台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/6 高雄→台南→台中<br />台湾2日目は高雄から台南へ、台南観光をした後は台中に移動し台中泊です。<br /><br />9時台の台鐡で台南へ<br />11時ごろ台南着予定<br />まずは安平古堡観光(港の方) へ<br />そのあと台南市内に戻り史跡巡り<br />↓<br />延平郡王祠<br />孔子廟<br />奉茶 (お茶のお土産はここで買います)<br />林百貨店<br />大天后宮<br />赤嵌樓<br />台南から台中へ移動<br />↓台中観光↓<br />高美湿地で日没を見る<br />台中公園のライトアップを見る<br />台中公園横の夜市で夕ご飯<br /><br />以上が本日の予定でした。<br />台南観光、台中・高美湿地の日没時間がある為、台南発14:16の自強號で台中に移動します。<br />14時には台南駅に着いていたかったので林百貨店から下は行けませんでした。

GW台湾2泊3日・2日目は高雄→台南→台中(高美湿地)へ!

25いいね!

2017/05/05 - 2017/05/07

720位(同エリア2311件中)

0

60

なる

なるさん

5/6 高雄→台南→台中
台湾2日目は高雄から台南へ、台南観光をした後は台中に移動し台中泊です。

9時台の台鐡で台南へ
11時ごろ台南着予定
まずは安平古堡観光(港の方) へ
そのあと台南市内に戻り史跡巡り

延平郡王祠
孔子廟
奉茶 (お茶のお土産はここで買います)
林百貨店
大天后宮
赤嵌樓
台南から台中へ移動
↓台中観光↓
高美湿地で日没を見る
台中公園のライトアップを見る
台中公園横の夜市で夕ご飯

以上が本日の予定でした。
台南観光、台中・高美湿地の日没時間がある為、台南発14:16の自強號で台中に移動します。
14時には台南駅に着いていたかったので林百貨店から下は行けませんでした。

PR

  • 台湾2日目は8時起床です。<br />身支度をすませて8:40ホテルチェックアウト。<br />タクシーで高雄駅に向かいますが、タクシーを捕まえるのに少々苦労しました(^^;;<br />ホテル前の道路の車通りが少なかったので、車通りの多い道まで探しながら歩きました。<br />(この辺りが台北市内とは違うなーと思います)<br /><br />タクシー乗車後は高雄駅までと目的地を伝えたのですが、向かう途中、運転手さんにこの近くに朝ごはん屋さんはあるか?鹹豆漿を食べたいのだ、テイクアウトしたいのだ!と私のつたない中国語で説明。<br />わかった!と連れて行って下さったのがここです!<br /><br />1月に高雄に来た時に台湾人の友達が連れて来てくれた朝ごはん屋さんと同じ看板!(チェーン店なのですね)

    台湾2日目は8時起床です。
    身支度をすませて8:40ホテルチェックアウト。
    タクシーで高雄駅に向かいますが、タクシーを捕まえるのに少々苦労しました(^^;;
    ホテル前の道路の車通りが少なかったので、車通りの多い道まで探しながら歩きました。
    (この辺りが台北市内とは違うなーと思います)

    タクシー乗車後は高雄駅までと目的地を伝えたのですが、向かう途中、運転手さんにこの近くに朝ごはん屋さんはあるか?鹹豆漿を食べたいのだ、テイクアウトしたいのだ!と私のつたない中国語で説明。
    わかった!と連れて行って下さったのがここです!

    1月に高雄に来た時に台湾人の友達が連れて来てくれた朝ごはん屋さんと同じ看板!(チェーン店なのですね)

  • タクシーの運転手さんに待ってて下さい!と伝え友人と買いに行きました。<br />購入したのは、<br /><br />鹹豆漿・肉まん・焼き餃子3点合わせて40元<br />お店の外で売っていたオレンジジュース(小)60元<br /><br />タクシーはUターンして待っていてくれたのですが、それだけではなく運転手さんがトランクを開けたりごそごそしている。<br />車内に戻ってみると、助手席を前に移動して後部座席を広くしてくれていたり、<br />座席の後ろにフックをひっかけて、ここに買ったものや手荷物を下げたら良いから!と色々準備して下さっていたのでした。<br />高雄駅までの短い距離なのに!その心づかいがとっても嬉しかったです。

    タクシーの運転手さんに待ってて下さい!と伝え友人と買いに行きました。
    購入したのは、

    鹹豆漿・肉まん・焼き餃子3点合わせて40元
    お店の外で売っていたオレンジジュース(小)60元

    タクシーはUターンして待っていてくれたのですが、それだけではなく運転手さんがトランクを開けたりごそごそしている。
    車内に戻ってみると、助手席を前に移動して後部座席を広くしてくれていたり、
    座席の後ろにフックをひっかけて、ここに買ったものや手荷物を下げたら良いから!と色々準備して下さっていたのでした。
    高雄駅までの短い距離なのに!その心づかいがとっても嬉しかったです。

  • 9:10高雄駅到着<br />タクシー代は170元でした。<br /><br />9:00発の自強號(快速)に乗りたかったのですが出発済み(^^;;<br />この時間からあるのは普通列車のみだったので、9:32発の區間(普通)列車で行くことに。<br />台南までの料金はひとり68元<br /><br />ちなみに高雄から台南は快速で38分、準快速で46分、普通で53分の距離です。<br /><br />新幹線だと早いですが、台南は新幹線の台南駅と中心街にある台南駅が離れていて乗り継ぎもあまり良くありません。<br />なので高雄から台南は、少し時間がかかっても乗り換えなしで行ける台鐡が絶対に良いと思います。<br /><br />列車の時間まで、改札前にあるベンチコーナーで朝ごはんを食べることにしました。<br /><br />写真は鹹豆漿です。

    9:10高雄駅到着
    タクシー代は170元でした。

    9:00発の自強號(快速)に乗りたかったのですが出発済み(^^;;
    この時間からあるのは普通列車のみだったので、9:32発の區間(普通)列車で行くことに。
    台南までの料金はひとり68元

    ちなみに高雄から台南は快速で38分、準快速で46分、普通で53分の距離です。

    新幹線だと早いですが、台南は新幹線の台南駅と中心街にある台南駅が離れていて乗り継ぎもあまり良くありません。
    なので高雄から台南は、少し時間がかかっても乗り換えなしで行ける台鐡が絶対に良いと思います。

    列車の時間まで、改札前にあるベンチコーナーで朝ごはんを食べることにしました。

    写真は鹹豆漿です。

  • 改札前にあったセブンイレブンで購入したお茶(120元)とオレンジジュース。<br /><br /><br />オレンジジュースは超美味でした。

    改札前にあったセブンイレブンで購入したお茶(120元)とオレンジジュース。


    オレンジジュースは超美味でした。

  • 9:32高雄駅発、<br />10:25台南駅到着。<br />景色を眺めていたり、台南で行きたいかき氷屋さんを調べている間に到着です。<br /><br />そこからトイレに寄って、荷物を預けて(1個30元でした)10:37にタクシーに乗車。<br /><br />14:16発の列車で台中に向かうので14時までにはこの駅に戻ってこなくてはいけません。<br /><br />ここから14時までの3時間30分が台南観光に使える時間です!

    9:32高雄駅発、
    10:25台南駅到着。
    景色を眺めていたり、台南で行きたいかき氷屋さんを調べている間に到着です。

    そこからトイレに寄って、荷物を預けて(1個30元でした)10:37にタクシーに乗車。

    14:16発の列車で台中に向かうので14時までにはこの駅に戻ってこなくてはいけません。

    ここから14時までの3時間30分が台南観光に使える時間です!

  • まずタクシーで向かったのが台南の港の方にある安平古堡。<br />タクシーで約20分、タクシー代は180元でした。

    まずタクシーで向かったのが台南の港の方にある安平古堡。
    タクシーで約20分、タクシー代は180元でした。

    安平古堡 史跡・遺跡

  • 11時です。<br />観光スタート!<br />まずは入場料50元はらってこちらへ。

    11時です。
    観光スタート!
    まずは入場料50元はらってこちらへ。

  • あの、ですね、<br /><br />暑い、です。。。<br /><br />顔を上げられないくらいの日差し。<br /><br />肌が、なんか痛い…

    あの、ですね、

    暑い、です。。。

    顔を上げられないくらいの日差し。

    肌が、なんか痛い…

  • 昨夜買った麦わら帽子がなかったら顔をあげてなんていられなかった…<br /><br />写真を撮ろうとするのだけれど、液晶画面が見えないくらいの日差しです。<br /><br />お土産売り場で蚊よけスプレーを購入。<br />(台南と言えば蚊、ですからね^^;)<br />日焼け止めはホテルを出る前にしっかり塗ってきたのですが、虫よけは思いつきもしなかった;

    昨夜買った麦わら帽子がなかったら顔をあげてなんていられなかった…

    写真を撮ろうとするのだけれど、液晶画面が見えないくらいの日差しです。

    お土産売り場で蚊よけスプレーを購入。
    (台南と言えば蚊、ですからね^^;)
    日焼け止めはホテルを出る前にしっかり塗ってきたのですが、虫よけは思いつきもしなかった;

  • 史跡と、その周りにある屋台通りを一通りめぐって安平古堡の観光終了!<br />所要時間約30分(早っ)<br /><br />もっとじっくり回れたのでしょうがとにかく暑くて~;<br /><br />流しのタクシーを捕まえて台南市内に戻ります。

    史跡と、その周りにある屋台通りを一通りめぐって安平古堡の観光終了!
    所要時間約30分(早っ)

    もっとじっくり回れたのでしょうがとにかく暑くて~;

    流しのタクシーを捕まえて台南市内に戻ります。

  • 12時<br />延平郡王祠到着!<br />ここまでの所要時間は約20分、タクシー代は180元でした。

    12時
    延平郡王祠到着!
    ここまでの所要時間は約20分、タクシー代は180元でした。

    延平郡王祠 寺院・教会

  • 2年くらい前に来た時は入場料が必要だったと思うのですが、なくなった?ようです。

    2年くらい前に来た時は入場料が必要だったと思うのですが、なくなった?ようです。

  • 安平古堡に比べると日差しはちょっとまし?なような気がする。<br /><br />観光客は私たちくらいで、静かに見て回ることができました。

    安平古堡に比べると日差しはちょっとまし?なような気がする。

    観光客は私たちくらいで、静かに見て回ることができました。

  • スケジュール変更して莉莉水果店へ。<br />行きたかったフルーツ店があったのですが、そこが考えていたルートから少し外れているのと、開店が13時30分からと14時に台南駅に着いていなくてはならない我々にとってばたばたな時間帯となるため、他にお店がないか高雄から台南に向かう列車の中で探して見つけたお店です。<br /><br />延平郡王祠と孔子廟の間に位置しているのが良かった。

    スケジュール変更して莉莉水果店へ。
    行きたかったフルーツ店があったのですが、そこが考えていたルートから少し外れているのと、開店が13時30分からと14時に台南駅に着いていなくてはならない我々にとってばたばたな時間帯となるため、他にお店がないか高雄から台南に向かう列車の中で探して見つけたお店です。

    延平郡王祠と孔子廟の間に位置しているのが良かった。

    莉莉水果店 スイーツ

  • マンゴーかき氷150元です。<br />友人と二人で一つをシェアして充分の量!<br />クールダウンもできますし、ごろごろマンゴーがお腹にたまるv

    マンゴーかき氷150元です。
    友人と二人で一つをシェアして充分の量!
    クールダウンもできますし、ごろごろマンゴーがお腹にたまるv

  • 莉莉水果店から見えていた孔子廟です。<br />入場料は25元

    莉莉水果店から見えていた孔子廟です。
    入場料は25元

    孔子廟 (台南) 寺院・教会

  • こちらも我々以外の観光客の姿はなく静かです。

    こちらも我々以外の観光客の姿はなく静かです。

  • 狛犬マニアなので、色々な角度から撮りまくります。

    狛犬マニアなので、色々な角度から撮りまくります。

  • 孔子廟から歩いて奉茶へ!<br />大好きなお茶屋さんで、自分用・お土産用のお茶はここと決めて来ました。<br />種類が豊富・パッケージが可愛い・何より適正価格!!<br />(あ、もちろんお茶は美味しいですよ!)

    孔子廟から歩いて奉茶へ!
    大好きなお茶屋さんで、自分用・お土産用のお茶はここと決めて来ました。
    種類が豊富・パッケージが可愛い・何より適正価格!!
    (あ、もちろんお茶は美味しいですよ!)

    奉茶 専門店

  • 目的はこの缶たち。<br />白い缶にシールを貼っているだけなのですが、それが良い!<br />前回来て、気になるも買わずに帰って後悔していたのです。

    目的はこの缶たち。
    白い缶にシールを貼っているだけなのですが、それが良い!
    前回来て、気になるも買わずに帰って後悔していたのです。

  • 私の買い物。<br />お土産用・自分用のティーパックと缶入りの茶葉たちです。

    私の買い物。
    お土産用・自分用のティーパックと缶入りの茶葉たちです。

  • お茶を淹れていただきました。

    お茶を淹れていただきました。

  • お茶を飲みながら店内を見ていると、これも買っておくかな、と増えていく(笑)

    お茶を飲みながら店内を見ていると、これも買っておくかな、と増えていく(笑)

