台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
じーじばーばと私。<br />そして5歳の子供を連れた台南&amp;台北の旅行記。<br /><br />それぞれが訪台3~4回目。<br />今回は台南をじっくり観光することにしました。<br /><br />町歩き、グルメ、買い物がメインです。<br /><br />◎訪問地◎<br />関空<br />高雄空港<br />高雄國際機場站<br />左營駅<br />新左營站<br />台南火車站<br />榮美金鬱金香酒店 The Glory Fine Hotel<br />梅鑫海産店<br />神農老街 Shennong Street<br />西米-手作甜品專賣店

3世代で行く台南&台北の旅◎1日目~関空から台南~

2017/05/26 - 2017/05/31

ひなぞうさん

ひなぞうさんさん

じーじばーばと私。
そして5歳の子供を連れた台南&台北の旅行記。

それぞれが訪台3~4回目。
今回は台南をじっくり観光することにしました。

町歩き、グルメ、買い物がメインです。

◎訪問地◎
梅鑫海産店
神農老街 Shennong Street
西米-手作甜品專賣店

朝6:00発のリムジンバスで四国から関空へ。
    四国から関空は遠い…。
    台湾行きだと飛行機の搭乗時間とリムジンバスの乗車時間があまり変わりません。

今回は11:00発のpeach利用。
    リムジンバスで第二ターミナルに降ります。
    国内線、国際線と分かれた第二ターミナルに来るのは初めて。

国際線にはあまり良いレストランが無かったので国内線へ移動し、朝ごはん。

銀座ライオン デパーチャー 関西国際空港店 グルメ・レストラン

搭乗前の荷物検査で、初めて子供用の麦茶が入った水筒がひっかかり、中身を捨ててと言われました。
    あれ?今まで大丈夫だったのに?と思っていると違う検査官が来て大丈夫です!と。
    なんじゃそりゃ。

あとじーじが持っていたタバコ用ライターも、荷物検査前にある説明には荷物には入れずに身につけていてと書かれていたのに没取。
    だろうね。説明がおかしいと思いました。

気を取り直して定刻に搭乗。

関西国際空港第二ターミナル 空港

座席は1番前。
    足元広々で楽ちんです。

5歳児娘もいっちょまえに足組み。
    海外旅行6回目の余裕の飛行機って感じです。
    頼もしい。

定刻に搭乗でしたが離陸が混雑していて遅れ、予定から10分ほど遅れ高雄空港に到着。
    初高雄空港。

桃園空港の税関は毎度毎度大混雑でま1時間待ちとか経験しましたが、こちらはサクサク。
    全く混雑なく、飛行機降りてから15分後には荷物を受け取り外に出れた感じです。

事前に調べて、出口出てすぐ左にあるファミマで悠遊カードを購入しようとしたら、チャージは出来るけど販売してないとのこと!
    MRT乗り場で売ってるよといわれたので、移動しました。

ファミマの左横にある銀行でとりあえずのお金を両替。

高雄国際空港 (KHH) 空港

地下におり、MRTの改札まで行き窓口で悠遊カードを買いたい旨伝えると、悠遊カードはここでは使えないよ!ipassカードじゃないとだめだよ!と、この説明を見せられました。

あれあれ。
    最近高雄でも悠遊カードが使えるようになったはず。
    なにやら私が日本で調べていった情報と何もかも違いすぎる。。。

とりあえずこの説明を見る限りではやたらとipassカードにメリットがありそうなので、とりあえず言われるがまま、じーじばーばと私の分3枚購入。
    一枚あたり1000元入金。(内100元はカード代)

高雄国際機場駅

こちらが日本語で書かれた分かりやすい説明。

そこから更に下に降りホームへ。
    5分ほどで到着。
    ここから高尾駅までは8駅。
    約15分ほど乗車しました。
    日本と変わらない地下鉄で清潔で涼しくて快適。
    ただキャリーバック置き場が無く、大っきなキャリーバックをずっと捕まえて座っておかないと大変なことになります。
    キャリーバッグぶっ飛ぶ。

そこから長い長いエスカレーターに2度のり、地上へ。

エスカレーターを上がって地上に出てすぐ台鉄の高雄駅。

事前に調べて自強号(特急)に乗りたかったので、入ってすぐにある無人券売機で買おうとすると、1時間後までない。。。

そんなにー?と思い、有人のチケットカウンターへ行き、「自強 台南」と買いた紙を見せるとやはり出された切符は1時間後。

どうやら自強号はたった今出たばかりだったようです。

とりあえず歩き疲れたので二階にあるマクドナルドへ。
    台湾について初めての料理がマクドナルド…

あとで知りましたが二階の改札のところに色々なお店があり、時間が潰せました。
    1時間はあっという間。

台鉄左営駅

こちらが台南行きのチケット。
    指定席があります。

こちらはipassでは買えず、現金払い。
    交通機関は何でも大丈夫な訳じゃないのね。
    いまいちよく分かってません。

台鉄の高尾駅。
    なんだか日本の昔を感じました。

指定席に着くと早速斜め前に座った方がお弁当を広げてたべだしましたが、匂いが…
    なんだか苦手な匂いで(八角?)しばらく慣れるまでがまんがまん。
    (この匂い、味にこの台湾旅行なんども苦しめられました。八角だと思うんだけど。なんなんだろ。)

