ポルト・セグーロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここが500年前に、ポルトガル人:ペドロ・アルヴァレス・カブラル達一行が、インドの香辛料を手に入れる為に、アフリカの喜望峰を目指している途中で、難破して偶然に辿り着いてしまった未開の地:『ブラジル』。<br /><br />.....大変な思いをしてきた彼らは、こんな綺麗な海を見て、一行は舞い上がった事でしょう......<br /><br />ここの地名であるポルト・セグーロの意味は【安全な港】。500年前も今とは変わらず、波も穏やかで、気候も温暖な新天地だったに違いありません。<br /><br />......まさにこの地、ここから「ブラジル史」は始まりました。<br /><br /><br />※<br />街には『....ブラジルは、ここで生まれた....』という文言が書いてあります。<br /><br />「Eu nasci em Porto Seguro,meu nome e Brasil(私はポルトセグーロ生まれです。名前はブラジルです)」」

ポルトガル人が500年前に、初めて上陸したブラジルの地:ポルトセグーロ、ビーチから歩いて帰る、途中、Axe Moi アシェムワを覘いて行く編(PortoSeguro/バイーア州/ブラジル)

2017/04/21 - 2017/04/23

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

【タピオカ・クレープ】

Bom dia(ボン・ジ~ア:おはよう)......で、まずは、ホテルでの朝食。

ポルトセグーロがあるバイーア州の伝統的な料理の一つとして知られる軽食。この中にチーズやハムや卵を入れて食べるのですが、これが結構、腹に重いんです。朝、これを食べると、昼間でもちます。

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />ここは、ポルトセグーロ空港から10-12km離れたMuta beach(ムタ海岸)。最近は、こういう遊び(スポーツ)が流行っているんですね....すげぇ~、一本のゴム紐に...

地図を見る

ポルト・セグーロ・ベイ ビーチ

ムタ ビーチ ビーチ

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />ブラジルは、そろそろ秋めいてきました。南米は南半球。季節が北半球にある日本とは全く反対になります。<br /><br />...とはいえ、日中、晴れていると、25-30度ほど。乾燥しているので、爽やかな感じなんです~

ポルト セグーロ ビーチ リゾート - オール インクルーシブ ホテル

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

海岸線から一歩中に入ると写真のようにお土産屋さんがずらりと並んでいます。

このお土産屋通りの起点になるのが、「Local da Primeira Missa」と呼ばれる大きな十字架。

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

民芸品を中心に色々なものが売られています。

カピタニア プライア オテル ファゼンダ ホテル

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />カサッシャ(ピンガ)と呼ばれるサトウキビから採れる蒸留酒も、こんなかわいい瓶に入れられて売られています.......<br /><br />.....ただ、実は、こんな可愛げのある飲み物ではないのですが....

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

この街は、インジオ(原住民族のインディアン)を売り物にしているようです。

ポルト セグーロ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

総じて、建物なども、原住民族風の造りのお土産屋ばかり。Indian Museum(インジオ博物館)などもこの通りにあるようです。

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />細道過ぎて、名もなき道(車の進入禁止)ですが、右に左にたくさんのお土産屋やら簡単な軽食屋などが、軒を連ねています。

ポルト セグーロ空港 (BPS) 空港

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

途中、写真のおばちゃんが、無線マイクでかなりでかい声を張り上げながら、物売りをしていました。一緒の友人がコーヒーを注文。可動式の売店のようなものです~

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />この物市は距離にして、全長1km程でしょうか....非常に賑わっていました。

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

ハンモック専門店発見!....南米の生活にこのハンモックは欠かせません。

※ところで小話.....ハンモックの起源は.....

起源は中南米のインジィオ(原住民)にあります。ハンモックは「ハマック」という木の樹皮から作られというのが「ハンモック」の由来のようです。

そしてかのコロンブスが「ハンモック」をヨーロッパに持ち帰り、欧米で流行したのが始まりだそーです。

コロンブス日記の中に、1492年10月17日「人間が木の間のネットで寝ている(ハンモックで)」事を驚きをもって書き残しているんですと。

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

この巨大な栓抜き使えるのか?と聞いたところ、「ただの飾りだよ~」という返事。

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />こ......これは.......!?.....もしや........健全な青少年達が赤面する類のものでは.....

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

この木彫りは....「リンガ」と「ニーヨ」です。男性と女性のシンボルを現す...俗に、アニミズムの世界では一般的な彫り物ですね.....日本の田舎の神社やお寺などでも見ることが出来ますね.....

さて、目的地の『アシェモアAxe Moi』に辿り着きました。ここは、Praia de Taperapuan(タペラプアン・ビーチ)にあるこの界隈では一番有名な『....レストラン(兼)青空ダンスホール....』です。

※アシェ(Axe)とは、ブラジルバイーア地方発祥の音楽ジャンルで、サンバをよりポップにしたものだそうです....知らんかったぁぁ....

ここはブラジルは北東部に位置するバイーア州なので、ダンス格闘技の「カポエラ」なんかも有名です。

• 【Axe Moi アシェモア/ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />カポエラとは.....<br /><br />ブラジルの黒人奴隷時代、奴隷達が練習していた格闘技を主人に悟られないように、カモフラージュとして音楽流しながらまるでダンスを踊っているように見せたものです....2014年11月に、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

カポエラとは.....

中に入ると、大音響の元で、舞台のインストラクターに合わせて、皆が踊っています。

• 【Axe Moi アシェモア/ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />青空の下なので、本当に健康的です。エアロビクスの要素も取り入れられています。

• 【Axe Moi アシェモア/ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />前で踊るインストラクターたちも、皆、美男美女。

前で踊るインストラクターたちも、皆、美男美女。

• 【Axe Moi アシェモア/ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />すぅ~素敵過ぎます~~<br /><br />PS)あ、ブラジルは、入墨(タトゥ)が流行していて、誰でも彼処でも、男女問わず、ファッションとして入墨している人が多いんです。

すぅ~素敵過ぎます~~

【Axe Moi アシェムイ/ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

ぎょぇぇぇ~~~!........突然、水のジェット噴射~~!

.......おおおおっ~~危ねぇ、危ねぇ.....!!

近づき過ぎていたら、危うく、一眼レフカメラ諸共、ずぶ濡れだったわい......

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

お腹が空いたので、途中のレストランで軽くおつまみとビールを喰らって....

• 【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】<br /><br />また、トボトボとビーチを歩いて行きます。

また、トボトボとビーチを歩いて行きます。

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

結構な釣り人の数。バイーア州のブラジル人たちは、普通のブラジル人とは少々異なり、お魚(魚介類)が大好きなんです。

急に天気が怪しくなって来ました....(この後、急にスコールが....)

【ポルトセグーロベイ/バイーア州/ブラジル】

....つづく....

コンゴーニャス空港 (CGH) 空港

• eahawkさん 2017/06/12 15:58:48
    味が気になる♪
    コタ(Kota)1号さん

こんにちは!!

ブラジルの日差し良いですね!!

サトウキビから作る蒸留酒はどんな味なんですか?
    物凄く飲んでみたいです!!!

eahawk

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2017/06/14 10:16:18
    RE: 味が気になる♪

eahawk 様

タンザニア旅行記楽しませて頂いております。

さてカイピリ〜ニャ(サトウキビの蒸留酒)は、ブラジルレモンを絞り、砂糖たっぷり入れたカクテルで、すっごく飲みやすいんですよ〜。

カクテル風ではあるんですが、実はアルコール分が相当強いので、3杯飲むともう歩けなくなります。

是非、機会があれば 最初にお試しを〜!