  • 今年の干支である「酉」シールが貼られた紙袋に入れていただきました。<br />ここは買った数だけ小分けの袋を付けて下さるし、おまけのティーパックも頂けるし、本当に大好きです。

    今年の干支である「酉」シールが貼られた紙袋に入れていただきました。
    ここは買った数だけ小分けの袋を付けて下さるし、おまけのティーパックも頂けるし、本当に大好きです。

  • 奉茶を出ます。<br />この時13:16

    奉茶を出ます。
    この時13:16

  • 歴史的な建物を見ながら次の目的地の林百貨店へ歩いて移動です。

    歴史的な建物を見ながら次の目的地の林百貨店へ歩いて移動です。

  • 13:25林百貨店到着<br />14時には台南駅、林百貨店から台南駅までは車で5分くらいなので所要時間は約30分です。

    13:25林百貨店到着
    14時には台南駅、林百貨店から台南駅までは車で5分くらいなので所要時間は約30分です。

    林百貨店 建造物

  • 林百貨店2回目にして初のエレベーター!<br />これで一気に最上階へ、そこから屋上へ向かいます。

    林百貨店2回目にして初のエレベーター!
    これで一気に最上階へ、そこから屋上へ向かいます。

  • 神社です!<br />いやーそれにしても人多いっ!<br />孔子廟とかあんなに静かだったのに、撮影する人が多くて並びました( ̄O ̄;)<br /><br />神様はもうお祀りされていないけど、手を合わせずにはいられないのは日本人だからでしょうかっ(^^;;<br />お願い事をして鳥居の上にお賽銭を置いて来ました。<br /><br />その後は下りながら各階をウインドウショッピング。<br /><br />と、ここでタイムアップ。<br />大天后宮と赤嵌樓に行く予定でしたが切り上げです。<br />行けたら行こうね、という感じだったので仕方がない。<br />安平に行かなければまわれたのかもしれません、が、時間があったとしてこの暑さの中を歩いて回れたのか自信もない。<br /><br />一階にある奉茶のドリンクスタンド店で飲み物を購入してから林百貨店を出ました。<br /><br />水分補給、大事です。<br /><br />常に飲み物は携帯しておきたい。

    神社です!
    いやーそれにしても人多いっ!
    孔子廟とかあんなに静かだったのに、撮影する人が多くて並びました( ̄O ̄;)

    神様はもうお祀りされていないけど、手を合わせずにはいられないのは日本人だからでしょうかっ(^^;;
    お願い事をして鳥居の上にお賽銭を置いて来ました。

    その後は下りながら各階をウインドウショッピング。

    と、ここでタイムアップ。
    大天后宮と赤嵌樓に行く予定でしたが切り上げです。
    行けたら行こうね、という感じだったので仕方がない。
    安平に行かなければまわれたのかもしれません、が、時間があったとしてこの暑さの中を歩いて回れたのか自信もない。

    一階にある奉茶のドリンクスタンド店で飲み物を購入してから林百貨店を出ました。

    水分補給、大事です。

    常に飲み物は携帯しておきたい。

  • 林百貨店から台南駅まで約5分。<br />タクシー代は90元でした。<br />荷物を取りに行って受け取り後に荷物代を払います。<br />列車の切符を購入、トイレに寄ってから改札を抜けてホームへ。<br />ホームの売店で列車の中で食べる駅弁を買いました。

    林百貨店から台南駅まで約5分。
    タクシー代は90元でした。
    荷物を取りに行って受け取り後に荷物代を払います。
    列車の切符を購入、トイレに寄ってから改札を抜けてホームへ。
    ホームの売店で列車の中で食べる駅弁を買いました。

  • 14:16の自強號は時間通りのようです(^^)<br /><br />この列車に乗れないと、17時に台中に着かない、そこから高美湿地まで約1時間かかるので、18時には高美湿地に到着していないと日没が見られない。<br />高美湿地が今回の旅のメインなので台南観光はこの時間の列車に乗ることが絶対なのでした。

    14:16の自強號は時間通りのようです(^^)

    この列車に乗れないと、17時に台中に着かない、そこから高美湿地まで約1時間かかるので、18時には高美湿地に到着していないと日没が見られない。
    高美湿地が今回の旅のメインなので台南観光はこの時間の列車に乗ることが絶対なのでした。

  • 改札の外にしかトイレがないと思っていたら、改札の中にもありました。<br />なんだーあったんじゃーん、と次の為に記録撮影。<br /><br />トイレを撮影する謎の日本人(笑)

