釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏休み旅行は、のんびり旅をしようと、ダイヤモンド・プリンセスでの船旅を選びました。「シルバーウィーク 秋の瀬戸内海・大阪たっぷり満喫と韓国9日間」というコースでしたが、実際には、台風の影響を受け、名古屋抜港、瀬戸内海クルーズ中止となり、その分、釜山での滞在が長くなりました。寄港した釜山、長崎、大阪での観光編です。

ダイヤモンドプリンセスでのんびり日本近海クルーズ(寄港地観光編)

2016/09/17 - 2016/09/25

お気楽主婦

お気楽主婦さん

ツアー(添乗員同行なし)

釜山での滞在は、約1日半でした。お昼過ぎに到着した釜山ですが、台風で天気も荒れていたため、到着日は、入国審査を済ませた後、街には出ずに、そのまま船に戻り、船内で過ごしました。翌日は、風は強かったものの、晴れましたので、朝から街に観光に出ました。港から街中まで、無料シャトルバスが出ていて便利でした。シャトルバスを降りたところから、タクシーで、甘川洞文化村へ向かいました。

甘川洞文化村というのは、アートで町おこしをしたところで、アーティスティックな街並みを楽しみながら散策できるところと、ガイドブックで読んで、観光することにしました。期待感が高まります。

観光案内書で地図を手に入れて、街中を散策しました。いたるところ、こんなアーティスティックな街並みでした。

アーティスティックな街並み。。

街中には、こんな素敵な王子も佇んでいました。

段状になった建物がカラフルに彩られていて、写真を撮るにはもってこいです。

展望台には、写真撮影に向けに、こんな演出がありました。

こちらも、展望台にあったもの。

帰船前に、釜山港のクルーズターミナルの横にある海洋博物館に立ち寄りました。通り抜けができる水槽がありました。

風がとても強く、海洋博物館外の散歩道を歩くのも、ひと苦労でした。

海洋博物館から見えた、ダイヤモンドプリンセス号。

長崎港に到着して、日本への入国審査を済ませた後に、すぐに、鍋冠山の展望台にあがり、ダイヤモンドプリンセスの姿をカメラにおさめました。

長崎の午後は、待望の軍艦島クルーズ。前日までは、台風の影響で、数日続けて、上陸できなかったようですが、この日は上陸できました!

コンデジのクリエイティブショットで撮った一枚。モノクロだと、レトロな雰囲気がでていい感じ。

コンクリートの廃墟。威圧感がありました。

ガイドさんの説明を聞きながら、往時に思いをはせました。

海上から見ると、なるほど軍艦のように見える「軍艦島」

軍艦島クルーズで、長崎港に帰るときに見えた、建造中の大型客船。

大阪での寄港中での観光は、神戸です。今回、神戸の寄港はなかったので、大阪南港から電車で神戸へ行きました。

神戸では、1時間の湾内遊覧クルーズに乗りました。

遊覧クルーズ中に見えた、潜水艦のドッグ。

最後に南京町に立ち寄りました。

お目当ての老祥記の豚まん。行列してましたが、本当に美味しかったです。

さらりと異人館街も散策しました。

おしゃれな雰囲気の界隈でした。