進行方向向かって左側に座ったのですが、発車してすぐ!
    有名な蓮池潭が!
    得した気分♪
    左側に座れた方はお見逃しなく!

しばらくすると切符を切りに駅員さんがやってきました。

自強号なので台南までノンストップ。
    30分弱で到着です。

タクシーで10分弱。
    2泊お世話になるグローリーファインホテルに到着。

デラックスダブルを2部屋booking.comで予約。
    一部屋一泊約15000円。

フロントの女性が日本語が喋れました。

朝食付きですが、3日目の朝の朝食は台湾の休日に当たるので、7:00~8:00、8:00~9:00、9:00~10:00の3択から選んでくださいとの事でした。

Golden Tulip Glory Fine Hotel ホテル

お部屋は7階の2部屋。隣同士。

目の前はホテル前の海安路三段。
    この道をまっすぐ北上すること900mで台南一大きな花園夜市です。

部屋にある飲み物は全て無料。
    ミネラルウォーターは冷蔵庫に2本、常温で2本、計4本あり、町歩きには助かりました。

あと海外ではめずらしく、お風呂とトイレが完全に分かれてます。
    日本のように洗い場があり、子連れには嬉しい。
    これでお風呂イスがあったらなー。
    …贅沢は言えません。

トイレもウォシュレット付きで、テレビはNHKなどの日本語番組も映ります。

ホテル斜め前には公園(遊具あり、リスいます。)周りに美味しいお店もたくさんあり、日本人に優しいホテルだと思います!

ただ、数回タクシーの運転手さんにホテルカードを見せてもわかってもらえず、運転手さん、ナビ入力してました。

荷物をほどき、少し休憩してから海安路三段を南下して約5分の梅鑫海産店へ。

700 台湾 Tainan City, West Central District, Lane 330, Section 2, Hai'an Road, 1號 梅鑫海産店

人気店との事で17:30のオープン時間ぴったりに行くとすぐに席に案内してくれました。

クチコミで無愛想とか見かけたけど全然!
    みなさん優しく笑顔で接客してくれました。

自分で食材を選び、調理法も指定できるスタイル。

威勢の良さそうな前掛けをつけたおっちゃんが、片言の日本語で注文をうけてくれ、8品ほど注文しました。

ビールは奥にある冷蔵庫から自分で出し、6本くらい入るビールケースが席に置かれるので、空き瓶をそこに入れていき、最後に数えて料理との合計で支払うシステムです。

台湾ビールで乾杯し、ひたすら食べる!
    どれも新鮮な食材とあって、すごく美味しい!

中でも淡白でビールにあう、カエルのフライ(写真右下)がオススメ。
    塩胡椒でいただきました。

道端で食べます。

周りは回転テーブルを囲んだ10人前後の団体さんが多かったです。

途中生台湾ビールの売り子さんが。
    バドガールのような服装で。
    一杯目は無料で二杯目からが有料となるようですが、無理な営業などはありませんでした。
    たまたまこの日いただけかな。

海安路は食べ物屋さんがいっぱい。

このあとさらに南下して神農老街へ。

神農老街 Shennong Street, No. 76, Shennong Street, West Central District, Tainan City, 台湾 700

歩いて5分ほどの神農老街へ。
    時間は19:00過ぎくらい。
    あまり人はいません。

空いている店もあればしまっている店もあり。
    買い物出来るお店がたくさん!とかではなく、レトロな雰囲気を楽しむ、たまに買い物って感じ。

娘がクマ型のかき氷に惹かれ、西米-手作甜品專賣店へ。

700 台湾 Tainan City, West Central District, Shennong Street, 84號西米-手作甜品專賣店

私はオリジナルという店員さんオススメの仙草ゼリーをいただきました。
    おいしい!
    母はダメ。

店員さんはとても感じがよく、せっせと仙草ゼリーの試食を道行く人に配ってました。

神農老街 旧市街・古い町並み

ホテルへ歩いて帰り、移動の長かった1日が終わりました。

ホテルエレベーターはカードキーがないと使えないシステムで安心。

2日目~台南・安平~