下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑の北三陸と、下北半島の旅へ出かけてみました。<br />今回の目的は三陸海岸の絶景と、横浜町の菜の花を見ることです。<br />1泊2日車で出かけてみました。<br />コースは下記の通りです。<br />①岩手~田老(震災のホテル、山王岩)~田野畑(鵜の巣断崖、北川食堂、北山崎)~黒崎展望台~久慈~<br />八戸キャニオン~十和田ポニー温泉(宿泊)<br /><br />②十和田~横浜町菜の花(昼食)~下北半島尻屋崎~八食センターにて買物~岩手<br /><br />の日程です。

北三陸と下北半島の旅

2017/05/21 - 2017/05/22

あきりん

あきりんさん

新緑の北三陸と、下北半島の旅へ出かけてみました。
1泊2日車で出かけてみました。
コースは下記の通りです。
八戸キャニオン~十和田ポニー温泉(宿泊)

の日程です。

1日目最初は 田老地区へ 震災した田老観光ホテルの建物です。
    数年前に宿泊でお世話になりました。まさかこんな姿に・・津波は恐ろしいですね。今は新しいホテルは高台の方で営業されているみたいです。

次は名勝の山王岩です。 見事です。

国道45号を北上し。田野畑村へ鵜の巣断崖を見学しました。
    迫力満点です!!。遊歩道が綺麗に整備されており、歩きやすいです。

次は是非食べてみたかった 北川食堂さんへ
    名物の日替わり海鮮丼を食べてみました。
    11時頃到着し早速店内へ。今日のメニューはこちらです。

北川食堂 グルメ・レストラン

新鮮な魚で身がプリプリです。ボリューム満点でした。
    またお世話になりたいです。是非!!

北川食堂 グルメ・レストラン

次は三陸の名勝北山崎へ 200mの岩が連なる海外です。
    天気も良く圧倒的でした。

黒崎展望台も見学しました。北山崎の北側にある展望台です。
    眺めは最高です。

こちはら普代村にある普代水門です。実はこの水門、あの震災の時
    普代村を守った命の水門だそうです。
    素晴らしいですね。

水門周辺の砂浜も綺麗でした。

じぇじぇじぇのドラマで有名になった久慈市へ
    久慈市の道の駅「やませ土風館」へこちらには9月頃に
    行われる「久慈秋祭り」の山車が展示されております。
    素晴らしい山車ですね。ぜひ本祭もみたいですね。

道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

車は青森県へ突入 八戸市にあります「八戸キャニオン」へ
    行ってみました。石灰石を掘ってるそうです。
    あまりにも広すぎでしたので。写真に収まりきれませんでした。(すみません)

八戸キャニオン 自然・景勝地

今日の宿泊ちは十和田市にあります
    ポニー温泉さんへお世話になりました。
    お部屋も綺麗です。露天風呂もあり。ゆったりしました。

天然温泉掛け流しの宿 ホテル ポニー温泉 宿・ホテル

2日目です。 ポニー温泉さんを出発。横浜町の菜の花畑へ
    土日にお祭りがあったそうです。今日は月曜日だった為、人はまばらでした。菜の花迷路になっており。展望台までひたすら歩きました。

展望台からの眺めです。
    風車と菜の花がマッチして、これもまたいい眺めです。

昼食は道の駅菜の花プラザへ ほたて塩ラーメンを食べました。
    ホタテが三つ入っており、バター味です。のりとマッチして
    美味しいです。

道の駅 よこはま 道の駅

最後の観光地は尻屋崎へ 天候は霧がかかり寒かったです。
    寒立馬が数頭群がってます。

尻屋崎灯台です。明治9年に建てられたそうです。素晴らしい灯台です。馬とコラボで。

尻屋埼灯台 名所・史跡

尻屋崎を最後に 八戸方面へ 最後は八食センターにてお土産を
    購入 帰路へ 走行距離は約800kmでした。(岩手から)

八食センター 名所・史跡

最後の一枚 横浜町の海岸にてホタテの貝殻の浜でした。
    海岸は陸奥湾です。

5月は三陸と下北半島はいい時期ですね。