松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で三河湾(蒲郡 伊良湖)と鳥羽 伊勢 松坂を旅しました。伊勢神宮内宮では、偶然、第61回式年遷宮の御木曳行事(内宮での川曳)が見られました。<br />(写真はビデオカメラからの転用のため、不鮮明です。木曳は「エンヤ」の掛け声とスピード感がありビデオでの映像は迫力がありました。)<br /><br />{旅程}<br />①5/9(土)  周遊券13300円<br />1)東京6:20(新幹線特急券3100円)8:32豊橋8:40(電車)9:00蒲郡に着き、<br />2)(竹島見学)弁財天(八百富神社)竜神岬を見て、10:40(船 11:00西浦 11:40篠島)12:05伊良湖に着き、<br />2)(伊良湖観光)伊良湖灯台 日出ノ石門を見て、(昼食)1000円ビール470円<br />3)伊良湖15:15(高速船1000円)16:15鳥羽(バス)二見ヶ浦(夫婦岩見学)(バス)鳥羽(船330円)菅島に行き、民宿「はるみ家」(6800円)宿泊します。<br />②5/10(日)<br />1)菅島8:20(船330円)鳥羽9:30(バス 伊勢志摩スカイライン経由 9:51(朝熊山寺上広苑を参拝)10:51伊勢内宮前11:13に行きます。<br />2)(内宮参拝)お木曳の行事を見ます。(鳥居 橋 五十鈴川 表参道 御手洗場 正殿 荒祭宮 御用材) 内宮13:16(バス)13:26外宮に行き、  <br />3)(外宮参拝)表参道 正殿 多賀宮 風宮 土宮 御池 裏参道) 電車で松坂へ<br />4)(松坂見学)魚町 松坂城址(天守閣跡 本丸 二の丸 本居宣長記念館 鈴屋旧宅 御城番屋敷)を見学します。<br />4)駅近くの焼肉店2550円(「和田金」のすき焼きは高いので止めました。)<br />5)松坂(私鉄特急券800円)名古屋(新幹線)東京に戻ります。

1987年(昭和62年)5月蒲郡 伊良湖岬 鳥羽(菅島) 伊勢(内宮(第61回式年遷宮御木曳行事) 外宮) 松坂(城址)の旅

1987/05/09 - 1987/05/10

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

{旅程}
①5/9(土) 周遊券13300円
②5/10(日)