    改札の外にしかトイレがないと思っていたら、改札の中にもありました。
    なんだーあったんじゃーん、と次の為に記録撮影。

    トイレを撮影する謎の日本人(笑)

  • はい、来ました自強號。<br /><br />このご尊顔です。

    はい、来ました自強號。

    このご尊顔です。

  • 切符です。<br />14:16台南発 16:11台中着<br />約2時間の列車移動で、料金は363元。<br />指定席で10号車の52番席という意味。<br /><br />台鐡ルールは指定席でも空いていたら座って良い。<br /><br />案の定我々の席に先約ありでした…(ー ー;)<br /><br />ここで声かけるのが本当に憂鬱で…<br />座ってる方もわかっているので声をかけたら切符を見せるまでもなくさっと移動してくれます。

    切符です。
    14:16台南発 16:11台中着
    約2時間の列車移動で、料金は363元。
    指定席で10号車の52番席という意味。

    台鐡ルールは指定席でも空いていたら座って良い。

    案の定我々の席に先約ありでした…(ー ー;)

    ここで声かけるのが本当に憂鬱で…
    座ってる方もわかっているので声をかけたら切符を見せるまでもなくさっと移動してくれます。

  • スーツケースを荷台に上げて落ち着いたところでお弁当ターイムo(≧▽≦)o <br /><br />これが1個80元の台鐡弁当だっ!<br /><br />テーブルはないので膝の上に広げました。<br />骨つき鶏肉に豆腐を煮たの、煮卵、子持ちししゃものフライ、おかずの下にはザーサイ?などのお漬物が2種類くらい、そして鶏肉のタレが染み染みのご飯~( ^ω^ )<br /><br />

    スーツケースを荷台に上げて落ち着いたところでお弁当ターイムo(≧▽≦)o

    これが1個80元の台鐡弁当だっ!

    テーブルはないので膝の上に広げました。
    骨つき鶏肉に豆腐を煮たの、煮卵、子持ちししゃものフライ、おかずの下にはザーサイ?などのお漬物が2種類くらい、そして鶏肉のタレが染み染みのご飯~( ^ω^ )

  • 遅めのお昼ご飯になりましたがゆっくり味わって完食です♪( ´▽`)<br /><br />座席前のポケットに入れてるのは昨夜夜市で買った折り畳める麦わら帽子です。<br />畳んで収納できるから本っ当に便利!<br /><br />そして食後は寝て体力回復の、予定でしたが…<br />斜め後ろの元気なお子さんが1人でずーっとはしゃいでて、お母さんが静かに!と叱るのだけど全く効果なし…頑張って寝ようと思うのですが、うとうとしたところに声で起こされる、その繰り返しでした。<br /><br />耳栓必要、今後の旅には必ず携帯しようと誓いました…!!

    遅めのお昼ご飯になりましたがゆっくり味わって完食です♪( ´▽`)

    座席前のポケットに入れてるのは昨夜夜市で買った折り畳める麦わら帽子です。
    畳んで収納できるから本っ当に便利!

    そして食後は寝て体力回復の、予定でしたが…
    斜め後ろの元気なお子さんが1人でずーっとはしゃいでて、お母さんが静かに!と叱るのだけど全く効果なし…頑張って寝ようと思うのですが、うとうとしたところに声で起こされる、その繰り返しでした。

    耳栓必要、今後の旅には必ず携帯しようと誓いました…!!

  • 定刻通り台中駅到着、が、新駅になってました!!!<br />ホテルと宮原眼科があるのは旧駅舎の方です。<br />案内板に従い旧駅舎に向かいます。<br /><br />そして旧駅舎に出たっ!!<br />この駅舎が一番好きなんです(*´ω`*)

    定刻通り台中駅到着、が、新駅になってました!!!
    ホテルと宮原眼科があるのは旧駅舎の方です。
    案内板に従い旧駅舎に向かいます。

    そして旧駅舎に出たっ!!
    この駅舎が一番好きなんです(*´ω`*)

  • 少し時間に余裕があるのでチェックイン前に宮原眼科に寄ってみることに。<br /><br />今回の旅でお土産用のお菓子を買うのはここと決めていました。

    少し時間に余裕があるのでチェックイン前に宮原眼科に寄ってみることに。

    今回の旅でお土産用のお菓子を買うのはここと決めていました。

  • ちなみに外のアイスコーナーは長蛇でした(^^;;<br /><br />可愛い、宮原眼科は全てが可愛い…!!

