが

    なかなか…
    南国のお魚に癒されいです\(//∇//)\

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/06/16 15:38:23
    RE: 石垣といえば〜超急加速?
    onimokonimosannへ:

    ☆石垣島からの急発信?は記憶に無いけれど(ANA)以前バリ島往復で利用した”ヴォングーAIR”(シンガポールからの弱小航空!)が飛行中ずっと急加速、急減速?のくり返しで生きた心地もありませんでした。今はあり得ないけど〜

    ☆石垣島より、今は宮古島が美しいと人気ですね。離島へ行くなら石垣島だけど〜see you〜
  • 野ばらさん 2018/10/03 09:57:56
    ありがとうございます
    初めまして 。離島、素敵ですね。
    私が行ったのは本島だけなんですけど。
    たくさん旅行記見て頂いて、いいねもたくさん頂いて 嬉しいです 。ありがとうございます。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/10/03 15:36:08
    RE:石垣島は、今!暴風雨圏内でしょうか?
    ☆日本中の住みたい街を探して歩いてらっしゃる?可愛いもの、美しいものがお好きな様ですね!(誰でもそうかも)大阪より東京が憧れですか?私は神戸が良いな〜

    ☆無い物ねだりのインスタ映え探しも楽しからずや〜沖縄が本当は好きですけれど政治的に問題有りですものね。。。

    ☆平和の象徴であるべき地なのに、本土の身勝手が”うちなんちゅう”を苦しめ続けるなんて本当に許せない。

    ☆離島ならこんな諍いを知らずに生活出来るかしら?そんなわけ無いか(エーゲ海の島々も似た様な悩みは有るけれど、明るく暮らしていましたっけ!)〜see you〜
  • のまどさん 2017/06/06 04:01:32
    なんくるないさ〜
    salsaladyさん、こんにちは。

    てるみショックから立ち直れて石垣島を豪遊している様子が伺えて何よりです。

    沖縄とも少し違った八重山諸島。成功率が低い石垣焼は海の色を彷彿とさせますね。80分の1なんて、採算が取れないですよね。それにしても、きれいな海を見ながら海外旅行の回想なんて・・・。また行けますよ、近いうちに!

    歩いた方が早いかもしれない水牛車、稼ぎの心配のいらない船頭さん、のんびりしていていいですね。私もこんな風に生きられたらな。

    連休終わって仕事に戻るのが億劫になっているのですが、秋の貧乏旅行を楽しみにしながらがんばろうっと。

    では。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/06/06 09:17:44
    テルミのトラウマはまだ払拭されないけれど。。。
    ☆お久しぶり〜気にかけて頂いて恐縮で〜す。

    不思議と「テルミ」に対する恨み節は無いんですけれど?

    その後「カード会社対応」に関して再び憤りが沸沸と〜オンラインで10年近く利用している『リクルートVISA』は、他社が次々とヘルプを表明する中、知らぬ存ぜぬ?で3ヶ月近く返事が無い!(3度コールしましたが、コールセンターに文句を言っても。。。)何のための『海外旅行傷害保険なの?』と。。。

    全く、悪夢から早く覚めて遅まきながら、前に向かって進もう!と努力はするけれど、明日6月7日が夫の誕生日(世が世ならエミレーツA380のCクラスでお祝いされる時間)!!

    折角のsurprise予定が、裏目に(ホロリ)。。。

    ☆と言うわけで、国内で一番遠い所へ出かけた訳です。エコノミーで!ちと辛いけど?

    取り敢えず、日本にも良い所がたくさんあるなあ〜と再認識しました。ご静聴ありがとう〜

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP