2017/03/22 - 2017/03/22
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オーヤシクタンさん
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第59部-256冊目 2/4
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
年を重ねるにつれて、ハードな鈍行旅がきつくなってきた‥
と、言いつつ、青春18きっぷを手にすると、少しでも元をとらねばと、貧乏魂が炸裂してしまうのは悲しい性ですが、今回は、鈍行列車を乗り継いで、北陸.富山県と石川県を訪ねる事にしました。
本編は、1日フリーきっぷをつかって富山地方鉄道の鉄道部門全線完乗を試みます。
ひたすら、列車に乗っているだけです。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥富山地方鉄道の鉄道線&市内電車1日フリーきっぷ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年3月21日~23日 2泊3日
3月22日(水) 第2日目 晴れ
①富山地鉄 快急.立山行
電鉄富山.5:28→立山.6:19
↓
②富山地鉄 普通.電鉄富山行
立山.6:26→岩峅寺.6:54
↓
③富山地鉄 普通.電鉄富山行(不二越上滝線経由)
岩峅寺.7:24→電鉄富山.8:01
↓
④富山地鉄 普通.岩峅寺行(不二越上滝線経由)
電鉄富山.8:08→南富山.8:20
↓
⑤富山地鉄 富山軌道線.大学前行
南富山駅前.8:26→大学前.9:05
↓
⑥富山地鉄 富山軌道線.南富山駅前行
大学前.9:07→丸の内.9:13
↓
⑦富山地鉄 市内環状線.富山駅行
丸の内.9:19→電鉄富山駅エスタ前.9:32
↓
⑧富山地鉄 普通.立山行
電鉄富山.9:57→寺田.10:15
↓
⑨富山地鉄 普通.宇奈月温泉行
寺田.10:32→宇奈月温泉.11:53
↓
⑩富山地鉄 特急うなづき6号.電鉄富山行
宇奈月温泉.12:06→電鉄富山.13:16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
富山地方鉄道‥2000円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5:02
起床!
まだ、夜明け前です。 -
5:21
ウィクリー翔ホテル富山。
安くて、快適でした。
まだ、5時過ぎですが、チェックアウトしました。ウィークリー翔 ホテル富山 宿・ホテル
-
5:25
早朝の電鉄富山駅。
人がいません。
静かですね。電鉄富山駅 駅
-
おぉ!
西武鉄道特急レッドアローとして活躍していた、旧西武5000系。
平成7年から、富山地方鉄道16010系として活躍しています。 -
私が乗るのは、右の電車です。
あと、1分しかありません。
急ぎましょう。
①富山地鉄 快急.立山行
電鉄富山.5:28→立山.6:19 (34km/乗0:51) -
車内は、転換式クロスシートだ。
ラッキー! -
恒例行事を忘れてた。
乗るぜ、富山地鉄!
1日フリーきっぷで、今日は鉄道線に乗りまくる予定です。 -
乗客は私一人‥
貸切である。 -
だんだん、景色が変わってきましたね。
-
外は、冬に逆戻りです。
-
立山連峰は‥
見えませんね。 -
もうすぐ、立山です。
-
6:20
電鉄富山から51分。
立山に到着しました。立山駅 駅
-
立山駅。
立山黒部アルペンルートの中継駅ですが、まだ、シーズン前なので、人一人いません。
寒いです。 -
立山の滞在はわずか、7分。
乗って来た列車で、折り返します。
②富山地鉄 普通.電鉄富山行
立山.6:26→岩峅寺.6:54 (14km/乗0:28) -
山を下ります。
-
立山よ、さいなら。
-
白銀の世界を走る電車。
いいねぇ。 -
6:35
本宮に停車。
数名の乗客がいました。 -
立山連峰を源とする、常願寺川を渡ります。
-
6:52
立山から28分。
岩峅寺で下車しましょう。
駅名、なんと読むのでしょうか?
これで「いわくらじ」と読むそうです。 -
岩峅寺から電鉄富山へは、寺田を経由する立山線と、南富山を経由する不二越上滝線の2系統があります。
不二越上滝線に、乗りたい電車が来るので、待ち伏せをしましょう。
ちなみに、この電車ではありません。 -
停まっているのは、14060系です。
電鉄富山→立山→岩峅寺で乗った電車と同型式です。
富山地鉄のオリジナル車両で、昭和54年にデビューし、昭和55年に、鉄道友の会からローレル賞を受賞しました。 -
岩峅寺駅の駅舎です。
歴史ある建物ですね。岩峅寺駅 駅
-
映画「劔岳.点の記」で、100年前の富山駅として、撮影が行われました。
-
撮影風景。
当時の雰囲気が、しっかりと出ていますね。 -
待合室。
人がいません。 -
きっぷ売場。
自動券売機はありません。
木のぬくもりを感じます。 -
関連施設もレトロですね。
-
立山線を走る、14760系普通列車。
当駅で折り返し、立山線経由電鉄富山行になります。 -
7:16
さて、お目当ての電車かやって来ました。
京阪電鉄で活躍していた、旧3000系です。
平成3年~7年以降、富山地鉄で10030系として活躍しています。
塗装が、京阪色に復刻されています。
③富山地鉄 普通.電鉄富山行(不二越上滝線経由)
岩峅寺.7:24→電鉄富山.8:01 (17.3km/乗0:37) -
内装は京阪電車のままですが、テレビは撤去されていました。
-
平成25年3月まで活躍していた、京阪最後の3000系ダブルデッカー車両です。
同年8月から、富山地方で活躍しています。
これに、乗りましょう。 -
1階席です。
天井が低いですね。
座席は2+1の3列シート。
座席の向きは固定されています。 -
こちらは、2階席。
座席は2+2の4列シートです。
背もたれが低く、座席の向きは変えられません。
せっかくですから、こちらに座ってみましょう。 -
富山平野を走ります。
もう、雪がありません。 -
上堀駅に停車。
-
南富山に停車。
当駅から、市内線.路面電車に乗る事ができます。 -
8:00
岩峅寺から37分。
電鉄富山に戻って来ました。
しかし、これで終わりではありません。電鉄富山駅 駅
-
旧京阪電車と、富山地鉄オリジナル電車のコラボ。
カシャカシャカシャ‥
写真を撮りまくります。 -
本線で宇奈月温泉に向かう予定でしたが、予定を変更して、再び、不二越上滝線の電車に乗ります。
④富山地鉄 普通.岩峅寺行(不二越上滝線経由)
電鉄富山.8:08→南富山.8:20 (4.9km/乗0:12) -
稲荷町の車両基地です。
16010系が停まっていますね。
今日は、特急うなづき号に乗る予定があるので、後で乗れると期待しています。 -
8:18
電鉄富山から10分。
南富山で下車します。南富山駅 駅
-
富山地鉄.14720系。
昭和37年デビューで、富山地鉄鉄道線では最古参です。
これに乗りたかったな。 -
南富山駅。
研修センターがあります。 -
予定では、市内電車は乗らないつもりでしたが、電車を見たら乗りたくなりました。
1日フリー乗車券を持っていますからね。
たくさん、乗らなきゃ損です。
おっ!
古い電車ですね。
昭和32年から活躍している7000形です。
では、乗りましょう。
⑤富山地鉄 富山軌道線.大学前行
南富山駅前.8:26→大学前.9:05 (6.7km/乗0:39)南富山駅前 停留場 駅
-
7000形の運転席。
シンプルですね。 -
街中をトコトコ走ります。
-
富山地方鉄道株式会社本社前を通ります。
地鉄ビル前停留場 駅
-
ブオォォォォォー
車内に吊かけモーター音が響き、吊皮が左右に揺れています。 -
色々な電車が走っていて、楽しいですね。
-
後ろ向きに撮影。
富山駅で進行方向が変わります。 -
神通川を渡ると‥
-
線路がなくなりました。
-
9:05
南富山から39分。
終点の大学前です。
乗って来た電車で折り返しましょう。
⑥富山地鉄 富山軌道線.南富山駅前行
大学前.9:07→丸の内.9:13 (1.8km/乗0:06)大学前停留場 (富山県) 駅
-
9:13
大学前から6分。
市内環状線に乗り換える為、下車します。丸の内停留場 駅
-
今度は、新しい電車が来ました。
環状線車両として平成21年に導入された9000形です。
この電車は、同じ富山県の富山ライトレールと万葉線。
他県では岡山電気軌道、熊本市交通局でも走っているそうです。
では、乗りましょう。
⑦富山地鉄 市内環状線.富山駅行
丸の内.9:19→電鉄富山駅エスタ前.9:32 (2.4km/乗0:13) -
車内はクロスシートです。
-
運転席。
かっこいいな。 -
車窓から富山城を眺めます。
-
9:39
丸の内から13分。
電鉄富山駅エスタ前電停で下車しましょう。
これで、富山地鉄市内線を完乗しました。電鉄富山駅・エスタ前停留場 駅
-
まだまだ続きますよ。
再び、鉄道線に乗ります。
次に乗る列車は、9:49発の普通.宇奈月温泉行です。
のりば.3番線となっていますね。 -
あっ!
