リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年GW。一年ぶりの一人旅は、ユーラシア大陸の最西端。初めてのポルトガルです。<br /><br />成田からドバイまでが11時間、更にドバイからポルトガルのリスボンまで8時間。<br />長かった・・・。

【1】地球の青!空の高さを感じた☆ポルトガル:リスボン7日間

2017/05/01 - 2017/05/07

usako

usakoさん

長かった・・・。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

エミレーツにて早朝の4時、乗り継ぎ地のアラブ首長国連邦ドバイに到着です。
    沖止めで降りたとたん、モワっと温かいではなく熱い。さすがドバイ。

ここからの空港までのバスがとても長くて30分も乗っていました(;゚∇゚)

成田空港第2ターミナル 空港

すごーい。さすが油田の国!!眩しすぎる空港内。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

飛行機降りてから1時間ちょっと、やっとリスボン行きの搭乗口に到着。

バスに乗り、エスカレーター、エレベーター、動く歩道、そしてちょっとした電車。ほんとうに広い・・・。

リスボン目前!と思いきや、ここからまた8時間のフライト。
    となりの席には熊五郎アラブ人(字幕がアラビア語だったので)。

ずっとこちらにのしかかって寝てるし><
    すごい機体が揺れてる!!!と思ったら彼、映画観ながら身体大きく揺らして爆笑してるの。
    やめてくれ、ディズニーで。

なんの因縁か帰りの飛行機、私の後の席にこの方がいました(@_@;)

機体が降下し始めて、そろそろポルトガルの首都リスボンに到着です。

上空からの景色、【ピンクの街】本当にきれいなピンク色です!

今回お世話になったホテル。ひとり旅あるある、で、枕がいっぱいあります笑

LX ブティック ホテル ホテル

公共の交通機関が72時間乗り放題のリスボンカード(36ユーロ)を買ってさっそく鉄道に。

んっ?
    日本のことはすっかり忘れていたのに、西武線を思い出してしまったよ、、、

カイス ド ソドレ駅

カシス・ド・ソドレ駅から、カスカイス駅まで約40分。小さな鉄道の旅の始まりです。

進行方向左側はずっと海岸線。穏やかな海。

リスボンは落書きが多いなーと感じましたが、駅構内までもが好き勝手にアーティスティック。

終点のカスカイス駅に到着です。

カスカイス駅

地図をホテルに忘れて来てしまった(;_;)
    取りあえず、潮の香りがする方向へ歩いてみよう。。。

海に出たー!と言っても駅から徒歩5分で海(笑

空の色が海に反射し、とってもきれいです。

こんな美しい青空はしばらく見ていません。空の高さ、地球の青さを感じました!

リベイラ海岸 ビーチ

時刻は16:30。
    このシーズンの日没は20:30なので、まだまだ日差しが強い。

海岸沿いは飲食店も多く、穴場的なリゾート地みたい。

この国に着いて初めての食べ物はトリプルアイスクリーム(^-^)
    ポルトガルもユーロなのが、ちょっと不思議な感じ。

お土産やさんも多かったです。

こちらニワトリは、ポルトガルでは幸運の鳥。栓ぬきやマグネット、Tシャツなど色んな物がニワトリでした。

今度は駅の反対側へ移動してみます。

んんっ!!
    地元のスーパー大好きな私のアンテナがさっそく察知しました(* >ω<)!

意外と中が広くて、見ごたえがあります。

本日の予定は急きょ変更!店内くまなく見て回り、お夕飯を食べてホテルに戻ろうかな。

すごーい!!!!大好きなゼリーの素がたくさん!!!
    ココに住みたい(*^0^*)!!

珍しいところで、パッションフルーツやキウイ、黄桃もありました。プリンの素もいっぱいあります。

駅前にも大きなショッピングモールがあり、屋上のフードコートで夕食を。

たぶんこれはポルトガル料理ではないけれど。

なんかこう言うテンコ盛りのジャンクフード的なご飯が大好きなので・・・すごくウマイ!!!

お肉が、日系ブラジル人の友人が作ってくれる味付けに似ていました。

と思ったら、突然カモメさんが飛来。ひとの食べ残しを散らかしながら食べ始めてます。

カモメってこんなに大きいんだ(*_*)って、あっけに取られました。

と思ったら、今度は私の席にやって来た。

怖いよー(;_;)あっちいってー(/_;)と思いながらの食事です。

再びカスカイス駅から鉄道に乗り、カイス・ド・ソドレ駅に戻って来ました。

駅前にある、市場を改造した『Time out market』と言う巨大フードコート。

フードコートの中にエッグタルトの名店『Aloma』があり、なぜかジンライムと一緒に食べてます。。

ポルトガル名菓【パステル・デ・ナタ】(エッグタルト)すごく美味しい!!
    パイ生地がサクサクで、クリームが温かくてトロトロ。

ホテルに戻るにもまだ明るいしなーと、近隣を散策。

元気をふりしぼって、ケーブルカー(ビッカ線)に乗車。

旅行誌で見てこんな素敵な景色いつか見てみたいと思っていた場所です。

今ここに一人でいる!!まさに感動!!!

夜がふけて来まして・・・
    と言っても時刻は21:00ごろ。見上げる空はまだまだ薄明るい。

でも私のまぶたが(Θ_Θ)。0○
    ホテル戻ってシャワー浴びて元気だったらまた外に出よう。。。と思ったら、地球の歩き方読みながら寝ちゃいました。