東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■安芸津のじゃがいも「マルアカ」が白い花をたくさん咲かせていました。<br /><br />▽安芸津のじゃがいも「マルアカ」/広島県東広島市安芸津町<br /> 日本一おいしい!と評価の高い安芸津町木谷・赤崎地区のじゃがいも。明治末期からジャガイモの栽培が盛んで、安芸津は以前レンガづくりの盛んな地域でした。<br /> その原料レンガ色の「赤土」は、鉄分とミネラルが豊富で水持ちの良い粘土質ですが、水はけが早いという特徴があります。赤土で育ったじゃがいもはマルアカと呼ばれます。<br /> 安芸津のじゃがいもは、独特の赤い粘土質の畑で、でんぷん質が多く、実は柔らかくて、きめ細かく甘みのある高級じゃがいもブランドとして全国的に有名です。<br /> 特に赤崎地区のじゃがいもは、温暖な気候と瀬戸の潮風を受け、独特な赤レンガ色をした、肥沃な赤土で栽培されています。さらに、低農薬、酵素栽培によりデンプン質の含有量が増したホクホクでヘルシーな大変おいしいじゃがいもです。<br /> 安芸津のじゃがいもは、春ばれいしょが6月始めから7月まで、秋ばれいしょが11月下旬から12月までの間に収穫されます。<br /> また、5月下旬から6月にかけて、白と黄色のコントラストが鮮やかなかわいい花が咲きます。花言葉は「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」です。<br /><br />▽ジャガイモ語源と由来 <br /> ジャガイモは南アメリカが原産地で、新大陸発見後の千五百六十年から七十年代に、メキシコからスペインに伝えられたといいます。<br /> 日本へは慶長年間(1596年~1615年)に、オランダ船によってジャガタラ(インドネシア・ジャカルタ)から、長崎に伝わったといわれます。<br /> ジャガイモの語源は、『ジャガタラ(ジャワ島)から伝えられたので、最初は「ジャガタラ芋」といったが、それが略されて「ジャガイモ」となった』そうです。<br /><br />【 手記 】<br /> じゃがいも畑訪問記です。今回は異様に膨らんだストレス発散の意味もあって、制限時間はあるものの、買い物ついでに、安芸津のジャガイモ畑までドビューンと走って参りました。ストレス発散が多少できたかな。<br /> と言うのも、現在のわたくしはと言うと、歩行困難な義母の介護生活で睡眠不足状態に陥っており、体調が下降気味で心身ともに疲れ果てております。通院・炊事・洗濯・掃除・雑用と大変ツライ介護の日々です。<br /> 介護認定が出るまでは、お医者さんや訪問看護師さんや社会福祉士さんの助けを得ながらガンバらねばと思っております。介護認定が出ると介護施設(老人ホーム)へ入居できます。<br /> ここ10年で、12回ほど入院した義母、ずっと世話をしてきましたが、徐々に介護度が増していくと、老男ひとりの力ではどうしようもなくなり、このたび致し方なく施設に入ることになりました。<br /> 日本の高齢化社会の現実をTVの特集でもやっていましたが、高齢者が超高齢者の面倒を見ていく生活なんてたいへん難しいことです。<br /> でも、本音を言うと、ほんとうに情けなくもあり、毎日顔を見れなくなると思うとさみしくもあります。

Solitary Journey[1915]温暖な気候と瀬戸の潮風を受けて赤い粘土質畑で育つじゃがいもの白い花<マルアカの花>広島県安芸津町

2017/05/25 - 2017/05/25

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▽安芸津のじゃがいも「マルアカ」/広島県東広島市安芸津町

▽ジャガイモ語源と由来

【 手記 】

自家用車 徒歩

自宅のテッセンがきれいに咲いていました。今日は義母の調子が良さそうなので、脳内リフレッシュのためにどっか行ってみるかってことで、買い物ついでにお出かけを。

▽国道185号線/広島県東広島市安芸津町三津

▽瀬戸内景色・大芝大橋/広島県東広島市安芸津町木谷
     大芝大橋大芝島訪問記 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/11233846

▽瀬戸内景色/広島県東広島市安芸津町木谷
     小さい△島 名前はついているのでしょうか。

▽移動中の景色/広島県東広島市安芸津町木谷

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 狭い道じゃ。安芸津は明治末期からジャガイモの栽培が盛んで、以前はレンガづくりの盛んな地域でした。<br />

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 赤土で育ったじゃがいもはマルアカと呼ばれます。<br />

赤土で育ったじゃがいもはマルアカと呼ばれます。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     じゃがいもは被子植物・双子葉類・合べん花、花びらは浅く5つに分かれた星形で直径3㎝くらい。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 絶景~♪この景色を見たさに高台へ上ってきました。

絶景~♪この景色を見たさに高台へ上ってきました。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     絶景~♪ 瀬戸の潮風を受け大きく育つじゃがいも

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> ウルトラ狭い農道です。Uターンが大変だった。軽で来てよかった。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     廃屋でしょうね。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> アップで・・・じゃがいも農家だったのかな。

アップで・・・じゃがいも農家だったのかな。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> おもしろい形の古い土蔵です。手前はじゃがいも畑。

おもしろい形の古い土蔵です。手前はじゃがいも畑。

旧陸軍の兵隊さんの碑

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 瀬戸内海が見えます。いい光景ですネー。

瀬戸内海が見えます。いい光景ですネー。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 特に赤崎地区のじゃがいもは、温暖な気候と瀬戸の潮風を受け、独特な赤レンガ色をした、肥沃な赤土で栽培されています。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 安芸津のじゃがいもは、春ばれいしょが6月始めから7月まで、秋ばれいしょが11月下旬から12月までの間に収穫されます。<br />

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> ツユクサの種類の花言葉は「ひとときの幸せ」「尊敬」「快活」

ツユクサの種類の花言葉は「ひとときの幸せ」「尊敬」「快活」

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> じゃがいもの花言葉は「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」です。<br />

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 超小型電気自動車(EV)コムスが走っていく。市役所の車のようです。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     堆肥が発酵しているのかな。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> この日は自宅から40kmの近場なので軽のディーバくんで出動しています。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     ジャガイモ語源と由来・・・ジャガイモは南アメリカが原産地で、新大陸発見後の千五百六十年から七十年代に、メキシコからスペインに伝えられたといいます。

• ▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 日本へは慶長年間(1596年~1615年)に、オランダ船によってジャガタラ(インドネシア・ジャカルタ)から、長崎に伝わったといわれます。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     ジャガイモの語源は、『ジャガタラ(ジャワ島)から伝えられたので、最初は「ジャガタラ芋」といったが、それが略されて「ジャガイモ」となったそうです。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     もう少し先に走って行ってみました。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     じゃがいも農家のようです。

▽安芸津のじゃがいも畑/広島県東広島市安芸津町木谷
     アオサギがいました。高見の見物じゃ。

▽瀬戸内景色/広島県東広島市安芸津町木谷
     安芸津フェリー こんな景色を見ていると心が安らぎますねー。

▽瀬戸内景色・豊浜大橋/広島県東広島市安芸津町木谷
     霞んで見えにくいが遠くに豊浜大橋が見えます。

▽瀬戸内景色・大芝大橋/広島県東広島市安芸津町木谷

▽瀬戸内景色/広島県東広島市安芸津町木谷
     よく見ると白い鳥が群れを成してたくさんいます。

▽移動中の景色/広島県東広島市安芸津町木谷
     ホタテ殻山

▽国道185号線/広島県東広島市安芸津町木谷
     安芸津馬鈴薯選果場即売所です。ちょっと寄って帰るか。

• ▽国道185号線/広島県東広島市安芸津町木谷<br /> 安芸津馬鈴薯選果場即売所 マル赤1袋(500円)買って帰りました。

▽国道185号線/広島県東広島市安芸津町三津
     移動中の景色

▽県道32号線/広島県東広島市三永

▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町
     腹減った。広島と言えばカープとお好み焼きです。

• ▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町<br /> いつものようにスポーツ新聞を読みながら・・・大瀬良勝った!

いつものようにスポーツ新聞を読みながら・・・大瀬良勝った!

▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町
     薮田 連敗脱出!

• ▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町<br /> この中崎の顔はなんとなくじゃがいもに似てますよねー?ではなくて^^やっと中崎が復帰したのでこれからのカープは強いぞ。

▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町
     三丁目の夕日だ。家の本棚に全巻揃って飾ってあります。古き良き昭和の時代が描写されたほのぼのとした作品です。

• ▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町<br /> 焼きあがってきました。うまいでがんすー!

焼きあがってきました。うまいでがんすー!

▽お好み焼き屋さん・お福/広島県東広島市西条町
     人生楽々か。そんな人もいるんだろうなあ。「山あり谷あり あたりまえ どう生きるかだな」うん、こちらは納得!
     以上で「安芸津のじゃがいも畑訪問記」終了です。 THE END.

• 黒田(温泉)さん 2017/05/26 22:30:14
    凄い!
    MechaGodzilla?&703さん

しばらくです。
    凄いですね!

>≪これからアップしていくつもりの旅行記≫

リストを拝見いたしました。
    脱帽です!

これからも、よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/05/27 05:20:04
    RE: 凄い!
    黒田(温泉)さん おはようございます。

> しばらくです。

お久しぶりです。川沿いの黄色い花が満開!サイクリング景色としていいですねー。ピンク色のハナミズキの花はきれいです。咲いているところがあれば撮影に行きたいです。

> 凄いですね!
    > >≪これからアップしていくつもりの旅行記≫
    > リストを拝見いたしました。
    > 脱帽です!

そうなんですよ。どんどん溜まっていくばかりでどうしようもありません。しばらくは出かけられそうもないので合間を見ては4トラを突いて少しずつ減らすようにしようと思います。それではまたよろしくお願いいたします。