オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/05/17 - 2017/05/23

原黒太郎さん

再びオアフ島に戻り観光です

ロイヤルハワイアンでモーニングビュッフェ。前回パッケージについてきて凄く良かったので、ここだけは絶対に来ようと決めていました。

寝坊して到着したのが7時代だったので、すでにかなりの人たちで賑わっていました。ここのメインはピンクのパンケーキですが、ポーチドエッグ大好きなのでそちらを注文。ウェイターさんが、単品で頼むよりもビュッフェにした方が同じ値段で楽しめるからお得だって教えてくれました。
    ここでゆっくり朝食を取ると幸せな気分になって、その後の1日が充実する気がします。

ポーチドエッグは美味しかったけど、下のベーコンがちょっとしょっぱ目でした。
    この後ウェイターさんが、オレンジジュースとグアバジュースを混ぜてコーヒーカップに入れて持ってきてくれて、「俺のオススメ。美味いだろ?」みたいなこと言って去って行きました。

結局ロイヤルハワイアンに1時間半くらいいました。。
    ハイヤットの方にもどる途中でお買い物です。

ここには前に鳥がいた気がするんですが、気のせいでしたでしょうか。代わりに鳥の人形が吊るされてました。
    なぜか匂いだけは小学校のニワトリ小屋臭かったんですけど。

ここにきて初めてのワイキキでのお買い物。サヌークのヨガマットサンダルは、足が疲れなくてかなりオススメです。
    昔カナダで買った時にファンになりました。グアムには白しか売ってなかったんですが、ハワイには何色か置いてありました。日本でも買えればいいんですが、この型は日本未発売らしいです。これは家族に。

はい、夜になりました。

あのあとビーチで2時間くらい遊んで、ちょっとウインドーショッピングをしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
    飛び込みで実弾射撃もする予定だったんですが、うっかりパスポートをホテルに忘れてきてしまうというハプニングもありました。海外では不用意にパスポートの原本を持ち歩かない主義なんで、お酒買おうとする時とかたまにやっちまったってなります。

この日はお楽しみ第二弾、ポリネシアンカルチャーセンターでのディナーショーを入れていたんです。これはかなり期待できそう。

ディナーショーだから食べながらダンスをみるのかと思ったら、一旦この体育館の何倍もの広さの食堂で食事した後で、各自ショーの場所に移動するそうです。

この施設のスタッフはほとんど隣接する大学の留学生らしいです。何でもアメリカでは外国人は大学の敷地内でしか就労できないので、学生の働き口を確保するためにポリネシアンカルチャ
    ーセンターがつくられたそうです。
    私たちをここまで連れてきてくれたガイドさんも、奨学金を受けながらここで働いている方でした。
    チャランポランだった自分の学生時代
    と比べてしまい、本当に感心しました…

朝からビュッフェが続きます。
    左のバナナの焼いた奴、一番美味しかったです。

バナナおかわり。
    隣の席のアメリカ人のおじさんが、お手拭きをたくさん持って来てくれました。

これは窓から一瞬だけ見えたチャイナマンズハット。ハワイ語は説明してくれたけど、何だったっけ…

こっちは女神が分解して海に投げ捨てたトカゲの尻尾の方で、左のクアロアランチに広がる背中(山)とセットになってるそうですよ。あとは連日昼寝してサボってたら王様に殺されたっていう門番のおじさんの形をした島とかありました。
    ハワイの王様怖いよ…私がその時代にいたら、とっくに分解されて今は島か山になってますね。

雰囲気はディズニーランドにどことなく似てました。色々なアクティビティが開催されてるようなので、もし子供連れとかだったら日中に来て1日楽しめそうです。

4日目まとめ

正直、当初はせっかくハワイまで来てフラダンスでもないショーに10.000円以上出すのはどうなんだろ?って躊躇してたんですが、参加して大正解でした。
    冒頭からクライマックスまで引き込まれる、迫力あるダンスの連続。誰か1人でもミスすれば場が一気にしらけるだろうに、そこを完璧にやってのけるプロの底力に感動。
    それに最後のファイヤーダンスには鳥肌が立ちました。

ショーは撮影一切禁止なことに始まる前はちょっと残念な気がしてたんですが、今思えばむしろその方が良かったのかもしれません。あの圧巻の舞台を完全に集中してみることが出来ましたので。カップル、家族、友達同士、1人でも満喫できる内容でオススメです。

ただ全体的に音が大きいので、赤ちゃん連れには厳しいかもしれません。途中赤ちゃんが大泣きして、退席してるママさんがいました。

このナイトショーはツアーだと四時集合なんです。四時ってまた微妙な時間なんですよ…ワイキキを早朝出発して、バスでカイルア、マノアとか比較的近場で遊んで来ても良かったのかなぁ。とか今になれば思いますね。けどな
    んせバスなんで、時間通りに戻って来
    られなかったら怖いですよね。
    3時、4時集合とかのツアーって結構ありますけど皆さんどうしてるのかな…