    ちなみに外のアイスコーナーは長蛇でした(^^;;

    可愛い、宮原眼科は全てが可愛い…!!

  • 可愛い…宮原眼科は全てが可愛い…!!<br />(大切な事なので2回言います。)<br /><br />見てると日本語のわかるスタッフの方がついて説明してくださいます。<br /><br />今後の予定もあるのでさくさく決めて(買うのはほとんど決めてた)出ます。<br /><br />友人は決めかねている様子でしたが明日も来るので没問題\(^ω^)/<br /><br />私も気になるのが何点かあったので、スーツケースの空き具合で追加を考えることに。

    可愛い…宮原眼科は全てが可愛い…!!
    (大切な事なので2回言います。)

    見てると日本語のわかるスタッフの方がついて説明してくださいます。

    今後の予定もあるのでさくさく決めて(買うのはほとんど決めてた)出ます。

    友人は決めかねている様子でしたが明日も来るので没問題\(^ω^)/

    私も気になるのが何点かあったので、スーツケースの空き具合で追加を考えることに。

  • 宮原眼科から徒歩5分のこのホテル、実は入り口がわかりにくくぐるぐる回ってしまった(ー ー;)<br />しかもホテルの入り口に出てる看板が違ったんですけど、どういう事!?<br />建物の中にフロントらしきものを探すのだけど見当たらず、それもそのはず、フロントは2階でした(´・Д・)」<br /><br />チェックイン後にここでは予約通りキャッシュで支払えました。<br /><br />部屋は広めのツインでしたが窓の外が衝撃、外が見えない…<br />窓の外に絵画?があって、電気をつけるとそれがライトアップされる。<br />しかもアルプス山脈みたいな風景画。<br /><br />友人は、まぁなんて素敵な風景(^^)と言っていましたが、いやそこなんだろうか、言うべき点は。

    宮原眼科から徒歩5分のこのホテル、実は入り口がわかりにくくぐるぐる回ってしまった(ー ー;)
    しかもホテルの入り口に出てる看板が違ったんですけど、どういう事!?
    建物の中にフロントらしきものを探すのだけど見当たらず、それもそのはず、フロントは2階でした(´・Д・)」

    チェックイン後にここでは予約通りキャッシュで支払えました。

    部屋は広めのツインでしたが窓の外が衝撃、外が見えない…
    窓の外に絵画?があって、電気をつけるとそれがライトアップされる。
    しかもアルプス山脈みたいな風景画。

    友人は、まぁなんて素敵な風景(^^)と言っていましたが、いやそこなんだろうか、言うべき点は。

  • バスタブはあるけどやっぱりガラス張り。<br />そして天井の板が1つなくて、天井裏の配線丸見え…

    バスタブはあるけどやっぱりガラス張り。
    そして天井の板が1つなくて、天井裏の配線丸見え…

  • ホテルでフェイスタオルを拝借し、高美湿地へ出発です。<br /><br />ホテル前の通りに並んでいるタクシーがいまいち(ぼろい、運転手さんの感じがいまいち…)だったので通りに出て拾うことに。<br />これもどうかと思ったのですが、呼ぶにしても、駅前まで戻るのも時間がなかったので…<br /><br />乗り込んで行き先を告げると、夕陽を指さし、時間がぎりぎりだよっ!!というようなことを言われました;<br />ですよね~^^;<br /><br />運転手さんも目的が日没撮影ということがわかっているので急いではくれたのですが、が、<br /><br />台中市内が超渋滞~;;;<br /><br />50分から1時間ほどで到着できるはずが1時間20分かかりました;<br />タクシー代は890元でした。<br /><br />街中の渋滞を抜けてから飛ばしてくれたのですが、途中まで見えていた夕陽も高美湿地に到着後は姿が見えず…<br /><br />日没2時間前到着を目安に移動しないとだめですね;<br /><br />桟橋を歩いて進み、サンダルに履き替え海に入ります。<br />

    ホテルでフェイスタオルを拝借し、高美湿地へ出発です。

    ホテル前の通りに並んでいるタクシーがいまいち(ぼろい、運転手さんの感じがいまいち…)だったので通りに出て拾うことに。
    これもどうかと思ったのですが、呼ぶにしても、駅前まで戻るのも時間がなかったので…

    乗り込んで行き先を告げると、夕陽を指さし、時間がぎりぎりだよっ!!というようなことを言われました;
    ですよね~^^;

    運転手さんも目的が日没撮影ということがわかっているので急いではくれたのですが、が、

    台中市内が超渋滞~;;;

    50分から1時間ほどで到着できるはずが1時間20分かかりました;
    タクシー代は890元でした。

    街中の渋滞を抜けてから飛ばしてくれたのですが、途中まで見えていた夕陽も高美湿地に到着後は姿が見えず…

    日没2時間前到着を目安に移動しないとだめですね;

    桟橋を歩いて進み、サンダルに履き替え海に入ります。

  • ひと、ひと、ひと!

    ひと、ひと、ひと!

  • 砂はさらさらで素足で歩いても大丈夫そうです。<br />(サンダルだとかえって水圧で脱げそうになる)<br />

    砂はさらさらで素足で歩いても大丈夫そうです。
    (サンダルだとかえって水圧で脱げそうになる)

  • 夕日は撮影できなかったけど、

    夕日は撮影できなかったけど、

  • 風力発電のライトアップされる瞬間を見ることができました。<br /><br />すっかり暗くなったところで台中市内にもどります。<br />桟橋を渡って戻り、売店の横にある駐車場のトイレを利用させてもらう。<br />足を洗うスペースもありましたが使うことはありませんでした。<br />水道もトイレも売店か駐車場を利用した人用?みたいでしたが、私は売店でサンダルを購入していたので堂々と利用!<br /><br />ただトイレは本当に仮設!という感じなので、一人で使うとちょっと不安かも;<br />トイレを使っている間は交代で扉前に立ってました。<br /><br />ここから丁度来たタクシーを捕まえたのですが、乗り合いタクシーで声をかけていたおじさんがタクシーの運転手さんに向かってどなるまではいかないまでもなにか言ってました。<br />客を取るな的な?<br /><br />私たちは途中の駅までというより、一気に台中市内に戻りたかったのでタクシーを使いたかったのです。<br />なので乗り合いタクシーの声掛けはまるっと無視しました。<br /><br />高美湿地は、うーん、日没撮影となると帰る時はどうしても暗くなるし、女性一人はあまりお勧めできないかもしれません。<br />コンビニからタクシーを呼ぶ方法など色々調べては行きましたが、交通手段が発展途上だし、英語や日本語は通じなさそう。<br /><br />今回はたまたま帰るタクシーを捕まえることができたけど、けんか(?)シーン見ちゃったし。<br /><br />夕陽写真を撮れなかったので、誰かと一緒ならまた来てリベンジしたいなと思います。<br />

    風力発電のライトアップされる瞬間を見ることができました。

    すっかり暗くなったところで台中市内にもどります。
    桟橋を渡って戻り、売店の横にある駐車場のトイレを利用させてもらう。
    足を洗うスペースもありましたが使うことはありませんでした。
    水道もトイレも売店か駐車場を利用した人用?みたいでしたが、私は売店でサンダルを購入していたので堂々と利用!

    ただトイレは本当に仮設!という感じなので、一人で使うとちょっと不安かも;
    トイレを使っている間は交代で扉前に立ってました。

    ここから丁度来たタクシーを捕まえたのですが、乗り合いタクシーで声をかけていたおじさんがタクシーの運転手さんに向かってどなるまではいかないまでもなにか言ってました。
    客を取るな的な?

    私たちは途中の駅までというより、一気に台中市内に戻りたかったのでタクシーを使いたかったのです。
    なので乗り合いタクシーの声掛けはまるっと無視しました。

    高美湿地は、うーん、日没撮影となると帰る時はどうしても暗くなるし、女性一人はあまりお勧めできないかもしれません。
    コンビニからタクシーを呼ぶ方法など色々調べては行きましたが、交通手段が発展途上だし、英語や日本語は通じなさそう。

    今回はたまたま帰るタクシーを捕まえることができたけど、けんか(?)シーン見ちゃったし。

    夕陽写真を撮れなかったので、誰かと一緒ならまた来てリベンジしたいなと思います。

  • 19:10タクシー乗車で台中公園へ<br />約50分後に到着、行きと違って高速利用した為タクシー代は990元でした。<br /><br />台中公園のライトアップを見ながらぷらぷらします。

    19:10タクシー乗車で台中公園へ
    約50分後に到着、行きと違って高速利用した為タクシー代は990元でした。

    台中公園のライトアップを見ながらぷらぷらします。

    台中公園 広場・公園

  • 20時過ぎだけど、地元の子供連れや学生グループ多し。

    20時過ぎだけど、地元の子供連れや学生グループ多し。

  • 一通り回ったところで、友人が公園のトイレを利用しました。

    一通り回ったところで、友人が公園のトイレを利用しました。

  • 公園の横にある夜市(?)に向かいます。<br />

    公園の横にある夜市(?)に向かいます。

  • 台中の21臭豆腐。<br />大学時代を台中で過ごした台湾人の友人にここの臭豆腐は美味しい!と勧められたところです。<br />前回来た時は食べましたが(確かに美味しかった!というか臭くなかった)<br />今回は友人が臭豆腐だめなのでスルー。

