両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月26日 両国で大相撲五月場所十二日目観戦<br /><br />白鵬が盤石の強みを見せつけ一年ぶりの優勝を予感させる相撲っぷりでした。<br /><br />残念なことに 無理がたたって新横綱 稀勢の里は前日から休場。<br />新横綱の 土俵入りこそ見られませんでしたが、御贔屓・遠藤は完勝。<br /><br />大関目前の関脇高安も勝って二桁勝利。来場所の大関昇進に邁進している感じでした。<br />そのほか 宇良・石浦ら 小兵の若手人気力士が巧い相撲で勝利をおさめ場内を沸かせていました。<br /><br />一番懸賞の懸かっていた結びの一番は日馬富士が不戦勝、座布団が舞うこともなく無難に観戦した一日でした。<br />

2017年 両国国技館で「大相撲五月場所十二日目」観戦

JR両国駅にて

歴代横綱らの手形も展示

ゆるキャラ

「ひよの山」 後ほど館内で登場。

櫓太鼓と華やかな幟が場所の雰囲気を盛り上げます。

平成29年 5月場所  5/14--5/28

幕内では 稀勢の里と鶴竜の両横綱が休場。

ご存じ 遠藤の お姫様だっこ

ここでチェックイン

茶屋の 案内係が桝席まで連れて行ってくれます。

まずは 幕の内弁当から

幕の内弁当

多すぎず少なすぎず そして とてもよく考えられている取り合わせで美味。

「ひよちゃん焼き」1個200円です。今回初めて見ました。あんことクリームチーズの2種類です。

国技館の2階にある「焼きたて屋」さんというお店で作られ館内売店で販売しています。

ひよちゃんは大相撲公認「ひよの山」というゆるキャラです。このキャラクターの形をしたいわゆる今川焼きみたいなものがひよちゃん焼きです。

売店中央がひよちゃん焼き レアチーズ とあんこ

ゆるキャラ「ひよの山」とのスナップ この左側には希望者が列をなしていました。並んでいるのは大半が女性。この時20人くらいの列が・・。

ゆるキャラ「ひよの山」との記念撮影のために並んだ女性ファン?

実は この時間帯 相撲博物館を覘いたのですが、
    歴代の著名な 横綱の 綱が展示されていても、撮影禁止で 博物館前の相撲の歴史に関する壁画とゆるキャラを撮ることになりました

博物館前の壁画 相撲の歴史の大きな絵が4-6枚

桝席は 向こう正面7列目 13番は土俵に向かって中央あたりです。

新横綱の土俵入りを観るのも次回に順延

幕下最後の取り組み

西方 十両力士 土俵入り

東方 十両力士 土俵入り

向こう正面 NHKのテレビカメラ

十両の最後の一番は 大砂嵐 対 東龍
    時代を反映し エジプト出身力士 対 モンゴル出身力士

西十5 東龍 6勝6敗 ○ 寄り切り ● 大砂嵐 2勝10敗 西十筆

西方 幕内力士 土俵入り

何といっても 遠藤に目が行きます。

東方 幕内力士 土俵入り

横綱 日馬富士 土俵入り

横綱 白鵬土俵入り

向こう正面ですから力士の後方より撮影。

今日も 切符は完売

満員御礼の垂れ幕も降りて

東前7 北勝富士 8勝4敗 ● 送り出し ○ 宇良 10勝2敗 西前10

宇良も 相撲巧者ぶりを発揮し 北勝富士を破り10勝目

御贔屓遠藤 登場

御贔屓遠藤 今日の相手は 隠岐の海

東前2 隠岐の海 1勝11敗 ●寄り切り ○ 遠藤 5勝7敗 西前筆

隠岐の海に危なげなく勝って ほっとしましたね。

勝ち越せば 殊勲賞なんだけどなあ。残り三日 目指せ三連勝

関脇 高安登場 なぜか親しみが沸きます。

高安 戦 の懸賞は19本 勝ち名乗りに際し手取りで現金57万円を受け取りました。

2014年(平成26年)5月場所以降、幕内力士の場合1回の取組で1本につき6万2000円が協賛する企業・団体から提供される。
    懸賞金6万2000円のうち、5300円は日本相撲協会の事務経費(取り組み表への掲載費、会場内の懸賞提供アナウンス費及びその際の企業・団体名含め15字以内のキャッチコピー費)として、2万6700円は納税充当金として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金として天引きするので、勝利力士は勝ち名乗りに際し懸賞1本当たり手取りで現金3万円を受け取る。
    (以上はフリー百科 ウイキペディアより抜粋)

西前4 宝富士 3勝9敗 ● 上手投げ ○高安 10勝2敗 西関脇

関脇 高安 10勝目 大関当確か?

それにしても 稀勢の里休場は 肩すかしでしたが・・・。

でもまあ来場所 完治して戻ってきてくれることを期待しましょう。

関脇に落ちて2場所目の琴奨菊いつもの イナバウワー
    でもあっさり負けちゃいましたが・・。昔はあんなに強かったのに・・・・

東関脇 琴奨菊 4勝8敗 ● 寄り切り ○ 御嶽海 6勝6敗 東小結

東前4 栃煌山 5勝7敗● はたき込み ○白鵬 12勝0敗 西横綱

ご招待いただいたMHさんの御贔屓 白鵬は危なげなく勝って 12連勝。

全勝優勝すら予感させてくれました。

宇良・石浦ら 小兵の若手人気力士が 相撲巧者ぶりを発揮した相撲を見せてくれたのが今日の収穫といえるのかもしれません。

ご招待いただいたMHさん 今日はありがとうございました。