高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月から首を長くして待っていた「サロンカー土佐路」の<br />撮影に1泊2日で行って来ました。<br /><br />今回は、妻の「ばじなみこ」が同行です。<br /><br />N社の団体貸し切りツアーの「サロンカー土佐路」は、<br />5月13日(土)と、5月14日(日)で<br />岡山~高知を往復しました。<br /><br />5月13日の早朝、自宅から自家用車で出発。<br />「ばじなみこ」も同行だし、山陽線の回送区間はパスです。<br /><br />とりあえず、香川県の多度津で、<br />讃岐うどんの、遅い朝ごはん兼、早い昼食です。<br /><br />その後、安全運転(笑)で、香川県から高知県まで<br />「サロンカー土佐路」の追跡撮影が始まります。<br /><br />第1のポイントでスタンバイしていると、<br />あ~あ~、一部の鉄マニアでは有名な?<br />高校の同級生がカメラと脚立を持って来るではないか。<br />彼とは、数年に一度、鉄の撮影ポイントで遭遇します。<br /><br />土讃線は高速道路から離れており、<br />結局、この日は3回ゲット。<br />それと、回送列車を撮ることが出来ました。<br /><br />夜は、もう一つの目的の「かつおのたたき」です。(笑)<br /><br />最近、関西在住の高知県出身の方から、<br />「かつおのたたきは、大好物だが、関西で食べると<br />まずいので、地元高知県でないと、食べないわ」と<br />言う話を聞きました。<br /><br />5月14日(日)の午前は、「ばじなみこ」タイムに付き合い、<br />午後からは、再び、岡山へ戻る「サロンカー土佐路」の<br />追跡撮影です。<br /><br />それにしてもよかったな、DE10重連。<br />表紙は、黒川~塩入です。

サロンカー土佐路を撮って来ました

22いいね!

2017/05/13 - 2017/05/14

532位(同エリア1902件中)

6

15

somtam

somtamさん

3月から首を長くして待っていた「サロンカー土佐路」の
撮影に1泊2日で行って来ました。

今回は、妻の「ばじなみこ」が同行です。

N社の団体貸し切りツアーの「サロンカー土佐路」は、
5月13日(土)と、5月14日(日)で
岡山~高知を往復しました。

5月13日の早朝、自宅から自家用車で出発。
「ばじなみこ」も同行だし、山陽線の回送区間はパスです。

とりあえず、香川県の多度津で、
讃岐うどんの、遅い朝ごはん兼、早い昼食です。

その後、安全運転(笑)で、香川県から高知県まで
「サロンカー土佐路」の追跡撮影が始まります。

第1のポイントでスタンバイしていると、
あ~あ~、一部の鉄マニアでは有名な?
高校の同級生がカメラと脚立を持って来るではないか。
彼とは、数年に一度、鉄の撮影ポイントで遭遇します。

土讃線は高速道路から離れており、
結局、この日は3回ゲット。
それと、回送列車を撮ることが出来ました。

夜は、もう一つの目的の「かつおのたたき」です。(笑)

最近、関西在住の高知県出身の方から、
「かつおのたたきは、大好物だが、関西で食べると
まずいので、地元高知県でないと、食べないわ」と
言う話を聞きました。

5月14日(日)の午前は、「ばじなみこ」タイムに付き合い、
午後からは、再び、岡山へ戻る「サロンカー土佐路」の
追跡撮影です。

それにしてもよかったな、DE10重連。
表紙は、黒川~塩入です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 多度津でスタンバイするDE10。

    多度津でスタンバイするDE10。

  • 塩入~琴平。<br />ここで、高校の同級生と遭遇。<br />同じ歳なのに、はるばる雪がたくさん降る地方から、<br />車を一晩ふっ飛ばして来る彼のパワーには脱帽。

    塩入~琴平。
    ここで、高校の同級生と遭遇。
    同じ歳なのに、はるばる雪がたくさん降る地方から、
    車を一晩ふっ飛ばして来る彼のパワーには脱帽。

  • 大田口~豊永。<br />カメラマンが多く、斜面にへばりついての撮影です。

    大田口~豊永。
    カメラマンが多く、斜面にへばりついての撮影です。

  • 土佐大津~後免。<br />高知へ目指してラストスパートの「サロンカー土佐路」。

    土佐大津~後免。
    高知へ目指してラストスパートの「サロンカー土佐路」。

  • 土佐一宮~JR四国高知運転所。<br />回送区間。DE10のPP。<br />ここで、この日、3回目の高校の同級生と遭遇。

    土佐一宮~JR四国高知運転所。
    回送区間。DE10のPP。
    ここで、この日、3回目の高校の同級生と遭遇。

  • 5月14日(日)。<br />大田口~豊永。

    5月14日(日)。
    大田口~豊永。

  • 名勝、大歩危~小歩危ですが、<br />これは、妥協アングルです。(笑)<br /><br />追跡で時間がギリギリであり、<br />良い場所は、すでに100人以上の<br />カメラマンがスタンバイしており、<br />結局、ここから撮影となりました。

    名勝、大歩危~小歩危ですが、
    これは、妥協アングルです。(笑)

    追跡で時間がギリギリであり、
    良い場所は、すでに100人以上の
    カメラマンがスタンバイしており、
    結局、ここから撮影となりました。

  • 5月13日(土)、うどんを食べた店。

    5月13日(土)、うどんを食べた店。

  • 注文し10分ぐらいかかりますが、<br />うん、おいしかった。<br />

    注文し10分ぐらいかかりますが、
    うん、おいしかった。

  • メインの「かつおのたたき」。<br />ポン酢と塩です。<br /><br />もちろん、「ばじなみこ」の目が輝きました。(笑)

    メインの「かつおのたたき」。
    ポン酢と塩です。

    もちろん、「ばじなみこ」の目が輝きました。(笑)

  • くじらの刺身。<br />酒がすすむこと、すすむこと。

    くじらの刺身。
    酒がすすむこと、すすむこと。

  • 高知の朝市。<br />事前の知識不足でした。<br />魅力たっぷりで、また、行きたいです。

    高知の朝市。
    事前の知識不足でした。
    魅力たっぷりで、また、行きたいです。

  • 高知の朝市の「トマト」。<br />これまた、おいしいこと!

    高知の朝市の「トマト」。
    これまた、おいしいこと!

  • 「ばじなみこ」タイムの<br />高知県立美術館。

    「ばじなみこ」タイムの
    高知県立美術館。

  • 今回の特別展。<br /><br />この後、2日目の「サロンカー土佐路」の追跡。<br />昼食の段取りが出来ず、一瞬、「ばじなみこ」の角が出ました。(爆)<br />県立美術館から高速道路の入り口まで、<br />コンビニがなく、また、着いた撮影ポイントの村?では、<br />お店がなかった。

    今回の特別展。

    この後、2日目の「サロンカー土佐路」の追跡。
    昼食の段取りが出来ず、一瞬、「ばじなみこ」の角が出ました。(爆)
    県立美術館から高速道路の入り口まで、
    コンビニがなく、また、着いた撮影ポイントの村?では、
    お店がなかった。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2017/05/27 00:25:30
    私にも、見えました。
    somtamさん、今晩は。
    土佐遠征、ご苦労様です。
    土佐までの追っかけ、大変ですね〜っ。
    私にも、はじなみこさんの角「見えました。」(爆)
    田舎行くと、飲み物、食い物、手に入らないんだよね〜ッ。(笑)
    一番、辛いところですね。(笑)
    墨水。

    somtam

    somtamさん からの返信 2017/06/08 21:56:19
    RE: 私にも、見えました。
    > somtamさん、今晩は。
    > 土佐遠征、ご苦労様です。
    > 土佐までの追っかけ、大変ですね〜っ。
    > 私にも、はじなみこさんの角「見えました。」(爆)
    > 田舎行くと、飲み物、食い物、手に入らないんだよね〜ッ。(笑)
    > 一番、辛いところですね。(笑)
    > 墨水。

    こんばんは、墨水様

    じつは、この話には、裏があります。(笑)

    山間部の無人駅の近くに酒屋さんがありました。

    日曜日で閉まっていましたが、自動販売機にビールがありました。
    (いつも私が運転中、ばじなみこが1人ビールを飲んでいます。
    私は、運転が終わる夜まで、我慢です。)

    一瞬、「ばじなみこ」の目が輝きましたが、

    運転免許証を自動販売機に投入後の、販売システムで、

    これが、上手くできない。

    お店のベルを押しても、誰も出て来ない。

    この時、「ばじなみこ」の角は、最高潮でした。(笑)

         somtam
  • trat baldさん 2017/05/24 06:45:39
    だから冒頭の景色&機関車なんだね!
    鉄道車両も世代変わりが進んでいくみたいだけど鉄道ファンも後世に伝わっていくのかしら?
    Ps.美味しい事の条件に地産地消が有るのね!

    somtam

    somtamさん からの返信 2017/06/08 21:47:39
    RE: だから冒頭の景色&機関車なんだね!
    > 鉄道車両も世代変わりが進んでいくみたいだけど鉄道ファンも後世に伝わっていくのかしら?
    > Ps.美味しい事の条件に地産地消が有るのね!

    鉄道ファンも、新しい世代が次々と
    出て来ていますよ。
  • 川岸 町子さん 2017/05/23 22:57:30
    再会
    somtamさん、おばんでした☆

     高校の同級生さんとの、数年に一度の再会\(◎o◎)/!
     最初にお会いした時は、もうビックリだったでしょうね!

     雪の降る遠い街から来られるのですね。
     鉄に対する熱いお気持ちが伝わりますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

                      町子

    somtam

    somtamさん からの返信 2017/05/23 23:11:04
    RE: 再会
    > somtamさん、おばんでした☆
    >
    >  高校の同級生さんとの、数年に一度の再会\(◎o◎)/!
    >  最初にお会いした時は、もうビックリだったでしょうね!
    >
    >  雪の降る遠い街から来られるのですね。
    >  鉄に対する熱いお気持ちが伝わりますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    >
    >                   町子

    町子さん、サワディ クラップ☆

    その同級生は、家族を関東のS県に残し、
    長年、町子さんの故郷の県庁所在で、
    単身赴任しています。
    ちなみに道東のHユースホステルにも、
    学生時代、泊まったことがありますよ。

       somtam

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP