ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝を迎えたケアンズ。<br />充実した内容の旅行だけに、アッと言う間の最終日。<br /><br />【ツアー】<br />日本旅行「みどころ!!オーストラリア ケアンズ4日 世界遺産満喫!!」<br />【現地代理店】<br />NIPPON TRAVEL AGENCY CAIRNS OFFICE<br /><br />【日程】<br />09:00 バス ヒルトンケアンズ→ケアンズ国際空港<br />12:10 JL5142 ケアンズ→成田<br />18:45 成田到着

ケアンズ4日間 4日目「帰国 ケアンズで過ごした夏の軌跡」

2006/08/13 - 2006/08/16

shint

shintさん

2006/08/16

朝を迎えたケアンズ。
充実した内容の旅行だけに、アッと言う間の最終日。

【ツアー】
【現地代理店】

【日程】
09:00 バス ヒルトンケアンズ→ケアンズ国際空港
12:10 JL5142 ケアンズ→成田
18:45 成田到着

観光バス 徒歩
カンタス航空
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

空港への出発時間まで短い時間だけど、到着日の朝と同じ様な散策をしてみる事にした。

ヒルトン ケアンズ ホテル

ホテル脇の川沿いボードウォーク。ケアンズに到着した2日前の朝と、何ら変わらぬ光景には、時間が止まっていたかの様です。

• ボードウォークを川下の方に歩いてケアンズ港へ。静かな港で聞こえるのは、桟橋の袂に打つ波音だけ。

地図を見る

マーリン桟橋 建造物

手紙を出した郵便局のあるオーキッドプラザ。今となっては、どこも思い出ある場所です。

オーキッドプラザ ショッピングセンター

出発時間になるのでホテルに戻るため散策は終了。日本に帰る前に、思い入れのあるレイク通りを散策出来て良かった。

スペンス通りとのアボット通りとの交差点。金融街アボット通りのアイスコーヒーは勉強になりました。

ホテルに戻りツアーバスでケアンズ国際空港へ。到着時は暗くて分からなかったけど、南国情緒ある空港です。

チェックインカウンターは思いのほか、並ばずに淡々と進行。リージョナルギャラリーに展示してもいいくらい、カウンター上のアート群。

ケアンズ国際空港 (CNS) 空港

出国審査を済ませてターミナル2階出発ロビー。カフェを囲む様に土産物店が並んでいます。

一角にAussie Burger Barなるハンバーガーショップ。最終日はホテルの朝食が付かないので空腹とあり、搭乗前の腹ごしらえ。

キュランダで食べた以来のハンバーガーは、ポテトとコーラのセット$9。美味しいけど充分すぎるボリュームです。

快晴の中で待機する日本航空とカンタス航空の共同運航便、成田行きJL5142便。往路と同様に機材も乗務員もカンタス航空です。機種はBoeing767-300。

座席は左翼後方でしたが、グレートバリアリーフの珊瑚礁が見られました。

空から見るとラグーンのグラデーションが良く分かります。グリーン島も空から見たらこんな感じなのだろうか?

離陸してしばらくは珊瑚礁三昧の鑑賞。綺麗な珊瑚礁を見て、ケアンズはハネムーンに絶対向いていると思いました。

昼食の機内食はメインにビーフの温野菜添え。更にロールパンと付け合わせにポテトサラダ。デザートには、まさにオーストラリアならでは、ペイトンのマカダミアナッツチョコ。

食後に窓の外に目を配ると珊瑚礁。グレートバリアリーフの広大さに改めて驚きます。

夕食の機内食はメインにあんかけ焼きそば。アップルジュース。デザートにカットメロンとキットカット。

食後に窓の外に目を配ると雲海上に傾いてきた太陽。今回の旅行は世界的指折りな観光地とは言い難く、何となく興味本位で来てしまった感がありました。だからこそ貴重な体験が出来た旅行になったと思います。

定刻通り成田国際空港第2ターミナルに到着。ケアンズで過ごした夏。いつの日か、機会あれば、またケアンズを訪れてみたい。