    台中の21臭豆腐。
    大学時代を台中で過ごした台湾人の友人にここの臭豆腐は美味しい!と勧められたところです。
    前回来た時は食べましたが(確かに美味しかった!というか臭くなかった)
    今回は友人が臭豆腐だめなのでスルー。

  • ここで蒸餃子なるものを購入。

    ここで蒸餃子なるものを購入。

  • 辛くする?と聞かれたのでちょっと、と答える。<br />辛いタレとお漬物(?)付き。<br />30元<br /><br />歩きながらぱくつきます。

    辛くする?と聞かれたのでちょっと、と答える。
    辛いタレとお漬物(?)付き。
    30元

    歩きながらぱくつきます。

  • で、唐揚げ屋さんでこれも買う。<br />揚げたてをもらえるので注文すると整理券を渡されてしばらく待ちます。

    で、唐揚げ屋さんでこれも買う。
    揚げたてをもらえるので注文すると整理券を渡されてしばらく待ちます。

  • 55元。<br /><br />今日は汗もかいたし塩分補給~

    55元。

    今日は汗もかいたし塩分補給~

  • 2品でお腹が満たされてしまったので、宮原眼科第2店舗に行ってデザートでしめることに。<br />台中公園から15分ちょっと歩きます。

    2品でお腹が満たされてしまったので、宮原眼科第2店舗に行ってデザートでしめることに。
    台中公園から15分ちょっと歩きます。

  • 宮原眼科の別店舗「第四信用合作社」です。<br />カフェスペースがあるので、宮原眼科と同じアイスをここでなら座って食べることができます。

    宮原眼科の別店舗「第四信用合作社」です。
    カフェスペースがあるので、宮原眼科と同じアイスをここでなら座って食べることができます。

    第四信用合作社 スイーツ

  • スタッフが万全の態勢で迎えてくれるので何かあっても聞けば大丈夫。<br />カフェを使いたいと言えばアイスを選んでいる間席をキープしてくれます。<br /><br />日本語ができるスタッフは日の丸のピンバッチ付けてますが、そうでないスタッフも常になにかしてくれようと待ち構えていてくれるので頼もしいです!<br /><br />買い物に行った人はいいけど、ひやかし(?)だと居心地悪いかもですね^^;<br /><br />お土産を買い足しつつ、デザート購入。<br />アイスのトッピングにはチーズケーキを欠かせません!<br /><br />チーズケーキ、本当に美味しいのです!<br />

    スタッフが万全の態勢で迎えてくれるので何かあっても聞けば大丈夫。
    カフェを使いたいと言えばアイスを選んでいる間席をキープしてくれます。

    日本語ができるスタッフは日の丸のピンバッチ付けてますが、そうでないスタッフも常になにかしてくれようと待ち構えていてくれるので頼もしいです!

    買い物に行った人はいいけど、ひやかし(?)だと居心地悪いかもですね^^;

    お土産を買い足しつつ、デザート購入。
    アイスのトッピングにはチーズケーキを欠かせません!

    チーズケーキ、本当に美味しいのです!

  • お店自体は22時までです。<br />アイスを食べている途中で閉店時間になったのでホテルまで持って帰りました。<br />(ホテルは徒歩3分ほどの距離)<br />続きをホテルの部屋で食べて今日は終わりです。<br /><br />やー、動き回った一日でした!<br />高雄から始まり、台南観光をして台中に移動し、高美湿地まで行って帰ってこれました。<br />お風呂に入った後は二人とも死んだように眠ったのは言うまでもありません。<br /><br />夢も見なかった(笑)<br /><br />明日は最終日です。

    お店自体は22時までです。
    アイスを食べている途中で閉店時間になったのでホテルまで持って帰りました。
    (ホテルは徒歩3分ほどの距離)
    続きをホテルの部屋で食べて今日は終わりです。

    やー、動き回った一日でした!
    高雄から始まり、台南観光をして台中に移動し、高美湿地まで行って帰ってこれました。
    お風呂に入った後は二人とも死んだように眠ったのは言うまでもありません。

    夢も見なかった(笑)

    明日は最終日です。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP