パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆パタヤは少し冠水<br /><br />☆ソイ.ボーァカーオの市場で<br /><br />☆チャンタブリー<br /><br />☆トラート ハートレーク<br /><br />☆パタヤ.トライアスロン<br /><br />☆他

パタヤ生活2017年5月(下)☆トラート最東部、国境の村ハート.レーク

2017/05/16 - 2017/05/31

一休さん

☆パタヤは少し冠水

☆ソイ.ボーァカーオの市場で

☆チャンタブリー

☆トラート ハートレーク

☆パタヤ.トライアスロン

☆他

5月17日 お昼前から激しい雨だ!

ビーチロードも少し冠水した。

牡蠣ガラから出したての新鮮な牡蠣です。自分の所(シラチャ)で養殖してるそうだ。

果物の王様ドリアンが最盛期に近づいたが値段はさほど下がらず1Kg100B。
    昨年は3度買って運悪く不味く、今年は慎重になってまだ食べていない。

ペット(アヒル)は今夜の晩酌の友だ。

21日 コンドーの友人3人で2泊3日(予定は1泊2日だったが三人時間は売るほどあるので当日変更)の旅行でガソリン.スタンドでトイレ休憩です。

パタヤ~トラートのハートレーク  333Km  5時間02分

トラート市内からハートレークまで95Km 1時間半
    海岸線近くを車で走行するが殆ど海は見えません反対側は直ぐ険しい山があり、おそらく頂上付近がカンボジアとの国境でしょう。

果物の産地として有名なチャンタブリーに着き軽い昼食をとった。

果物を積んだピックアップ車がひっきりなしに通り、この時期の忙しさが分かる、1年で一番の稼ぎ時だ。

果物の王様 ドリアン 1Kg 100B

安くて甘い ンゴ (ランプータン) 1Kg 35B 食べるとき種の周りの薄皮が実についてくるので嫌いな人もいますが一休は気にせず食べています。

今夜の泊まりはチャンタブリーでは有名なKPグランドホテル 1200B朝食付きは一休にとって高めだが友人お二人はお金持ちなので、その辺を考慮して決めた。

チャンタブリーは宝石の街としても広く知られているが、お隣の宝石センターは閑古鳥が鳴いていた。

一休のリクエストは上階だが17階で見せてもらったが、あまり利用されていないようでカビ臭く写真だけを撮らせてもらった。

17階から

17階から  わずかに虹が出た。

夕食には時間が早いのでチャンタブリーの海辺に行くとグレーの海上警察の船が停泊していた。

チャンタブリーで有名な海鮮レストラン プーチャー

他に数品食べたが今回は並みの味だった、(やはりタイのレストランの味は一定しませんね)

昔から、ここにもあるのです、アープ.オブ.ヌワット。

2軒覘きましたがMarina 10名ほどでしたがレベルは低いように思われました。

積極的な....お一人

レストランで飲み足らず、アープ.オブ.ヌワットで気に入らず、部屋飲みです、Aさんが持参した森伊蔵、美味しくいただきました。

(その後お一人お出かけしたかは知らず)

水道のコックに居た....何....タイのゴルフ場で時々噛みつく赤蟻、その女王だと聞きました。 丁重に外に逃がしました。

トラートのシンボル的なテント(検問所?)
    ここまでくると車は非常に少なくなりますが、この時期はピックアップ車に注意をしましょう。(フルーツ運搬で忙しい、寝不足、スピード出します)

カンボジアとの国境の街(ハート.レーク)に着きました。
    上記の所(検問所)から1時間45分かかりました。

国境です。

黄色線がタイとカンボジアの国境で、ピンク〇が今回訪れたところです。

カンボジアから来た果物でしょう。

果物の主流は、やはりドリアンとランプータンのようです。

マングローブ蟹 1Kg400Bは安い....2Kgお買い上げ~ 800B
    コンドーに帰って体重計で測ってみると1.6Kgでした ....測りを見てましたが、800g=1Kgに改造してるのでしょう....やられました(修業が足りぬ一休)

すぐ横のうす暗い商店街に入りました。

お客はほとんどいませんが押し売りはしません。

商店街を抜けると、そこは直ぐ海だ!

あいにくの雨で山からの赤く濁った水が海に流れて岸から100mほどは濁っている。

若草色の建物の50m向こう側はカンボジアです。

こちらはタイ側と云っても山の方、約400m向こうはカンボジアです。

一休じじいが腰を落としてVサイン....笑って下され

ついでにもう1枚....ヒカリ負けん

特に買うものはなし、戻ります。

今日の泊まりは以前利用したトラート.シティー.ホテル。朝食付き920B

こちらの方にプールとフイットネスがあり無料です。

ホテルは新しく、よく掃除も行き届いて快適です。

5月23日 6:21 眠いのをこらえて早起きしてトラートの市場に行きました。

新鮮なイカや蟹なし、蟹は前日ハートヤイで買っておいたので良かった。

ムール貝 2Kg 120B お買い上げ~

帰りのチャンタブリーの果物店で ドリアン1ケ2.5Kg 250B お買い上げ~
    下段のランプータン(ンゴ)6Kg 200B お買い上げ~

マンゴースチン 6Kg 200B お買い上げ~

パイナップル 1ケ 50B お買い上げ~

友人二人は、あまり果物は食べないので....見てるだけ~

ハートヤイで買ったマングローブ蟹を調理してもらう。

ムール貝はキレイにタワシなどを使い洗い、白ワイン蒸をします。

小さいエビは冷蔵庫に冷凍しているのを使用してトムヤンクンを作ってもらう。

ヘット.ファン トムヤンクンに入れる。

ムール貝の白ワイン蒸

Aさんが持ってきた赤霧島の焼酎。

プーパッポンカリー

トムヤンクン

残骸ですいません。

買って帰った果物の一部です。 ドリアン、ロンコン、パイナップル、マンゴー、ランプータン、マンゴスチン。

コンドーすぐ前のバービアへ初めて入りました、電話線が見苦しいですね。

ドラフトビア39Bに釣られてはいりました。

以前、他の店で知り合いの子

『化粧が強すぎぞ』 【一休さんこの頃してないの】 『知るかバカ、俺に言うな!!』

1杯飲んで早々に退散

中では、よくファランが玉突きしています。(一休、致しません)

26日 チャンタブリーで買って帰ったドリアン丁度良い熟れ方になりました。

2年ぶりに美味しいドリアンにたどり着きました。

カレー作りは上手になりました。

5月27日 5:39 昨夜の就寝から3度目のトイレ(老人病の前立腺肥大)2回目のトイレの時も外が騒がしい又バービアの誕生会かと思っていたが、違うようだ。

6:56 ビーチロードに車が走っていないし海にも変化がある....これはトライアスロンだ!

6:56

7:36 シャワーしてソイ.6近くの会場へ行ってみた。

今年はトロピカーナ.ホテル横の大きな空き地が大会本部になっていた。

何かいつもと違うなぁと思いながら部屋に帰って調べてみるとトライアスロン大会は明日だと分かった。(早く気づけよ一休バカ)

27日 13:09 海は干潮です。

28日 06:16 トライアスロン大会本番、同じ階の海が良く見える窓で撮影、ベタ凪だ。

競泳の折り返し点でしょう。

ボートもたくさん停泊しています。

工事がストップして1年? 2年? 思い出せん調べれば、すぐ分かるのだが、それもめんどうになってきたよ。

6:24 自分の部屋に帰り、写真中央に水しぶきが見えます、競技が始まりました。まずは賞金稼ぎのプロ級選手たちでしょう、少数です。

6:36 競技は距離によって時間おいて5回程行われたようです。ユニホームも種目により色やデザインが変わっていると思います。

6:50 早い組は自転車に代わっています。

天気は曇り時々雨で日差しが無いので良かったか?

7:48 最後にスタートした組はやっと陸に上がっています。

2017年 5月下半期は雨が多く降りました、おかげでプールにも行きそびれてしまい今月は3回しか利用していない有り様で反省しています、6月は2kダイエットを目標に運動に励みます。朝の軽量 64.8Kg

• Rockyさん 2017/06/08 09:01:31
    近頃ハマっています
    一休さん、おはよう

>ソイボーァカーオの市場でムール貝と牡蠣を買う。(近頃ハマっています)
    日々、色んな情報は興味有りますね。
    日本の果物屋さんで、マンゴウの価格に興味あり。
    やはり高いですね...高級らしいタイ産@350円でした。
    日本産は@1000円...高い。

スマホについて、メール返信してますが、届いてますか。
    ..Zenfone3MaxZC553KL27,800円OCNでSim込み価格。検討中です。
    日本でスマホ案内;日本とタイで同じ機種での使用案内が不十分です。

では、又...Rocky

一休

一休さん からの返信 2017/06/08 12:06:41
    RE: 近頃ハマっています

Rockyさん次回来られた時はムール貝と牡蠣をご馳走しますので期待してください
    だけど物が貝だけに運が悪いと翌日下痢もあるかもしれませんが今年になって貝を
    食べての腹痛はありません。

今朝もマンゴーを食べましたが今が最盛期のようで 1Kg 50B 普通サイズで3個で1Kg
    ほどです。

スマホのメールは届いていますが機械に弱い僕なのでよくわかりませんが
    シムカードフリーの機種を日本で買い安い322円〜5,259円/月契約をして自宅にいると
    きは自宅のWi-Fiを使って外出のみを契約社の電波を使う、タイではタイのシムカードを
    買い入れ替えて同じように使う。
    僕の場合は日本ではほとんど携帯電話は使わないので買うのを我慢します、それよりも
    タイで旅行でのGPSなどで使いますので大きな10インチ以上のタブレット式を考えています
    なにせ目が悪いものですから小さな文字が読めません。

一休

• trat baldさん 2017/06/01 14:18:01
    行動力有り過ぎ!
    強烈なる買い物旅行でしたね、お友達も一休さんのパワーに引っ張られて往復700Kmのドライブですね(^o^)
    結構皆さん酒類の密輸?を楽しんでいる様ですね、ただ一休さんの体重が少し減るとイイかな(^o^)