宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもたちに和歌山パンダランド(アドベンチャーワールドのことです)とうさぎ島、どっちに行きたい?と聞いたら迷わずうさぎ島との答え。うさぎならうちでも飼っているので毎日見ているはずなのに・・・パンダのように白黒の牛がたくさんいる我が家、パンダは見飽きてる!?<br /><br />5/2 直行便で広島へ<br /><br />5/3 秋芳洞、別府弁天池、青海島巡り<br /><br />5/4 元乃隅稲成神社、ムーバレー<br /><br />5/5 世界遺産・宮島<br /><br />5/6 うさぎ島、トムミルクファーム、尾道街歩き<br /><br />5/7 北海道へ

うさぎ島へ行こう!~世界遺産・宮島(4日目)

2017/05/02 - 2017/05/07

旅行記グループ うさぎ島へ行こう!

napa

5/6 うさぎ島、トムミルクファーム、尾道街歩き

5/7 北海道へ

徒歩

今朝もひとりでお散歩。

大聖院。開門は8時ですが、6時には開錠されるので自由に参拝できます。鹿が入らないように通ったらまた門を閉めておきます。

大聖院 寺・神社・教会

早朝参拝 by napaさん

平清盛が信仰したという十一面観音が祀られている本堂。賽銭箱の後ろには大きな水晶が奉納されています。

戒壇めぐり、真っ暗な中を手探りで進んでいくと、中国観音霊場の観音さまが闇のなかにほのかな明かりで浮かび上がります。

たぬきのお坊さん。

目出しダルマ。千と千尋の神隠しにも出ていたような。

本堂の隅には剣を構えた天使像。少し違和感を覚えましたが、モンサンミシェル友好50周年記念の文字に納得。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の折に祈願した波切不動明王。

御堂のなかには千体不動尊、

三十六童子。

両脇にもさまざまな表情、姿をした仏像。

境内には本当にたくさんの仏様、神さまが祀られています。

遍照窟とかわいいお地蔵さま。

遍照窟 名所・史跡

遍照窟の内部、灯篭が幻想的。四国八十八ヶ所を巡礼するのと同じご利益があるそうで、便利なシステムです。

錦鯉が泳ぐ池の中の八角堂には七福神が祀られています。

からす天狗、

閻魔大王、

そしてアンパンマンも!?

林の中には無数のお地蔵さま。

五百羅漢、すべて毛糸の帽子をかぶっています。どなたか唯ひとりの方がこつこつ編んだのでしょうか。

一旦宿に戻って家族そろって出発。

厳島神社。すっかり潮が退いています。

鏡池、水が湧いて絶えず流れ出しています。不思議・・・

やはりというか、世界遺産とはいえ子どもたちはただ見るだけのところは素通りに近い反応。

厳島神社 寺・神社・教会

痛々しい by napaさん

古い町並みを抜けてロープウェイ乗り場へ向かいます。

伊藤博文や夏目漱石も宿泊したという老舗旅館、落ち着いた雰囲気。

目をつぶって寝てしまえばどこも同じなので高級旅館、ホテルには興味がないのですが、ここには泊まってみたいと思いました。

激混みで30分以上待ってロープウェイに乗り込みました。余裕があれば何本もある登山道を歩くのも楽しそう。

ロープウェイの終点、獅子岩展望台から眺める瀬戸内海。ちょうど自衛隊の艦艇と潜水艦が見えました。

20分ほど登ると霊火堂。

弘法大師が焚いた護摩の火が1,200年以上消えることなく燃え続けています。茶釜のなかのお湯は自由に汲むことができ、万病に効くとのことです。

霊火堂 寺・神社・教会

御堂のなかは煙が充満していて、天井は真っ黒な煤がびっしりと付着していました。

帽子をかぶったり、サングラスをかけたお地蔵さま。表情も豊か。

昔の丁目石も残っています。弥山頂上には二十四丁の道標がありました。

文殊堂、観音堂が見えてくると頂上までもうすぐ。

くぐり岩。日本各地に似たような場所があって胎内くぐりなどと呼ばれ、くぐることで生まれ変わると信じられてきました。弥山のくぐり岩は頂上直下にあるとともにその圧倒的な岩石の重量感で古くからとくに神聖な地としてあがめられたのでしょう。

くぐり岩 名所・史跡

胎内くぐり by napaさん

弥山頂上。山頂周辺だけ巨岩が集まっているのは不思議です。神さまが降り立つところとされる磐座(いわくら)と伝えられるのももっともです。

弥山 自然・景勝地

瀬戸内海と巨岩群。

干満岩。巨石に小さな穴が開いていて潮の満ち引きに合わせて水位が変わるとか。

干満岩 名所・史跡

イトミミズがいました by napaさん

自然のものなのか人工的なものなのか、げんこつくらいの穴が開いています。覗いてみると水が溜まっていて、イトミミズが湧いていたので枯れることがないのでしょう。塩水ともいわれていますが、さすがに味見はしませんでした。

あちらこちらに巨石があり、その陰には石仏が祀られています。弥山全体が信仰の対象だったことがうかがえます。

個人的には厳島神社よりも大聖院や弥山のほうがはるかに興味深かったです。

弥山を降りてくるとすっかり潮が退いていました。

大鳥居は地中には埋まっておらず、自重で立っているそうです。それにしても太い柱です。

樹齢500年の楠だそうです。すきまにはたくさん硬貨が差し込まれ、あとから来る人も次々無理やりねじ込んでいました。痛めてしまったら代わりになる大木なんて見つからないと思うのですが、どうしてこんなことをするのでしょうか。

厳島神社 寺・神社・教会

痛々しい by napaさん

表参道をぶらぶら食べ歩き。

にぎり天。アスパラベーコンやチーズ、タコねぎ、激うま!

牡蠣やあなごめしも魅力的ですが、お好み焼きに決めました。

注文すると焼き上げて運んできてくれます。

町家通りから五重塔へ。

新緑が映える五重塔。

千畳閣(豊国神社)は拝観100円、はじめに神さまを祀っている神社なので寝ないでくださいと説明を受けました。

豊臣秀吉が建立したという社殿の太い柱や梁に目を惹かれます。

豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

江戸時代から平成まで、奉納された巨大な絵馬が頭上に掲げられています。色が落ちほとんど判読できないものも。

「全世界よひとつに帰れ」・・・心からそう思います。

暑い日でしたがさわやかな風が通って、みんなくつろいでいました。

夕刻、フェリーで宮島口へ。昼もお好み焼きを食べたのにターミナル横のお店で夕食に。

昼のももちゃんより好みの味でした。満足!

いよいよ明日はうさぎ島へ・・・