あそこに宇奈月温泉行が停まっていますね。
のりばを確認しないで、列車に向かいます。電鉄富山駅 駅
-
前から撮影していると‥
隣のホームに電車が入線して来ました。
私は4番線の列車に乗ろうとしている。
あれっ?
9:49発の宇奈月温泉行は3番線じゃなかったの?
この時、私は気づいていません。 -
9:51
あれっ、おかしいな。
発車時刻を2分過ぎているのに、発車する気配はないし、運転士様も来ない。
ここで、初めて乗り間違えたのに気付きました。
後から来た隣の電車が、9:49発宇奈月温泉行だったのです。
あぁ~、やっちまった。 -
やっちまいましたね。
予定変更です。
9:57発の普通.立山行に乗りましょう。
⑧富山地鉄 普通.立山行
電鉄富山.9:57→寺田.10:15 (9.8km/乗0:18) -
車内は転換式クロスシートなので‥
-
遅い朝食です。
昨日、電鉄富山駅のalbisエスタ店で買っておきました。
タマゴコッペパン‥88円
ランチパックカフェクリーム‥88円
サンドロールバナナ‥75円
サンドロール十勝ミルク‥75円 -
立山連峰を源とした、常願寺川を渡ります。
-
10:16
電鉄富山から18分。
寺田で下車します。 -
寺田駅舎。
近年改築されましたが、昭和6年築の駅舎です。寺田駅 駅
-
待合室のベンチにも、歴史とぬくもりが感じられます。
-
寺田駅は、宇奈月方面の本線(奥)と、岩峅寺方面の立山線(手前)の分岐駅です。
両方面のホームの間にも待合室の建物があります。 -
構内踏切を渡って、本線のホームに行くと‥
-
東急大井町線で、8590系として活躍していた電車が来ました。
富山地鉄では、17480系として平成25年から運用しているそうです。 -
10:32
来ました!
さっき、間違えて乗った宇奈月温泉行です。
では、乗りましょう。
⑨富山地鉄 普通.宇奈月温泉行
寺田.10:32→宇奈月温泉.11:53 (43.5km/乗1:21) -
10:39
上市駅に到着。
あれれ‥
この先、線路がないぞ。
それもそのはず、上市駅はスイッチバックになっていて、列車の進行方向はこの駅ですべて変わるのだそうです。上市駅 駅
-
あいの風とやま鉄道(旧北陸本線)と平行し‥-
-
北陸新幹線の下をくぐります。
富山地鉄.新黒部駅と、北陸新幹線.黒部宇奈月温泉駅は隣接しています。 -
舌山駅です。
映画に出てきそうな古い駅舎がなんともいえません。舌山駅 駅
-
大きな変電所ですね。
黒部川の電源開発地帯に入った事を実感します。 -
11:53
寺田から1時間21分。
終点.宇奈月温泉に到着です。宇奈月温泉駅 駅
-
富山地鉄はここで終点ですが‥
-
宇奈月温泉から先、欅平まで、黒部峡谷鉄道が走っています。
-
黒部峡谷鉄道の客車。
かわいい客車ですね。
黒部峡谷鉄道は、電源開発の工事目的で作られた鉄道で、昔は命の保証はないと言われていました。
今は、観光用トロッコ車両で黒部川の渓谷美を楽しむ事ができます。 -
駅構内に足湯がありました。
-
駅前にある温泉噴水です。
列車を乗り間違えたお陰で、宇奈月温泉の散策時間は13分しかありません。
急ぎましょう。 -
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。
まだ、冬期運休中なのでシャッターがおりていて誰もいません。宇奈月駅 駅
-
黒部峡谷を眺めます。
-
そろそろ戻らないと‥
-
12:04
特急うなづき6号.電鉄富山行です。
旧西武レッドアローの16010系に期待したのですが、寺田から乗って来た普通列車にヘッドマークをつけて特急列車に大変身!
ちょっぴり残念ですが、この列車で富山に戻りましょう。
⑩富山地鉄 特急うなづき6号.電鉄富山行
宇奈月温泉.12:06→電鉄富山.13:16 (53.3km/乗1:10) -
山を下ります。
V字渓谷だった黒部川は、宇奈月より下流になると、川幅が広がって、ゆったりと流れるようになります。 -
あっ!
野生の猿がいました。 -
富山平野に入りました。
-
あっ!
旧西武レッドアローの16010系ですよ。 -
あ~あ。
乗りたかったな。
さいなら。 -
13:15
宇奈月温泉から1時間10分。
電鉄富山に戻って来ました。
これで、富山地方鉄道全線をコンプリート達成!
これだけ乗っても、2000円はおトクでしたね。
この後、金沢に移動します。
続きは次回です。
つづく。電鉄富山駅 駅
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この旅行記へのコメント (6)
-
- まむーとさん 2017/06/22 21:19:44
- 黒部渓谷鉄道
- オーヤシクタンさん、こんばんは!
毎月スゴイ旅行の連続ですね~
富山はいいですね~
滋賀と同じで控えめ加減が同じな仲間の気がいつもします。
【黒部峡谷鉄道は、電源開発の工事目的で作られた鉄道で、昔は命の保証はないと言われていました】
そうなんですね!
私は家族旅行で小学六年生の時に乗りましたが、その時は観光トロッコでした。
途中に川に温泉が湧いていて入りましたが、アブがブンブンいて大変だったです。
日本は良いところがたくさんありますね。
また富山に行きたくなりました!
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/23 10:01:24
- RE: 黒部渓谷鉄道
- まむーと様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
青春18きっぷを手にしてしまうと、約1ヶ月の間に5回使い切らなくてはならないので、どうしても「旅」が続いてしまいます。
4トラ地図が塗られていない場所として、今回は北陸を選びました。
この時期の山中はまだ冬の気配が残っており、黒部峡谷鉄道も冬期運休中でした。
過去に欅平から黒部ダムまで歩いた事があります。
黒部峡谷の崖っぷちをひたすら歩くんです。
落ちたらあの世行き‥
昔の黒部峡谷鉄道もそんな感じだったのでしょうね。
2000円で富山地方鉄道を半日で全線乗ると言う一般の方には理解できないような内容でしたが、それなりに楽しめました。
次は、石川県金沢へ向かいます。
いつもご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
今後もよろしくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/06/22 08:14:51
- 富山駅の地鉄マジックにヤラレましたね!
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
伊豆長岡での執筆活動は如何ですか〜昨日は台風並みの凄い雨と風でした。
表紙の一日フリーきっぷはインパクトがありますね〜
フリーきっぷは、季節により値段が違うんですね。(冬季は2000円、夏季は2500円)
オジサンは地鉄には乗ったことがないのですが、暇なときに時刻表を眺めると地鉄の運賃は割高かなといつも思います。富山〜立山の片道運賃が1200円ですから冬季は往復するだけで元が取れますね。(笑)
地鉄オリジナルの14760形をはじめ京阪・西武・東急の車両が走っており鉄道ファンの目を楽しませてくれますね。
立山へ向かう雪景色は良いですね〜オーヤシクタンさんのことだから何も考えずにボーッと景色に見惚れていたことでしょう。シーズンオフの早朝ということもあり車内はかなり空いてしそうですね。
旅行記を見ていると行きたくなってしまいますね。(レトロ感、眺めも良く最高です)
地鉄では2日用のフリーきっぷもあるので、それを使ってゆっくり周りたいですね。泊りは宇奈月温泉で決まりですね。(笑)
富山駅では地鉄マジックにヤラレてしまいましたね〜(笑)
乗車する前に番線を確認するも、違う番線に同じ行先の列車を見てしまうと、心理的にその列車が先発すると思ってしまいますよね。オジサンも何回か経験があります。
宇奈月温泉駅では、旧西武レッドアローの16010系を楽しみにしていたのに往路で乗った14760形がそのまま特急運用になるとは…ご愁傷さまでした。次回リベンジ決定ですね。(笑)
次は金沢へ移動ですね。続きを楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/22 17:58:08
- Re: 富山駅の地鉄マジックにヤラレましたね!
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
昨日は雨の中、横浜に帰りました。
ハードな旅ばかりしているせいか、宿に行くだけの旅は、温泉でゆっくりできて、いい休養になりました。
半日で富山地鉄を全線乗りました。
最初は市内電車は予定にいれないで、宇奈月温泉でゆっくりする予定だったのですが、路面電車を見たら乗りたくなってしまいました。
そんでもって、電鉄富山でマジックにはまってしまったものですから、宇奈月温泉の滞在は13分!
黒部峡谷をチラッと見るだけでしたが、2000円であそこまで乗れたら御の字です。
レッドアローは次ですね。
雪景色も見られたし、楽しい鉄旅になりました。
次は4トラ地図が塗られていない石川県金沢です。
お楽しみに‥。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/06/21 22:32:18
- 祝!地鉄コンプリート!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。温泉旅館に缶詰で執筆は進んでいらっしゃいますか?
表現失礼ですが、自分の旅行記読んでいるようでした(笑)。始発から派手に行ったり来たりお疲れさまです。
朝の上滝線3連運用狙い撃ちされましたね♪岩峅寺でスキップされた車番175、どっかで見覚えある…と思ったのですが、自分の旅行記見て(お金と時間の問題で、乗らずに撮るだけでしたが…)気づいちゃいました。写真をよーく見ると、後ろ2両の断面が違います。昭和39年製造(wikipediaから)の10020形で、わざわざ電鉄富山の入場券買って眺めに行った車両です。変なところにつっこんですみません。京阪のダブルデッカーに置き換えられたとばかり思っていたのですが…地鉄電車は細切れでしか乗っていないので近いうちにコンプリートしに行かねばなりません。
レッドアローは残念でした!東滑川で「トワイライト」待っている間、並行する地鉄線内を軽やかに走り抜けるのを見たのが最後で、全国でも優先度の高い課題です。2編成しかないのに、1編成をJR九州と懇意のデザイナーが内装を派手に混ぜくったので、趣味的に使えるのは1編成しかなく、運用がわからず困っていました。固定運用ではないと思うのですが、ご覧になられたのは始発の岩峅寺ゆきでしょうか?コンプリートのときには張り込もうと思います。
きっぷをかざすのも忘れずにやっていただきありがとうございます。次も楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/06/22 08:05:29
- Re: 祝!地鉄コンプリート!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
夕方までに金沢に着きたかったので、早朝から富山地鉄を攻めました。
都会と違って地方の朝は静かですね。
5:28の快急.立山行、貸切でした。
途中から乗った人がいましたが、立山駅の駅員様でした。
夏は登山列車になるのでしょう。
シーズン前の立山は、まだ雪に閉ざされており、とんぼ帰りですとは言え、雪景色が見れて良かったです。
岩峅寺に停まっていた175番‥
前二両が違う車両とは気づきませんでした。
さすが、とのっち様、観察力が鋭いです。
西武レッドアロー、Hゴムの窓がすばらしい。
乗りたかったのですが、残念でした。
特急うなづきなら当たると思っていたのですが、始発の岩峅寺行がそうでしたね。
個人的な意見ですが、デザイナーによって車内をいじくるのは私も好きではありません。
本来の姿が一番良いのです。
執筆が追いつかなくなり、伊豆長岡温泉に逗留しました。
いつものハードな旅と、かけ離れた旅になりました。
次は、アジア旅です。
普通には考えられない過酷な行程になったのに加え、マレーシア国鉄が満席のままです。
これは、現地決戦になるかもしれません。
次作は、金沢に行きます。
ご期待下さい。
オーヤシクタン。
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