両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年5月場所は両国国技館で開催です、今場所は稀勢の里が横綱になっての初めての場所で賑わっていました、お茶屋さんに向こう正面の枡席に案内されて観戦です、いつものように名物の国技館やきとりや意外と美味しいシャーベット等を食べながら観戦です、中入り頃から全ての升席が埋まってきています、中入りは3時40分頃、幕内力士の土俵入りからスタート、次に横綱の土俵入りから幕内の取り組みが始まります。最近応援合戦ではひいき力士の名前の入ったタオルを掲げて応援するのが多いように見られました。今回も横綱の人気はさすが高いですが、相変わらず遠藤の人気も高いようでしたが残念ながら今日は負けたようです、横綱日馬富士、横綱白鵬はやはり今場所は強い、横綱稀勢の里は怪我の影響か厳しい戦いですが、見方によれば相撲として四つ相撲で見応えは有りました。時間いっぱいになると両力士が塩を撒きます、その後必ず土俵の外側だけホウキできれいに履きます、これは力士の足が土俵から出ているかわかるようにするためです。ところで両国駅に新しい名所が出来ているようです、ノレンという名前で中に入ると江戸をイメージした作りで中央に相撲の土俵がありここで相撲協会主催のイベントを開催していました、相撲観戦後なので午後6時すぎに入りました、もちろんここは無料です。今回相撲の稽古の仕方や相撲の禁じ手の紹介など解説と実演があり大変おもしろかった、ここは以前は食事どころでしたが、新しくなってもちゃんこ料理やお土産屋や沢山のお食事の出来るお店も有ります是非食事をしなくても寄られと良いでしょう。